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ドラクエ12の開発状況がヤバすぎる。もう何回も作り直しされている模様

ドラクエにリアル系は向いてないと思う

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前14)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:19:28.62 ID:dYLGCL8P0

スクウェアがいつものようにDQのスピンオフ作品やサイドゲームをコンスタントに投入しているのが止まっていることにお気づきだろうか。それは、ドラゴンクエスト12を大失敗に終わらせないために、あらゆる手を尽くしているからだ。

「欧米人は『ダークソウル』や『ゲーム・オブ・スローンズ』が好きだから」ということでダークでシリアスなゲームにして、より幅広いターゲット層を獲得しようとした。
これは計画通りにはいかなかった。スライムやドラッキーを 「大人向け」見せるために9カ月も費やしたが、出来上がったのはFF13のアートチームがトワイライトプリンセスみたいなモデルをデザインしようとしたようなものだった。さらに言えば、鳥山の影響を受けた「より魔人ブーの時代のドラゴンボール」的なデザインと、FF16のキャラクターのようなリアルなデザインの間を繰り返し行き来しているキャラクターもいる。
しかし、16の不振により、現在は鳥山氏の影響を受けたデザインにシフトしている。どのモデルも最低7回目の 「最終」リビジョンを経ている。

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前7)][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:36:07.45 ID:2IOWs6XOd

16は見た目が悪かったわけじゃなく戦闘とストーリーが悪いだけだと思うんだけど

暗い暗い言ってるやつもSwitchに出てればなんも言わんかったし
練り直すところは見た目じゃねえよ

52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:34:16.99 ID:k7wY1iiY0

ダークとか海外向けとか一切考えるな
DQは国内向けでいいんだよ

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前14)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:19:36.71 ID:dYLGCL8P0

ゲームはFF7リメイク/リバースのようなアクション戦闘ゲームで、クライミング用のスタミナホイールなどのブレス オブ ザ ワイルドにインスパイアされた要素もある。

ゲームは4回再始動され、現在のビルドも社内で好意的な反応を得られていない。これが、DQ3の HD-2Dリメイクのような他のプロジェクトがすべて棚上げされた理由である。

これがパフォーマンスを下回っていて、DQ13がDQ11のようになっても驚かないでほしい。現時点では、スクウェアはこの失敗を少しでも投資回収につなげ、従来のDQのようなものを出すことを望んでいるようだ。

4 名無しさん必死だな ころころ :2024/04/24(水) 15:21:16.92 ID:4bGfa8uOM

嘘だろ
まだ何も作ってないから

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前0)][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:21:24.43 ID:FkOrwyT10

スクエニにアクションは向いてないよ

6 警備員[Lv.21(前19)][苗] :2024/04/24(水) 15:22:52.50 ID:VSieherR0

そんなものもありましたね
そろそろみんな忘れてそう

7 警備員[Lv.21(前31)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:23:14.09 ID:1pcX/+820

スクエニ全力のダークファンタジーであるFF16が*だからな
DQも路線変更せざるを得ない

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:24:01.28 ID:Kr/PV/VBd

AIで要約

アレが悪い

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33(前5)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:24:08.74 ID:/5mhvSGV0

アレ出す前に気付けばよかったのにね

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:24:37.28 ID:fbDsKPoe0

完全外注した方が良い結果になりそうだけど、外注するにも仕様やコンセプトさえも定まらないって、いつものスクエニw

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:28:12.62 ID:bJx+kvcP0

>>10
FF7Rでは外注に出して失敗して
結局全部内製でやることになって作り直すすることになり、時間を空費させてるじゃん

12 警備員[Lv.26(前28)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:25:25.59 ID:r7gfGcQX0

ドラクエの開発は4度も作り直せるほど速くないだろ

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前27)][苗] :2024/04/24(水) 15:30:23.10 ID:Os/PNVo40

>>12
企業体質的に方針変更はあっても作り直しという概念が存在し得ない

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:26:06.28 ID:D2EMXgzq0

ドラクエでクライミングとか意味わからんな
そんなゲームじゃねえだろ
魔法使えよ

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:26:12.62 ID:JxNlqcy30

マジでそんな、みんな考える失敗パターンにハマってたの?

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:26:21.41 ID:FWBFSSMZ0

今のスクエニ社内で好意的な反応得るのがポジティブなことだと思えない
さっさと公開してユーザーの意見聞いたほうがいい

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前17)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:26:29.14 ID:RlVVuqgf0

ガチっぽいな

欧米向けにスライムやドラッキーをリアルに寄せようとして失敗しました
なんてバカみたいな発想はスクエニにしか出来ないだろ

17 警備員[Lv.33][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:26:30.73 ID:JXi0GcZ70

マジだったら終わり過ぎだろ迷走もいいとこ
しかも今は従来のドラクエを望んでるとか
鳥山明の仕事ほとんど無駄になるのでは?

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前25)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:26:33.89 ID:7ETlzkv80

アクションだとプレイアブルキャラ1人になりそうだな

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:27:05.94 ID:MKesJ07c0

DQ9の時のキャバクラがどうこうってリークは結局のところ真実だったの?

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:27:15.86 ID:hajCnHwX0

ダークとか言い出した時点で多分そうなるだろうってのは知らなくてもわかる

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:27:16.20 ID:Kr/PV/VBd

もう無理だからマルチ路線は諦めて
モノリスにでも頼めばw

24 警備員[Lv.8][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:27:49.93 ID:TB8mX2aE0

流石にそれはないやろ、としか…
もし本当だったらスクエニヤバいし

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:28:01.84 ID:Kr/PV/VBd

実際何年経っても何も情報ないのだから
真実だろうなw

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:28:05.41 ID:SO6R0V9c0

これが本当だとしてもスクラップ&ビルドが基本のスクエニなのでとくに驚きはない

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:28:14.28 ID:X6zeM9N20

リークがガセだとしても妙なリアリティを感じる
DQ12がなかなか出ないせいだな

29 警備員[Lv.6][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:28:24.13 ID:6itQDAli0

わーお
4回作り直しは大げさとしても方向性定ってなさそうなのは感じるわな

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:28:49.23 ID:Kr/PV/VBd

真実でないと言うなら
今何の情報も出ない理由は何なのだ?

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前33)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:29:35.62 ID:r75bKh0L0

16の責任になってて草
吉田ええんか?

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:29:39.03 ID:MQ94Tcak0

FF13のアートチームがトワプリ風にデザインしたようなものって全然想像出来ないな。どんなスライムになったんだよ

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:29:44.44 ID:090VWry0M

肝心の堀井の脳内にしっかりしたビジョンがないんか?
そこがあやふやならスクエニの無能共がどう右往左往しようが形になるわけ無いだろ

もう堀井がイマドキのゲーム開発環境について行けてないのかもしれんね

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前27)][苗] :2024/04/24(水) 15:33:07.98 ID:Os/PNVo40

>>34
堀井はエニックスが決めた方針の中で
出てくるアイデアを取捨選択していくだけや

ビジョンをコロコロ変えられるのはエニックス側

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前33)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:30:04.16 ID:EdS13qMI0

スクエニの時点でもうどーでもいい

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前26)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:30:20.77 ID:hKpUVXTW0

あっても不思議じゃない感じはある

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20(前15)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:30:25.13 ID:gPEuWxw00

スクエニってまだ自分達に面白いアクションゲーム作れる能力がないって分かってないのかね

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28(前5)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:30:35.61 ID:2dA8RRGU0

でも音楽だけは使いまわしなんでしょ?w

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:30:49.71 ID:BeWTEVs00

自分もこの記事とは別方面からDQ12の制作が爆発炎上しててヤバいらしいという噂を聞いたことある
堀井があまりのできの悪さにブチ切れたとか

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:31:26.96 ID:cbSezK1c0

真新しいRPGシステム無いから堀井も面白くないんじゃないの

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前17)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:31:30.12 ID:RlVVuqgf0

リアル向けに失敗してコスト重ねて
従来のDQに寄せてコスト回収しよう

*みたいだろ?
だけどスクエニなんだよね
アクション批判されて戻したDQ9なんてのもあったな

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:31:55.81 ID:yZ08cuxC0

フロムに作ってもらえばいいのに

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前24)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:32:38.33 ID:UgYIVCSz0

9はアクションにしかけたのが逆に良かったまであるけどな

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:32:39.56 ID:Gj96CsvU0

堀井はもう枯れてるし
スクエニはポンコツだし
鳥山も椙山いない

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:32:58.55 ID:Biusc/UQ0

前々からドラクエ12はスクエニがトチ狂ってソウルライクにすると予想していたがから笑えない
ちゃんと軌道修正しろよ

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前27)][苗] :2024/04/24(水) 15:34:36.44 ID:Os/PNVo40

>>46
500万本いける感触を得たタイトル ⇒ 出てたものがローニン
みたいな思い付きなんだろう

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:33:15.47 ID:h6kej8O60

ロンダルギアのハラハラ感を再び

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前17)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:33:56.45 ID:PkaxLkIY0

まだまだ開発10周年まで期間があるから余裕だよね

50 警備員[Lv.6][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:34:03.13 ID:6itQDAli0

ドラクエはスピンオフ出ているからそれさえ止まってるというのは嘘だな
DQ12の音沙汰なさはまさにどういうものか形がみえていないに限る
シナリオやBGMはできてたとしてもゲーム性でつまづいている
スクエニ自体が海外デーとかダークガーとかいっぱい枷をはめようとしているせいでは

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:34:15.41 ID:7V52LC630

アレのおかげでついに目が覚めたか
ヨッシーには感謝せなな!

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前24)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:34:19.70 ID:UgYIVCSz0

DQ製作陣って「5年後を視る力」が弱い気がするんだが

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前17)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:34:20.25 ID:PkaxLkIY0

まだまだ開発10周年まで期間があるから余裕だよね

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:34:26.93 ID:7V52LC630

アレのおかげでついに目が覚めたか
ヨッシーには感謝せなな!

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前17)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:34:29.94 ID:4w3aYTXW0

やっぱ俺が言った通りじゃねーか

スクエニは
大人向け(PS独占)のダーク(ソウルライク)なドラクエを作ろうとしていると

58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:34:47.47 ID:090VWry0M

リアルなドラキーを新生するよりも可愛らしいドラクエモンスターに
重火器ぶっ放させるパルワールド理論の方が海外ウケしそう

代償に国内のドラクエブランドが完全終了するだろうが

59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前23)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:34:58.95 ID:mW97Hpo40

今のスクエニには「解像度上げた*」の称号をあげよう

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前17)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:35:01.64 ID:RlVVuqgf0

鳥山の追悼を見て
鳥山前面に出してマーケティングしようと考え直しただろうな
スクエニごときじゃ
オープンワールドもアクションゲームも作れないって自覚出来ないのかね

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前17)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:35:14.62 ID:PkaxLkIY0

まだまだ開発10周年まで期間があるから余裕だよね

62 警備員[Lv.26(前28)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:35:31.63 ID:r7gfGcQX0

ドラクエは国内のスマホで稼いでいるのだから海外合わせてで作ると逆に利益を減らすだろ

63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前8)][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:35:54.58 ID:h/lYFOX90

FF もドラクエも同じ方向によせちゃだめだろ
頭のいいひとたちのあつまりだよね?

68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前27)][苗] :2024/04/24(水) 15:37:03.14 ID:Os/PNVo40

>>63
ドラクエは売れるのだからPやDは若手にやらせる

ってのがエニの方針や

65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:36:22.60 ID:kKpKsKqn0

これ言ったらほぼ毎回大惨事では?

67 警備員[Lv.26(前28)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:36:45.88 ID:r7gfGcQX0

ドラクエは国内のスマホで稼いでいるのだから海外合わせてで作ると逆に利益を減らすだろ

69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:37:09.95 ID:VMOVS7dCd

スクエニ君、ゲーム・オブ・スローンズの影響受けすぎて会社傾けてるな

70 警備員[Lv.26(前28)][苗][芽] :2024/04/24(水) 15:37:20.60 ID:r7gfGcQX0

ドラクエは国内のスマホで稼いでいるのだから海外合わせてで作ると逆に利益を減らすだろ

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