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カプコン「モンハン3からあった構想を技術の進歩で今回ようやく実現出来た」
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私にとってはライズが理想なんだが

1 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:15:01.93 ID:v9N7kmUhd

> ――グラフィック表現でこだわった点があれば教えてください。

藤岡:なかなか表現できなかった「ヌ・エグドラ」ようなモンスターを今回は表現させていただきました。
地面の接地をしっかりすることや何本もの触腕を動かすなど、今までアイディアとしてあって断念していたものを『ワイルズ』では導入しています。
また、シームレスに変化する環境の表現もこだわったポイントです。

徳田:構想自体は『モンスターハンター3』のときからあって、技術の進歩などもあり、今回はようやく実現できました。

> ――第一弾のアップデートでタマミツネを選んだ理由はなんですか?

徳田:今回『ワイルズ』では、海竜種を表現するにあたって必要だった新しい技術を導入しています。
その技術を使ってタマミツネを表現したら新しいユーザーや旧来のファンも喜んで頂けると思い選びました。
またモンスターのバリエーションを見て、タマミツネは第一弾で登場したときにバランスが良いと考えたこともあり、採用しました。

13 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:31:00.66 ID:3ua0Ex28M

>>1
ユーザーは狩りの爽快感とかかっこいいモンスターとかを求めてるって絶対分かってないよねこの開発

24 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:55:03.85 ID:JX6JvItV0

>>13
重々しい挙動の方がスキル盛って快適に動けるようになった時の快感は大きくなる
ライズは簡単すぎて回避距離UPつけるまでもなかったからなあ

4 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:24:22.38 ID:JX6JvItV0

ティガも出して
好きなんだティガ

7 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:28:04.17 ID:1g8b4PIh0

ライズは?

8 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:29:22.23 ID:r+b19ilPd

>>7
ライズはカプコンですら最初から若年層向けのモンハンって言ってた

10 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:30:21.76 ID:04/uy3xk0

>>8
だからライズはあんなに簡単でボリューム無かったのか

14 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:31:23.85 ID:1g8b4PIh0

>>8
だから売れなかったのか

73 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 09:22:13.18 ID:mfqLN3ND0

>>14
おいおいストレートに言い過ぎ
PSは何もゲームが売れてないって言ってやるなよ
ライズより売れたゲーム無いのだからwww

74 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 09:28:18.82 ID:CXTIaRUi0

>>14
カプコン史上2位ですが

9 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:29:34.98 ID:k+nRjWLy0

3の時からなら水中戦こそ技術の進歩により遊びやすいのができたのでは?

11 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:30:32.97 ID:G+jKydiiM

作った人間同じだから今も3や4を擦りまくってるのはまだいいとして
肝心のゴキブリがそれらどれもやってなくね

12 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:30:59.25 ID:mXzjXKQQ0

タコは陸地で戦うより水中の方が自然だよな
後で水中追加されんの?

15 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:32:41.88 ID:04/uy3xk0

水中で強い武器と強くない武器がでてくるのを阻止するためには、
水中戦は水中銃とか全武器種が同じ武器を使うようにすればいいんだよ

17 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:38:48.19 ID:3ua0Ex28M

>>15
強い武器弱い武器は地上でも出るけど
水中は機動力低い武器が不利すぎたりガードが有利すぎたり雑調整しすぎだったね

XX、ワールド、ライズ辺りのモンハンのシステムならどの武器も移動力強化されてたから水中戦も割と楽しく遊べる可能性有ったと思うんだけどな

16 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:35:26.03 ID:XtaY08Yd0

技術の梯子から足を離したらあかんわけよ

18 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:41:22.05 ID:r+b19ilPd

俺も水中戦好きだから復活させてほしいと思う

20 警備員[Lv.15] :2025/02/24(月) 07:47:04.21 ID:EnvK89+a0

アクション面でサンブレから劣化してるし進歩は感じなかったがなあ
乗った時に旧時代的な選択しかできなくて懐かしいとすら感じたよ

あと鳥任せの移動システムもつまらない
謎の鳥ジャンプのところとか1回みただけでお腹いっぱいだわアホか

23 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 07:53:11.83 ID:I8gmAOob0

やっぱカプコンがやりたいこととユーザーが求めてるものが違うんだな

30 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:10:57.41 ID:2Bg91r/N0

>>23
ユーザーが求めてるのはグラフィックが綺麗で高クオリティなモンハンだろ
だからグラフィックの汚いモンハン3は爆死したわけで

36 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:21:08.11 ID:8ywV2IB40

>>30
その理屈だと当時もっともグラが綺麗な3が一番売れてる筈では?
現実はその後出たグラ終わってるP3が売れまくったわけだが

25 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:00:24.82 ID:QpG1VJLn0

低性能ライズは失敗だったってことか、まぁ実際売れなかったしな

26 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:05:43.81 ID:mYhjDJ6H0

蟻の巣マップがそれだとしたら失望するわ

27 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:06:57.42 ID:on+tBQ/50

モンハンってアクションゲームでも割と忙しない方だから
そんなのじっくり見てる暇無いっていうか
繊細な環境の変化とかモンスターの細かいディテールにこだわるのが
その面白さに貢献するかっていうとちょっと微妙なとこはあるな

28 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:09:15.62 ID:TJveeH9q0

足多めはダイミョウザザミやアクラヴァシムでやってなかったか?

32 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:14:45.61 ID:on+tBQ/50

新しくモンハンの世界観に合ったサバイバルクラフト要素の採用や
単純なコンテンツ量のボリュームアップみたいに
もっとダイレクトに面白さや満足度に繋がるポイントに注力して欲しかった奴の方が多かったんでは

33 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:18:19.53 ID:mYhjDJ6H0

>>32
採取はどんどん省略する方向に進化していったな
マイクラが流行ってる今ならサバイバル要素を強めた面倒臭さがあっても受け入れられたと思うんだがな
スリンガー採取とかいう違う面倒クサさを追加してくる辺り完全にズレてる

34 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:19:42.63 ID:v9N7kmUhd

サンブレイクの時にこういう話題が有った

モンスターハンターライズの開発者は、なぜラギアクルスがサンブレイクに参加しないのか(ワールドにも参加しなかったか)を説明
http://es.ign.com/monster-hunter-rise/181765/news/los-desarrolladores-de-monster-hunter-rise-explican-por-que-lagiacrus-no-estara-en-sunbreak

>地形の多様性(およびその多くの傾斜と起伏)が、ラギアクルスのようなモンスターの実装を特に困難にしている。
タマミツネもオロミドロも、ラギアクルスのように体を地面に引きずり込むことはありません。
どちらも通常の動きのモードではラギアクルスほど多くの地面との接触点を持っていません。

>モンスターハンターワールドの名簿の作成に近づき、GDC2018パネルで表示されたモンスターハンターワールドのプロトタイプにも登場しましたが、
同様の理由で最終的にワールドから削除されました。

>藤岡氏によると、チームはラギアクルスをモンスターハンターワールドの拡張版であるアイスボーンで動作させるために
もう一度試みたが、それを成功させることはできなかった。

37 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:23:07.89 ID:sTW7Q/lj0

>>34
なるほどね

設置面が多すぎて一体だけめっちゃスペック食いになっちゃうよな

35 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:20:56.62 ID:5aIp2OzM0

モンハンもマンネリ感ハンパないからそろそろ見下ろし型のローグライクになりそうだな

42 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:30:08.54 ID:txq4g+MY0

こないだの製品版使った放送で挙動バグりちらかしてたじゃん 技術とは

44 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:32:48.98 ID:TJveeH9q0

書いてある範囲だとヌルヌル感が出るぞってだけだろうな
プレイ動画で誰もこれといった言及をしてないからヌルヌル感を出した意味は誰もわからんかもしれんが

45 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:40:35.77 ID:9IwQq2U50

Switchは技術の進歩が足りぬ故、ハブですか?

46 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:42:16.52 ID:TJveeH9q0

ゴミステが低性能なせいで改修してるのわかっててこれだからなあ
どれだけゴミステを*にしてるのか

47 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:42:54.94 ID:dVcPhE2H0

任天堂がモンスターハンターを作れなかった理由

50 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:46:08.80 ID:5aQhLsqO0

やってることおにぎりに拘ってる奴と何も変わらんよ
たまにはユーザーの意見聞きなよ。サークルの延長で同人ゲー作ってんじゃないんだよ?

52 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:48:21.63 ID:TJveeH9q0

せっかくの技術の進歩がゴミステのせいで迷走するわ足引っ張られるわというのが現実だからな・・・
誰もゲームの部分で喜んでないの酷すぎるな

58 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:54:36.54 ID:nB/S3qSu0

ワイルズじゃなくてライズが今さら盛り上がってるの笑うよなw

59 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:56:19.22 ID:jBsmNPVg0

>>58
ワールドのほうが同接上だけどねw

60 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:57:16.47 ID:TJveeH9q0

ゴミステが捨てられた証拠で喜んでるのゴミステアンチとしか言いようがないんだよな・・・

61 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 08:59:16.92 ID:jBsmNPVg0

>>60
捨てられたのはSwitchですよw
性能足りずハブられてますやんw

63 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 09:03:46.19 ID:TJveeH9q0

モンハンに一切興味がない奴がゴミステが捨てられてPC移行した現実で必死にゴミステ擁護してるの本当に草

65 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 09:06:59.74 ID:QT10zqQy0

ワールドとワイルズは実質ナンバリングだしなぁ
モンハン系のYouTuberも言ってたし
そりゃ力入るよ

66 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 09:08:22.99 ID:TJveeH9q0

力入れたのにPS5のせいで改修中だからな・・・
酷いわな

67 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 09:13:46.73 ID:dSbgyG2T0

ドラゴンズドグマ2でも似たようなこと言ってたよな?

72 名無しさん必死だな :2025/02/24(月) 09:19:47.65 ID:u5JL638q0

任天堂のところにだしたらMHWから-1100万本の爆死させたもんなMHR
こんな実績じゃ任天堂のところにモンハンはもうやってこないよね

カプコンは任天堂作業所に通ってる豚の精神安定のためにゲームを作ってるわけでもないし

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