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スクエニさん「今の時代はアクションでしょ」しかし『オクトパストラベラー』累計500万突破にw
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1 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 22:29:19.30 ID:j2Bt4+Oa0

なおドラクエやサガやHD-2Dよりも大作アクションRPGに予算使いまくってる模様

47 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:42:30.26 ID:3CC7sS4z0

一時期アクションに傾倒していたけど、コマンドも一周回って悪くないと感じるようになったかな
なんか楽

24 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:11:05.95 ID:PGBET3b50

コマンドは古くなってきてるかもしれないがスクエニゲーに求めてるのはコマンドなの

29 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:15:19.12 ID:OZ1rdTl/0

古くたって(?)面白ければ売れるんよね

3 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 22:33:47.58 ID:V5Q3S4df0

オクトラ1+2で500万
ドラクエ3リメで200万

FF16で300万
FF7リバースは発表できないレベル

HD2Dのがよっぽど会社に貢献してんの笑えるなw

6 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 22:39:00.22 ID:4KtPASkZ0

>>3
というかどれもショボいんだよなあ
現代ならFFが2000~3000万本くらいいかないと
もう中堅RPGの会社やでここ

5 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 22:37:08.42 ID:YvQcL9TN0

FFの美麗グラのために8年かけます → ドラクエ3爆売れ

7 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 22:49:37.57 ID:G2bCunIU0

大作アクションRPG推しか
もしかしてモンハンに影響受けてないか?
まあ、スクエニにも聖剣とか色々あるけど

10 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 22:54:44.74 ID:oCnI3f4y0

せっかくFFとキングダムハーツで棲み分けてたのに

12 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 22:56:25.76 ID:j2Bt4+Oa0

少なくとも自社製品で予算低い方に自社AAAが売上で負けちゃってたら歪に見えて仕方ねーわ。FF7RとかFF16はスクエニでも権力ある連中が指揮ってるから絶対に認めないし改めないだろうけどな

14 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 22:59:44.57 ID:8FDP6Fbb0

実際ゼルダやエルデン、MHみたいにアクションのほうが海外で売れやすい。2000万とか行く
コマンドはペルソナとか受けても1000万が限界(ポケモン除く)

ただスクエニにアクション作る才能がないだけ。

18 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:03:04.65 ID:jjFE3XVr0

>>14
ベイグラントストーリーの路線がずっと生きて進化を続けていれば
先にダークソウルやエルデンが辿り着いた境地に行けた可能性もあると思うけどな

15 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:01:22.06 ID:j2Bt4+Oa0

スクエニ執行役員「コマンドは古い。時代はアクション」

オクトラ「累計500万突破しました」
ドラクエ3HD「国内初週でFF16とFF7リバースより売れました」
メタファー「初日に100万突破して今年のGOTYベストRPG賞取りました。FF7リバースに勝ちました」
龍が如く8「初週で100万本突破しました」
ユニコーンオーバーロード「100万突破しました」

56 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 00:04:13.10 ID:izVyySix0

>>15
ファンタジアン売れなかったからやっぱりコマンドは古いよ

17 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:02:49.15 ID:j2Bt4+Oa0

フロムのゲーム買う層はアクションが好きで買ってる様に、スクエニ全盛期を支えた奴らはコマンドRPGで育ってんだよな。そいつら全員投げ捨ててデビルメイクライもどき作って今どうなってる?って話

21 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:04:12.60 ID:csVv/trH0

ここ10年だとFF15が1000万本でニーアオートマタが800万本だっけ?
DQ11が700万本ってこないだ出てたよな
あとなんかあったっけ?

78 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 01:44:45.91 ID:tp0aqhNF0

>>21
キンハ3がswitch前に600越えてた

22 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:04:25.16 ID:09uiOHXK0

クリア率で話すべきと思う。俺買ったけどクリアせず売ったから
もうRPGやってないんよね。同じ事の繰り返しが苦痛になってる
それで良い層もいると思うけど俺はもうRPGでは満足しなくなってるよ

23 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:09:03.65 ID:oCnI3f4y0

アクションだってクリアまでやるなら同じことの繰り返しやん

25 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:12:17.26 ID:JFKYoGVg0

バルダーズゲートやポケモンが売れてる時点でコマンドだからとかアクションだからってことはない気がするねえ

26 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:12:31.81 ID:i96UkwcN0

そりゃ初期のドラクエやFFのコマンドと同じじゃ古いに決まってるだろ
ちょっとは工夫せーや

30 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:16:29.47 ID:bCor09QA0

コマンドとアクションは面白さのベクトルがちゃうからな
古いもなにもない

32 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:20:26.21 ID:gqvedAzn0

ちゃんとRPGと向き合おうねとしか言えん

34 警備員[Lv.4][新芽] :2024/12/21(土) 23:22:49.07 ID:mYQjKO1J0

ターンバトルのファンタジアンおもすれ

35 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:25:11.63 ID:N6ruwtlJd

スクエニはモーグリを可愛く作る事すら出来なくなった

(出典 imgur.com)


(出典 imgur.com)


(出典 imgur.com)

HD-2Dが身の丈だろ

44 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:39:27.26 ID:iNYnmSABH

>>35
全部ブサイクだが3枚目はAI生成に失敗したイラストみたいだな

52 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:49:17.01 ID:N6ruwtlJd

>>44
一応デブモーグリだけマトモ

(出典 imgur.com)

39 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:28:47.81 ID:oExEDL8+0

オクトラ全世界じゃん🤣

んなこといったらほかのアクションRPGのほうがはるかにうれてるわ

40 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:31:53.77 ID:JMACAzsd0

>>39
全世界でも500万本は凄いだろ
問題は1と2の合算というショボい事実だ

49 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:43:46.01 ID:BAT4m7mq0

>>39
16も全世界だよ
スクエニの実力がその辺ってだけの話だわ

41 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:33:49.11 ID:V5Q3S4df0

7リバースと16を合算しても500万に届きそうに無いFFをバカにするなよw

50 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:43:52.91 ID:3CC7sS4z0

>>41
FF7はシンプルに完結まで長すぎるし16はまたこれっすかをやってしまったからFFなのに売れてないのは全く不思議なことじゃない

45 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:41:04.02 ID:l1ZrTXMx0

嬉しいニュースであると同時に、オクトラが最近のスクエニの中でかなり売れてる側のタイトルというのにスクエニのヤバさを感じる
これは中堅ででかいタイトルの隙間を埋めるくらいのタイトルだろうよ

48 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:43:39.46 ID:hoC9uo0R0

スクエニの役員はずっと代わらないよね

54 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:51:34.98 ID:HkdjEBgg0

コマンドと言うか戦闘とストーリー追うだけのゲームじゃないか
それをアクションでもやってるから古いとか
戦闘なんかも面倒くさい思われてるんじゃ
オートとか倍速付いてたり敵が堅いとかどうとか
そんなもんでOWとか名乗ってたりそりゃつまらんってなる

55 名無しさん必死だな :2024/12/21(土) 23:52:28.68 ID:jIlSRl7D0

×コマンドは古い・アクションは新しい

〇クソゲーメーカーは何のジャンルでもクソになる

58 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 00:08:41.66 ID:r2JZHWKg0

そんなこと言ったらフォースポークン売れなかったからアクションは古いとも言えるぞ
チョコボ売れなかったからレースゲームも古くなる、売れないのは単に宣伝失敗したかクソなだけだ

59 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 00:12:57.98 ID:H/L3rNCR0

一つ一つのアクションはすごく面白そうなのに通してやるとつまらないしストーリーがあってもそれを埋められないのはもはやゲーム以前の問題としか思えない

60 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 00:21:29.75 ID:3/reLh8n0

JRPG並のストーリーをアクションに落とし込むとテンポ最悪&頻繁に操作を奪われて厳しい
アクションを好む人には耐えられないでしょ

61 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 00:25:13.98 ID:KmqfSU0S0

RPGの設計は先伸ばしや水増しが念頭にあって話の結末が知りたい、キャラが強くなった暁にどうなるか知りたい
ぐらいしかないからよっぽどキャラや話や世界観に魅力があるとかじゃないと結局「わざわざ数十時間も無駄な時間かけて自分でやる必要なくね?」に落ち着いてしまう
で、だいたいパターンは出尽くしてるのが現状

62 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 00:25:43.85 ID:izVyySix0

16は言うけどFFはATBがそもそもコマンドの良さが消されてるじゃん

63 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 00:28:25.42 ID:a1TfGHNl0

和サード初の3000万タイトルはモンハンワールドとエルデンリングになるから
やっぱりアクションだろ
コマンドで売れるのポケモンぐらいだし

64 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 00:42:21.99 ID:b9LrMgjf0

リバース完敗
3部作にしてPS独占にすると決めたやつは責任取ろうね

69 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 01:00:14.89 ID:H/L3rNCR0

かといって今更エセ西洋ファンタジーをやられても没入感がないな
だったら本場が作ったものをやればいいというか、日本はもっと和風を大切にしたほうが伸び代があったんじゃないのかな

70 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 01:03:23.07 ID:Y5jMGJqP0

何年か前に和風流行ったよな、サクナヒメとかモンハンライズとかアルセウスで和風テイストリレーしてるなって勝手に思ってたわ
そこの流行りに乗れなかったんだよねスクエニは

72 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 01:08:11.76 ID:ndLOuIP40

和風ゲーも新規iPだと外人が作ったツシマに国内でも負けてたな
サクナヒメとか仁王とかセキロとか

74 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 01:13:27.10 ID:H/L3rNCR0

>>72
海外からなんで日本でこれ作れないの?ってバカにされたような感じがしたねぇ

75 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 01:13:54.07 ID:vbwISAnO0

ヴァルキリー シリーズ→コマンドからアクションにして爆死
ダイの大冒険→原作がコマンドなのにアクションにして爆死
FF→コマンドからアクションにしてブランド崩壊中

76 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 01:17:47.40 ID:ybCh62ma0

単純にコマンド選択式の良さってのがあるんだよね
自分が時代の最先端と勘違いしてる人は古き良き物を否定しがち
変えた方が良い物と変えてはいけない物ってのがあるんだよ

77 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 01:27:33.30 ID:+xHKIpel0

FF7リバース→売上非公開
ドラクエ3HD-2D→100万突破
オクトラ→累計500万突破
これのせいでスクエニ第一開発が内部で今どんな空気なのか地味に気になる

79 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 01:50:56.27 ID:ndLOuIP40

FF7リメイクも700万でしょ
まだ合算だと原作版越える可能性も無くはないな
1300万くらいだったか

80 名無しさん必死だな :2024/12/22(日) 02:01:17.98 ID:sYH05QKQ0

アクションに流行りが寄りつつあるのは確かだけど、スクエニが面白いアクション作れるかと言うと疑問符やね

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