ピックアップ記事
他と比べて『モンハンワイルズ』が重い原因、本当にグラフィックが問題?
おススメ記事

やっぱりオープンワールドじゃない方が良かったとか?

1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/12/09(月) 17:21:35.11 ID:1uqeCxPKd

そこまでには見えん

27 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/09(月) 18:01:53.05 ID:vfEGISuR0

岩に80万ポリゴンだっけ?

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/12/09(月) 18:56:22.65 ID:BUMUb2jC0

REエンジン無理して使ったからだろうね
なんでもかんでもREエンジンでやってうまくいくわけないんだよ

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/09(月) 17:22:51.83 ID:FyWrQ2QM0

見えないところで頑張っています

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/12/09(月) 17:33:27.03 ID:k6ykCfc10

>>2
マジでそれだろ

群れだのあの辺の内部の実装に凝りすぎてプロセッサパワーを使い過ぎてんでしょ
グラフィックだけでそれっぽく見せるだけじゃクリエイター様は満足できなくて、群れとはこういう定義で作られ動くものでグラフィックはその定義や挙動の条件を演算した結果を表示するモノって作り方をしちゃったんで見た目以上に性能を使ってんだろね

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/12/09(月) 17:26:04.56 ID:Ut9drt1pr

グラフィックもだけど、フィールドの生態系とかの計算にパワー食われてるんだと思うよ
グラボでフレーム補間を要求してくるって事はGPUよりCPUがパンパンでボトルネックになってるって事
だからPS5や箱はかなり苦しいし、グラボ性能微増だけのPS5proもあんまりアドバンテージ無さそうやね

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/12/09(月) 17:27:27.28 ID:Ut9drt1pr

CPUの単コアの処理が詰まる状況だから、ぱっと見のCPU使用率では判断出来ないのも混乱する要因

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.38] :2024/12/09(月) 17:30:56.46 ID:THoissWn0

自律して動くキャラ、敵が多数いると重い
他のゲームとの差はこれ
無双みたいなのは中身のないスクリプトで草と同じ

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/12/09(月) 17:36:04.57 ID:t9E45PIjd

ほんとにCPUが原因なのか…?
それなら、Ryzen 7 9800X3Dが出て大幅に改善されたって話も聞こえてきそうだが…
単に最適化不足じゃねーの?

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/12/09(月) 17:36:28.42 ID:FlBFahw30

ゲームエンジンがゴミなんだと思う
最適化とかも含めて、いまの会社の力がそれ
かなしいよね

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/09(月) 17:39:19.96 ID:8SgjawOr0

エンジン固有の問題で、同じエリア(ロード単位)であれば画面表示されてなくても全部オブジェクト計算してそう

バイオみたいに、一つのエリアが小さい場合は問題ないんだろうけど

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/12/09(月) 17:40:43.49 ID:JQUvVQd/0

改善の意思はあるらしいがβやるまで開発はあれでいいと思ってたのか?

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/09(月) 17:41:02.03 ID:n0dOly500

雑魚モンスターなんて狩りの邪魔なだけなのに
そこにこだわりましたは本末転倒感
戦いやすいようなマップにしてるせいで生態系感最初からないのに

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/09(月) 17:47:14.50 ID:hXzphxRkd

画面外でも数百ある拠点の発展や交易船と戦争の計算してるX4や、大部隊同士の戦争のM&B2をウルトラや最高画質でやっても120から100で安定するPCが、ドグマ2やワイルズだと120から45FPSで安定しないどころかスタックまでするからな
明らかにエンジンそのものがオープンワールドに向いてない

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/12/09(月) 18:44:30.57 ID:NK7auZqir

>>21
そもそもエンジンや内部プログラムが弱いってのはあると思うわ
複数コアにしっかり最適化できないんだろうな

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/12/09(月) 17:55:27.90 ID:kuK3TA9C0

オープンワールドなんてお前らもう飽きてるでしょ?
コンパクトに作りゃいいのに
今更技術の舞台からうんたらとか遅いから諦めろよな

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/12/09(月) 18:00:52.11 ID:SJvCdo+20

>>23
これオープンワールドなん?

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32] :2024/12/09(月) 18:10:38.76 ID:mKbxoMKg0

REエンジンがOWに合わないとか本当なのか?
他のカプコンソフトは問題なさそうだが

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/12/09(月) 18:10:45.01 ID:Bsp3sM160

落石エリアに誘いこむだけのゲームなんだから生態系とかいらねえ

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/12/09(月) 18:15:51.92 ID:PBNQwilz0

技術力なのかね

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/12/09(月) 18:19:40.34 ID:f8G5Gn1S0

>>36
最適化不足は確かにそうグラが汚いのは何時までもFHDにしがみついてるかCSだからでしょ
WQHDで最高画質とは言わないから高画質でやってみれば
グラはちゃんと綺麗に見えるから4K行けるなら更に綺麗だぞ

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/12/09(月) 18:17:47.54 ID:P+raBcFn0

ドグマ2がそこまで重くなかったから大丈夫だと思ってたんだがなあ

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/12/09(月) 18:19:04.79 ID:HiHuwuHR0

まぁドグマ60fps出たし大丈夫でしょ

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/12/09(月) 18:19:51.04 ID:cJg5cKvY0

メッシュが大量増殖するバグがあって
それが修正されてないからだったはず
樽とかの当たり判定が毎秒えげつない回数で判定されてるとかなんとか
たきえいか誰かがまとめてた記憶があるな

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/12/09(月) 18:26:47.54 ID:Q244jtcf0

PSユーザーは無印PS5で遊ぶのほぼ確定だろうしどこまで挽回できるかだな

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/12/09(月) 18:46:03.73 ID:NK7auZqir

学生向けにREエンジン解放って聞いて、あーっておもったね
ワイルズで限界感じて手放すんやろな

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/09(月) 18:49:07.57 ID:JpXPxn2md

REエンジンは小さな箱庭だと
優秀なエンジンって感じか?

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/12/09(月) 18:53:20.09 ID:zLdLRFQAr

>>53
スイッチ版のライズとかで輝くイメージ

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/12/09(月) 18:56:32.93 ID:f8G5Gn1S0

>>54
ライズ軽すぎてどんなエンジンでも問題無さそうPCでやると余りにも軽いんで8Kでも行けそうなぐらい軽くてSWITCHベースだとここまで軽いのかとビックリした
要は想像以上にSWITCHが低性能と言うのにもビックリした

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/12/09(月) 18:58:00.95 ID:l6YdmHYl0

プレイ中に重いのは仕方ない。
スタート画面から重いのどうかしてる。

59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/12/09(月) 19:03:04.87 ID:f8G5Gn1S0

でもワイルズが汚いって声がそこそこ居る辺りFHDだともうグラ進化が限界なんだなとは思ったWQHDだとまだまだ限界は遠そうだし4Kはこれからだな

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/12/09(月) 19:07:19.33 ID:80wfXK0xd

>>59
つまりPS6は絶対に必要だし
世界ではまた売れるな

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/09(月) 19:07:16.28 ID:Q7rnT0t0r

モンハン開発も高齢化して、今までっぽいモンハンに飽き飽きしてんだろうな…
だからフォロワーが作ったアウトランダーズのほうがモンハンしてるって逆転現象が起きる

65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] :2024/12/09(月) 19:11:08.41 ID:aNrpHQeS0

インディジョーンズとかホライゾンが60fpsで遊べるのにあんな殺風景な砂漠がカクカクしてんのほんま謎

66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/12/09(月) 19:12:30.43 ID:JuDkcBem0

グラフィック汚いわけじゃないけどそこまで進化した感じしないなって

67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗] :2024/12/09(月) 19:17:42.88 ID:vmf7GjNC0

ホライゾンのデシマエンジンは最強だからあれと比べたらかわいそうだわ

68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/12/09(月) 19:32:55.40 ID:0PrPPUla0

エンジンって重要やなって

69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/12/09(月) 19:36:46.51 ID:w+yBdSv70

そういえばopβのアンケート結果とその回答を公表するっていったけどまだ?

70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽] :2024/12/09(月) 19:41:03.71 ID:HIqTYhNY0

グラはワールドから上がってるけど確か重いのはアンチチートかなんかが原因じゃなかったっけ

72 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/12/09(月) 19:53:40.13 ID:l6YdmHYl0

広いマップとか群れとか、誰も求めていないのになぜ気がつかないのか。

74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/09(月) 20:00:57.25 ID:8GfKnVDEa

>>72
新たな面白さにつながってれば、もっと擁護されてるんだろうな
知らない間にアイデアに枷をつけてる事もあるから
性能が必要な表現の追求ってのも必要ではある

もう今の時代だと開発と研究を分けて行うって余裕はどこも無さそうだから厳しい問題やね

75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/12/09(月) 20:04:02.94 ID:G+FH8UZuF

色々と新しく実装しているようだがうまくいってない感じかな

Visited 1 times, 1 visit(s) today
ピックアップ記事
おすすめの記事