そうとは限らない
1 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:07:28.15 ID:4PCuPW1T0NIKU
いい加減なことばっかり言うんじゃないよ
25 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 22:23:07.35 ID:xtoUJj7r0NIKU
>>1
先取りも何もハードが進化すれば自ずと勝手に出てくるようなジャンルのゲーム
先取りも何もハードが進化すれば自ずと勝手に出てくるようなジャンルのゲーム
ハードがまだ進化してないのに見切り発車して事故ったクソゲーでしかない
あと世界観もキャラも全く魅力なかったしな
4 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:13:28.68 ID:Soh9ko9QrNIKU
まあこれ言われるセガのゲームってだいたい後の時代なら売れたという感じもしないな
5 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:14:59.43 ID:J9g0uzAz0NIKU
他社にIP渡して続編作ったら結局売れずに埋葬された作品
SEGAが作品に対して愛情が無いのは事実だが
6 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:15:23.33 ID:8+XxYM220NIKU
龍が如くは売れたんだから
5年くらい先取りしてたんじゃない
5年くらい先取りしてたんじゃない
9 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:16:40.62 ID:AITATEAT0NIKU
これ何章まで作ろうとしてたんだよ
10 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:18:33.17 ID:ha3wYFbK0NIKU
2で実質打ち切りだったのに、ようやく3出して完結させないのはアホ過ぎるやろ
14 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:25:49.03 ID:BWk05ciz0NIKU
>>10
18年ぶりに紆余曲折を得てだせたのに
ほとんどストーリー進んでない上に
時代遅れすぎるシステムやら引き継いだりで酷いわ
18年ぶりに紆余曲折を得てだせたのに
ほとんどストーリー進んでない上に
時代遅れすぎるシステムやら引き継いだりで酷いわ
12 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:23:00.47 ID:jgYVYt5S0NIKU
あの頃の開発費70億は驚異的だったけど今となっては中堅タイトルでもそれぐらいかけるんだからゲーム業界の破綻も近いわ
13 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:23:18.91 ID:vMqgh3rC0NIKU
内容は別として後のオープンワールドに多大な影響を与えたのは確からしいけどな
GTAなんかもかなり影響受けたとか言ってなかったか?
GTAなんかもかなり影響受けたとか言ってなかったか?
15 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:25:52.58 ID:e53u+28JrNIKU
3はどうにも発表された時がピーク感が強い
FF7Rと同じE3だったかな?
FF7Rと同じE3だったかな?
16 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:26:27.84 ID:BWk05ciz0NIKU
とりあえずシェンムースタッフがまた集まったインタビューは楽しかった
18 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:35:31.90 ID:1AheTogc0NIKU
セガは下手な鉄砲乱れ撃ちしてるだけで特に先進的な訳じゃないんだよな。
22 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:48:18.44 ID:3vTRajOj0NIKU
>>18
そんな会社があってもいい
そんな会社があってもいい
24 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:57:01.65 ID:wAF6dXY/0NIKU
>>18
下手な鉄砲っていうか採算性という意識が基本的に無い
下手な鉄砲っていうか採算性という意識が基本的に無い
70 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 06:17:13.93 ID:y/nGkKKY0
>>18
それはタイトーの方が相応しい
それはタイトーの方が相応しい
19 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:39:11.38 ID:TkIxJCBA0NIKU
あと10年ぐらいで頃合い
20 警備員[Lv.3][新芽] :2024/12/29(日) 21:40:44.88 ID:OZ+T4dhU0NIKU
作品が悪いとかいうより信頼がないんだよ
セガに持続してやり続ける信頼が
中途半端に終わるコンテンツにお金出したくないだろ
何があってもやりきる気が感じられないんだよ
セガに持続してやり続ける信頼が
中途半端に終わるコンテンツにお金出したくないだろ
何があってもやりきる気が感じられないんだよ
21 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:47:33.06 ID:tai3rAGX0NIKU
大金かけた超大作ってのが先行しすぎたが
ドリマガだかの開発品プレイの感想がどうにも歯に物が詰まった感じでヤバいと察した
ドリマガだかの開発品プレイの感想がどうにも歯に物が詰まった感じでヤバいと察した
23 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 21:51:23.74 ID:LmOUWlp+0NIKU
オープンワールドがないなら売れるだろ
オープンワールドの先駆けみたいなゲームだぞ。
斬新、目新しさってのは立派なウリですから
28 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 22:27:01.27 ID:qfGRaox70NIKU
昔のセガは先進的というより新鋭的だったな
各ゲームに勢いがあったというか変な勢いで作ったような感じ
深夜の創作物感というか
各ゲームに勢いがあったというか変な勢いで作ったような感じ
深夜の創作物感というか
30 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 22:30:03.69 ID:66rQjw7V0NIKU
なぜか龍が如くとよく比較されるが
完全に別物だよね
俺は町人の全員に細かい設定があったり
日付や時間の概念があるシェンムーの方が好み
あとケンカもイベント扱いでここぞと言う場面でしか発生しないから特別感ある
完全に別物だよね
俺は町人の全員に細かい設定があったり
日付や時間の概念があるシェンムーの方が好み
あとケンカもイベント扱いでここぞと言う場面でしか発生しないから特別感ある
35 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 22:42:02.09 ID:z6Ej2AlqdNIKU
>>30
その方向だと比較的リリース時期が近いムジュラと比べられるのが辛いとこやねんな
その方向だと比較的リリース時期が近いムジュラと比べられるのが辛いとこやねんな
31 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 22:30:18.38 ID:NyNBRgF10NIKU
2DだったGTAが3D化する際にシェンムーを参考にしたって話だけで偉大な失敗やろ
32 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 22:30:49.34 ID:gVtYD/sE0NIKU
最初に3D格ゲーのバーチャファイター出したのセガやろ
40 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 23:04:22.54 ID:1AheTogc0NIKU
>>32
もう3Dとかはナムコが先行してたし、格ゲー自体はカプコンが完成させてた。
3D格ゲー自体はどこかが必ずやる未来だった。
もう3Dとかはナムコが先行してたし、格ゲー自体はカプコンが完成させてた。
3D格ゲー自体はどこかが必ずやる未来だった。
34 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 22:41:53.60 ID:s+ae0UuO0NIKU
マリオ64や時オカ等は未だに評価高いし未だに遊んでる奴もいて人気もあるけど
セガのゲームなんか昔のも今のも誰も評価してないのが現実
セガのゲームなんか昔のも今のも誰も評価してないのが現実
37 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 22:55:28.77 ID:GW8k7bTN0NIKU
ゲームとしては面白くないシェンムーという土台があったから龍が作れたので無駄ではなかったし
38 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 22:57:41.08 ID:GW8k7bTN0NIKU
シェンムーが誕生したからGTAが3D化に踏み出したのも著名な話
そもそもセガはゲームとして面白くないけど先鋭化したものを出してたいた
そもそもセガはゲームとして面白くないけど先鋭化したものを出してたいた
46 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 23:50:49.79 ID:aaNzYXc10NIKU
>>38
何度も言われているが、セガ自身にブラッシュアップする力がないだけ
70億もかけてそれってのがまずあり得ないし、GTAその他に上がりを取られているのが間抜けって話なのに、なぜセガ信者はそれを誇れると思ってるんだろうか
バカってよく言われない?
何度も言われているが、セガ自身にブラッシュアップする力がないだけ
70億もかけてそれってのがまずあり得ないし、GTAその他に上がりを取られているのが間抜けって話なのに、なぜセガ信者はそれを誇れると思ってるんだろうか
バカってよく言われない?
42 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 23:18:58.16 ID:wFeLF922dNIKU
オープンワールドも飽和しちゃったな
令和の今は何が早過ぎて過小評価されてる?
令和の今は何が早過ぎて過小評価されてる?
43 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 23:29:42.89 ID:JVNVc4K/0NIKU
時代を考えないネット接続とかも四次元殺法コンビに説教されるような
他人は思いついてたけどやらなかった事でしかないしな
他人は思いついてたけどやらなかった事でしかないしな
45 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 23:47:25.68 ID:fxGfu6cZ0NIKU
今なら操作性とか色々不満が出てクソゲー扱いされそう
47 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 00:00:26.36 ID:25jiPLkd0
そもそもシェンムーって計画だと10連作くらいにはなる感じだったよな
そういやサターンかDCあたりで毎月リリースする連作ソフトみたいなのあったよな
あれも完結しなかった気はするが
そういやサターンかDCあたりで毎月リリースする連作ソフトみたいなのあったよな
あれも完結しなかった気はするが
48 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 00:01:17.07 ID:9c44Z4/R0
セガは採算性が見込めなくても新分野へ最初に切り込もうぜって社風
セガを踏み台にして他の企業が成功を収める
セガを踏み台にして他の企業が成功を収める
49 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 00:10:26.29 ID:25jiPLkd0
採算性を見極められないのにGOサインを出すアホというだけなのを良いように言い換えてもなあ
当時のセガってCSKグループの税金対策みたいに揶揄されてたし
あとアーケードで儲けてコンシューマで損する会社みたいにも言われてたな
当時のセガってCSKグループの税金対策みたいに揶揄されてたし
あとアーケードで儲けてコンシューマで損する会社みたいにも言われてたな
50 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 00:11:58.77 ID:25jiPLkd0
まあでも今のつまんないセガよりは魅力はあったんだよなあ
53 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 00:21:08.48 ID:I1nXMqJ50
アーケードでの稼ぎかたは知ってたが家庭用では通用しなかった
55 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 01:13:35.77 ID:taD032gXa
なおシェンムー3は無かった事にされた模様。
57 たかぼー64 :2024/12/30(月) 01:43:11.44 ID:ESGaGooq0
セガファンだけど
1999年に横須賀を3Dポリゴンで再現したゲームなんて存在しなかったんだよマジで
ロクヨンのマリオ64は傑作だけど、ああいうフォトリアルな街の絵作りが出来なかった
NHKでも特集されてたり
ファイナルファンタジーも
2001年にFF10が出るけど固定カメラだし
2002年のFF11でやっとフリーカメラになる
3Dポリゴンの奥に行けるゲームってのが珍しかった
1は累計100万本くらい売れてるんだよな
時代を先取りして売れてて
ファイナルファンタジーや任天堂に比べると売れてないって話なだけ(´・ω・`)
1999年に横須賀を3Dポリゴンで再現したゲームなんて存在しなかったんだよマジで
ロクヨンのマリオ64は傑作だけど、ああいうフォトリアルな街の絵作りが出来なかった
NHKでも特集されてたり
ファイナルファンタジーも
2001年にFF10が出るけど固定カメラだし
2002年のFF11でやっとフリーカメラになる
3Dポリゴンの奥に行けるゲームってのが珍しかった
1は累計100万本くらい売れてるんだよな
時代を先取りして売れてて
ファイナルファンタジーや任天堂に比べると売れてないって話なだけ(´・ω・`)
61 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 01:50:49.80 ID:k3P7ccnL0
>>57
64をロクヨンって言ってんのカタチケガイジだけなんやで
カタチケガイジがセガ信者?は?
64をロクヨンって言ってんのカタチケガイジだけなんやで
カタチケガイジがセガ信者?は?
58 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 01:43:56.04 ID:D68LK3OI0
PSOはモンハンに持っていかれた印象
59 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 01:48:39.87 ID:5Q1+DiBU0
>>58
PSUがズッコケただけなの
ep3のカードゲームもBBの出涸らしみたいなep4も褒められた出来じゃないが
PSUがズッコケただけなの
ep3のカードゲームもBBの出涸らしみたいなep4も褒められた出来じゃないが
60 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 01:49:04.34 ID:zmhP77DC0
その後、
極悪非道のプロデューサー鈴木裕は周囲のスタッフ達にうらまれ、
クーデターを起こされてセガから追い出された
極悪非道のプロデューサー鈴木裕は周囲のスタッフ達にうらまれ、
クーデターを起こされてセガから追い出された
62 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 02:22:52.34 ID:nBHAS+Um0
売れるものを作れないとか採算性がないとか
後から結果だけ見ればアホでも言えるからな
売上とか採算とかだけを重視したらゲームなんて
焼き直しやリメイク、同じ様な続編や模倣で溢れるだけ
後から結果だけ見ればアホでも言えるからな
売上とか採算とかだけを重視したらゲームなんて
焼き直しやリメイク、同じ様な続編や模倣で溢れるだけ
63 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 03:38:53.72 ID:W9Ez9Lnz0
>>62
でも任天堂は新しい物作りをしつつ売り上げも確保しとるやん。
サテラビューとかバーチャルボーイとか訳分かんないもの作りつつも当てる所は当ててるやろ。
セガは技術に捉われてゲームをちゃんと作れなかっただけなんじゃないの? 信者が持ち上げてるだけで。
でも任天堂は新しい物作りをしつつ売り上げも確保しとるやん。
サテラビューとかバーチャルボーイとか訳分かんないもの作りつつも当てる所は当ててるやろ。
セガは技術に捉われてゲームをちゃんと作れなかっただけなんじゃないの? 信者が持ち上げてるだけで。
64 警備員[Lv.10][新芽] :2024/12/30(月) 03:53:17.11 ID:xAEn+WeY0
System16からモデル2までのセガは世界最強だったよ
ゲームで任天堂を超えたの全盛期セガくらいじゃね
ゲームで任天堂を超えたの全盛期セガくらいじゃね
65 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 04:12:44.96 ID:W9Ez9Lnz0
気のせいだよ。
日本のゲームソフト売り上げ一覧上から見てこい。
あとゲーム総選挙みたいなアンケート企画でもいいよ。セガのゲームがいくつ入ってるか…。
日本のゲームソフト売り上げ一覧上から見てこい。
あとゲーム総選挙みたいなアンケート企画でもいいよ。セガのゲームがいくつ入ってるか…。
66 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 04:40:41.49 ID:zzQonhTu0
セガサターンのポリゴンがよわすぎたわな。Model2からの移植はグラがジャギジャギで見た目が残念なものばかり。
デイトナUSAとか18フレームまで落ちるって
Model2に近い性能出しとけば天下とれたわな
デイトナUSAとか18フレームまで落ちるって
Model2に近い性能出しとけば天下とれたわな
68 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 05:31:38.94 ID:Idr9papq0
シェンムー3は続けて3周するくらい楽しみました
一般的に見れば凡ゲークソゲーだと思います
一般的に見れば凡ゲークソゲーだと思います
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