簡潔に要点をお伝えします。
私は以前PlatinumGamesで働いていた人物に会う機会があり、非常に興味深い情報を共有できます。私が得た情報は2024年冬以前のものであり、この人物と日本語(私の母国語ではありませんが流暢に話せます)で行った会話を要約したものです。
ソースについて追加の情報は一切提供しません。私の発言がどれだけ疑わしく思われようとも、たとえ5人しか聞いてくれなくても、自分や相手を深刻な問題に巻き込むよりはマシだと思っています。私が共有する情報のほとんどはAstral Chain 2に関するものです。
さらに悪いことに(現在もそうかは不明)、スタジオは深刻な資金問題に直面し、あらゆるレベルで予算の大幅な削減を余儀なくされました。例えば、人事部門が数ヶ月間照明なしで作業していたほどです。
しかし、2022年に神谷英樹氏のおかげでプロジェクトはようやく軌道に乗り、Steel Colossusというゲームと同時に本格的な開発に入りました(このゲームが現在どうなっているかは不明)。これには外部企業からの多額の投資が寄与しています。
2022年後半、任天堂の営業担当者がスタジオに常駐するようになり、数ヶ月後には主要な意思決定者と神谷氏の間で大きな意見の対立が発生。その結果、神谷氏は翌年スタジオを去ることになります。
その後、任天堂はAstral Chain 2のプロジェクトをリブートしました。この時点から、このゲームはNintendo Switch 2向けタイトルとして計画されました。
・前作と同じ主人公が登場予定だった(前作のセーブデータを使ったカスタマイズ機能あり)。
・主な敵は、Maxwell(マクスウェル様)という名前のロボット/レギオンアームを持つ裕福な実業家だった。
・分岐するストーリーパスが存在し、章ごとに異なる展開が計画されていた(複数のエンディングがあるかは不明)。
・最初の方のレベル(最初ではないが序盤)は都市の沖合にある空母が舞台だった。
・新しいレギオンには、刃のような翼を持つ天使やトラ/スフィンクスのような生物が含まれていた。レギオンを一時的に火、水、土、風といった属性と融合させることが可能だった。前作のレギオンの一部も再登場する予定だった。
・実験的な適応型シェーダー技術が開発中だった。
・2人プレイ機能が再登場予定で、より深い内容になる計画だった。
・ストーリーはこの段階では完成していなかったが、既に第3作目の議論が進行していた。
任天堂はプロジェクト(またはその一部)を外部スタジオに委託する可能性を示唆しており、それを防ぐためにPlatinumが交渉を行っていたとのことです。詳細は不明です。
以上が私が知るすべてです。Platinum Gamesの現状は非常に厳しく、数年後には公然と内部事情を語る人々が出てくるかもしれません。
良い一日をお過ごしください。この投稿後、数時間以内にアカウントを削除します。
終わってんのは神谷を追い出した任天堂やろ
遊んだけどあれ桂デザインの濃い目の方だからちょっと話題性が出なかったんだと思うぞ
もうちょいカジュアルな方のが好まれる気はする
癖強だよな
アイズの初期のライトな感じならいいのに
自分は好きだったけど万人受けはしないのか…ちょっと悲しい
まあ予定にはあったのかも知れないがもう凍結してそう
興味ない話題がこんなに長いと読む気にならない
かなり興味深い内容だよ
人員と資金不足でアスチェ2の企画が止まってた
神谷の尽力で本格的に開発開始
任天堂の担当者がプラチナに常駐するようになるも方向性の違いから神谷退社
任天堂はリブートを決定
別会社に委託することを検討中だとか
この文じゃ意見の対立が任天堂営業とは限らなくね?
意思決定は営業じゃできないでしょ
任天堂側の担当は色々言ってくると思うけど(ゼノブレ無印、ゼノクロの訊く参照)
文章的に「任天堂の営業担当者」と「主要な意思決定者」は完全イコールでは無さそう
「主要な意思決定者」の中に任天堂営業や担当Dとかも含まれてそうな感じ
ここで言う意思決定者ってプラチナのお偉いさんのことじゃね?
あぁ…「主要な意思決定者」がテンセント側役員とかの可能性も在るか…
尽力っていってもスケイルバウンドの件があるから鵜呑みにできないんだよな
ベヨネッタ3みたいに前作から8年くらいかかってクオリティがアレだったりするし
若い子が買う可能性も出てくる
まぁこれ本当なら打ち切りだな
セールスが見込める訳でもないのに
続編ってよりリブートはいいと思うに
良い点でもあるけど同時にストレスになる点でもあったな
1は敵が地球の99%侵略完了したところから始まって
紆余曲折身内同士の方針の違い等を乗り越えて
なんやかんやあって1%を取り戻す話だったな
2では残り98%の内の何%取り戻せるのかな
まぁ表には出ないんだろうな
最初っからシューティングでびっくりした事しか覚えてない
テンセント??
アスチェを語るかのように見せかけたゴキブリの対立煽りだろ
書き方が悪いだけで主要な意思決定者=ウドンテンニってわけじゃなさそうじゃない?
営業担当にそこまでの権限はないだろうし
でももう任天堂のパートナー企業から抹消されてるから作ってるのはプラチナじゃないでしょ、今作ってるとしたらね
えぇ…
なんでそんな状態になってるんや…
ベヨネッタシリーズを任天堂ハード独占にし続け、任天堂ハードに人生を捧げ続けた結果がコレとか報われないな…
だからサードは任天堂ハブにしてPCメインにすべきなんだよ
リターンがないんだもの
多分プラチナだとは思うけど 任天堂側のお偉いさんと神谷がバトルできるタイミングがあるとはあまり想像が出来ないんだけど
そのほうが辻褄は合う
そこまでプラチナが酷かったんだろうなってのは容易に想像が付くけど
ただの営業が常駐する意味はないし
セールス代表者 = プロデューサーだと思う