ピックアップ記事
スクエニさん、「フォースポークン」を作るためにFF15のDLC開発中止なんてするから…
おススメ記事

1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽] :2024/11/29(金) 21:27:05.16 ID:GguwhHZ50NIKU

話題どころか空気以下の存在だったし、スタジオも解散
素直に15のDLC使ってた方が良かったんじゃねーの?

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/11/30(土) 01:15:20.71 ID:pXuCu3el0

発表済みのDLCなしは
シリーズのファンを失うには
十分な理由なんだよね

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/29(金) 22:12:08.63 ID:G7fd7yPk0NIKU

自分はわりと好きだったけど
パルクールと戦闘の噛み合わせも悪かったしせめてマップデザイン含めてパルクールの爽快感がもっとあればなぁ

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/11/29(金) 22:42:34.90 ID:xvDTlmd90NIKU

>>1
松田さんがFF16の前にCSではPS5独占で内製の新規のAAA大作出すってどこかの会社と約束でもしちゃったんじゃねーの?

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/11/30(土) 01:26:24.58 ID:MqP0hEfu0

>>29
そんな契約しちゃうから、社長クビになるんだよね
責任所在が有耶無耶にされてるが、間違いなくこれがクビの決定打だろうから
FF本編並の予算かけたと言われる超大作が5万も行かないとか、普通なら会社が一発で倒産するレベルだよ

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/11/29(金) 23:59:21.87 ID:zKPkNfUk0NIKU

>>1
フォースポークンはアクションは斬新で良かったんだよ・・・
ただシナリオとキャラがくそ過ぎてな・・・

道中ずっと腕輪オッサンとポリコレババアが口汚くケンカしてて吐き気するんだわ
しかも一定の進行具合に到達すると腕輪がいなくなって途端に使える魔法が制限されるから爽快感もなくなる

爽快さが売りのゲームで爽快を差し引いてどないせえっちゅんじゃ

2 警備員[Lv.4][新芽] :2024/11/29(金) 21:28:52.15 ID:dQgQAiHXrNIKU

筆頭IPのナンバリングを途中放棄したっていうのがブランドの傷としてデカすぎるしな

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗] :2024/11/29(金) 21:30:44.26 ID:onI/q87S0NIKU

結局のところ、その判断を下した田畑って有能だったん?

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗] :2024/11/29(金) 21:34:33.96 ID:dy/c6EYe0NIKU

今だったらもっと洒落にならない騒動になってたな

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/11/29(金) 21:35:53.36 ID:t0JiAqL10NIKU

いや、だってFF15は終わりが見えなかったじゃん
凄いバグまみれと未完成の状態でリリースして補完でDLCで描くみたいなこと言い出して
その時点でもうおかしかったわ

6 警備員[Lv.28] :2024/11/29(金) 21:36:08.18 ID:CoKasCQ60NIKU

アクションゲームとしては面白いんだけどねフォースポークン
自動で避けてくれるしミニゲームスキップ機能もあるしでユーザーのことを考えてくれてるし
少なくともFF16よりは

10 名無しさん必死だな ハンター[Lv.987][UR武+43][UR防+62][林] :2024/11/29(金) 21:40:01.28 ID:1RJMJfyH0NIKU

>>6
結論:アクションとして面白い
は実際どうなんですかね?移動が苦痛であった思い出はありますが、アクションは面白かったのかどうかと言われると・・・
やっぱり面白くないですね、道中のアクションミッション全てやる気が出ない退屈さでした

13 警備員[Lv.28] :2024/11/29(金) 21:49:06.82 ID:CoKasCQ60NIKU

>>10
どこのレビューでも(steam、amazon、youtube)アクションと移動『は』楽しいってレビューが多かったぞ?
実際俺はスパイダーマン2より移動、アクション共に面白いと感じたし

15 名無しさん必死だな ハンター[Lv.987][UR武+43][UR防+62][林] :2024/11/29(金) 21:58:55.18 ID:1RJMJfyH0NIKU

>>13
それは移動ではなく魔法パルクールのことだと思いますね
常に付きまとう長距離/短距離の無意味な移動は全く面白いものではないです
更に言うと魔法パルクールも思い描く動きを必ずするものではなくストレスが多かった記憶があり、中盤には味のしないガムになっていた記憶がありますね
そしてSTEAMレビューの参考になった順に読んでもアクションを誉めている箇所は見当たりません

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/11/29(金) 21:36:58.05 ID:hCzfl22k0NIKU

12に続いて河津に後始末付けてもらう手もありはした

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/11/29(金) 21:38:05.20 ID:t0JiAqL10NIKU

いやぁ、アクションゲームとしても評価低いでしょForspoken
ストーリーも打ち切りみたいで途中でいきなり二択選ばされてすぐエンディングなんだよな

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/11/29(金) 21:43:42.44 ID:VINcrOzT0NIKU

アクションどうのこうのに到達する前に
手を出したくないぐらいにつまらなそうなのが…

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/11/29(金) 21:43:54.82 ID:g59NLz120NIKU

ルミナスエンジンだっけ?

会社、プロダクションまで作ったのに…(´・ω・`)

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/11/29(金) 21:50:30.75 ID:Wgq68VWc0NIKU

20年後位のリメイクに期待しましょう
きっと真の完全版作ってくれるはず

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][新芽] :2024/11/29(金) 22:02:06.98 ID:EAKIIuRO0NIKU

あれが今のスクエニを全て物語ってる

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/29(金) 22:03:50.49 ID:DP2tNhh50NIKU

なんのネタにもならない爆死だったな

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/11/29(金) 22:08:42.41 ID:R974/yzz0NIKU

【FORSPOKEN アワード受賞歴】
・日本ゲーム大賞 2022 - フューチャー部門
・CEDEC AWARDS 2023 - ビジュアルアーツ部門 優秀賞
・VFX-JAPAN アワード 2024 - ゲーム映像部門 最優秀賞

数少ないアワード受賞でも別にフォースポークンのアクションなんて欠片も評価されてない
キャラ変えたとして、またあのアクションで1作ゲームやりたいですか? ってこと

19 警備員[Lv.14] :2024/11/29(金) 22:09:45.47 ID:CoKasCQ60NIKU


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

普通に面白いって人は面白いって言ってるぞ?

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/11/29(金) 22:11:25.81 ID:cX+vNEL40NIKU

UBIと同程度って言われてる時点で大した事ないんじゃね

22 警備員[Lv.14] :2024/11/29(金) 22:13:17.60 ID:CoKasCQ60NIKU

少なくとも自分はあのアクションで最初から全部解放されてるゲームならやりたいぞ?

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/11/29(金) 22:13:42.49 ID:g59NLz120NIKU

おもしろいの?
じゃ、どうして失敗(?)したんだ?
その検証はちゃんとすべきだよね
歴史は繰り返してはいけない…

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/11/29(金) 22:14:11.37 ID:fhoDxFsw0NIKU

日本人には悪いけど海外の人に刺さるように作ります
からの、海外の方がコケたのすごかったわ

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/11/29(金) 22:17:15.29 ID:PXkoYbT00NIKU

洋ゲーの本場の人間が程度の低い洋ゲーもどきを買うかっていう

26 警備員[Lv.14] :2024/11/29(金) 22:18:16.02 ID:CoKasCQ60NIKU

少なくとも自分はレビュー見るまで自動で避けてくれるモードとかミニゲームスキップ機能があるなんて知らなかったし宣伝じゃない?

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] :2024/11/29(金) 22:21:41.68 ID:j+dYogo+0NIKU

最初のプロジェクトアーシアだかの時の持ち上げ凄まじかったよな
グラ良ければとにかく傑作なんだっていう頭の悪い思い込みをまだやってた
発売したら即なかったことリスト行き

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][芽] :2024/11/29(金) 22:27:04.12 ID:GguwhHZ50NIKU

信者「アンチは絶対に買うな!」

0070 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM27-zpCK [210.148.125.184]) 2020/06/14 23:47:40
>>66
アンチには買わないで欲しいわ
あれだけスタッフばかにしておいて、
普通の客として真っ当にサービスを受けようという精神がありえない

少なくともFF15のスタッフが1人でも入ってたら不買だ!とか言ってたやつがいたのは覚えてる。その人は絶対買わないで欲しいわ

30 警備員[Lv.21] :2024/11/29(金) 23:04:08.81 ID:0aETzkyA0NIKU

まさか異世界転生×ポリコレとかいう相性最悪な悪魔合体するとは思わんやん

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/11/29(金) 23:04:43.44 ID:fTlA4tzY0NIKU

どっちもゴミ定期

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/11/29(金) 23:48:23.83 ID:m6nTfJuG0NIKU

FF15はストーリー補完に何故かDLC形式を選んじゃったからなあ
FF12ジョブシステムみたいにベースから作り直せばいいのに
DLCは元が良くなきゃ意味ない

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/11/29(金) 23:57:14.20 ID:9CXp82WK0NIKU

キャラはポリコレなのにシナリオはなろう小説そしてアクションは平凡
やがて新品未開封が大量破棄される令和のE.T.

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/11/30(土) 00:37:17.90 ID:gAEcGPef0

スクエニ史上最大級の黒歴史www

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/11/30(土) 00:47:32.17 ID:iLvuabpQ0

フォースポークンはPS5独占とかいう頭おかしい販売のせいであんまりやる人いないけど
ぶっちゃけ水の国エリアくらいまでならFF15よりおもろいし
移動やアクションも悪くない
中盤~後半の打ち切り漫画のようなストーリー展開はドクソだけど3800円くらいなら買っても損はないくらいには悪くない出来だった
フルプライスで買ったやつは怒っていい

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/11/30(土) 00:49:42.59 ID:iLvuabpQ0

謎なのがPS5独占のくせにカタログやフリプには一切出ないところ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][告] :2024/11/30(土) 01:14:06.37 ID:nSbcHpdA0

なんでそれをファイファン16にしなかったんだ

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30] :2024/11/30(土) 02:13:25.08 ID:Svmg/JzY0

全く面白くなかった

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/11/30(土) 02:25:16.88 ID:eQ68BhKI0

映像系のスタッフ主導で美麗グラ求めて制作し案の定このザマ
スクエニのスクエニたる所以、本当に愚か
全力でおにぎり作ってろ

Visited 1 times, 1 visit(s) today
ピックアップ記事
おすすめの記事