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スクエニが「ガンビットシステム」をFF12以外出してないのは勿体ないと思うんだが
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1 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:01:42.74 ID:gcyMZFsA0

ガンビット絶対伸びしろあったのになあ。FF12のシナリオやキャラがアカンかっただけで、ゲームとしては相当好きだったのに。何で1作で捨ててしまったんやろ

14 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:14:26.83 ID:ILPRM9CQ0

続投しなかったシステムは社内で「失敗」扱いなんだろな

2 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:02:23.61 ID:lruqKDDX0

それ言うならラスレムのバトルシステムも相当神システムだから採用して欲しいぞ

6 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:07:47.68 ID:a//4UOIQ0

あれってロボットコンピュータのプログラム命令をゲームで使えるようにした系でしょ

9 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:12:00.04 ID:thFpC/E00

>>6
代表的なのだとカルネージハートとかかな

ってかFFシリーズのシステムって一作限りのが多いから個人的に復活して欲しいのは幾つかあるかも

7 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:10:09.65 ID:Fax/sOjQ0

DSのFF12レヴァナントウイングも割と近い

10 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:12:50.80 ID:uUfk7APA0

ヴァニラウェア「ガンビットシステムめっちゃ面白いから採用して進化させるか」

ユニコーンオーバーロードに大体の夢叶えてもらったけど、スクエニから進化させた作品がでなかった事が普通に残念でならんよ

11 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:13:01.91 ID:iP1zKvBE0

ガンビット1作のみはマジで勿体無い

13 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:14:04.49 ID:bzDKALCc0

見てるだけの戦闘

15 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:15:19.47 ID:uUfk7APA0

FF12以外でも、FF15の内容はともかくオープンワールド進化させれば・・・からのFF16。みたいに前作の良システムを全部投げ捨てて新作作るの辞めてほしいんだよな。せっかく伸びそうなのに諦めて捨てるの早くないっすかね

16 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:16:37.44 ID:msFq3IRbd

無闇矢鱈と変えるから批判が出る
批判が出たら失敗とみなしてすぐ変える
そのせいで批判がまた出る

良いものだと思うならもう少し押し通せ

21 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:24:25.21 ID:a+FOodiX0

>>16
クリエイターの自己主張が強いのに客の反応見てコロコロスタンス変えるのは本当に悪手だな
開発者のエゴを貫いて欲しいところで客に媚びてどうすんだと

17 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:18:35.03 ID:Jq20o8Ps0

前に説明してたじゃん、デバッグ大変すぎて無理って
当時の時点でヤバかったって

62 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 00:58:59.35 ID:6JFxnIkdM

>>17
それはスペックの問題が大きかったんじゃないか?
FF12はPS2なのに広いフィールドにモンスターうようよしててリアルタイムで戦闘始まるからな
あんなの低スペックでやったらフリーズやエラー落ちの祭りだったと思うわ

142 名無しさん必死だな :2025/02/15(土) 04:36:43.11 ID:AZoiiRFiM

>>62
それかもね
FF12は本当に極限までスペック引き出したと聞いた
当時でも技術だけは世界最高水準をキープしてた印象

90 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 07:47:25.61 ID:Gk0TRudHdSt.V

>>17
そこで苦労惜しまなかったら今ほどの醜態はなかったんじゃね
少なくともおにぎりやベッドに拘るよりは次に繋がってると思う

22 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:25:12.44 ID:wnniYSuZ0

RPGはとにかくアクションにしろ! とか言われる時代にオートなんて真逆ですがな

24 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:26:57.85 ID:iP1zKvBE0

>>22
そんな時代じゃないからw

109 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 09:47:50.83 ID:lIVS87fuMSt.V

>>22
アクションの味方CPUに搭載するだけでもかなり有能なシステムだと思うが

111 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 09:49:27.89 ID:Kq5vHC5U0St.V

>>109
安西崇ならもっといいもん作れたわ

25 警備員[Lv.6][新芽] :2025/02/13(木) 23:29:07.98 ID:uD3YlOMd0

無能しか残ってないからガンビットシステムを使いこなせなかったんだろ

26 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:30:44.85 ID:Y7evvMHq0

ユニコーンの絶大な売れ行きを見たら如何にガンビットが望まれているか分かるからな

27 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:32:18.32 ID:qa8VMqkT0

12はそこそこ楽しめたけどガンビットシステムはあんまり好きじゃなかった

28 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:32:26.43 ID:tiNRULYQ0

ゼノブレrDEやってるけどFF12TZAよりゼノのほうがいいな
遊んでて快適だもん

ガンビット弄るよりアーツ変えるかキャラ編成変えたほうが楽
何よりマップが広大でいいわ

32 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:39:29.09 ID:iP1zKvBE0

>>28
ガンビットの話してるのにマップて
コミュニケーション苦手かw

29 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:32:57.63 ID:8r6KZ21M0

リバースに似たようなミニゲーム無かった?

30 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:34:32.94 ID:IitUtbKe0

>>29
あるけどクソつまんねえし眠くなるわ

31 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:39:21.38 ID:o5ixtLWxH

いや、FF14で使われてるけど?

33 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:45:54.71 ID:fOcWEyZv0

>>31
そんなのより信長の野望オンライン輩先が導入してたぞ

34 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:49:50.38 ID:NHLzZH570

気がついたら戦闘が始まって気がついたら終わってる
ガンビット自体はいいものだったかもしれないがエンカウントが駄目だ
メリハリがない

37 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:54:47.11 ID:9NmCJPxb0

ユニコーンオーバーロードが上手く取り入れてたね

38 名無しさん必死だな :2025/02/13(木) 23:56:11.76 ID:Oj2qAVR30

ガンビット好きはいるのに
ドラゴンエイジオリジンズやってる奴少なすぎ
CS版は俯瞰視点が削除されてるせいでモロFF12みたいだった
(PC版はいつもの見下ろしバルダーズゲート戦闘可)

42 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 00:06:00.69 ID:k4ouqbxE0

ウメハラも12のシステムは好きだと評価

43 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 00:08:11.11 ID:9Hnol+wO0

スクエニどころか他のゲームメーカーもガンビットを追わなかったろ?
ビジネス的にもPS2で出た12の完全版は早々に値崩れしたほど散々な売上や
よく分かってないらしいけどAI組むのなんて大半の人は面白くねーんだよ

44 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 00:08:49.10 ID:DTbMfdQ20

本当にガンビットか好きならガンビット卒業してプログラミングを学ぶもんだ
いつまでもガンビットなんかに縋ってんじゃねぇ

45 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 00:11:11.65 ID:hYuPtDJP0

ゼノブレやってればわかるけどガンビットごときじゃ設定しつくせない程の動きをCOMが既にやってる
今のゲームは情報が進化してるからな

46 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 00:11:49.53 ID:k4ouqbxE0

『ダンジョンエンカウンターズ』は当初はガンビットで作る予定だったが開発が大変になりそうで断念

47 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 00:12:58.23 ID:9Hnol+wO0

大衆受けしなかった失敗システムだという事は認識しろ
RPGの未来がこの先にあったとかとんでもない勘違いしてる信者もいたな
こんなもん毎回組むなんてむしろジャンルがニッチ化するわ

58 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 00:37:21.54 ID:9Hnol+wO0

一部のゲハ民って有名人が評価するとうれション流してアピールするよな
ウメハラや米津が好きなら何なんだよ
作品の格が上がるのか?

63 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 01:04:12.30 ID:EB1CpMtU0

12はガンビット目当てで無性にやりたくなることがある
そして毎回途中で積むw

64 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 01:13:48.73 ID:k4ouqbxE0

米津玄師 × 吉田直樹 -月を見ていた 対談 [前編] Kenshi Yonezu × Naoki Yoshida Moongazing TALK [Part 1] - YouTube
www.youtube.com/watch?v=AORyhKprcFY
8:34~
吉田「一番好きなファイナルファンタジーって」
米津「あの12が一番好き」
吉田「12なんですよね。それを聞いた瞬間の僕の内心のガッツポーズ(笑)」
米津「あほんとですか」
吉田「結構多分FFファンの中でもゴリゴリファンタジー寄り、
    まぁ1から大体6、6ぐらいから結構サイファーな要素強くなってきて
    ますけど、多分12って結構歴代の中でも14とか僕ら今回作ってる16
    とちょっと似てるというか空気感が」
米津「そうですね」
吉田「いやこれは我々の地味に凄まじい華が咲くのでは(聞き取れず)」
米津「12が一番FFの中で一番思い入れ深い作品で、個人的な記憶としても
    そういう要素もあるとは思うんですけど、
    高校生くらいの時に(聞き取れず)それが夏休みとにかく家で
    永遠にイヴァリースあの世界に入り込んで帰ってこないっていう
    生活をずっと送ってたんで、もう何かそれがとてつもなく豊かな
    体験になったんですよね」
吉田「ガンビットも組み始めたらキリがないです*。
    特に今回16、12作ってたメンバーがほんとに多いチームなので
    これは凄いありがたいなって」

65 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 01:25:05.97 ID:o032w0U40

要約すると
米津「イヴァリースかとおもったらちょっと違かった」でいいのか

67 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 01:30:44.45 ID:lxeS8UCf0

アイデアとしては面白いけど
ソレをFFで継承しなくて良いでしょ

逆にガンビットシステムを広く受け入れやすく変化させつつ
ソレを元に世界観や物語を1から構成した方が面白いの出来るでしょ

スクエニには出来ないだろうけど一般論の話

68 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 01:30:49.44 ID:0tw662ZI0

正直モルボルは攻略サイト見ないとクリア出来なかった

72 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 01:41:58.59 ID:zj/CugO00

アクションRPGなんかでAIで仲間が闘うとか戦略とかじゃなく最早演出でしかなくてつまらないからそこでガンビット組みたいわけよ

76 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 02:59:31.85 ID:f+zWBvim0

万人向けという事を考えるとコレだって一部のオタが褒めてただけで
お世辞にも褒められたもんじゃないが
だからって十年以上かかって悪戦苦闘した結果が16やFF7Rというのが悲しいな

77 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 03:42:27.25 ID:Im6oNJRP0

仲間がプログラムで動くロボットになってしまうねん
AIの命令にガンガンいこうぜとか名付けた堀井のセンスを見習って欲しい
対人でAI同士を戦わせるゲームは好きだけど

78 名無しさん必死だな :2025/02/14(金) 04:07:34.18 ID:fXQutbZer

ガンビットいうほど評価してないけど今のFFよりはあっちの方がずっといいわ

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