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【挑戦】モンハンワイルズ、更なる進化、改善で完成形を目指す!最新インタビューが公開される
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2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/04(水) 05:58:53.71 ID:KD7tig/t0

――本日はよろしくお願いします。10月にオープンβテストが実施されましたが,プレイヤーからの反応はいかがでしたか。

辻本良三氏(以下,辻本氏):
 すごくいい反響をいただきましたが,同時にいろいろなご意見もいただきました。
ただ,βテスト時には実装が間に合わなかった要素もあるので,
今後我々が「どういった部分に手を入れるか」をお伝えする機会を設けたいと考えています。

――例えばどういった部分に手を入れられるのでしょうか。

徳田優也氏(以下,徳田氏):
 まず,皆さんが気にされているであろう武器バランスについては手を入れます。
そもそもエンドコンテンツを見越して調整をする予定ですし,βテスト時には,我々が考える遊び方やコンセプトが届いていない部分もあったように思います。

具体的な武器種ですと,「操虫棍」「ランス」「スラッシュアックス」「片手剣」は,武器のコンセプトがしっかり感じられる調整をしていきます。

74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/12/04(水) 07:31:24.21 ID:uFIcNuT3d

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/04(水) 06:00:04.17 ID:KD7tig/t0

――オープンβテストでは最適化に苦労されている印象を受けました。
今後も最適化には力を入れていき,製品版ではより美しく遊びやすくなるという理解で大丈夫でしょうか。

藤岡氏:
 もちろん最適化には力を入れていますし,状況が良くなければ改善するように心がけます。
現状が完成形でないのは確かで,開発チームは一丸となって取り組んでいます。

徳田氏:
 オープンβテストと今回試遊していただいたバージョンでも状況は違います。
オープンβテストをフレームレート優先で遊ばれた際は描画の不具合などもあり,
解像度という以前にきれいに見えない部分もありました。
しかし,今回のバージョンではそうした部分も改善されていますし,フレームレートも確実に良くなっています。

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/04(水) 06:00:36.70 ID:KD7tig/t0

――攻撃をヒットさせた際の感触も,オープンβテスト版から変わっていますよね。

徳田氏:
 オープンβテストでは,そもそも設定が漏れている部分もありましたし,
ヒットストップやSEが意図通りに動いていなかったところもありました。
今回試遊していただいたバージョンでもこうした設定が入っている部分とそうでない部分が混在しています。
現状はまだまだ開発中の段階で,武器種ごとに進捗状況も異なるんですが,発売までしっかりと手を入れていきます。

辻本氏:
 オープンβテストのものが最終形ではありませんし,
開発チームは皆様のお声をすべて見ており,手を入れるべき部分はしっかりピックアップしています。

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/04(水) 06:03:09.35 ID:KD7tig/t0

── 製品版に向けて、動作のパフォーマンスについての目標はありますか?

徳田優也氏(以下、徳田氏):
『ワールド』でも解像度優先の通常モードで遊ぶ場合にはおよそ30fps以上出るように作っていましたので、
『ワイルズ』でもPS5版では解像度優先モードも4Kで30fps以上を目指して最適化を進めています。
なおベータテストでは、フレームレート優先モードの描画が上手く機能していなかったところがありました。
特に羽毛の表現や、髪の毛の表現はジャギーが発生したり、ドット感が目立つ状態になっていて、
不都合が残ったままプレイしてもらうかたちになり心苦しいところでした。

フレームレートは出るけどグラフィックが美しくないといった意見も多くありましたし、
今のバージョンでもその辺りはかなりかなり改善されています。
製品版に向けてさらに改善を進めており、フレームレート優先モードでも解像度優先モードでも、
好みのモードで遊びやすいところを目指してそれぞれ最適化しております。

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] :2024/12/04(水) 06:03:12.26 ID:VP6ZQvy/0

切れ味緑だからでヒットストップないだけ!言うてた信者達涙目ですやん
普通にワールドで装備なし切れ味緑武器でやれば明らかに手応えとかエフェクト劣化してるの分かるのに

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/04(水) 06:04:36.98 ID:KD7tig/t0

── ベータテストでは過去作の斬り上げ系の攻撃やガンランスの竜撃砲などにあった、
味方を吹き飛ばす仕様がかなり緩和されて話題になっていました。
なぜ本作で吹き飛ばしをなくしたのでしょうか?

徳田氏:
これまで吹き飛ばしを採用していたのは、リアリティの面もありますし、
それがプラスにもマイナスにもなることも加味しながら遊んでほしい意図がありました。
ただ近年、プレイヤーの皆さんのいわゆるフレンドリーファイアへの印象も変わっているかと判断したのが理由のひとつになります。

あと『ワイルズ』ではゲームテンポも加速していますし傷口システムもあります。マルチプレイにおいて、
集中して攻撃したいのに吹き飛ばし攻撃の存在で委縮するような場面が出てくるのは良くないなとも考えました。
ちなみにベータテストではハンマーのかち上げが一部残っていたのですが、製品版では撤廃予定です。
ハンマー一筋で世界一多く人をかち上げていたと思われる辻本にももちろん、「変えていいですか?」という話を通しています(笑)

一同:
(笑)

徳田氏:
あとは『サンブレイク』から登場した装飾品「緩衝珠」も引き続き用意してますので、
尻もちのダメージリアクションも気になる方はさらなるオプションとして利用できるかと思います。

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/12/04(水) 06:05:22.34 ID:eEBCYNav0

各メディアが公開した最新の試遊動画は全てノーマルPS5を使ってるらしいです

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/04(水) 06:07:16.30 ID:KD7tig/t0

── ベータテストにはなかったエリア「緋の森」をプレイした印象として、
『ワールド』の古代樹の森以上にうっそうと茂っていて密度を感じました。
それでいて隔ての砂原と同じくフレームレートなどパフォーマンスは安定しているのが驚きで、
どのような工夫があったのでしょうか?

藤岡氏:
森の鬱蒼とした感じは、当初からかなり思い切って出そうしていたところでしたね。あとは、
荒廃期における視界が悪い雰囲気など、森としての雰囲気作りにはこだわりました。
ただ異常気象になるとさらに視界がどんどん変化していきますし、プレイにおいて遊びやすいかどうかは注意して調整した部分です。

あと、森は同じような景色になりがちなので特徴付けもして、「緋の森」と呼ばれる所以が感じられたり、
エリアごとの差をしっかり出したり、高台から森全体を見渡せたりと、工夫を凝らしてます。
時期によって彩りも大きく変化するマップで、かなり印象が変わるようにたくさん工夫も仕込んでいます。そうした変化も楽しんでいただければと。

徳田氏:
技術的な部分では、まず隔ての砂原ではワイドで見晴らしのいいフィールドを目指していました。
モンスターの群れなども見えますし、さらに砂原といっても草も生えていますので、
モンスターの量との兼ね合いで管理するのが大変なところでした。

そして緋の森に関してはもう、とにかくアセット数が凄いです。
隔ての砂原もプロトタイプを作る際はもの凄く苦労したのですが、緋の森はもう大変でした(笑)うっそうとした感じを出そうとすると、
表示するものも多くなりますので、それも含めた処理をどう保って行くのかには、一番苦労したマップといってもいいですね。
草木だけでなく、水も流れていますし、エンジニアたちがいまだに取り組んでいるところです。

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][SR武][UR防+1] :2024/12/04(水) 06:11:15.19 ID:PaM7AFtU0

なんかとにかく間に合ってませんって感じだな、なんでそんな焦って出すの

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/04(水) 06:14:58.63 ID:KD7tig/t0

――試遊させていただいて、オープンベータテストでは出てこなかった施設をいろいろと見て回っていたのですが、
訓練場で設定できることが多くて便利だなと感じました。
これは、さまざまな武器のシチュエーションなどを考えて作られたのですか?

徳田 そうですね。武器種自体もやれることが増えましたが、
モンスターの状態次第でできること……たとえば相殺といったモンスターの攻撃判定が発生しないとそもそも発動しないようなものもありますし、
スキルもいろいろな条件で発動するものがあります。

 各アクションを試す以外に、自分の装備をアップデートした際に
それが与ダメージも含めてどれくらい効果が出ているのかを細かく見ていきたいと考える方も多いと思います。
そこで設定を細かくできる形のトレーニングエリアを用意しました。

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.43] :2024/12/04(水) 06:22:08.96 ID:gXh8fupI0

新しい動画見たけど、大体奥のほうが霧がかってたりして、全然綺麗に見えないな、、
グラフィックは進化してるんだろうけど、、

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/12/04(水) 06:26:54.15 ID:KD7tig/t0

『モンスターハンターワイルズ』先行試遊映像
炎尾竜ケマトリス/刺花蜘蛛ラバラ・バリナ/桃毛獣ババコンガ/波衣竜ウズ・トゥナとの戦いほか、
森の獣人「モリバー」の登場シーンなどをお届け

(出典 Youtube)

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/12/04(水) 06:27:40.47 ID:KD7tig/t0

『モンスターハンターワイルズ』先行狩猟体験リポート! ケマトリス/ラバラ・バリナ/ババコンガ/ウズ・トゥナに挑む

(出典 Youtube)

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/12/04(水) 06:27:59.18 ID:KD7tig/t0

【モンスターハンターワイルズ】先行プレイ第2弾 新モンスター3体と戦ってみた

(出典 Youtube)

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/12/04(水) 06:33:10.12 ID:whRfdPbMd

http://www.gamer.ne.jp/news/202412040003/
――OBTでは、TGS2024での試遊バージョンから、コンソール機向けのパフォーマンスモードの設定も追加されていましたが、
以前から予定にあったものなのでしょうか?

徳田氏:そうなります。基準となる状態が定まっていかないと、どのくらいパフォーマンスを優先するかというのも設定できないので、
まずはいわゆる解像度・グラフィックを重視したモードを作って、後からフレームレート重視のパフォーマンスモードを搭載する流れは、当初から予定していました。

ただ、OBTの時はまだ不具合が残っていた状態でして、本来想定している画質ではない品質になってしまっていました。
今回メディアの皆さんに試遊いただけるバージョンでは、既にその修正は適応されていて、
さらにリリースの状態では、フレームレートの数値も含めて、さらに改善すると思いますので、ご期待いただければと。

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][SR武][UR防+1] :2024/12/04(水) 06:39:57.75 ID:PaM7AFtU0

発売までまだ結構あるのに何でそんな状態でオープンベータしたんだか、最初の印象って大事じゃん
それともある程度経つから買う頃には改善されてるだろうという期待させるためかな

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/12/04(水) 06:42:19.26 ID:Zv75sCO70

特定の武器だけとかならともかく全武器のヒットストップとSEが想定通りに機能してなかったなんてことあるんか
単純にショボくした結果不評だったのをごまかしてない?

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.44][苗] :2024/12/04(水) 07:02:13.48 ID:D0WNfIL10

>>27
おそらくそうだと思うけど誤魔化してでも直してくれた方が良いわ

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/12/04(水) 06:43:05.84 ID:PjvKR8R70

Switchで出せよ。ユーザーからの要望多かっただろ?それと素直に延期しろ

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/12/04(水) 06:48:33.13 ID:txPBIKqx0

>>28
Switchみたいなゴミスペックハードでワイルズが動くわけないだろ
少しは頭使えよ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/04(水) 06:55:01.45 ID:K9oWYeqc0

>>35
別にそのままで出す理由なんかないやろ。
昔ゲームボーイにスト2もストZEROも移植したメーカーだぞ

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/12/04(水) 06:44:31.16 ID:+rHOlLvL0

まあでも改善してくれるだけドラクエ3よりは100万倍マシだな

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] :2024/12/04(水) 06:46:26.68 ID:UTVYzTQq0

よほどβの反応が芳しくなかったとみえる
あとスラアクはコンセプトのフルリリ棒がつまんなくて
ランスはコンセプトすら判らないだぞ

34 警備員[Lv.16] :2024/12/04(水) 06:47:28.38 ID:JeuKI0Zj0

昔のモンハンのお遊び要素みたいなモーションや仕様は外人にとっては不合理な要素にしか見られないんだな。

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/04(水) 06:57:31.04 ID:FaKnhwcs0

森のアセット数がとにかく凄いんです!

どこぞのおにぎりと同じような事になってて草

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/12/04(水) 06:57:44.79 ID:fURdgOkU0

いや根本的にワイルズならではの遊びが面白く無かったんだよ
アレならライズワールドでいい

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/12/04(水) 07:02:08.08 ID:jWwSKY380

前の体験版面白かったな

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/04(水) 07:04:06.30 ID:ewpqLd1t0

操虫棍が○長押ししながら△連打することになったから、○のコンボルートが実質ないのは変わらなそうなんだけど
製品版だと何がどうなるんだよこの操作で

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽] :2024/12/04(水) 07:05:42.20 ID:ISYUyIUp0

鳥のオート追跡とか引っ掛かりまくりでストレスだった

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/12/04(水) 07:11:30.49 ID:uFIcNuT3d

大剣の真溜め斬りのヒットストップが凄いことになってるな
http://x.com/ZuNer0/status/1863970732998332839

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/12/04(水) 07:13:39.60 ID:nd6lIaTv0

Switchに出さんゲームは全部叩くんで業界の連中は覚悟しといて

59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/04(水) 07:19:56.08 ID:KHLay7Ikd

PS5 Pro Enhanced一切触れられないインタビュー

60 警備員[Lv.17] :2024/12/04(水) 07:20:29.96 ID:JeuKI0Zj0

ドラクエ3やポケモンSVでよく言われる次に響く理論だとワールドかアイスボーンが駄作だったからライズの売り上げ振るわなかったんじゃ…

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/12/04(水) 07:23:46.82 ID:efc5BJDad

>>60
今もワールドの方が売れてワールドが遊ばれてるんで

67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30][苗] :2024/12/04(水) 07:26:47.80 ID:84EKnOVC0

ランスなんてモーション作り直ししなきゃどうにもならんレベルなのに直せるものなの?

75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][芽] :2024/12/04(水) 07:32:46.51 ID:wdYLHFPO0

よく他のゲームでヒットストップがあるのが叩かれてるのを見るが、モンハンだけ違うのは何故だろうか?
後、ランスは倍率やモーション早くするだけではどうにもならないと思う
ガードすらしないで溜めが必要なカウンターとか一体何だよw
ランスにはカウンター使わせてやらないという悪意に満ちてる

88 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/12/04(水) 07:52:34.26 ID:2uHvnD6j0

>>75
モンハンは(特にワールド系譜なら)爽快感があれば良いって話じゃないからだと思うけどな

89 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/12/04(水) 07:53:40.93 ID:txPBIKqx0

>>88
これなんだよね
重さや重厚感もモンハンの魅力だから

77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/12/04(水) 07:36:46.82 ID:JgNkGzUx0

最適化への回答微妙に逃げてるな

80 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32][R武][R防][苗] :2024/12/04(水) 07:41:05.62 ID:4XUhWMUX0

武器スキル装飾品(火力スキル?)これヤバイ感じしかしないな…
武器スロ無い武器は余程性能良くない限りはだいぶキツくならんか?

82 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32][R武][R防][苗] :2024/12/04(水) 07:43:45.93 ID:4XUhWMUX0

あと操虫棍相殺とかカウンターとかジャス回とか貰えんのやな…

85 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/12/04(水) 07:48:01.84 ID:uY+jpNHg0

操虫棍はゴミ過ぎた
βってのを加味しても衝撃の酷さだった

86 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][芽] :2024/12/04(水) 07:51:16.53 ID:wdYLHFPO0

全体的に儀式など操作が面倒なのが増えた印象
いつもはやれることが少なくすぎて単調になるハンマーが、ワイルズで丁度いいと感じるほどに

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