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ゲムスパ筆者「ワイルズは難易度が低い?現代のモンハンはこれでよいと思います!」
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個人的には難易度が低めなら嬉しいんだがな〜
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「もし本当に先行レビュアー全員が”難易度が低い”と不満を言っているのなら、それはむしろ喜ぶべきことでは?」と発想の転換を促す海外ゲーマーもいました。「カプコンはユーザーからのフィードバックを反映するのが上手な会社なので、DLCや拡張パックが我々の望むスパイスにきっとなるはず。」その他、「みんな簡単簡単と言うが、ベータテストのアルシュベルドはとても強かった」「いやそれはベータテストだから……」「たとえ簡単でも、面白ければそれでいい」といったさまざまな意見が、活発に交わされていました。
筆者個人としては、ろくに説明もないまま森丘に放り出されイャンクックに通常のアクションゲームの感覚で挑んで突き飛ばされ、当時の掲示板の初心者向けスレを読みこんで作った「ポイズンタバルジン」で何回もリオレウスに挑みようやく撃破できた初代『モンスターハンターポータブル』の時代から比べると、今のモンハンは本当に至れり尽くせりだ……とは思います。ですが、現代に当時の難易度およびクエスト構成を再現しても「無茶な難易度のゲーム」と一蹴されるだけなので、現代のモンハンはこれでよいのだ、と感じています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/026d9823fe113e13194fddaf5bd34c75c440abef?page=1

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難易度高かったら「簡単にクリアされたら悔しいw」とか言って叩くからな任豚は
4

アイスボーンは高難易度だからライズより人がいるんだがな
21

>>4
そりゃ追加DLC買うような人にはそうなるやろ…
アホなん?
6

簡単過ぎるとゲーマーからは不評になるな
二ノ国やカービィみたいな明らかにキッズ狙いなら許されるかもしれんが
14

高難易度の死にゲーは今のトレンドじゃないからな。
低難易度化することによってモンハンを忌避していた新規ユーザーを取り込めるかもしれんし
これはいい経営判断だと思うよ
16

>>14
ハードや要求スペックが新規向けじゃないんですが…
22

>>14
ご新規さん欲しいならもう少しスペック下げてSwitchや PS4にも出すべきだった
64

>>14
ハードを用意するのが高難度なのに
低難度にしてどうすんや
17

自分たちがゲーマー陣営だという筋を通す責務があるはずなのに平気で堕落して
今の時代っていうお約束の言い回しになるんだよね
任天堂ゲーが硬派なまま復刻してきたら時代にそぐわないと言い出す恥知らずよ
23

モンハンが簡単だと共闘する必要がなくなる
エルデンの新作に客を取られかねないよ
24

原神登場でPS5の硬派な陣営思想が台無しになったねという嘲笑を
リアル寄りの高難度アクションにして国民的ゲームとまで言われたモンハンの完全新作で
跳ね返す好機だったでしょ
なのに出てきたのはヌルゲーでありスカスカ体験を加速させるわけだ
25

どこもこういう記事だすってことはマジでやばいくらい一瞬で終わるんだろうな
26

これで簡単とか凄いな
アルシュベルドくそ難しかったんだが
てあれは時間制限あったからか
54

>>26
そもそもあれ上位個体でこっちは下位のショボい装備のスーパーハンデ戦だぞ
過去作の体験版もそうだけどわざと条件厳しくして製品版で装備まともになって倒せるから買ってくださいねって手法
因みに経験者のレビュワーは40時間やって1乙もせず困惑するほど製品版は全てのモンスターが弱いらしいぞ
60

>>54
フラゲレビュー見てると体力がかなり低いみたい
27

動作要件の高さでふるい落としたことで選ばれたゲーマーが集うはずなのに
時代がマイルドさを選ばせたとかみっともない言い訳よ
38

個人的には難易度調整なんてプレイヤーが縛ればいいって考えだけど
オンラインゲームはある程度ムズくないと共闘の意味無くなるから難しいな
39

それでもコラボやイベントで新規逃げていくのがモンハンなんだよなあ
40

若年層への訴求力は大幅に弱まり今のモンハンは30代40代がメイン
反射神経とか衰えてくるし難易度簡単にしようというのはある意味正解かもな
41

簡単すぎるって言ってもそれはモンハンシリーズずっとやってきたガチ勢にはだろ?
モンハン買う客なんて大半がライトなんだからその層が楽しめる難易度にしないとダメでしょ
48

簡単にしたのは武器格差に対する言い訳もあると思う
シビアにすると太刀キックやランスガンスキック棒キックみたいなP2GやFみたいなギスギスオンラインになるし
52

武器持ち替えなんてどこでも一瞬で出来るようにするのがシステムだろうに
鳥なんかに左右されるのがモンハンの複雑なところだわ
53

>>52
疾替えっていう前例があるのに、あえて鳥に乗らせるあたり、カナメチームやなって思う
56

ヤフコメでも「上位に行けば簡単なわけないから黙ってろよ」って高をくくってる人いるが
そういう風にハードル上げてる人達が製品版出てあっけなくエンコンまで走り終え反転アンチみたいになるんだろうな
57

現代と言わず昔から携帯機のカジュアルモンハンの方が人気だったし
62

>>57
ワールドが跳ねちゃったから、カプコンも勘違いしてそうなんだよね
65

9万掛けて環境整えた結果がおこちゃま難易度のゲームとか悲しくなるやろ
66

そもそも8万もするマニア向けゲーム機でヌルいの出しても客層違うよなw
67

8万のゲーム機や20万のPCが必要なゲームを低難度にされてもなw
誰向けに作ってんのよwww
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スペックの数字で自慢したいだけだから
本心では難しい面倒なゲームしたいわけじゃないでしょ
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難易度の高さならファミコンとかレトロゲームの時代の方が何でこんな異常な難易度にしたんだ?って言いたくなるような理不尽な高難易度のゲーム多かったでしょ
74

ライトユーザーなんてハード価格の時点で脱落してるわけだし
モンハンファンや
ゲーマーやマニアが一番嫌なのは簡単すぎることでしょ
違うか?
77

ライトが脱落してるかどうかなんてまだ発売されて売上も出てないのに判断できんやろ
80

>>77
PCではスペックでの足切り、CSで客のいないハードに展開メディアも分かってるんだよ

78

マルチったってそのPCの大半は動かないし
XSSもまともに動かないんでしょ
88

低難易度ならスイッチ2で出すべきだろ
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>>90
仕事って大変だなって思ったw
(出典 www.gamespark.jp)

『ウィッチャー3』冒頭の場面です。
キャンドルの明かりで照らされてはいるものの、テーブルの下など影になっている部分は全然見えません。
調整がデフォルトの状態だと「よく見えない」ことがよくあったのではないでしょうか。


(出典 www.gamespark.jp)

一方でこちらは『FF16』の夜間屋内ステージ。
一応照明は松明のみという場面ながら、見かけ上は月光に照らされている程度の明るさは確保されています。
よりリアルな光量にしていたら房の中の様子はとても見辛かったでしょう。

97

>>95
下の画像真っ暗で草
100

>>95
これほんと好き
ライターのSOSを感じる
93

「カプコンはユーザーからのフィードバックを反映するのが上手な会社なので」
旧作モンハンやってから言え。
ユーザー有利の仕様がどれだけ潰されてきたか。戦法がどれだけ対策されたか。
一例を上げればホットドリンクやクーラードリンクなんて昔は効果10分だったんだぞ?これがフィードバックか?ワールドからのNIWAKA野郎がてきとーなこと言うな

96

MHP3がP2Gから大分難易度緩和して結果としてポータブルシリーズの中で
一番売れたけど当時16800円のハードていう後押しもあっての事だしな8万12万のハードじゃにわかは来ないよ

99

低難度ゲーをずっと低評価してたのはお前らやろがい
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難易度上げると理不尽だの敵だけ楽しそうだの不満たらたらになるから簡単でええよ
113

モンハンの問題点はマルチでやると難易度下がるからマルチでやってたこと
難易度が最初から低いとマルチでやる意味ないしタゲ逸らしならオトモでもサポでもいいんだよ
結局マルチゲーとしては下の下でサーモンランとかドラクエFFのMMOみたいな
パーティの建て直しの面白さは組み込まれてない、粉塵ばら撒くくらいか
114

ならグラよりカジュアルでド派手なモンハンでいいんじゃ
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