マイクロソフトは PlayStation と Nintendo Switch 向けのゲームの出荷を開始したが、独自のXbox クラウドと PC オペレーションも拡大している。
その中で Xbox コンソールを購入する理由を尋ねられたスペンサー氏は、プラットフォーム間の重要な差別化要因としてハードウェアの革新に戻りたいと強調した。
「革新を起こし、ハードウェアを差別化要因にしたい。
ハードウェアの差別化が薄れ、ハードウェアのアイデンティティとなったのは『固定ゲーム』という領域に入ってしまった。
携帯ゲーム機を見るのが大好きだ。ハードウェアメーカーがユニークなことをしているのを見るのが大好きだ。
私たちのハードウェアがパワーと革新で競争できるようにしたい。
だから、コントローラー、パワー、モビリティなど、私たちが行っているサービスとハードウェアの取り組みで、私たちのプラットフォームが革新を続けていくようにしよう。」
って話でしょこれ
箱とPCで36%
PS 64%
が効いたんだなw
PC箱はタダで遊べるのにそんなに買った人がいるんだなw
今は低性能のレッテル貼られてる最中
PSも単独でAAAを養う力はないからXboxにマルチ市場から離脱されるとPCやSwitch2に比重を強めざるを得ない
結局どうしたいんだよw
手の内を早々と披露するわけないだろ
後追いが好きな会社があるんだからw
結局のところMSがアホだっただけ
ゲーマーはハード一個だけしか買いたくないんじゃなくてやりたいゲームのないハードは買いたくないんだってわかっていなかった
X1で強制同梱して値段も性能もPS4に敵わない状態で出してTVTV言ったのが終わりの始まり
そもそもwiiやらSwitchを横目に箱を出し続けた奴が何ほざいてるんだか
まんまスイッチみたいなの出してきたりしてな
私もよく言っている
『最後に残るのはPCと任天堂機だ』
『PCはゲーム機ではない為倒す事が出来ず、PCと競合してるハードはPCに吸収され生き残れない』
『生き残る為には差別化が重要で、現状最も差別化が出来てるのは任天堂機だ』と
フィルもやはり「今のままじゃXboxは勝てない」「革新を起こして状況を打開する」という結論に至ったわけだ
オクトラ1でHD振動に感動したんだが
他機種版ではただの振動だったし、2に至ってはHD振動使ってなかったっていう
>私たちのハードウェアがパワーと革新で競争できるようにしたい。
>だから、コントローラー、パワー、モビリティなど、私たちが行っているサービスとハードウェアの取り組みで、私たちのプラットフォームが革新を続けていくようにしよう。」
これおそらくモバイル向けっすよね…
据置でブレイクスルーを狙って
大当たりさせるとかマジで無理だし
series→series S
結局変なことせずに普通に性能上げただけの360が一番売れたと言う皮肉
キネクトは360の周辺機器としては良かったと思うんだけど
oneに同梱しておいて対応ソフトもろくにないのは当時の混乱を表してるわな
でも、SeriesSは、あってもいいと思うんだよな
Sがあるから携帯化も見えるんだし
次の世代はAIコアを足すし、安くもならないから300ドルが400ドルに
500ドルが600ドルになる
Sが無いと600ドルからのラインナップで多くのゲーマーを取りこぼすと思うのよ
PSも安価なゲーム機出すかもだけど、後から互換なしで出しても旧世代機のが魅力的になりかねない
PS3 - 2,670万 (38.5.%)
360 - 4,270万 (61.5%)
最終1,600万台差、23P差で360
PS4 - 3,525万 (54.3%)
XB1 - 2,960万 (45.7%)
最終560万台差、8P差でPS4
PS5 - 2,454万 (59.9%)
XBS - 1,641万 (40.1%)
現在813万台差、19.8P差でPS5、差は拡大中
ソニーが大慌てでパクりまくってたな
オンライン対戦標準化、ダウンロード市場形成、インディー支援のXbox Live Arcadeプログラム、実績、アバターショップ
①サブスクのトップシェア
②自社のクラウドサービスによって培ったクラウド周りのノウハウ
③買収によって獲得した多くのスタジオとIP
④Windows
現在箱は最も苦戦しているが、これらの武器と資本力によって状況を覆す事は十分可能だ
それこそ「WiiUの後継機どうしよう;;」と頭を抱えたかつての任天堂より楽な状況だと言える
もっとも圧倒的な資本力がありながらエンタメのセンスが無さすぎてこれまで全部失敗してきたMSに期待はできないが
まさか携帯機の事ではないだろうし、MSは車輪の再発明が大好きなのかもなw
ゲームシステム側だけでなく
チャット等のコミュ機能含めて
プラットホーム側で言語対応を受け持つとかは嬉しいかも
これは『あり』だな
もしこれが実現できたら他社には真似できない強みになるだろう
元々MSはWindowsやDirectX、VisualStudioなどを作ってる基幹システムの開発会社だからな
エンジニアに「何か面白い事して!」とエンタメを求めるより、自動翻訳システ厶の方がまだ出来そうな感じがする
今まではどんどん値下げしながら普及を目指す所が値上げしか出来なかったからな
次世代以降もハイスペCS路線をやろうとしてる所は自殺願望があるとしか思えない
最近はそれも怪しくなってきたが
とかやるのか?
MSは既存のCSファンをPCに移らせたくて仕方ない
やっと諦めたわけね
よくアメリカ企業はーって雑に括る言説があるけど
MSのゲームハード事業は全く当てはまらんな
PS4並の性能のSwitch2に対抗してPS5並の性能のXbox携帯機なら勝てる、的な
Sonyに対してはフォームファクタで差別化できる、任天堂に対しては性能で差別化できる
みたいな皮算用かな
Switchみたいな方法での差別化か
PS4がワンボタンでそれらにアクセスできてシームレスにやれることがいちいちアプリ立ち上げたり別アプリに飛んだり本当に出来が悪かった
ただゲームできるだけになるのはどの機種でも最終的には同じことだからゲーム体験を差別化していかないと
あまり真面目に受け取っても意味ないよ
性能が似たり寄ったりなのにゲーム互換が生涯効くのと
その機体オンリーでは勝負になる訳がない
4年後に12万円で出したのにゴミスペックだったPS5Proを見りゃ
高性能機なんか作っても未来なんかないのは解るやろ