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【ゲーム】25年前の日本人、PS2のグラに「まるで実写」と感動していたwww
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FF10とか鬼武者のムービー見て感動してたな〜

1 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:11:42.53 ID:FOLGW4au0

現代人これ笑うらしいな

75 警備員[Lv.16] :2025/01/20(月) 09:54:56.90 ID:rFJ2u3Qz0

初代も当時は驚愕して友達の家で小便漏らしたで

136 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 11:20:50.21 ID:xX6LdCuM0

25年後はどのくらい進化するんやろうか大して変わらないのか別の方向に発展するのか

145 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 11:39:41.63 ID:GIMqenmk0

現代人も25年後笑われるんだよ

3 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:13:07.81 ID:ASJgjxDz0

リッジレーサとか感動したよな

7 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:14:56.74 ID:FFXpbJX00

初代FF7の時もそう思ったぞ

8 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:14:58.24 ID:l1dlY6+60

画質の荒さがむしろ功を奏してたな

10 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:15:40.03 ID:6LRzfZhV0

単純にPS1の3Dポリゴンモデルがあまりに酷くまともに見れるようになったのがPS2だったんや

11 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:15:52.30 ID:A6Zxuz+XM

3→4はインパクトなかったな
実際やると違うんだけど

12 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:16:17.98 ID:NwspBzeKd

鬼武者は凄かったやろ

13 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:16:22.25 ID:HJXTQ2qo0

3→4は結構違ったぞ、アンチャーテッドとかやればわかる
4→5は動かしたら分かるが静止画は4で十分

14 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:16:25.18 ID:8SDTJAkl0

25年前の外人の反応はどんなもんだったの?

19 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:18:23.26 ID:qErjFE2d0

>>14
日本と変わらんよ
当時はまだ世界的にも日本がハイテク国家感あったし

15 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:17:05.31 ID:vFOGcW5q0

FF13を初めてプレイしたときはグラの進化にビビった

16 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:17:47.77 ID:WzefBDfc0

>>15
12がすでにヤバかった

17 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:18:01.74 ID:H3jrBh420

スーファミのff5くらいでも思ったぞ

18 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:18:23.26 ID:60GUNlqZa

当時ワイ「GBAのがおもろいソフト多くね?」

20 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:20:20.74 ID:PkeynNmP0

劇空間プロ野球はマジでビビった

パワプロ終わった…と思ったわ

130 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 11:03:17.16 ID:hG0zZKOF0

>>20
あの辺りだとまだ各社とも選手のモデリングに違和感あったような
個人的にはリアルだなと思ったのはプロ野球スピリッツあたりから

25 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:23:36.08 ID:HoJymdCDa

リアルな人間をそのまま描写出来るようになったと考えると革命やな
当時はブラウン管越しやから逆にモデルの粗が目立たなかった

26 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:23:51.50 ID:PlKgr0wM0

古くてもドット絵はこういうもんと受け入れられるけど
FF7とかの初期の荒い3Dポリゴン見るとキツイのはなんでなんやろな?

40 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:30:08.65 ID:qErjFE2d0

>>26
ドット絵は要は絵だからな
10年前のCGIアニメーションは古く感じるけど2Dアニメーションは30年前と今で変わらないし

118 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 10:35:21.44 ID:Tb6v8MLN0

>>26
7のポリゴンならドットのクオリティ上げて欲しかったというのが正直な所
アレはキツイて

30 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:24:11.72 ID:BG3Bq+/L0

グランツーリスモ7のPS5Pro版ですらまだゲームの映像って直ぐ分かるレベルなのに
レースゲームはもっとグラフィック向上してほしいわ

38 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:29:35.97 ID:58CelrRq0

>>30
すぐわかるは嘘

44 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:34:54.09 ID:BG3Bq+/L0

>>38
スケープスは背景実写だから騙し(され)やすいけどリプレイでもまだゲーム映像の違和感が消えない
レイトレーシングもまだ改善の余地あり

42 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:31:17.11 ID:Z8+3nMkv0

現実のグラフィックも毎日更新されてるからな
当時は外を見てもPS2レベルやったんや

45 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:36:10.92 ID:0BOzz9+Va

この当時のGTAはグラそこまでだったな
一番の衝撃は何よりそのゲーム性やが

47 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:38:29.74 ID:BG3Bq+/L0

>>45
見下ろし型だったものをシェンムーに影響受けて3Dマップにしちゃったもんだからな

85 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:59:09.54 ID:kGS5PVVV0

>>45
PS2時代は腕や頭を吹っ飛ばせたけどグラフィックがよくなってそこまでやりづらくなった感ある

50 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:40:32.20 ID:fq4QYXxkd

末期のヴァルキリープロファイル2とかグランディア3は限界突破してた

52 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:42:13.74 ID:2Jae07bl0

25年前よりも実写に完全に近づいてるのに誰も興味ねえもんなw

57 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:43:56.26 ID:ppiMItss0

>>52
実写に近づいてても中身のスカスカ具合はPS2とかから全然進化してねえんだもん
相変わらずオープンワールド(笑)はコピペの山と平地しかないし

53 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:42:44.00 ID:PkeynNmP0

FF10がコマンド選択式のバトルだったのは古いFF方式の名残やろうけど、
FF12の自由に移動できるのにコマンド選択式RPGだったのがすごい違和感あった

自由に動けるのにゲージ溜まるまでモンスターの目の前で棒立ちしてるやつ
あれなんやったんや?

59 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:45:24.79 ID:rwo8Kg1Q0

凄かったのはオープニングのCGとかな
あれだけのCGを見れるのはゲームとハリウッド大作くらいだった

61 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:46:20.18 ID:LodRz2vv0

新しい三国無双は画面めちゃくちゃ綺麗だけど
敵兵のモーションがほとんど同じだったり登場キャラが生気のないマネキンだったり
PS2時代とあんまり変わってなかった

62 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:47:18.13 ID:Ig9IGnU00

>>61
無双は裁判でBASARAに負けたの草生える

67 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:51:06.38 ID:56QTOhkt0

ステラーブレイドに慣れちゃったからリメサガ2とか普通にショボいポリゴンやなぁって思っちゃったわ

68 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:52:47.44 ID:R52GpLJ00

>>67
ステラーってゲームとしてはどうなんや?
アンチポリコレ勢に持ち上げられてニーアの再来とか言われるけど
ゲームの内容話してるやつ見たことない

77 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:55:38.43 ID:BG3Bq+/L0

>>68
ニーアオートマタの2Bパートのまま最後まで遊べる感じ
ジャストガードでコントローラから鳴る音が気持ちいいぞ
*いから人気なのではなくゲームとして面白いから人気が出た

69 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:53:14.41 ID:ncHCWxEC0

学生時代はPSの大作ゲーム至上主義やったけど今は任天堂のライトなゲームで十分と思うようになったわ

71 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:53:26.45 ID:9LzwL2G30

今は進化しまくってほんまに実写みたいやから質感とかが逆にチープになる時ある

80 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 09:57:23.17 ID:bAo6jx6S0

PS5でも結局実写じゃないよね
あとトレーラー映像でおっ!ってなっても実際のゲーム画面だとやっぱゲームやんってなる
NPCの動き方が結局ゲームなんよな

112 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 10:27:31.97 ID:/ld0L9xO0

FF10のムービー初めて見た時はビビったわ

116 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 10:33:24.17 ID:8g80X2kF0

セガサターンのバーチャファイターで感動したわ

124 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 10:47:20.61 ID:NQbwt+6g0

バウンサーとか結構凄かったよね

126 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 10:52:32.55 ID:HF7fn4y80

どこまで行っても三色ケーブルからHDMIの進化には勝てない

128 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 10:59:01.20 ID:hG0zZKOF0

バーチャのあれですら当時は3Dやってるだけでもすげえって
半ばネタにされつつとは言え受け入れられた訳だしな

133 それでも動くうんこ :2025/01/20(月) 11:09:10.27 ID:D0FIhn510

FF10のムービーは凄かったよ

134 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 11:18:18.83 ID:JvEjhhnU0

当時の家庭用テレビってクソみたいな解像度でアナログ放送やVHSを見てたやろ
それと比べたらGT4とか確かに実写みたいやった記憶あるわ

137 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 11:24:43.44 ID:ILauPGu20

ドリキャスのデッドオアアライブ2のグラフィックに感動したよ

141 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 11:27:00.84 ID:AUP+dO7/0

むしろPS2で見たマトリックスの方をワイはスゲェと思っとったわ‥

143 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 11:34:38.79 ID:rY4HT3Unp

日本人より外人がビビってた定期

146 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 11:40:21.88 ID:pBoNxzvZH

GCのバイオハザードでPS2ぶち抜いたのやばかったわ

147 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 11:43:29.40 ID:5dm+ofJad

25年前はドラクエ7のムービーにビビってた頃やな

150 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 11:48:36.89 ID:bV5H/76V0

今のバイオハザードは怖すぎるからいけない

151 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 12:00:55.41 ID:1HgsznTm0

FF8のムービー未だに越えられてないよな
エンディングとかもセンスヤバいわ

154 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 12:07:55.32 ID:GFKKnTqI0

PS3のメタルギア4でもう大分凄かったわ
そこからそんなにグラフィックが向上したイメージあんまない

155 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 12:09:47.98 ID:pkfGPdDO0

バイオ5がめっちゃ感動したわ

158 それでも動く名無し :2025/01/20(月) 12:13:58.22 ID:ddrhfwRs0

グランツーリスモは実写だったろ

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