
その中で坂⼝博信氏が監督を務める映画『FINAL FANTASY』(ファイナルファンタジー)がスクリーンで復活。新潟国際アニメーション映画祭の運営は、本作をアニメCGにおける歴史の転換と捉え、上映によせて「もう一度注目すべき時期ではないでしょうか」とコメントを残している。
そのほか、アニメ映画『劇場版 シドニアの騎⼠』や『鋼の錬⾦術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』、アニメスタジオ・ボンズのドキュメンタリー作品『Bones 25_Dreaming Forwards』も上映される。
(略)
この度、上映作品がいよいよ決定、公式サイトにてスケジュールが発表となります。ファン待望のスクリーン復活となる『FINAL FANTASY』や、アニメスタジオ・ボンズの25年の歩みを追ったフランス発ドキュメンタリーの貴重な特別上映とボンズの代表作「鋼の錬⾦術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」の上映、また豪華ゲストの登壇も続々と決定しております。
『FINAL FANTASY』監督︓坂⼝博信(Final Fantasy︓The Sprits Within/2001年/106分)
2065年…地球。隕⽯とともに⾶来した”ファントム”と呼ばれる地球外⽣命体が次々と都市を破壊。地球の滅亡を⽬前にした極限状況の中、⼥性科学者アキは、武⼒ではなく、命あるものを信じ、許し、包むことによって⼈類を救おうとする。しかしハイン将軍率いる政府軍は、武⼒で地球を守ろうとしていた。果たしてアキは⾃分の意志を貫くことができるのか。地球にとって、⼈類にとっての最終局⾯がついにやってこようとしていた…︕
続きはソースで
https://www.famitsu.com/article/202502/34015
(出典 cimg.kgl-systems.io)
?x=767
FF7アドベントチルドレンの方が圧倒的に面白い
内容はつまらんけど当時としては最先端のCGなのは認める
チャレンジ精神は素晴らしい
なんだかんだ坂口博信はすげーよ
制作期間が長すぎて序盤のCG作り直したもんな
どこが最先端だったのかが問題、一番の自慢だった最新GIレンダラーのキラウェアは
実際には重すぎてあまり使えなくて、当時ピクサーが開発してハイエンドで多用されてた
レンダーマンが使用されていて、当時試写みたハリウッドの連中はあれなら自前でもできると
安心したという
一番の貢献は、実写素材は一切使わないという謎こだわりのため、プログラマーによるシェーダーや
パーティクルで表現する必要がでてきて、プログラムでここまでできるよと示したこと
そこらのスタッフはその後の大作ハリウッド映画で常連スタッフになった
この縁起の悪いクソ映画を上映するとかまた会社を潰したいのかな
いや誰か俳優そっくりにCG作りすぎて笑われてたアニメだっけ?
これ残念すぎた
なんかドゴラみたいな奴と戦ってた気がするが、
あれどの辺がファイファンなの?
外国の時点でまぁ怪しかったが
もっと後ならコストダウンできただろうに
若干哲学的かな、あと精神世界寄り
今で言うとスピリチュアルか、逆に今なら受け入れられる人いるかもね
ただ全体的に暗いと言うか重い、音楽が悪いんだと思う
映像は今見ても凄いよ、20年以上前と思うと尚更凄い
俺は大好き、いつか再評価される日が来ると信じてる
関係者とかじゃないよ念のため
それくらいつまらん
アニメはやはり2Dじゃないとあかん
ピクサー「せやろか?」
もう世界はとっくに3DCGアニメが主流の時代やで
アメリカがリードして中国が追走してる
世界の子供はもう否応なくああいうので育ってんや
日本製もドラえもんが3DCGになってもう10年も経ってるしな
アーヤと魔女とか観るとゲッ何これ?と思うけど
英語版で観ると意外に違和感なくて不思議
分野が違うという認識に変えたらどうだろうか。
最近出崎統監督のブラックジャックを観たんだが、あのハードボイルドに徹した劇画演出はセルアニメでしか表現できないアートそのものだが、躍動感命のアクションだと3Dアニメになってしまうのでは?
2DアニメのFFはOVAで出てるんだよ
自分はFF好きなのにどっちも見てないんだけど両方ともパッと見でFFらしさがないんだよな
応援してたからショックだったわ
あの爆死ゴミ作品か
(´・ω・`)
日本人の白人コンプレックスがそのまま出たのがFFやからな
…かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により 再配置の危機に瀕していた
しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた
なんて?
PCの処理能力が上がったおかげだよ
一番の功績はモーションキャプチャーやろなー
あれなかったら関節やらいちいちプットせんとあかん
制作費300億でハリウッド映画クラス
映像も実写映画にしか見えなくて凄まじすぎた
あれは凄かったな
CGIもストーリーもただただつまらないだけ