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初代ドラクエの内容は「勇者が竜王を倒す物語」 、では初代FFの内容は?
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1 湛然 ★ :2025/01/02(木) 09:59:30.09 ID:BfPM0lZX9

初代ドラクエは「勇者が竜王を倒す話」 では初代『ファイナルファンタジー』は?
1/1(水) 10:10 マグミクス(片野)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ad58961e068fe0adc900adad65769f1158b207b

(出典 magmix.jp)


(出典 magmix.jp)

■毎回世界観が異なる『FF』だが……初代はどんな物語なの?

 国民的RPG「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)シリーズの出発点となった、初代『ドラゴンクエスト』は、1986年にファミコン向けに発売されました。そのストーリーは昔ながらの「英雄譚」のように、シンプルな物語です。魔の権化「竜王」に支配された世界で伝説の勇者の血を引く主人公(プレイヤー自身)が、さらわれた姫を救出しつつ竜王を討伐する……というのが大筋で、以降の「ドラクエ」シリーズも基本的には初代『ドラクエ』の世界観(中世ヨーロッパ風の時代設定など)を踏襲しています。したがって初代の発売から40年近く経過してもなお「ドラクエ」的世界が変わらずにプレイヤーの間で共有できています。

 一方で国民的RPGの双璧をなすのが「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズです。今さらながら初代『ファイナルファンタジー』は果たしてどのような物語だったのでしょうか。

 大前提として、「FF」シリーズは「クリスタル」など共通するモチーフこそありますが、タイトルごとにバトルシステムや世界観、時代設定が異なっているのが特徴といえるでしょう。物語の主題も多層的かつそれぞれ「独自路線」です。(※中略)

ということで初代『FF』の説明書にある導入部分を確認してみましょう。

「長い間、人々に語りつがれてきた光の伝説がある。土、火、水、風をつかさどる4つのクリスタルに光が宿る限り、この世界の平和は守られる。そして、クリスタルの光が失われたとき、4人の光の戦士が現われると……。」

 ……想像していたよりかはシンプルです。仮に初代ドラクエを「竜王を倒す物語」とまとめるなら、初代FFは「4つのクリスタルの力を取り戻す物語」といえそうです。

 ところがいざ進めてみると……(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

15 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:09:22.30 ID:/bfNP0ul0

チョコボ モーグリ クリスタル
これが出てきたらFF

5 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:01:31.00 ID:WJXyK/je0

ガーランド

37 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:18:38.23 ID:w7NgciTz0

>>5
バックボーンがなさすぎてラストに出て来られてもそんな奴いたなあくらいしか思えんかった

11 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:06:12.08 ID:ia6RTsPN0

FFには「FFらしさ」がなんにも無いからな
ナンバリングだけで16作も出しておいてここまで共通するものを生み出してないのはいっそ凄いことだよ

20 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:10:01.54 ID:zszbrPm60

>>11
5まではあった
ファンタジー中世世界、基本4元素のクリスタルのある世界観

54 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:25:04.25 ID:Ij+aMmhO0

>>20
2でもう4つのクリスタル出てないしなあ

21 警備員[Lv.5][新芽] :2025/01/02(木) 10:10:23.78 ID:HZBfCp/a0

>>11
FFらしさ=厨二病だろw

48 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:23:03.76 ID:IeDhPepB0

>>11
と言うか毎回異なる世界でやるからそういう核を持たないのがFFというところだろう
とは言え、作品間のコラボイベントやクロスオーバーやることも増えてきたが・・・

12 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:08:06.13 ID:9bC+XL900

FF5のバッツは謎主人公だったな
最後まで彼の思考や目的が分からなかったわ

16 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:09:24.04 ID:UgakhfXF0

>>12
それはオマエがバカなだけ

24 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:10:52.89 ID:vMkg3jEZ0

>>16
こういうユーモアのかけらもない攻撃的なだけの人増えたよね

40 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:19:34.83 ID:WNvkwU5c0

>>12
職転々とするフリーター感あってあれで良い

63 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:29:20.08 ID:gvNldm5v0

>>12
途中で父親が英雄だったって分かるでしょ

父親の意思を継ぐってちゃんと描写してるじゃん

64 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:30:04.83 ID:HIv5pE7i0

>>12
レナが可愛くてついて行ったストーカー

13 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:08:27.91 ID:6PTLj9X+0

もうFFってポケモンの10分の1も売れてないよ
国民的とは言えないな

14 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:09:18.14 ID:7i9IpPpn0

毎度FFのストーリーは頭に入ってこない

17 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:09:31.58 ID:Ji/wM2Fl0

正直1クリアしたけどどうしてラスボスに過去のカオスと戦うことになるのかイマイチ分かってない

18 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:09:38.74 ID:k6KME5bg0

ゲームで稼いだお金を映画に注ぎ込む話

19 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:09:38.62 ID:Y6IymaYL0

エンディングで、ラスボスが周りの人と同様に普通の人に戻ったのもいい

22 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:10:30.80 ID:XN3eWYTJ0

学園モノになった時に放り捨てたシリーズなんだが7以降だといくつが面白いの?

42 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:20:03.70 ID:pzzEcxsp0

>>22
12が世界を歩ける感が面白いけどストーリーがクソゴミ

23 警備員[Lv.41] :2025/01/02(木) 10:10:36.60 ID:DlNRke7T0

ファイファンって言ってたよなみんな

25 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:13:36.38 ID:9B1NZTN/0

ドラクエ1といえば「ゆうべはおたのしみでしたね」

26 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:13:56.43 ID:gFr7Fs/H0

FFって何が面白いか理解できない

27 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:13:57.17 ID:Y/5hkWoY0

浮遊城が感動したな
ある隙間を覗くと、遠くの地球が見える

28 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:14:19.22 ID:KwCceQP20

初代はグリーンドラゴンに全滅させられる物語

29 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:14:26.98 ID:vMxYssUG0

現代だと竜王イコール何になるんだろうね?

30 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:14:50.66 ID:/Y8b+mgh0

エクスデスしか覚えてない

31 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:15:35.86 ID:5o13UsWW0

最後は過去に行って物語の最初のボスと再び戦ってループを断ち切るという当時としては壮大なストーリー

55 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:25:14.74 ID:lBWbhIXy0

>>31
しかも最初のボスとして出た時はクリスタルもカオスも無関係でただの王女誘拐犯で、主人公達はそれを討伐に行っただけ

32 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:15:37.97 ID:0ooS0S8K0

リッチ
マリリス
クラーケン
ティアマット

33 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:15:56.29 ID:d6QNtka50

おつかいゲーム

34 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:16:42.36 ID:l2zyrklJ0

FFにアクションは不要
聖剣伝説があるんだからそっちでやれと言いたい

35 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:16:56.14 ID:IjX/PDWO0

映画化やらクオリティーの突き詰めたけっか、ダサくしかウマなぬくなったよなー

36 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:17:50.01 ID:tELofBcV0

ドラクエのカウンターだからね
どんどん捻って厨二に舵を切っていく

38 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:18:40.11 ID:hWeu0wPG0

オタクがカオスを倒す話

39 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:19:27.87 ID:Vg39/mR50

ヨーゼフ

41 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:19:57.33 ID:tRASoIFV0

ファルシがコクーンでパルスあたりやシンで頭がグルグルあたりでついていけなくなった

43 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:20:43.19 ID:EqzDP1ry0

FF3のストーリーって未だによく分からん
ザンデが人の命を継いだことが気に入らないで暴れてるのは辛うじて分かる
暗闇の雲ってのはどこから出てきてんの?
お前の存在意義って何?

44 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:20:45.88 ID:piu29vt60

DQ3の発売が1987年12月から1988年2月に延期され、年末商戦が無風に。
当時、スクウェアが主幹するDOGがディスク5枚組の聖剣伝説を開発していたが、ROMの容量増加とバッテリーバックアップが間に合ってしまい、ディスクシステムの優位性が消え中止。そのスクウェアのRPGだったから、聖剣伝説を待っていたユーザーがDQ3のカネでFFを購入。想定以上に良い出来だったのでDQに継ぐ看板に成長した。

45 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:21:09.22 ID:2GF30+YL0

昔のゲームのラスボスなんてほとんど覚えてない、破邪の封印も貝獣物語も忘れた

46 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:21:48.26 ID:LVp/kVVB0

システムをどんどん変えていく挑戦に俺はついていけんかったw

49 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:23:06.14 ID:Q+kpBzM00

初期のFFも、キャラはデフォルメされてるけどよく見たらホストの集まりなんだろ

50 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:23:11.34 ID:QEjM3H2S0

FFは4からしかやったことない。

51 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:23:26.38 ID:pLMDm4YV0

モンク✕4

52 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:23:45.37 ID:VJGLMYc10

FFは野村と野島と鳥山求が関わるようになってから嫌いになったわw

53 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:24:43.06 ID:Mi6sAmTk0

初期のFFは
帝国がクリスタル集めて世界統一狙っているとかいうのが
テンプレートじゃなかったかな?
ちょっとスターウォーズ感がある

56 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:26:11.15 ID:cXL3jFl00

売れ始めたのが2で定着は3からだろ
1はそもそもやってない奴が多い

58 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:27:24.29 ID:Ij+aMmhO0

>>56
DQ3がなかなか出ないので繋ぎにプレーしたやつは多いんじゃない?

67 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:30:49.88 ID:lBWbhIXy0

>>56
定着は4っしょ
スーファミが出てまだ半年て時期にドラクエを差し置いて出せたのが大きい

57 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:27:03.67 ID:dYwpTgi40

クリスタルにまつわる話がどれも微妙すぎて

60 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:27:34.52 ID:zszbrPm60

FF6は子供ながらにこれFFらしさ無いと拒絶反応あったな

69 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:31:52.13 ID:f7clZW+A0

>>60
6が出たら5のほうが面白い
7が出たら6
8が出たら7
いったいどうなってるの

77 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:37:17.48 ID:Mi6sAmTk0

>>60
魔導アーマー詐欺
ジョブチェンジで没個性
仲間が多すぎる
暗い曲が多い

78 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:38:02.82 ID:Ij+aMmhO0

>>77
6は4の発展系じゃねえの?

61 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:27:46.93 ID:piu29vt60

FF2は味方同士で攻撃し合うと強化されるアホなシステムだったが、ユニークなシステムであるのは間違いないので、DQに継ぐ地位を固めた。
FF3は召還獣の演出が出色の出来だった。だが、この辺りからRPGは単なる数字の減らし合いに過ぎない事がバレ始め、視覚演出・シミュレーション化・お話重視に分化していく。

62 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:28:34.09 ID:Ij+aMmhO0

>>61
実はそれやっちゃ駄目だって後で知った

65 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:30:16.17 ID:hyS74Def0

ストーリーはff2まで。そのあとは惰性

66 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:30:40.61 ID:gQ2sgCa30

俺はドラクエもFFもMSXでやったぜ

68 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:31:04.70 ID:zsX7vmL+0

今でいうならなろう系な話じゃろ
異世転チートもち

70 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:33:05.80 ID:8PGeakeU0

ウィザードリィは狂王トレボーに集められた冒険者がワードナになんか取られたんで行ってこいだっけ

73 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:34:31.60 ID:Ij+aMmhO0

>>70
アミュレットの回収かなんか

79 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:38:23.64 ID:AEOyg6WH0

>>70
それがいい
プレイしながら脳内で勝手にシナリオを考えていたわ
中学生だったし

71 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:34:20.07 ID:UOg9taHt0

オリジナルのFF1はウインドウ開閉が遅かったり、やたら敵が多くて戦闘が面倒だったり、1コしかないセーブファイルとか結構ストレス溜まったな
IIIのあとにやったせいかも知れが

76 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:35:43.96 ID:Ij+aMmhO0

>>71
あと最初にジョブの選択間違えると詰む

72 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:34:31.25 ID:aF1bDFQn0

オリジンでやっと理解した

74 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:34:46.91 ID:piu29vt60

DQが持ち込んだ経験値とレベルの影響力は凄まじかったが、プレイ感のマンネリは避けて通れない。
任天堂はリンクの冒険で経験値システムを見限った。
MOTHERは糸井重里の持ち込み企画、ポケットモンスターはゲームフリークの持ち込み企画。
任天堂発のゲームで経験値システムを採用したのはファイアーエムブレムのみ。

75 名無しさん@恐縮です :2025/01/02(木) 10:35:43.07 ID:7y9rpDtP0

聖剣伝説は1作目だけファイナルファンタジー外伝なのか

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