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『FF16』さん、ストーリーだけは100点満点というゲームだと思うの
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1 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 17:59:15.43 ID:2Nwgkw4e0XMAS

その他の要素が惜しすぎる
68 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/26(木) 07:34:27.27 ID:KfxRAoDxd

100点に最も近いのはキャラデザかな。
ストーリーは、プロのシナリオライター雇った方が良いという意見があるけど、僕もそれは少し思った。
65 名無しさん必死だな :2024/12/26(木) 06:53:15.65 ID:nZvLFflv0

アレで100点やったら他1000点やろ
25 警備員[Lv.7] :2024/12/25(水) 19:59:30.55 ID:ppyHN2mM0XMAS

体験版までは100点だったけどな
アルテマ以降は50点
5 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 18:23:44.25 ID:C5yzzdV00XMAS

嘘をつくな
甘めに見積もっても60点くらいやろ
7 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 18:27:59.26 ID:0p8z+rc80XMAS

シナリオは普通で悪くない程度だよ
8 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 18:34:39.00 ID:YEjnJdeO0XMAS

(ツッコまないぞ…)
9 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 18:38:18.47 ID:mkvxTqdD0XMAS

いや0点だろ
GoTではドラゴンは強いけど人間だけでも対抗策があり
実際それで1匹撃墜してる
デナーリスの力は無敵じゃないってのがしっかり描かれてるけど
FF16の召喚獣は人間側が対処しようがない
例えばバハムートのような機動力のある召喚獣一匹が敵国の首都や生産拠点にすっ飛んでいけば終わるようなレベル
(ひたすら敵国の召喚獣から逃げ回って生産施設を焼いて回れば国家の存続が不可能なので)
人間同士の戦争が児戯レベルなのでなんのために人間で消耗戦をやるのかをちゃんと描く必要があった
「戦争は人をおかしくさせる」ってのを描きたいだけの単なる舞台装置にしかなってない
10 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 18:45:18.66 ID:Krp6Zwvw0XMAS

…え?
12 警備員[Lv.9] :2024/12/25(水) 19:08:12.78 ID:2rLqHuwU0XMAS

むしろストーリーが微妙だった
13 警備員[Lv.9][苗] :2024/12/25(水) 19:17:29.68 ID:pQ9J1pFt0XMAS

大っぴらにゲースロパクれって指示出して作ったゲームやぞ
0点どころか超絶マイナスなんよ
14 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 19:26:51.24 ID:8wrlnDMU0XMAS

正直魔法使える奴隷みたいの?が何故差別されるのか?が薄すぎて感情移入できんかった。中途半端
15 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 19:28:51.99 ID:1x0JssN50XMAS

一度でも召喚獣になったらしぬくらいのデメリットでも強すぎるよね
16 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 19:31:58.80 ID:mkvxTqdD0XMAS

パクリは全然okじゃないか
初代MGSはネタ元がエスケープフロムLAってハッキリわかるレベルだけど
98年のフォーチューン誌に最高のシナリオだと評されたくらいだしシナリオなんてプレイヤーに必要最低限のモチベーションを与えてくれれば及第点だろ
FF16はそうではなかった

17 警備員[Lv.9][苗] :2024/12/25(水) 19:36:21.97 ID:pQ9J1pFt0XMAS

パクリとオマージュの差は難しいな
受けないと罵声の嵐でパクリと言われ、受けると称賛の声でオマージュとリスペクトを言われる
吉田はなぁ、パクってもリスペクト皆無なんよ
それが鼻につく正体
どこまでいっても俺が俺が俺が
18 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 19:37:17.97 ID:JrCFrgvu0XMAS

あのエンディングで100点はありえない
19 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 19:38:07.20 ID:70gYtLVf0XMAS

召喚獣呼べるような奴がなぜ奴隷で拘束されたりしてんのかまず分からんし
22 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 19:54:55.90 ID:xfUDhHnCMXMAS

ストーリーとキャラはゲーム・オブ・スローンズのパクリで終わり
23 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 19:57:17.62 ID:8GBCjoRc0XMAS

どうしても過去作キャラを出すなら次元を超えて現れた本人とかにすりゃ良いのに
名前と姿が同じだけの別人をFF14独自キャラとして登場させ雑に消費するのが心底不愉快
24 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 19:58:45.47 ID:yFypyosd0XMAS

まだプレイしてる奴いるんか?
26 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 20:00:38.86 ID:Krp6Zwvw0XMAS

劣化パクリで海外勢から散々煽られてたけどね
27 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 20:03:32.26 ID:hH6vNbWK0XMAS

ゲースロパクってできたうんこやん
28 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 20:21:07.23 ID:XJZNHNdl0XMAS

演出ムービーを見せるためのストーリーであってゲーム体験自体を盛り上げるためのストーリーにはなってなかったね
30 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 20:33:12.94 ID:nCavJly60XMAS

11も14も知らない者からすると
これだけダラダラ喋ってるくせして何を言いたいのかさっぱり分からんから困る
31 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/25(水) 20:34:16.92 ID:/k+CmpYbdXMAS

いや本当、16ってゲハで言われてるほど悪いゲームじゃないよね。
これから吉田さんのFFとして成熟していけばおもしろいと思うし、ブランド復活も夢じゃないよ。
32 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 20:53:35.51 ID:e/oFHnHm0XMAS

誰もストーリーを知らないゲーム
34 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 21:30:50.20 ID:YEjnJdeO0XMAS

4Gamer:
ゲームを進めると,どんどん気が重くなっていくような話ではない,と。前廣氏:
むしろ,進めるほど気が晴れていくはずです。

祖堅氏:
本当かなあ?

前廣氏:
晴れる,晴れる。晴れないんだったら,ちょっと心が汚れてる。

35 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 21:31:19.72 ID:MRrb63HQ0XMAS

クリアしたのにストーリーが思い出せない
39 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 21:41:35.96 ID:21xTz8Pu0XMAS

>>35
これ、ほんと覚えてないよね
国名すら出てこない
36 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 21:33:27.37 ID:ydqQ92m50XMAS

そんなにストーリー強調したきゃ映画かコミックでいいだろ
ゲームである必要性は?
37 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 21:35:44.07 ID:TdhrfHJBdXMAS

「絶対に失敗したくない」「ボロクソに批判されたくない」っていう声がプレイしてて聞こえてくるのがFF16FF16は平均60点だけど50点の部分も70点の部分もないので毒にも薬にもならんし記憶にも全く残らない

面白いゲームを作ろうという意思が俺には全く感じられなかった
FF16は何のために金と時間を費やしたのか全くわからないゲームだった

41 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 21:54:59.41 ID:mkvxTqdD0XMAS

広大なマップとか属性とかパーティーとか職業とか装備とかそれらを削ぎ落して
遊びの幅を削ってまで作ったゲームのストーリーが*だったら普通にプレイヤーは怒る
だってアクションとストーリーの2つしか楽しみが無い中で
片方が終わってんだもん
45 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 22:16:07.30 ID:21xTz8Pu0XMAS

>>41
怒りはしないけど、クリアしたよね?って悟りの境地みたいな無の感覚があった
何も残らないゲームっていままで無かったからね
42 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 21:55:45.85 ID:aO5vzkRQ0XMAS

プロの脚本家から大絶賛されてるんだぞ
44 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 22:10:29.31 ID:PqOTKhCg0XMAS

つまらない部門で100点か
46 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 22:22:20.83 ID:qdCSeI5u0XMAS

一番ひどいのはどこかは議論の余地があるけど評価できる箇所など何一つないぞ
48 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 22:26:14.59 ID:4Ue8GCL+0XMAS

これで吉田直樹が失脚してクビになったらそれがアレの唯一いい点だよ
49 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 22:55:02.08 ID:JrCFrgvu0XMAS

ストーリー重視なのにストーリーがつまらないから売れない
50 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 22:55:22.30 ID:mREp3+sQ0XMAS

ニコニコでFF16のストーリー配信見てたけど「なんでここで今のセリフ?」とか「今のセリフいる?」とか皆首傾げてコメントしてて、
感じること(わけわからん)は皆同じなんだ…と思った記憶がある
51 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 23:09:57.45 ID:xISShyee0XMAS

ゲーム性を極限まで削ってストーリー特化にしたのにそのストーリーがゴミっていう奇跡のゲーム
52 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 23:17:10.07 ID:EDICiMvh0XMAS

信者が言うにはFF16のストーリーの理解には哲学の知識や深い教養、子育て経験などが必要らしいぞ
55 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 23:27:18.48 ID:21xTz8Pu0XMAS

>>52
そうなのか・・・まだまだ精進が足りなかったのか
理解する以前に疑問どころか記憶に残らなかったのはどうしよう
63 警備員[Lv.11][苗] :2024/12/26(木) 06:35:59.65 ID:in3Fqnf70

>>52
間口狭くて草
そりゃ売れんわ・・・当然の帰結だったってわけ
53 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 23:25:49.38 ID:lJnWvNLXHXMAS

知ったような口の戯言をやめろ…
54 名無しさん必死だな :2024/12/25(水) 23:26:27.75 ID:/f1IaH5B0XMAS

深い教養というか、衒学趣味なシナリオはあるよな
京極夏彦みたいにミステリーかとおもいきや妖怪の蘊蓄話が延々と続くようなやつ
56 名無しさん必死だな :2024/12/26(木) 00:13:35.25 ID:S3EhriIA0

復讐といって一気に時間飛んで目的の為だった弟がすぐ生きてたとわかるうっすいストーリー
57 名無しさん必死だな :2024/12/26(木) 00:18:23.52 ID:yC4nVpZe0

復讐の物語、貴種流離譚の振りして毒親には何もせず何も言い返せず、国の復興ほったらかし、
自分が*た剣の師の奥さんには真実告げず有耶無耶とか
そこだけでもボロがやまほどでてくるポンコツ主人公
58 名無しさん必死だな :2024/12/26(木) 00:48:48.42 ID:b8uaHRrE0

寧ろストーリーが終わってる
59 名無しさん必死だな :2024/12/26(木) 01:43:15.68 ID:dW65LDLK0

凝ったのかね、ぶっちゃけゲームとしての面白さ次第なのでちょっと買い物行ってくる程度で良いんだけどね。
60 名無しさん必死だな :2024/12/26(木) 02:19:26.06 ID:kH1KQo/u0

クリアしてもストーリーが思い出せんレベルだった
61 名無しさん必死だな :2024/12/26(木) 02:49:42.26 ID:XxuxFY7T0

ストーリーが幼稚でキャラがキモいから途中でアンインストールしたわ
62 名無しさん必死だな :2024/12/26(木) 02:50:38.62 ID:NLBvxk1u0

ゲースロ見ろの一言ですむ
64 名無しさん必死だな :2024/12/26(木) 06:50:56.03 ID:bLA3OBtc0

世界観をゲースロからパクリ巨人システムを進撃からパクっただけ
どこがいいの?
66 名無しさん必死だな :2024/12/26(木) 06:56:32.61 ID:9tDXgUMv0

もしかしてご本人ではw
67 警備員[Lv.10] :2024/12/26(木) 07:10:11.78 ID:dNvAVNPM0

クライヴの母親って何歳っていうか人外の設定なん?
13年後でも老けないし別の子供まで産んでたよね
69 名無しさん必死だな :2024/12/26(木) 07:56:35.12 ID:c2UnBQQr0

シーツのシワは100点
でもそれがゲームプレイに何の意味があるんだい?
70 警備員[Lv.12][苗] :2024/12/26(木) 08:05:55.44 ID:in3Fqnf70

>>69
人件費考えたらマイナス点だよw
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