実際にHD-2D版をプレイし、ラーミアを入手したプレイヤーからは、「マップの広さに対して、飛行速度が遅過ぎる」という声があがっているのです。ファミコン版、スーパファミコン版、ゲームボーイカラー版、それぞれのラーミアの飛行速度をHD-2D版と比較した動画がファンからアップされたのをきっかけに、不満の声をあげる人が続出したようです。
確かに、過去作と比べるとかなり速度がゆっくりで、徒歩や船のようにBボタンでの加速もありません。ラーミアを入手して、世界中を飛び回って「キラキラ」を集めよう、と意気込んだプレイヤーは、「やってられない」となってしまいそうです。決まった目的地があるならば、ルーラで近くまで移動し、そこからラーミアに乗れば移動距離は短くて済むのですが……。着地についても、青いマークであれば着陸可、赤であれば不可、と分かりやすく、ターゲットを移動させて狙いを定めれば、スピーディーに降りることができます。とはいえ、目的の場所にターゲットを合わせるのも手こずることがあるのが難点です。
一方で、「すぎやまこういち先生の『おおぞらをとぶ』に合わせたスピードだからこれでいい」という声もあがっています。名曲を堪能しながら、羽ばたくラーミアの背で悠々と空を飛ぶのは『ドラクエ3』の醍醐味でもあります。とはいえ、十字キーを入力し続けないと、ラーミアは止まってしまいます。また、前述のように、目的地付近までルーラで移動する運用をすると、音楽がほとんど聴けないまま、となってしまいます。
ネット上では、「この遅さはあんまりだ。アップデートしてほしい」という声と、「曲と合っているしこれが正解」という声とで二分されているようです。また、着地地点を示すターゲットが「風情がない」という意見もありました。「影にするか、オンオフできるようにしてほしい」という意見も見られます。
http://news.yahoo.co.jp/articles/5ff4e75b7cfcd0e7e79d278dbda83fd0359f62d0
(アリアハンをスタートとして戻ってくるまでのタイム計測)
(出典 Youtube)
?si=cm0aciYju3BztWGr
GBC版 33秒
FC版 1分6秒
SFC版 1分8秒
HD2D版 2分48秒
「おいラーミア速すぎだろ音楽に合ってないやんMOD作って遅くしよ!」
ってやるの?🙄
今回ラーミアでしか行けないキラキラやひみつの場所多すぎるから余計遅さが気になるんよ
だから加速が無くていい⬅これが分からない
そもそもやる気も無い奴が言うのもなんだが
まず投げ出すわ、あれが許せるのはジジイの懐古ゲーマーが殆どじゃねえの?
FPSを主に遊んでるゲーマーはすっとろ過ぎて耐えれないと思う
生き物だからとか言ってたのに
さも速く飛んでますみたいな風切り音が何とも言えない気分にさせられるんだよな
馬鹿みたいに増やしてきたから
なんで鳥があの羽ばたきでホバリングできるんじゃ滅茶苦茶不自然だろ
更に必死こいて羽ばたいてようやく実現するようなものだからなw
ラーミアの挙動に生物感なんて0
クソ遅くてイラつく
ニワカは黙っとれ
今回音楽も微妙
テストプレイしてないだろw
事実がネガキャンになるタイプのゲームだから…
…は?
なんで?
プレイするの楽しみにしてたけどそれはダメじゃね?
シリーズ進むにしたがってスピード早くなってなにか違う感があったな
ドラクエ3のゆったりした感じが一番大空を飛ぶ感があった
何でずっとキー入力してなきゃならんのだよ
DQ11SはUIがかなり良かったから評価されたのに
動画すら確認せずコメントしてるレベル
着陸地点を選択するのにレバーで操作しなきゃならんとかもうね・・・要らねー機能なんだよ・・・
音楽が楽しみたいなら乗ったまま放置すればいい