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オープンワールドの先駆け的存在『シェンムー』が25周年!
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発売当時は制作費70億に驚いたけど、今では更に上がいるからねw

1 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 11:50:48.56 ID:M0IY3ezJ0

 1999年(平成11年)12月29日は、ドリームキャスト用ソフト『シェンムー 一章 横須賀』が発売された日。本日で発売から25周年を迎えた。

 『シェンムー 一章 横須賀』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売されたアクション・アドベンチャーゲーム。2019年に最新作『シェンムーIII』が発売されたことで大きな話題を呼んだシリーズの第1作で、現在もコアなゲームファンから熱い支持を得ている作品でもある。ミレニアムだなんだと世間が騒がしい時分に発売されたタイトルで1999年の最後に遊んだゲームだったため、筆者的にも思い出深い。確か2000年を迎えた瞬間にはフォークリフトに乗るバイトをしまくっていたような……気がする。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7755f4d73bc3e275951415a255cf10dc775ff57

14 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 13:54:43.51 ID:66rQjw7V0NIKU

主人公は結局中卒なんだよな

21 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 19:26:34.97 ID:xvA8uQ2TdNIKU

1作目は横須賀から船に乗るまでの
何とも短すぎるストーリー

36 警備員[Lv.13] :2024/12/31(火) 04:27:28.88 ID:SQl9ERuG0

モノリスソフトが作ればいいんじゃね

2 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 11:54:18.90 ID:Yz0S/lpr0

今となっては70億なんて安く見えるという

3 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 11:56:23.42 ID:493xG4Z40

サターンで当初作ってた作りかけシェンムーはちょっと興味ある

4 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 12:00:09.75 ID:/2gJdcg+0NIKU

レトロな横須賀を再現してた一章がカルト的な人気を誇るけど二章以降は別にってゲームだよね

5 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 12:16:39.68 ID:bx2566uF0NIKU

1コンコード=8,7シェンムーか

6 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 12:21:59.58 ID:Gw4uD9ub0NIKU

そういやアニメあったな
見たはずなのに忘れてた

7 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 12:40:48.84 ID:40wG62sU0NIKU

自由の行き着く先がガチャガチャ

8 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 12:42:36.64 ID:493xG4Z40NIKU

>>7
ガチャゲーのルーツやぞ

9 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 12:58:50.13 ID:eJxg8djr0NIKU

ガチャやら自販機やら充実してたな

10 クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw :2024/12/29(日) 13:07:24.04 ID:zgen361f0NIKU

他人にオススメは出来ないが、私は好きだったな

11 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 13:18:47.63 ID:5afe/SsJ0NIKU

オープンワールドならたけしの挑戦状の方が先だろ

12 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 13:21:12.36 ID:493xG4Z40NIKU

>>11
くにおくん

13 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 13:29:07.31 ID:kaLT3Mv70NIKU

ストーリーが続き物なのに先が別に気にならない
でも一応全部やってるから惰性で次出たらやるから作ってくれ
小説完結なら読まない

15 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 14:20:18.76 ID:8fm18H1H0NIKU

600億のコンコードさんの足元にも及ばん

16 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 14:26:52.48 ID:4wpUBf450NIKU

発売できたんだし、多少は回収したと考えたら1/10コンコードくらいか?
なんだ大したことないじゃん

17 警備員[Lv.20][苗] :2024/12/29(日) 16:30:14.03 ID:oHciTPj50NIKU

https://www.famitsu.com/article/202412/29221
岡安
ようは、リーダー気質だったんですよね。ちなみに平井と笠原は、もともとセガの関西開発から“お手伝い”の名目で東京にやってきて、結果的に『シェンムー』チームに入りました。

笠原
“シェンムー狩り”に遭ったんですよ(※)。

――あっ、噂の……。

松田
“シェンムー狩り”、いい言葉ですよね(笑)。
※シェンムー狩り……『シェンムー 一章 横須賀』開発スタッフを集めるため、セガ内外からあらゆる人材が招集された。その強引さ、規模の大きさからいつしか“シェンムー狩り”と呼ばれるようになったという。

33 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 19:17:42.17 ID:qGhNQpN60

>>17
座談会で2018年になってI&IIを移植したときこのゲームすごいのでは?と再確認したと触れてる
そりゃそうだよな
ポリゴンモデルのRPGゲームでゲーム業界的にも初めてに近い内容(しかもセガ)なのにちゃんと形になってて
日本から香港に船で渡るドラマチックでオープンワールドライクなRPG
逆に現在から見ると凄さや面白味が感じられる本当にすごい作品だ
バーチャのセガであったことを背景に、あの時代だからこその未開の地への恐れのなさが奇跡的

18 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 16:59:07.89 ID:u54DEiWjrNIKU

コンコードって凄かったんだね
悪い意味でw

19 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 18:05:40.19 ID:jgq6d8Kz0NIKU

せっかく千載一遇のチャンスを貰った3で全然話進めなかった鈴木て何考えてるんだ

20 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 19:25:29.87 ID:W699PdXb0NIKU

70億って少しでも開発に関係あるいろいろな研究費だなんだを箔を付ける為に纏めて出した費用だから純粋にドリキャス版に掛かった開発費って幾らだったんだろう

サターン版は触って見たかったな

22 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 19:52:52.82 ID:bx2566uF0NIKU

シェンムーとかブルースティンガーとかもそうだが
セガゲー特有の異様なカメラ視点なんとかならんのかね
絶対酔う

23 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 19:58:17.49 ID:FIkDXGKI0NIKU

ジャンプ編集者がついてれば
一章で親父の敵とは一応の決着させてたろうな

24 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 20:14:21.54 ID:J9g0uzAz0NIKU

今となっては他社に丸投げされるも
爆死して再起不能になった赤字作品

25 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 20:14:37.23 ID:66rQjw7V0NIKU

親父コロされたのに警察全然動かなった
んだよね
まあゲームの都合なんだけどw

31 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 10:09:23.26 ID:Tpz1RS0Xd

>>25
外国人犯罪に甘いしね…この国

26 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 20:20:33.82 ID:6fuagzQ60NIKU

[おこづかい]

27 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 20:57:30.91 ID:LcaQ18Mz0NIKU

密入国

28 名無しさん必死だな :2024/12/29(日) 23:48:47.39 ID:ol3jEfzA0NIKU

owの元祖というか、生活感あるnpcの元祖ってかんじがする
シェンムーってowというよりはエリア性だしtes2とかも既に発売されてたし

29 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 00:04:13.91 ID:qGhNQpN60

なんていうか電話番号獲得して電話したり
バス停でバスの時刻をちゃんと待ってバイト先のエリアに行ったり(シームレスでなくトラベルとかエリアチェンジ的だが)
世界が生きて繋がってるリアルな感じがした

30 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 09:50:32.23 ID:H9PkNKtV0

ゲーム開始後、最初に出会う女性はヒロインと相場が決まっているのに
このゲームときたら・・

32 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 12:58:16.75 ID:WJI7OnvI0

シェンムーはDC開発ツール転用やら諸々あるので
DC立ち上げから諸々かかったお金が74億であって
FF7移籍時の旧スクは105億かけてたのでシェンムー基準だと経費上だったりする

34 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 19:25:32.90 ID:vQOZ+xyo0

移植版やったけどBGMめっちゃ聞こえにくくなってたの悲しかったな

35 名無しさん必死だな :2024/12/30(月) 19:54:02.03 ID:dyGdQJR00

歩きが方向転換がすげーやりにくかった記憶がある

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