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【残念】モンハン藤岡「パンにチーズを乗せて食べるシーンを作るのに2~3年かかりましたw」
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モンハンは食事にこだわるゲームではないんだけどな〜
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――開発中、大変だったことは?辻本 始動から6年くらい開発を続けていますが、もう大変なことだらけですよ(笑)。そういえば、藤岡はずっと「ナン」を作っていたよね。

――「ナン」? カレーとかと一緒に食べる、あのパンのことですか?

辻本 それです。「ナン」とそれを食べるシーンのグラフィックにめちゃくちゃこだわっていたんです(笑)。

藤岡 「シンプルな食材をおいしく見せたい」と考え、平焼きのパンに溶かしたチーズをのせて食べるシーンを、それこそ2、3年ぐらいずっと試行錯誤しながら作っていました。

CGで料理をおいしそうに見せるのって実はかなり難しいんです。しかもキャラクターが食べるシーン込みで、動いている形でそう見せるのは相当にハードルが高い。

でも、デザイナーはものすごく努力してくれて、僕も〝食べる演技〟をたくさん研究しました。そのかいあって、納得できる出来になったと思います。

辻本 チーズの垂れ方から、ちぎったパンの外はパリッと、中はモチッとした感じまで、本当に細かいところにこだわっていたよね。開発初期の試作版から、めっちゃ長い食事シーンが入っていたし(笑)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf57234b5c84f7fdd6c99c476d0922dbdaeaba88?page=3

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最新鋭の技術で美味しんぼのゲームでも作るというならまだ理解出来るけどモンハンでこれは理解不能でしょ
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2

なぜこうなってしまうのかw
23

>>2
吉田直樹のアドバイス
9

こんなくだらねえトコに金と時間かけて駄作にしたんか?
ふざきんな
やめちまえ
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>>9
割とマジでなんでそんなんがまかり通るのか不思議になる
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ドグマ2みたいに実写にした方が効率的だったんじゃね?
11

こういうのに開発費をかけてソフト代が高くなるのはどうなんだろうね
こだわればこだわるほど開発費はかかる
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ベンチマークで流してたんか、最初のガキの顔が不快すぎて画面消してたな
どうせ如く7で春日がムショで食ってたコッペパンより美味しくなさそう
13

こだわるなら2Dのインディみたいな
「絵が上手い絵師捕まえてきたぞw」
とかならわかるんだけど
こいつらのこういうこだわりさっぱりわからん
17

別の工程待ちで暇になった奴を割り当ててるだけの終わりの無い仕事を
時間かけて力入れましたって言い出すのやめろ
18

モンハンにナンとチーズいるか?
それこそ肉食ったほうがよくね?
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>>18
ナンだってー?!
20

1度見たらスキップするシーンに力入れてやんの
28

>>20
イベントにも徹底的に入れてくるだろな
24

その労力をなぜモンス数に向けなかったのか
おめえはFFか
25

2~3年でモンスター何匹分の予算が消えたのかな
27

なぁなぁ、この2~3年をモンスター作る工数に回してたら
散々言われてるボリューム不足問題も解決したんじゃない?バカなん?

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ディレクター時代なら叩いたけどアートや世界観担当だとこれくらいしか仕事なさそう
31

あーそういえば吉田神が関わってたんだったなあー 戦犯わかりやすw

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この期間あればモンスター追加できたろ
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いやマジで狂ってるな なんでFF15の後追いでしてんの?
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まあベッドのシワとかバハムートおにぎりよりはましなのかなぁ
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ドンキーコングの毛並みに時間かけたのしかりFFのベッドしかり何故こうもゲーム開発者は無駄な事に時間をかけるのか
41

高性能なハード与えない方がよかったんじゃないか?
据置→PSP→3DSって流れは妥当だったんだな
43

モンスターや武器のモーションの作成に入れないゴミカスに仕事回したらこうなるって感じ?
44

辻本と吉田仲いいみたいだから影響受けてるのかもしれんな
52

何で無能開発者はソフト発売前にクソどうでもいいことに苦労したとか頑張ったってペラペラ喋るんだろ
ソフトが売れてゲーム体験にユーザーの誰もが満足して後で「実は◯◯に苦労しました」なら分かるけど
発売前にどうでも良い所を拘った言う奴はすべからく発売後ゴミゲーだよな
58

飯を食うにはゲームを中断しないといけないからゲームで食欲喚起するの良くないよな
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ベンチマークの時にこのシーンがあったなここに何の負荷が掛かるんだよって思ってたけど、もしかして時間掛けて作ったから見て欲しかっただけか

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>>59
最後のあたりにあったなw本編でもああいうイベントシーンめちゃ押し込んで来そう
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この手のこだわりアピールって名作なら美談になるが迷作になると一気に間抜けな話になるからしない方がいいよなぁ
62

なんでゲームやってて美味そうとか思わないといけないんだろ
結局ゲームは映画って勘違いしてるんだけど
映画大爆死したっしょ
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料理にこだわったみたいな話してるけどあのクソちっさいコンロで肉焼くの無理だろ
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やっぱコイツ駄目だな
元から評判悪いけど
外して欲しい
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おいしく見えるかどうかはその人の好みや主観とかゲーム遊んでる時の気分とかもあるだろうし滅茶苦茶拘る意味はあるのかこれ?
それに実際のやつは美味しいかどうかはよく分からなかったのと清楚感が足りない感じも何というかな
やっぱり限度はあるんじゃないかな?
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めっちゃ美味そうだったな
ありゃ任天堂ハードなじゃ20年先のハードじゃないと無理な表現だったね
80

>>73
かわいそうだよなPS4ユーザー
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吉田さんが口を出した成果かな?
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せめてゲームプレイに関係することに苦労しろよ
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スクエニのおにぎりに嫉妬してるんだろうな。ハイレベルな競争で他者は参加できない
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ゲームを作りたいのか映像を作りたいのか…
煽りじゃなくマジこういうのやめろ
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2、3年かけてパンにチーズを乗せて食べるシーンを作るやつの気持ちを考えてあげてくださいディレクター様
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これでモンスター数少ないスカスカなんだから笑うわ
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確かに食事シーンはすげえ!って感動したわ、でもフィールド走り回ってる時に風景とか見てその感動を味わいたかったわ
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モンスター数を犠牲にして作った食事シーンだ
しっかり味わってくれ
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こんな事されてもヨダレじゃなくて涙しか出ねーよ
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飯なんて毎回スキップされるシーンなんだから、新武器の一つでも入れろよ
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拘るのは良いけど一年以上かけるシロモノじゃないわな
俺ならチーズとパンに2、3年以上かけてたら真面目に開発してる仲間に申し訳ないわ
これがプレイヤーキャラクターモデルとかならまだ分かるが
283

パンとチーズのために一体何匹のモンスターが犠牲になったんだろうな🙄
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