ピックアップ記事
コンソールの限界に直面…『Cities: Skylines II』PS5/Xbox版、無期限延期に
おススメ記事

1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/11/26(火) 13:51:01.51 ID:ohlbun6i0

開発難航中の『Cities: Skylines II』PS5/Xbox版、無期限延期へ。“コンソールの限界に突き当たった”として苦戦ぶりを詳しく報告も、最優先で対応中
https://automaton-media.com/articles/newsjp/cities-skylines-2-20241126-319452/

75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/11/26(火) 14:37:56.58 ID:6s7NcYSF0

ハイスペックPCでも重いのにCSでまともに動くわけないからねえ

58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32] :2024/11/26(火) 14:15:54.20 ID:d9QTvDyy0

これはCSだのハードだの以前にソフト側のスペック要求高すぎて有名だしなあ

37 警備員[Lv.9][芽] :2024/11/26(火) 14:03:20.04 ID:2NbZc/VSd

>>1
XBSが足を引っ張ったか
BG3みたいにPS5だけ先に出せばいいのに

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/11/26(火) 14:07:03.39 ID:X4Imcy0BM

>>37
XSSでもCPUは変わらないから問題にならない
このゲームはCPUを酷使するSLG
14900KS使ってても30fps切る時がある

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] :2024/11/26(火) 13:51:41.76 ID:VauwfqX40

スペック不足っすかw

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/11/26(火) 13:52:07.15 ID:ohlbun6i0

デベロッパーのColossal Orderは11月25日、発売が無期限で延期になっていた『Cities: Skylines II』のコンソール版の開発進捗を発表した。
現時点でも“ハードウェア性能の制限”に起因するフレームレートの低下などの問題に直面しており、発売の目途が立っていない状況であるという。

『Cities: Skylines II』は2023年10月25日にPC版が発売された。当初はPC以外にもPS5/Xbox Series X|S向けのコンソール機種に発売が予定されていた。
しかしPC版の発売直前に、PS5/Xbox Series X|S版が2024年春に延期されることが発表。そしてPC版の発売後はパフォーマンス面や最適化不足でコミュニティから批判の声が多く上がり、それを受けてコンソール版もさらに延期された。
そして当初発売を予定していた2024年春の時点でも、コンソール版には「未解決の問題」が存在しているとして、再度の延期となっていた(関連記事1、関連記事2)。

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/11/26(火) 13:52:46.70 ID:ohlbun6i0

そんなコンソール版の進捗状況について、Colossal Orderは11月25日に最新情報を発表した。コンソール版においては現在、シミュレーションの問題 (CPU)とグラフィックの問題(GPU)の両方が発生しており、フレームレートの低下やメモリの過負荷が顕著である状態にあるという。
またこれらの問題は、コンソール機器の“ハードウェア性能の制限”に起因するものであるとのこと。巨大な建築物を設置する際の計算などでパフォーマンスのボトルネックが発生する傾向にあるようだ。

現時点の開発状況では、グラフィック品質を大幅に下げることで、安定してプレイ可能な状態にすることに成功しているという。
しかしColossal Orderいわく、この品質の定価は「妥協できないレベル」にまで落とす必要があるといい、引き続き最適化に取り組んでいるようだ。

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.34] :2024/11/26(火) 13:53:41.71 ID:xuAu+fhu0

PS5とかいう低スペハードに足を引っ張られてるから仕方ない
そもそも設計仕様が終わってるってのは置いといて

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/11/26(火) 13:54:38.28 ID:gMbsEf2i0

>>7
4090でも落ちるくらい重いんだぞ

性能云々ならPRO専用にすればええ

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/11/26(火) 13:55:46.60 ID:+gtj7AIV0

>>13
4090でも落ちるものがPS5pro程度でまともに動くはずもなく

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] :2024/11/26(火) 14:03:47.75 ID:VauwfqX40

>>17
だよな、なんか変なこと言ってるなと思ったw

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗] :2024/11/26(火) 13:53:46.83 ID:f2KcsUOV0

住民の歯までシュミレートしてたんでしょ

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗] :2024/11/26(火) 13:54:20.94 ID:MmHICEb0d

市民の歯まで描画してるから重いと話題になったやつか

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/11/26(火) 13:57:51.44 ID:cf3bqmp00

歯を1本ずつ描画してて重すぎるって話が出てから1年以上たったのにまだ解決しとらんのか

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/11/26(火) 13:54:27.91 ID:RuI8iPUp0

住民一人ひとりがAIで思考するらしいよ

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/11/26(火) 13:54:31.77 ID:Quhi4icO0

これに関しちゃCS以前に必要なスペックがバカげてる

15 警備員[Lv.11][芽] :2024/11/26(火) 13:55:39.32 ID:aHo1bVOD0

という事はPCでも
とんでも無いスペックじゃないと動かないのか

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/11/26(火) 13:55:41.50 ID:ohlbun6i0

最低:
プロセッサー: Intel® Core™ i7-6700K | AMD® Ryzen™ 5 2600X
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Nvidia® GeForce™ GTX 970 (4 GB) | AMD® Radeon™ RX 480 (8 GB)

推奨:
プロセッサー: Intel® Core™ i5-12600K | AMD® Ryzen™ 7 5800X
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: Nvidia® GeForce™ RTX 3080 (10 GB) | AMD® Radeon™ RX 6800 XT (16 GB)

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.66] :2024/11/26(火) 13:56:17.40 ID:iJZSWOgC0

必要スペックを考えずに作りたいもの作るとかさすがに開発の方向性がおかしい

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.46] :2024/11/26(火) 13:56:18.31 ID:/sUOUcki0

重くなるようなゲーム内容ではあるんだろうけどPCでも酷いあたり根本的に作りがおかしいんだろうな

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.66] :2024/11/26(火) 13:57:06.96 ID:iJZSWOgC0

これ旧FF14みたいなもんだから最初から作り直したほうが良いんだろうな

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/11/26(火) 13:57:53.53 ID:qrvvR0D10

これに関しちゃ開発が無能だったってだけでしょ
steamでも1年経ってるのにまだ買わない方がいいって言われてるレベルだし

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/11/26(火) 13:58:25.31 ID:B/bW+wx70

あきらめて3作ったほうがいいんじゃないの?

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/11/26(火) 13:59:01.22 ID:otcfkit8d

PS5版だけ先に出せばいいのに

30 警備員[Lv.12] :2024/11/26(火) 13:59:09.37 ID:3EpSdiZF0

歩行者の口内まで作り込んでるアホ仕様だから重いとか言われてたやつか?

31 警備員[Lv.3][新芽] :2024/11/26(火) 14:00:46.79 ID:9uPIsW5j0

箱庭シミュレーションゲームは発売から2世代後くらいのPCが推奨環境だし

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][告] :2024/11/26(火) 14:00:49.76 ID:bGXgh9Cnd

「PS5なら最適化不要で開発費を安く抑えられる」
嘘でした
まあ多少ソフトウェア齧ってれば誰でも分かることだけど
良いプログラムと悪いプログラムでは計算量が百万倍とか変わるのが普通だから
せいぜい10倍程度しか盛れないコンシューマーハードの性能の差でそのギャップを吸収するのは不可能

34 警備員[Lv.39] :2024/11/26(火) 14:01:53.31 ID:tw721f6r0

コンソール版開発中止にしてそのリソースをPCに投入しとけよ
致命的なバグ取り切るのが今年の夏とか遅すぎる

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/11/26(火) 14:02:47.97 ID:bmRU2ydod

シムシティが都市作りのおいしいとこだけをコンパクトにまとめようとしてコンパクトにしすぎて死亡
→citiesが旧版シムシティの丸パクリでウケる
→2でイキって全住人の描画と行動シミュレートとかやって死亡

各社はcities1を丸パクりするチャンスだぞ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.35] :2024/11/26(火) 14:03:34.82 ID:z4tAhJyF0

PC版でもクソ重いんだっけこれ

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/11/26(火) 14:05:26.82 ID:RuI8iPUp0

まちづくりシムなんて1作やって飽きたら十分だろ
隣国と戦争して繰り返し遊ぶゲームでもないし

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/11/26(火) 14:05:49.05 ID:B/bW+wx70

シムシティ4というグラ以外完璧な都市シミュがあるんだから
余計な事しないでパクってグラだけ奇麗にしろよ

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/11/26(火) 14:06:52.37 ID:8tzzxyQ+0

PS5も貧弱CPUが足を引っ張ってる感じ

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/11/26(火) 14:07:49.27 ID:NKmeNDa/0

XSS強制はマジやめた方がいいと思うんだけど、無理なんだろなあ…

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/11/26(火) 14:08:20.42 ID:3L6r/yka0

ワイルズがまんま同じミスやってるのが本当にゲームメーカーが何も考えてないって証明なんだよな

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗] :2024/11/26(火) 14:08:38.71 ID:bQzqHiXw0

住民一人一人の歯までレンダリングしてるとか言われてたな

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/11/26(火) 14:09:18.45 ID:B/bW+wx70

このゲームでユーザーが求めてることは
奇麗なシムシティ4なんだと理解してなかったのか?

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] :2024/11/26(火) 14:15:52.92 ID:ZUzL2Nz10

開発費を増やすということは余計な作業する人間が増えるということで
手を空かせることも出来ないので住民の歯まで作り込んでしまう

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/11/26(火) 14:19:01.79 ID:FgF7h9vo0

まあそもそもPCでやるゲームだが、ゲーパス予定だったので残念

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/11/26(火) 14:22:23.91 ID:4btFn3lA0

このゲーム10万くらいのCPUでもすぐ重くなるからな

63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/11/26(火) 14:22:26.67 ID:IHkk4g020

製作者が考えないバカだとこうなる典型例すぎる
モンハンワイルズ君もそう思うよな?

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/26(火) 14:26:29.29 ID:Jg+x/mp90

久々にシムシティ4やろっかな
当時たしかGTX680でやっててブルスクはいた唯一のゲームだったわw
このてのゲーム好きだけどもっと最適化してくれまじで

71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.41] :2024/11/26(火) 14:33:46.80 ID:d64ByKqA0

>>64
シムシティ4ってGPU関係なくCPUゴリ押しでなかったっけか

65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2] :2024/11/26(火) 14:29:08.49 ID:B/bW+wx70

OSが悪いのかグラボが悪いのか相性が悪いのか知らんが
今のPCでシムシティ4頻繁にフリーズして遊べないんだよなー
困ったものだ

67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/11/26(火) 14:31:01.16 ID:8OKRrIRW0

4090で重いんだっけ

72 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/11/26(火) 14:34:01.61 ID:UrIlNF1g0

>>67
ニューゲームで始めたバニラマップで既に重い

69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/11/26(火) 14:33:08.74 ID:Bn92vThUa

設計の時点で出すハードのスペックに合わせられない無能しかいねえのかこの業界は
一番低性能なハードに合わせて作るのが常識だろうが

70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/11/26(火) 14:33:18.04 ID:HoVMK/C/0

これ30万とか40万とかするPCでも激重だって有名なゲームじゃん
今のCSに移植自体が無理なんじゃないの

73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/11/26(火) 14:36:13.74 ID:fM3f8Xsh0

逆にどんなPCで開発してんだ?

77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/11/26(火) 14:39:10.27 ID:sriJEgpD0

XBOXには出せると思うが

80 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/11/26(火) 14:39:56.10 ID:/E5PunB/0

>>77
XSS無しならいけるかもしれないけど縛りがあるのがね

78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/11/26(火) 14:39:37.47 ID:OGBkuCHn0

シムシティ2000とか4とか楽しかったよなあ
何でどれも劣化しちゃったんだろうな
そこでシティスカが古き良き正統進化つって持て囃されたのに、何で2でこうなるんだよってな

79 警備員[Lv.39] :2024/11/26(火) 14:39:45.48 ID:F9UXDjB00

まぁCS切りするタイトル出てきても良いとは思う
PCの下限に到達してないCSハードなら出すの困難なのは当然だろうし
ただ出せる程度の仕様でゲーム作るのを途中で放棄したとも見えるから
出さない場合は最初からCS除外しておくのが良いんだろうけど

Visited 1 times, 1 visit(s) today
ピックアップ記事
おすすめの記事