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モンハンワールドって爽快なモンハンライズより儲かったてマジなの?
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1 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:20:13.26 ID:CNumz1XM0

ライズと違って投げ売りされてたし、開発費はライズより遥かにかかってたろ

3 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:21:26.75 ID:BV+SYtCe0

>>1
ライズも投げ売りセールされてるよ

6 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:29:44.73 ID:uoIx6MGY0

>>3
投げ売りのタイミングが全然違うし、それまで大きな値下げがなかった

7 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:32:02.19 ID:BV+SYtCe0

>>6
でもワールドの方が利益出てるじゃん

11 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:34:32.81 ID:ApQcbdub0

>>7
秋葉原での海外版投げ売り知らんの?
ま、カプコンは卸したタイミングでもう勝ちか。

あんなブランドイメージ悪くした売り方でもいいなら勝ちでいいんじゃない?
ほ・ん・豚・く・ん

12 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:35:20.91 ID:ft2LG9Pn0

>>1
お前はなんでワールドの方が儲かったという前提で話すんだ?そこからまず議論があるだろ

40 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:23:23.13 ID:bv8wqGLYH

>>1
え?ライズのほうが安く投げ売りされてるけど?

(出典 i.imgur.com)

50 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:54:14.57 ID:K15+47+K0

>>40
やっっす

2 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:21:14.81 ID:HwEQanS70

発売してからすぐに海外版が日本で安く売られるという異常事態
ほんま全てが胡散臭いゲームだったな

4 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:22:11.41 ID:8DjVJ0GH0

どっちも仲良く投げ売りだからワールドが上ってことでいいよ

5 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:27:31.25 ID:4mOKLpw10

儲かったかどうかはカプコンのみぞ知る
開発費が違うから本数だけじゃなんとも言えない
とはいえ1000万本超えたらどちらも大成功だろう
いずれか一方を失敗扱いにしないと気がすまないニシゴキの方が歪んでいる

9 警備員[Lv.13] :2024/12/28(土) 08:33:24.35 ID:aWwbQJec0

Steamが今年の年間ベスト発表したけど本数ではなく今年の総収益ベースの売上ランキングでもワールドがブロンズに入ってたよ
相変わらず本数も売上も好調みたい

ライズはランキング入ってなかった

13 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:35:27.72 ID:8iiY2eVb0

ライズはほとんどスイッチだけで売れたからな

14 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:35:38.65 ID:jxouXku3d

グラフィックボードのおまけで付けたりワールドはずっと闇だらけだろ
ライズはこの年末年始の今になってやっと1000円切りセールだよ
定価が安いロックマンコレクション類と違ってめちゃくちゃ時間かかってるよね

32 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 09:15:20.14 ID:nOz/1mku0

>>14
Steamでライズは4月に1000円切ってるし1000円切るまでの期間もワールドよりはやいぞサブレ同発優遇したのに

16 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:37:16.25 ID:6pIWKz/vd

カプコンはスイッチに殆ど力を入れなかったにも関わらず任天堂が主要取引先に長期間入ってた辺りライズの利益率がいいのは間違いない
逆にSteam同様ワールドを筆頭に主要タイトルは全て出てるにも関わらず暫く主要取引先にチョニーが入らなかった辺りユーザーが少なかったり利益率が悪いのは想像に難くない

47 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:49:09.47 ID:iCYrS4r90

>>16
ソニーは地域ごとに販売担当が違うので主要取引先が分かれてる
2020年まで入っていたのが株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2024年に入ったのがSony Interactive Entertainment LLC

55 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 11:06:31.87 ID:Tr9vRfRI0

>>47
カプコンは2022年にはPCがソフト販売の半分になったと報告していて
2023年3月期の有価証券報告書で公開している売上比率が
valveが18.1%、任天堂が13%の時点でソニーは細分化されてるだけ説大分無理があると思うんだよね

valveが半分とするなら空いてる席5%しかねーのよ

56 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 11:13:29.36 ID:6pIWKz/vd

>>55
ゴキブリの願望でしかないからな
単純に売れてない

57 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 11:34:23.83 ID:iCYrS4r90

>>55
PCが半分になったのは販売本数だろ

有価証券報告書にDL販売金額も載ってるが773億(モバイルや契約収益を除く)
主要取引先のValveの販売高は228億、任天堂は163億で、引いても382億余ってる
主要取引先に入る売上全体の10%は98億ちょいなんで、382億には4社以上が含まれる
ソニーとMSで2社、じゃあ残りはどこよ

そもそもソニーが分かれてないってなら何で別の会社で記載されてるんだって話
Sony Interactive Entertainment LLCの設立は2016年なんで組織変更でもないし

58 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 11:41:40.18 ID:Tr9vRfRI0

>>57
不明な部分はあるけどそれを全てソニー総取りと解釈するのは都合が良過ぎるんじゃね?

62 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 12:00:37.10 ID:DHY15/ya0

>>58
ソニーが2社書かれてるのは事実なんだから、それを無視する方が都合良過ぎじゃね

ソニーとMS以外に何十億も売り上げる会社が何社もある(それでいながら決算で触れられない)
ってものおかしな話だしな

17 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:40:01.42 ID:Hc/WqB7+0

500円の時もカプコンは逃げた後だったか

19 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:43:17.71 ID:8iiY2eVb0

フリプ落ちも数字に入ってるの知らんのかゴキ

21 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:44:10.10 ID:BV+SYtCe0

>>19
フリプを含まないsteamだけの売上でもワールドはライズより圧倒的に売れてるじゃん

49 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:51:49.80 ID:iCYrS4r90

>>19
カプコンは四半期ごとにミリオンタイトルの売上を出しているが、
フリプ(ワールド、スト5)があった四半期とその前の四半期とで売上本数は変わってないんで
カプコンは販売本数にフリプを含んでない、もしくはフリプは数万程度しかDLされてないかのどちらか

ちなみにスト5のフリプ期間を含めた3ヶ月分の売上はPCと合算で30万本なのに対し、
トロフィーからプレイヤー数を算出しているサイトの計測では
フリプ開始1週間でプレイヤーは270万人増えている

20 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:43:35.72 ID:vDRlwJISH

ワールドは箱版おま国にしたことで
ソニーからボーナス貰って儲かったんじゃないの?

24 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:47:05.67 ID:ApQcbdub0

10年来の任天堂アンチほん豚はモンハン狂信者のくせに任天堂ハードモンハンだけは忌み嫌う。

分かりやすいね!www

25 警備員[Lv.7][新芽] :2024/12/28(土) 08:48:35.16 ID:6vgYTe8g0

ライズも投げ売りやんけwww

26 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:56:43.79 ID:viSv1FW50

ソニーマネーはそれなりに入ってただろうねぇ

PC版がストアページ出来るまで日本語対応の情報が一切なかったことは忘れないよ

27 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:59:19.50 ID:IlCdgc8Vd

売れればなんでもいいってなるとパワプロと桃鉄だけの会社に成り下がっちゃうんだよね

29 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 09:00:40.61 ID:HwEQanS70

>>27
モンハンとバイオだけのどっかと大差ないな
なんなら遊戯王や国内セルラン最強クラスのプロスピあるコナミのがマシ

31 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 09:10:55.79 ID:ZX/wt0dyr

>>27
カプコンも株式会社バイオモンハンと言われてわりと長くない?

28 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 08:59:20.36 ID:NUckpWl50

開発期間ライズの方が長いしコロナで開発効率ガタ落ちしてるだけで開発費自体は嵩んでるぞ

30 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 09:10:35.62 ID:sOM0rrp+0

ライズの開発費抑えられたのはワールドがあったからだろ

33 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 09:24:09.04 ID:h++XE07Q0

日本だけで見たら圧倒的にSwitch版ライズだったけど世界規模で見たらワールドの方が総合的に儲かってるんだろうな
知らんけど

37 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:14:27.62 ID:wRWU9aEj0

>>33
ここわ日本だからね

34 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 09:33:09.68 ID:znJTUxafM

ベストプライスはワールドのが早かったからなぁ
儲けを削ってでも本数を積み上げるっての目的としてた
ライズはダブルパックでパッケージとダウンロード版のセット販売もしててカプコンそちら推してたのもあったから
1000万までならライズのが稼げてたんでは

39 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:21:18.43 ID:teOI077I0

>>34
違う違うそうじゃない
カプコンは利益が出れば値下げするといつも言ってるでしょ
ベストプライスがワールドの方が早いのがむしろ答え
ワールドの方が利益出たのが早かったから

44 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:37:27.05 ID:znJTUxafM

>>39
ワールド中古相場の値崩れ早かったのもあると思うがなぁ…

35 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 09:40:52.98 ID:Li69mY060

株主にSwitchにも出せって言われて嫌だって言ってんだからワールドの稼ぎはデカかったんだろ

36 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 09:42:37.26 ID:8iiY2eVb0

金貰ったPSベースで作ってるだけ

38 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:20:21.66 ID:Tr9vRfRI0

ワールドの英語版が格安で日本に流れてきたのって恐らくソニーの引き受け分だろうな
本来ならカプコンが減損処理しなければならないがソニーに被せてカプコンは丸儲けと

41 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:23:47.92 ID:Ue+LA8r4M

>>38
未だに思うがアレはどこから流れてきたんだろうかと

42 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:27:06.37 ID:R1j4iiA70

>>38
ワールドの北米版パッケージが日本尼と秋葉原で投げ売られてたのと同時期に、ワールドの日本語版パッケージが北米尼で投げ売られてたんだっけか

43 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:28:41.90 ID:/TKo2s7h0

ワールドはSteam2024年間売上ランキングでブロンズ(51~100位)入り
半ライスは100位圏外

これが現実だよ、ニシくん

45 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:39:37.95 ID:Gy684Zvi0

ワールドもライズもなんか異様に早く飽きた
説明しにくいが今までのモンハンに比べてなんか飽きる

48 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:51:00.56 ID:A+qYoTVT0

半ライスの開発期間ってワールドより長いんだっけか確か
ワールド発表前から同時に並行して開発みたいな記事あったよね(´・ω・`)

51 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 10:59:45.91 ID:iCYrS4r90

>>48
ワールドが4年未満、ライズが5年くらい
開発規模はどちらも最盛期200人くらいなんで普通にライズの方が金かかってるだろうね

52 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 11:04:06.92 ID:BV+SYtCe0

Switchのスペックが低すぎるからライズの最適化にめっちゃ手間かかったって言ってるからね
https://www.nintendolife.com/news/2021/06/feature_monster_hunter_rise_director_talks_re_engine_on_switch

当初のパフォーマンスはかなり厳しく、大幅な最適化が必須でした。
まず、グラフィックス パイプラインを Deferred ベースから Forward ベースに変更しました。
これまでの RE ENGINE では、Deferred Rendering ベースのグラフィックス パイプラインを使用していましたが、Nintendo Switch ではメモリ帯域が期待されていたため、Monster Hunter Rise では Forward Rendering ベースのグラフィックス パイプラインを新たに構築しました。
その後、大規模なものから小規模なものまで、多くの最適化を一つずつ実行しました。

これらの最適化の例には、シャドウのベイク/適用、GPU オクルージョン カリングの適用、DOF (被写界深度) などの新しい軽量な代替手段への置き換えなどがあります。
その他、過度に厳密な計算を簡略化した計算に置き換える、コンピュート シェーダー実装をピクセル シェーダー実装に置き換える、カリング プロセスを追加するなど、さまざまな最適化も行われました。
また、ライトが多すぎる領域では光源の計算プロセスが非常に重くなるため、アーティストと協力してライトの影響範囲を調整しました。

53 警備員[Lv.11] :2024/12/28(土) 11:04:47.42 ID:KZQpyHmv0

イメージ的には
ワールドとライズとんとんかな
開発費はライズが安そうで利益が出てて、ワールドは開発費高いけど本数でカバーしたみたいな

54 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 11:05:15.72 ID:SNobyoSH0

開発費は知らんけどワールドはFFとウィッチャーコラボでかなり金かけてそう
今後登場の可能性ほぼゼロの新モンスター実装とか

60 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 11:56:59.65 ID:Tr9vRfRI0

例えば、だ
382億円の内訳がソニーAとソニーBとソニーCとMSだったとしようか
それで任天堂合わせたら545億円
valveの228億円と比べたらCSのシェアが倍以上になる

これでウチはPCがメインだとか言わないでしょ普通
販売本数以前に社長発言でPCメインてのは語ってるんだから
虚偽の説明しているようにしか見えなくなる

65 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 12:15:52.12 ID:DHY15/ya0

>>60
DL販売金額が773億、valveの売上が228億ってのは有価証券報告書に書かれていること
つまり、お前は「カプコンが有価証券報告書に虚偽を書いた」と言いたいんだな?

61 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 12:00:02.11 ID:SLiroIKl0

ワールド何年前だよ、から話さないか

63 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 12:05:22.25 ID:Tr9vRfRI0

まあカプコンの社長が嘘ついてるだけで今でもPS向けがメインなんだ
と主張するのは勝手だが、その場合PS版の予約が不調なワイルズは
爆死する確率がかなり高くなるんじゃないすかね

64 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 12:11:38.50 ID:Kf3uWbh40

値下げ速度がワールド以上の半ライスさん...😭

ワールド

(出典 i.imgur.com)

ライズ

(出典 i.imgur.com)

66 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 12:19:57.89 ID:YvL+8BzN0

ワールドはモンハンのエポックメイキング的な作品で
未だに毎日同接8万人くらいある本物の化物タイトルだからな
流石にこれと比較するのは無理だぜ

67 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 12:29:50.43 ID:BHMS58eP0

steamで売れてる方が正義

70 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 12:38:24.25 ID:BV+SYtCe0

>>67
まあ同接や売上っていう客観的に観測できる数字でワールドの方が圧倒的に上だからね

68 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 12:32:24.17 ID:NPoJwkEV0

ライズはPC版とか書い直した奴が結構多いのにこれだからワールド圧勝なんだよな

69 名無しさん必死だな :2024/12/28(土) 12:37:26.71 ID:SLiroIKl0

これだけ長い期間売って圧勝と言われましても

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