ピックアップ記事
オープンワールド『キングダムカム・デリバランス』のSwitch移植は2年もかけられた大仕事だった

21 警備員[Lv.16] :2024/05/30(木) 20:02:14.26 ID:UWUOf9UZ0

個人的にはめちゃ面白かったけど、正直売れねえだろこれ
カッコいいおっさんまみれだけど硬派すぎるわ

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/05/30(木) 19:34:11.29 ID:3h5vkKW70

PLAIONは5月23日、『キングダムカム・デリバランス ROYAL EDITION』のNintendo Switch向けパッケージ版を発売した。
この「ROYAL EDITION」は、中世オープンワールドRPG『キングダムカム・デリバランス(Kingdom Come Deliverance)』のゲーム本編に、5つのDLCを同梱した完全版だ。

本作は、PC/PS4および海外Xbox One版が先行して発売され、今年3月になってついにNintendo Switch向けダウンロード版がリリース。そしてこのたびパッケージ版も発売された。
このNintendo Switch版の移植開発を担当したのはSaber Interactiveだ。今回弊誌は、本作の移植の背景について同スタジオに話を伺った。

69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/05/30(木) 21:49:24.38 ID:V9lZ9knz0

頑張って移植してくれたのは素晴らしいんだけどSwitchユーザーにできるかなアレ
序盤がメチャクチャ難しくて投げちゃったわ

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/05/30(木) 19:34:39.61 ID:3h5vkKW70

――『キングダムカム・デリバランス』をNintendo Switchに移植してほしいという依頼を受けた当時、まずはどういった感想をもちましたか。

Vasilev氏:
非常に難しい挑戦になるだろうなというのが第一印象でしたが、一歩一歩着実に進めていけばやり遂げられるはずだとも感じました。
個人的には、オリジナル版がリリースされた2018年にたくさんプレイしたお気に入りの作品ですので、移植に携われると聞いて奮い立ちましたし、なによりSaber Interactiveのスタッフは皆やりがいのある仕事が大好きなのです。

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/05/30(木) 19:35:18.23 ID:3h5vkKW70

――本作のような大型タイトルの場合、Nintendo Switch上で一定以上のパフォーマンスで動作させるには、妥協せざるを得なかった部分もあろうかと思いますが、いかがでしょうか。

Vasilev氏:
そうですね、まずNintendo Switch版は、PC版の画質:低プリセット相当で動作しています。開発においては、静的なオブジェクトがいくつか削除されたXbox One版のアートアセットを使用したうえで、すべてのアセットについてもっとも高解像度のミップレベルをカットしました。
また、いくつかの静的なオブジェクトではLOD(距離によってモデルの品質が変わる技術)の高いモデルを削除し、地形のグラフィックは部分的に簡略化、さらにいくつかのアニメーショントラックのキーフレームレートを下げるといったことをしています。
オーディオのサラウンド対応も断念しましたね。

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/05/30(木) 19:35:46.49 ID:3h5vkKW70

――では、Nintendo Switchへの最適化で、もっとも苦労した部分は何だったでしょうか。

Vasilev氏:
やはり、十分なフレームレートで動作させることが一番困難でした。
開発のある段階で、荒野や小さな村といったエリアではスムーズに動作させられるようになったのですが、そのまま大規模戦闘に突入したり大きな村を訪れたりするとふたたびフレームレートの問題が浮上する、といった具合で苦労させられました。

――ちなみに、Nintendo Switch版の描画解像度やフレームレートはいくつになりますか。

Vasilev氏:
もっとも複雑なエリアではフレームレートがいくらか低下することはありますが、TVモードと携帯モードのいずれにおいても30fpsで動作します。
解像度に関しては、TVモードでは540p~720p、携帯モードでは360p~540pの可変解像度となっています。

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/05/30(木) 19:39:21.79 ID:jMQsw9B/0

これとホグレガはよく移植出来たなと思う

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/05/30(木) 19:43:00.84 ID:Oq+ZyB0o0

低スペ産廃に出すには無駄に2年間も掛かるんじゃそりゃサードはブヒッチングハブするわな😂

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/05/30(木) 19:45:15.57 ID:Jd/W5gYW0

ゲーム制作者の人生を
何の経験にもならない事に2年もムダに使ってマジ可哀想

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/05/30(木) 19:47:24.58 ID:DfLf+K+30

箱の日本版も出して

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新] :2024/05/30(木) 19:47:24.54 ID:SzsTpng60

なんの人生の経験にもならないってのは、売れない*ゲーを作るスタッフの事だぞ

ここまでやったなら立派な実績になるよ

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/05/30(木) 19:47:35.03 ID:XJUGrVuT0

このNintendo Switch版の移植開発を担当したのはSaber Interactive

ここ買えば良かったのに

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/05/30(木) 20:20:18.92 ID:3kT/4XsS0

>>12
Saber Interactiveって傘下に色々とスタジオ抱えてる結構な規模の会社やぞ

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/05/30(木) 20:25:18.25 ID:XJUGrVuT0

>>34
そうなんだ

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/05/30(木) 20:39:59.45 ID:n77ufEdyd

>>36
エンブレーサーから独立した時の海外記事によると3500人くらいの規模らしい

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/05/30(木) 20:44:19.71 ID:p2z57yDm0

>>47
カプコンぐらいの規模か

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/05/30(木) 19:48:15.71 ID:Bwo+DCNV0

性能って大事だな

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/05/30(木) 19:49:47.25 ID:XJUGrVuT0

―Saber Interactiveは、巨大なオープンワールドゲームとしては『ウィッチャー3 ワイルドハント』を、また『キングダムカム・デリバランス』の開発で採用されたCryEngineを用いたタイトルとしては『Crysis』シリーズのリマスター版を、それぞれNintendo Switch向けに移植した実績があります。今回、これらでの経験は活かされましたか。

Vasilev氏:
そうした過去の経験は、今回のプロジェクトにおいて大きく役立ちました。 

やっぱり何事も何回も経験しないとすごいものは作れないんだろうな

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/05/30(木) 19:50:02.50 ID:Cf5kKDlV0

ホグレガとかウィッチャー3もそうだけど無茶振りさせられる開発ってほんと気の毒だよな…

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新] :2024/05/30(木) 19:50:51.08 ID:37WRR+eH0

無茶移植なんか昔からあるのになんでSwitchだけこんなに言われるの?

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/05/30(木) 19:51:25.57 ID:Bwo+DCNV0

>>16
昔からあるならSwitchは移植しやすくすればよかったじゃん

67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/05/30(木) 21:35:21.80 ID:7m35cBBY0

>>16
よくあったのは昔の話で今となっては珍しいんだよ

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/05/30(木) 19:53:16.51 ID:XJUGrVuT0

Vasilev氏:
我々が携わった発売済みタイトルに関していうと、後方互換機能があると素晴らしいですね。特に『キングダムカム・デリバランス』のNintendo Switch版は、動的なパフォーマンスシステムが組み込まれているため、後継機種において新たな輝きを放つ可能性があります。

仮に互換があってswitch2で起動したらパフォーマンスは更に良くなるってこと?

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] :2024/05/30(木) 19:57:55.96 ID:POZbCuYG0

むしろ技術屋じゃん

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][新] :2024/05/30(木) 19:57:57.51 ID:UveP8ZoC0

性能の大事さがわかる

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/05/30(木) 20:04:56.75 ID:jMQsw9B/0

>>21
既に600万売れてるからSwitch版売れなくてもあまり問題ないぞ

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/05/30(木) 20:03:11.63 ID:0tvASC5q0

こういう職人はSwitch2が覇権を握る次世代こそ引く手数多になる
高性能にかまけて売れないクソゲーを生み出してきた人達はゴミのように捨てられる

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/05/30(木) 20:05:25.59 ID:XJUGrVuT0

洋ゲーじゃなくて和ゲーならまあどうすごいか買いたいと思うけどなかなかないんだよなそういうの
ニーアオートマタは良かったけど

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/05/30(木) 20:08:04.82 ID:i8YEy4Gi0

こういうのは性能低いマシンで動く方がロマン感じるな
他で動くの当たり前だし上見たらきりないし

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/05/30(木) 20:08:09.61 ID:wA/8vxbnd

このゲームはオブジェクト量が凄まじい
Switchってこんなに鬱蒼とした森を表現出来るハードだったのかと感心し通しだったわ

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新警] :2024/05/30(木) 20:13:47.64 ID:+u1tRoQc0

>>26
ある種のプラシーボだよ
実際はできる範囲でやってるだけだし性能なんてとっくに知れてる
だからそれ以上になったわけでもなんでもない

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/05/30(木) 20:10:13.57 ID:XJUGrVuT0

きっとswitch2でもこういうところは大活躍するんだろうな
まあ移植できないゲームなんてそんなないだろうが
PS4並になるしな

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/05/30(木) 20:11:04.96 ID:1i6XLTWt0

性能が低いせいでこんな苦労を…
Switchは人を不幸にする

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/05/30(木) 20:14:54.50 ID:0tvASC5q0

5年も6年もかけて100億以上投入したソフトが爆*るハードの方が余程沢山の人を不幸にしてませんかね…

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/05/30(木) 20:14:57.86 ID:vYtxaAPv0

ゴキは技術力と言えば解像度!フォトリアル!って勘違いしてるけど
こういう最適化こそ技術力だよな

百英雄伝みたいにマシンパワー任せで雑な作りになってるゲームとか舐めてんのかと思う

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/05/30(木) 20:18:10.62 ID:3XhIjl/m0

デフォルメで処理軽減+可愛いキャラで絵的に別の魅力
ってのがよかったなー

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新] :2024/05/30(木) 20:19:59.48 ID:+u1tRoQc0

性能大事だねって書いたら撃たれたwww
いかに性能コンプレックスなのかがまた証明されたなwww

と書いてる間にまた撃たれてるwwwwwwwwww

マジで性能コンプじゃんwwwwwwwwwwwww

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/05/30(木) 20:24:44.17 ID:POZbCuYG0

>>33 自演の自白やん

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新警] :2024/05/30(木) 20:44:49.75 ID:+u1tRoQc0

>>35
そんな必死で隠すなら撃つなよw

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/05/30(木) 20:25:38.03 ID:Y/IUxVlI0

性能が低すぎるハードに2年もかけて劣化移植するむなしさ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/05/30(木) 20:26:25.01 ID:XJUGrVuT0

5年もかけてPS5で開発して全く売れないほうがいいって?

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/05/30(木) 20:26:41.94 ID:p2z57yDm0

Saber Interactiveは移植専門の企業じゃないし、任天堂が買うには不向き

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新] :2024/05/30(木) 20:29:35.84 ID:Gze61zsY0

shiverってsaberの子会社だったみたいやな
上手いことスイッチ移植スタッフをsaberからshiver引き抜けないかね

41 警備員[Lv.3][新芽] :2024/05/30(木) 20:30:05.82 ID:4VZiYcm80

エンディング直前の進行不能バグは直ってるのかな?
PS4版は多分放置されてる

49 警備員[Lv.17] :2024/05/30(木) 20:41:23.65 ID:UWUOf9UZ0

>>41
DLC周りのフラグ管理が色々ヤバいね
酒の指輪でも進行不能になりうるから

58 警備員[Lv.4][新芽] :2024/05/30(木) 21:05:38.61 ID:4VZiYcm80

>>49
DLCの犬を撫でても進行不能バグフラグ立つかもとか罠過ぎるわ

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.52] :2024/05/30(木) 20:33:21.66 ID:RAF1o4bu0

(出典 Youtube)
?si=3LbD3G_mNT8q7ccM
すげーわ
Switch2限界まで叩いたらどうなるんだ

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/05/30(木) 20:46:58.67 ID:mFqDu+f90

>>42
PS4程度かな

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新] :2024/05/30(木) 20:33:44.88 ID:IMhCHnLi0

ウィッチャー3もそうだけど何の意味があるんだろうなこういうの
何も生産性がない
移植費は任天堂負担なのか?

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/05/30(木) 20:38:04.70 ID:wA/8vxbnd

>>43
ウィッチャー3のSwitch版は結構売れたみたいだぞ

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/05/30(木) 20:42:08.06 ID:9S8BK0jX0

>>45
俺も買ったな
まぁ売れなきゃ移植はしないだろ

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/05/30(木) 21:18:20.11 ID:C7fhcFUS0

>>43
チューンナップが上手くなるってのは性能の使い方が上手くなるって事なんだよ
アレとかここにチューンナップ頼めばどうでもいいベッドとかを悪目立ちしないように簡略化して常時60fpsとかになるんじゃね

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新] :2024/05/30(木) 20:36:31.14 ID:Mj3x9v2Ld

ほんとにハード設計は重要だな
全てはハード
携帯ゲーム機はアカンわ
据え置きが最適解

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/05/30(木) 20:39:47.44 ID:XJUGrVuT0

>>44
誰も買わない据え置きは需要がないからな

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/05/30(木) 20:40:56.45 ID:XJUGrVuT0

後さ据え置きで移植できても驚きは全く無い
携帯機でこういうのが動くのがすごいことだから

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新警] :2024/05/30(木) 20:51:35.78 ID:+u1tRoQc0

>>48
自称据置機なんですがw
携帯機だというと信者が否定するし

52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.74] :2024/05/30(木) 20:44:43.21 ID:xA2yFLdZ0

劣化版を動*のに2年も不要な苦労をしなきゃいけなかったのは可哀想

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/05/30(木) 20:56:40.63 ID:4Uxe/rX6d

>>52
数年掛けて作ったFF16で特損出したスクエニよりかわいそうなモノは無いだろw
挙げ句にFF7リバースに至ってはミリオン報告も無しw

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][芽警] :2024/05/30(木) 20:56:26.65 ID:pA3Jo7/v0

全く売れないけどマシンパワーのおかげで開発が簡単なハードと開発移植が大変だけど売れるハードなら後者のほうがまだマシなんだよなあ

59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/05/30(木) 21:05:45.71 ID:rtO6znq/0

客層が合ってなさ過ぎ
BG3より全然コア向けだろ

65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/05/30(木) 21:26:04.21 ID:FqU233Yn0

>>59
でもSwitch版買ったよ?
他のハードも持ってるけど、Switchでやりたいから買った

どんなゲームかもっと知られたら売れると思うんだが

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/05/30(木) 21:07:43.35 ID:95nIx0bf0

新作というか第二部が今年発売されるからな

(出典 Youtube)

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽] :2024/05/30(木) 21:20:16.97 ID:JRswnIuA0

>>60
goty確定だろ

63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/05/30(木) 21:24:13.46 ID:S2bxR/nQa

こういう最適化技術を磨くことで、オリジナルの無駄な作りが発見できたりするんだろうね
苦労が偲ばれるからこそ、ソフトの価値も上がったりするからね
ファミコンでの無茶移植には数々のロマンがあったからなー

まぁスペック至上主義な人はもちろん劣化PCなPS5なんて見向きもしないだろうけどw

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/05/30(木) 21:25:10.36 ID:3R6aHDIV0

この辺の最適化能力はそのまま市場を広げる技術だ
PCやスマホでも輝く
要求スペックの割に快適ってのは大事でしょ

66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/05/30(木) 21:31:01.52 ID:zfebF90U0

全然需要ないPS5版作るのと
どっちが罰ゲームだろうなぁ

70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/05/30(木) 21:57:16.61 ID:FqU233Yn0

>>66
罰ゲームというか作るのが大変なのはSwitch版で間違いはないだろう

68 警備員[Lv.5] :2024/05/30(木) 21:42:03.80 ID:WzEDFzVuM

この時代のチェコの歴史漫画あるけどみんな名前がヤンでややこしい

Visited 1 times, 1 visit(s) today
ピックアップ記事
おすすめの記事