
戦闘中、召喚獣のボタン連打がキツいんだよな〜
1 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 15:56:14.18 ID:R17swL/o0
FFシリーズで一番好きなんだが
30 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:45:48.62 ID:+iUAC4s60
BGMとエンディングムービーだけは良かった
3 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 15:59:55.15 ID:YxkXh82/0
15や16に比べれば遥かに良いよな
53 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:08:21.81 ID:jOBUToyx0
>>3
新作とFF7のリメイクが失敗した以上スクエニが復活できる最後のチャンスだと思うな
今やるとグラが酷い作り直す価値があって海外でも売れたのはもう8しかない
BGMやミニゲームとかの良い部分をそのままにゴミだった戦闘を面白く作り直せればね
新作とFF7のリメイクが失敗した以上スクエニが復活できる最後のチャンスだと思うな
今やるとグラが酷い作り直す価値があって海外でも売れたのはもう8しかない
BGMやミニゲームとかの良い部分をそのままにゴミだった戦闘を面白く作り直せればね
5 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:04:15.93 ID:6E0SM4330
カードゲームだけはガチでやってた
他は何も覚えてない
8 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:06:24.70 ID:HVx8PxyQ0
ラスダンがめんどくさかったけど他は意外と楽しかったな
あとカードゲームの交換?ルールを全部奪えるやつにしてずっとやってた
あとカードゲームの交換?ルールを全部奪えるやつにしてずっとやってた
9 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:06:34.18 ID:9W9vN1oF0
発売当時は最高のグラフィックだったという前提があってこそのゲーム
ゲームの快適性は終わってるしぶっちゃけ面白さが足りない
ゲームの快適性は終わってるしぶっちゃけ面白さが足りない
12 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:11:20.55 ID:5YnF9avN0
結構な頻度で操作キャラが変わるからその度にジャンクションいじるの面倒だった記憶
13 警備員[Lv.16] :2025/02/16(日) 16:13:48.43 ID:HJ3Y4TIJ0
良かったのはフェイ・ウォンのアイズ・オン・ミーだけ
15 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:16:02.43 ID:Jl935EN00
まわりくどい考察うんぬん理解して遊んでるやつなんていなかったろうに
よくわからんラスボス出てきたなくらいにしか思ってなかったろ
よくわからんラスボス出てきたなくらいにしか思ってなかったろ
19 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:20:47.09 ID:JCCxYoS80
最高傑作にしては8で離れた人多すぎるやろ
20 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:21:01.64 ID:OTTH8tQB0
オーディンの試練の不具合が新聞に載るくらい当時は一般人も遊んでたFF。
126 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 19:13:22.72 ID:nP2oDPon0
>>20
これ全滅したら進行不能になるとかだっけ?
これ全滅したら進行不能になるとかだっけ?
135 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 19:21:27.76 ID:7lIwjOWt0
>>126
条件がレアケースを5つくらい合わせたような状況だから
そんな状況なる人もいるんだ って本当に起こり得るのか? ってくらい懐疑的
条件がレアケースを5つくらい合わせたような状況だから
そんな状況なる人もいるんだ って本当に起こり得るのか? ってくらい懐疑的
プレイヤーの行動はホント開発(テストプレイ)が想定しない事ばかり
189 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 21:13:52.54 ID:k1syMFIu0
>>135
1.エスタ到達前にセントラ遺跡に行く
2.時間切れでオーディンにぶった切られる
3.ゲームオーバー画面からコンティニューで再開(ここでバグ確定)
4.エスタ到達時ラグナ編移行時暗転のままフリーズ
1.エスタ到達前にセントラ遺跡に行く
2.時間切れでオーディンにぶった切られる
3.ゲームオーバー画面からコンティニューで再開(ここでバグ確定)
4.エスタ到達時ラグナ編移行時暗転のままフリーズ
セントラ遺跡はDISC2から行けるし
ゲームオーバーからコンティニューする人も普通にいるだろう
バグる可能性は十分ある
195 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 21:21:42.46 ID:xqYzWXBQ0
>>189
ゲーム慣れしてる人ほど引っかかりそうな感じやな
ゲーム慣れしてる人ほど引っかかりそうな感じやな
22 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:23:27.79 ID:Zw9zRPff0
9や10みたくミニゲームがそこまで多くないのがいいよな
誰が求めてんだよFFにミニゲーム
誰が求めてんだよFFにミニゲーム
24 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:30:10.73 ID:9d9tMxyR0
戦闘がつまらなすぎる、ドローと敵の強さの変動も分かり辛いからドローし終わるまで次進めなかったし
ライト層には合ってない
ライト層には合ってない
25 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:32:20.56 ID:7lIwjOWt0
>>24
ジャンクションもだけど常に最強セッティング
獲れるなら進行止めて99個集めてから次へ
ジャンクションもだけど常に最強セッティング
獲れるなら進行止めて99個集めてから次へ
というタイプのプレイヤーとの相性は最悪過ぎた
27 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:33:23.48 ID:14QoMKwq0
発売当時にやってクリアしてクソゲーという感想しか無くて
でもネットでやたら褒めてる人が居るのが不思議で
5年前くらいに再プレイしたが普通にクソゲー以外の感想無かった
カードなんか何が面白いねんあれ
でもネットでやたら褒めてる人が居るのが不思議で
5年前くらいに再プレイしたが普通にクソゲー以外の感想無かった
カードなんか何が面白いねんあれ
28 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:35:53.72 ID:Qi0hUWTW0
8のせいで9が売れなかった
252 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 23:29:06.96 ID:U3+iUXwO0
>>28
9はファミ通なんかの雑誌も含めて攻略に規制かけれたってのも追い討ちかけてそう
アルティマニアとか出たの相当後だったし
9はファミ通なんかの雑誌も含めて攻略に規制かけれたってのも追い討ちかけてそう
アルティマニアとか出たの相当後だったし
31 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:46:32.62 ID:HJrg67970
FFどころかスクウェア作品から卒業するキッカケになったやつ多いだろ、ゲームの出来以前に全てが気持ち悪いんだよ
32 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:50:37.24 ID:iHqlWVvr0
子供の頃大好きだったFFを終わらせたクソゴミゲー
まぁFF7の時点でキモヲタゲーになっちゃったからどの道救いはなかった
まぁFF7の時点でキモヲタゲーになっちゃったからどの道救いはなかった
37 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:56:11.57 ID:fj8y/UCJ0
ストーリーが難解すぎるわ
たぶんリアルタイムでやったほとんどのユーザーがしょぼい学園ものとして流してたと思う
たぶんリアルタイムでやったほとんどのユーザーがしょぼい学園ものとして流してたと思う
39 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:56:51.85 ID:IKnR9GTG0
まあ最近のFFに比べたらマシな方だな
40 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 16:57:53.72 ID:/BDmIsrC0
システム理解できるとノーエンカウントで武器強化して楽しめることもできるゲーム
46 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:02:03.53 ID:DkfNGKiJ0
8はレベルリンクとドローシステムジャンクションの相性が悪かった
特にレベルリンクでゆっくり探索や育成したい人の反感を買った
BGMやストーリーやり込み要素とか7以上だったんだが一番時間わりさく戦闘面がこれなんでそれだけで大幅にマイナス点喰らった
特にレベルリンクでゆっくり探索や育成したい人の反感を買った
BGMやストーリーやり込み要素とか7以上だったんだが一番時間わりさく戦闘面がこれなんでそれだけで大幅にマイナス点喰らった
48 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:03:44.83 ID:hP4Puqoe0
7からFF入った友人が途中で投げてたな
49 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:05:58.25 ID:Tp9d/Upqd
7はとにかく温いし、普通にプレイしてたらストーリーも分かるようになってるから入門に良かったからな
8はシステムもストーリーも自分で考えないといけないから人を選びすぎ
8はシステムもストーリーも自分で考えないといけないから人を選びすぎ
50 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:06:34.78 ID:M9C9By4g0
ドローや精製など、ゲームシステムとしては理解できても
それらが具体的にどういう行為なのか未だによく分かってないわ
それらが具体的にどういう行為なのか未だによく分かってないわ
装備品の穴にマテリアをはめ込むくらいの直感的な分かりやすさは大切だと思う
52 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:07:57.84 ID:lko+lAYn0
どんだけあのウザい女をそのまま宇宙のゴミにしたいと思ったことかw
54 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:11:40.23 ID:DkfNGKiJ0
無双はできてたなただ敵が一段上の強さになったり新魔法見つけるごとに99×3人分ドローする時間がテンポ悪かった
ストーリーだけさっさと進めるのも敵がそんなに強くならなくて快適だったが
ドローせずにJPだけ稼ぐ寄り道するってのが敵だけ強くなってしまうんで敵倒しきらず囲ってドローをある程度強制されたのが欠点
ストーリーだけさっさと進めるのも敵がそんなに強くならなくて快適だったが
ドローせずにJPだけ稼ぐ寄り道するってのが敵だけ強くなってしまうんで敵倒しきらず囲ってドローをある程度強制されたのが欠点
55 !point :2025/02/16(日) 17:14:59.87 ID:92Ajrzap0
付属サントラCDは良かったな
ラグナの方のやつ
ラグナの方のやつ
57 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:15:31.54 ID:3FPT9Mlx0
FFで投げ出した最初の作品
ちなみにドラクエで最初に投げ出したのは7な
ちなみにドラクエで最初に投げ出したのは7な
58 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:16:24.15 ID:7lIwjOWt0
>>57
完璧主義者ほど挫折させた2作だな
完璧主義者ほど挫折させた2作だな
62 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:24:54.82 ID:J6W0sl3a0
システムは面白かったな
ドレインやブレイクを上手く組み合わせる事で
通常攻撃にその効果付与したりさ、色々工夫が出来るシステムだった
ストーリーも正直FF7より面白いと思う
ちょっと過小評価されてる感はある
ドレインやブレイクを上手く組み合わせる事で
通常攻撃にその効果付与したりさ、色々工夫が出来るシステムだった
ストーリーも正直FF7より面白いと思う
ちょっと過小評価されてる感はある
63 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:26:17.17 ID:6y63qtBw0
魔法が消耗品なせいで全然使わなかった記憶
使った後の補充が地味に面倒なんだよな
使った後の補充が地味に面倒なんだよな
66 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:27:53.18 ID:sfhN/VyP0
>>63
これだわ
魔法のストックという要素を消すだけでだいぶ違ったかもね
これだわ
魔法のストックという要素を消すだけでだいぶ違ったかもね
92 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 18:06:29.46 ID:9ICCvsJz0
>>63
これはあったなあ
システム的にも魔法使っちゃ駄目だよね感強かった
これはあったなあ
システム的にも魔法使っちゃ駄目だよね感強かった
64 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:26:26.89 ID:LjWEZr710
自由度が高そうでそうでもないカスタマイズのせいで魔法を使いたくなくなるつまらん戦闘
65 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:27:41.46 ID:zX/x32Pj0
システムが難解過ぎるのは擁護不能だけど
サブ含めしっかり情報把握してればシナリオはマジで最高傑作と言ってよい出来だと思うわ
キャラの痛々しさも大人になってからだと大分印象違うしな、実際プレイ年齢高めな海外だとシナリオの評価が凄く高い
まぁしっかり情報を把握するって所までたどり着く人が出づらい作りになってるから総合的にみると割とクソゲーだと思うけど
サブ含めしっかり情報把握してればシナリオはマジで最高傑作と言ってよい出来だと思うわ
キャラの痛々しさも大人になってからだと大分印象違うしな、実際プレイ年齢高めな海外だとシナリオの評価が凄く高い
まぁしっかり情報を把握するって所までたどり着く人が出づらい作りになってるから総合的にみると割とクソゲーだと思うけど
70 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:30:01.49 ID:7lIwjOWt0
>>65
複雑な人間関係もなくストーリー関与する人間が少なくて
凄まじいまでの大団円で終わる話だから
そういうの好きな日本人(not ゲーマー)にハマる・・・筈だったんだが
複雑な人間関係もなくストーリー関与する人間が少なくて
凄まじいまでの大団円で終わる話だから
そういうの好きな日本人(not ゲーマー)にハマる・・・筈だったんだが
78 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:43:38.27 ID:zX/x32Pj0
>>70
関与する人間が少ないってのはそれはそうだけど、人間関係はかなり複雑な方やろ
スコール周りと言うかラグナ関係はかなりごちゃついてるし
関与する人間が少ないってのはそれはそうだけど、人間関係はかなり複雑な方やろ
スコール周りと言うかラグナ関係はかなりごちゃついてるし
82 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:50:16.73 ID:7lIwjOWt0
>>78
実はキロスがとかウォードはその後、みたいなのかき集めたらビックリするぐらい緻密なサイドストーリー一杯あるけど
実はキロスがとかウォードはその後、みたいなのかき集めたらビックリするぐらい緻密なサイドストーリー一杯あるけど
複雑ってどういう解釈によるものなんだろ、人間関係図で矢印がいっぱいになるとか系なら確かにそうで、
ややこしか?という観点だと逆にほとんどなくて人間関係は箇条書き1つか2つに収まるシンプルな構成
67 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:28:06.98 ID:potJmZ1o0
精製って初見でみんなすぐに気付くの?
メニュー開いてGFメニューからアビリティ覚える順番変えられるなんて当時DISC3になってやっと気付いたんだが
メニュー開いてGFメニューからアビリティ覚える順番変えられるなんて当時DISC3になってやっと気付いたんだが
71 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:32:03.60 ID:sfhN/VyP0
>>67
精製すればって言う人は最初から他人の攻略等を見た人
偏見だろうがオレはそう確信してる
精製すればって言う人は最初から他人の攻略等を見た人
偏見だろうがオレはそう確信してる
69 名無しさん必死だな :2025/02/16(日) 17:28:34.08 ID:J6W0sl3a0
まあでも欠点が多いのもまた事実である
・ドローが面倒くさい(中盤まで精製は出てこないし)
・場面が変わるごとにジャンクションの付け替えを要求される
(しかも結構機会が多い)
・こちらがレベルアップすれば敵も強くなるシステム
(レベル上げる意味が薄い。資金も時間経過で入るシステムなので雑魚戦やる意味が薄い)
・戦闘のテンポが7以上に悪くなっている
・良くも悪くもキャラは好き嫌いが分かれる。嫌いな人は徹底的に嫌いだと思う
・FFで学園ドラマ? に違和感を感じる人もそれなりに多いと思う(好み次第だが)
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