物理版の方が謎の安心感があるのは私だけ?
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][告] :2024/11/16(土) 14:13:41.87 ID:GBfEM41D0
Switch タイトルの物理版とデジタル版の売上比率は、これまでずっと議論の的となってきた謎です。任天堂の最新の経営方針説明会では、間接的ではありますが、うっかりそのことが明かされるかもしれ
ません。任天堂は四半期ごとに収益報告書を発表していますが、そこには必ず「デジタル販売比率」という項目があります。しかし、「デジタル」の数字には NSO、DLC、ダウンロード専用ゲームも含まれているため、この数字だけでは物理版とデジタル版の売上比率を理解するのにはあまり役立ちません。
ません。任天堂は四半期ごとに収益報告書を発表していますが、そこには必ず「デジタル販売比率」という項目があります。しかし、「デジタル」の数字には NSO、DLC、ダウンロード専用ゲームも含まれているため、この数字だけでは物理版とデジタル版の売上比率を理解するのにはあまり役立ちません。
しかし、任天堂は最新の方針説明会で、「パッケージソフトのダウンロード版」と「[NSO]、追加コンテンツ、ダウンロード専用ソフトなど」という2つの異なるデジタルカテゴリーの売上高を明らかにした。これらは2024年3月期で2,280億円対2,152億円となり、総デジタル売上高の51.44%対48.56%となる。
19 警備員[Lv.120][林] :2024/11/16(土) 14:20:49.85 ID:hiRi7vPzM
DL版は便利だけど子供には厳しいな、大人がDL版買ってあげてプレゼントってのも味気ないし
スイッチユーザーは様々な年代が遊ぶからパッケージ版が多くなるのかね?
スイッチユーザーは様々な年代が遊ぶからパッケージ版が多くなるのかね?
34 警備員[Lv.12] :2024/11/16(土) 14:25:02.75 ID:2v9qamVp0
>>19
人気ソフトの種類の問題だと思う
まあ基本無料ゲーの差が大きい
人気ソフトの種類の問題だと思う
まあ基本無料ゲーの差が大きい
6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/11/16(土) 14:17:14.61 ID:wuGDzGSoM
>>1
SwitchにそんなにDL有ったらプレステ勝てないじゃん
SwitchにそんなにDL有ったらプレステ勝てないじゃん
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/11/16(土) 14:23:16.47 ID:tNuDHEiF0
>>1
DLが売れない現品堂の噂は本当だった!?
ぶーちゃんはデジタル移行出来ない情報弱者多そうだもんね(´・ω・`)
DLが売れない現品堂の噂は本当だった!?
ぶーちゃんはデジタル移行出来ない情報弱者多そうだもんね(´・ω・`)
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][告] :2024/11/16(土) 14:14:01.45 ID:GBfEM41D0
上記の最初のスライドから、2024 年度の物理(「パッケージ ソフトウェア」)総売上とデジタル総売上の比率は 49.8% 対 50.2% であることがわかります。2 番目のスライドの数字により、2 つのデジタル カテゴリを分類できるようになりました。
パッケージソフトウェア パッケージソフトのデジタル版 NSO、DLC、デジタル専用ソフト
49.8% 50.2% * 51.44% = 25.82% 50.2% * 48.56% = 24.38%
最後のカテゴリーを除いた後、2023年4月から2024年3月まで、パッケージソフトウェア全体の物理とデジタルの比率は約66%対34%となり、およそ2対1になります。
52 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/16(土) 14:34:02.69 ID:WQeEL8ghd
>>2
一方PS
PS 24年度有料ソフト売上デジタル比率75%
・デジタルソフト 9847万本(75%)
・パッケージソフト 3283万本(25%)
・課金&DLC売上高 5912億円
(主なDLC:エルデンリング、FF16)
一方PS
PS 24年度有料ソフト売上デジタル比率75%
・デジタルソフト 9847万本(75%)
・パッケージソフト 3283万本(25%)
・課金&DLC売上高 5912億円
(主なDLC:エルデンリング、FF16)
22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/11/16(土) 14:22:08.10 ID:szVj7YZY0
任豚がファミ通パッケージ売上大好きなのも頷けるwww
DL込みならPSにボロ負けだもんw
DL込みならPSにボロ負けだもんw
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/11/16(土) 14:22:19.58 ID:9qFmLApb0
単純にユーザーが多いからパッケージの重要も多いというだけの話だな
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] :2024/11/16(土) 14:25:35.01 ID:WZsm0QfJ0
>>23
一番ユーザーの多いスマホも次に多いPCもDL100%だけど?
一番ユーザーの多いスマホも次に多いPCもDL100%だけど?
31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/11/16(土) 14:24:32.55 ID:IJyUuMD20
ではPSのパッケージ併売ソフトのDL率をソース付きでお願いします
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.39][苗] :2024/11/16(土) 14:24:36.14 ID:ciU++Oi+0
ゲームの購入方法まで煽りの対象になるとかもう病気だわ
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/11/16(土) 14:24:54.32 ID:RxHDO2Mkp
全世界34パーなら国内は悲惨だろうねw
ガキメインだしガキはDLなんて買わねーからw
一方PS5は大人メインなので売上はDLメイン
ガキメインだしガキはDLなんて買わねーからw
一方PS5は大人メインなので売上はDLメイン
39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/11/16(土) 14:26:04.65 ID:ttAh9sPT0
そもそもサードのパッケージとDLの売り上げの任天堂の取り分は同じなのか?
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/11/16(土) 14:28:32.67 ID:i3CAwlkQ0
switch→DL率3割
PS→DL率9割
ファミ通の週販でPS側を6倍の数値にすればswitchと互角になるし実際合ってるんだろうな
PS→DL率9割
ファミ通の週販でPS側を6倍の数値にすればswitchと互角になるし実際合ってるんだろうな
47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/11/16(土) 14:30:14.93 ID:73BJhyQb0
>>42
何度FF16の海外売り上げをマイナスにすれば気が済むんだ
何度FF16の海外売り上げをマイナスにすれば気が済むんだ
44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/16(土) 14:28:36.79 ID:C5vMB5jh0
いつからDL比率が高い方が売れてることになったんだw?
パッケージ販売本数はマイナスにするとかいう新ルールでも制定されたw?
パッケージ販売本数はマイナスにするとかいう新ルールでも制定されたw?
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/11/16(土) 14:33:35.96 ID:CodDAzJX0
え、カタチケでDL投げ売りばかり買う貧困層向けハードじゃなかったの?
51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/11/16(土) 14:33:45.85 ID:9FwjLDwN0
DLの事を新しい仕組みとかお爺が言ってそう
54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/11/16(土) 14:35:31.15 ID:E87IVsjf0
100円のアイテムも一本のソフトで計算されるPS界隈w
55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/11/16(土) 14:35:54.70 ID:gF4UXkBu0
実際決算から読み取れるのが最大でも30%程度だし
これが外れてるとは一切思わんな
PSはソフト売上のみのDL比率8割だが
これが外れてるとは一切思わんな
PSはソフト売上のみのDL比率8割だが
59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/11/16(土) 14:37:41.08 ID:9FwjLDwN0
>>55
決算は任天堂のソフトのみにすれば50%超えだし
無料ゲーしか売れてないPSはそりゃDL率高いわな
決算は任天堂のソフトのみにすれば50%超えだし
無料ゲーしか売れてないPSはそりゃDL率高いわな
64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/11/16(土) 14:40:37.84 ID:gF4UXkBu0
>>59
何故任天堂ソフトのみに限定する意味があるんだ?
因みにPSの8割はDL売上高の話じゃなくてフルゲーム売上本数の比率だから無料ゲームやら課金やらの売上は入ってねえよ
何故任天堂ソフトのみに限定する意味があるんだ?
因みにPSの8割はDL売上高の話じゃなくてフルゲーム売上本数の比率だから無料ゲームやら課金やらの売上は入ってねえよ
67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/11/16(土) 14:41:34.84 ID:hH/lYCik0
>>64
ソニーのフルゲームはDL専用も含むから厳密には比較できないけどね
ソニーのフルゲームはDL専用も含むから厳密には比較できないけどね
57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.39] :2024/11/16(土) 14:36:27.09 ID:8uZR9x/80
子供向けなのか爺向けなのか
カタチケ投げ売りなのかパケ固執なのか
カタチケ投げ売りなのかパケ固執なのか
60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/16(土) 14:38:08.23 ID:o9Izi/Hw0
パッケージもDLも売れてないプレステではな(笑)
売上も殆どフリプでただで貰ってるだけやろうが
売上も殆どフリプでただで貰ってるだけやろうが
62 名無しさん必死だな ハンター[Lv.61][R武][R防][苗] :2024/11/16(土) 14:39:05.49 ID:AWkcR5wh0
まーた率だけで勝ち誇ってる
63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/11/16(土) 14:39:42.32 ID:hH/lYCik0
このデータではカタログチケットはニンテンドーオンラインの方にカウントされね?
引き換えるまではソフト売上にならないから取り敢えずのカウントではニンテンドーオンラインの一部でしょ
引き換えるまではソフト売上にならないから取り敢えずのカウントではニンテンドーオンラインの一部でしょ
65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/11/16(土) 14:41:04.67 ID:UzXzsJaS0
Switchとはいえパッケージ未だに買ってるヤツいるんだな
子供に買うにしても失くされる心配ないしソフトの入れ替えも必要ないから楽だろうに
子供に買うにしても失くされる心配ないしソフトの入れ替えも必要ないから楽だろうに
68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/11/16(土) 14:41:42.61 ID:S704KP2j0
「で、PSは各々のソフトのDL版は具体的に何本売れてるの?」「公式のソースどこ?」「DL「率」じゃなくてDL「本数」はどんなもんなの?」っていう話には絶対触れないよね
イマジナリーダウンロードでイキれなくなるから
イマジナリーダウンロードでイキれなくなるから
72 名無しさん必死だな ハンター[Lv.61][R武][R防][苗] :2024/11/16(土) 14:42:55.77 ID:AWkcR5wh0
>>68
見える数字は全部悲惨だからなぁ…
だから見えない割合とか海外に逃げるしかないのよ
結果1ヶ月余分に集計して累計150万本とかやけど
見える数字は全部悲惨だからなぁ…
だから見えない割合とか海外に逃げるしかないのよ
結果1ヶ月余分に集計して累計150万本とかやけど
69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/11/16(土) 14:41:55.91 ID:9SO6BnHb0
任天堂は基本無料ジョガイしてるから....
71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/11/16(土) 14:42:34.93 ID:gF4UXkBu0
任天堂が出してる売上に対するデジタル率が5割をPSに当て嵌めれば95%
任天堂の実際のフルゲームのDL率は最大30%程度でPSはフルゲームのみでも8割というのは紛れもない事実
任天堂の実際のフルゲームのDL率は最大30%程度でPSはフルゲームのみでも8割というのは紛れもない事実
73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/11/16(土) 14:43:11.89 ID:9SO6BnHb0
2023年のアクティブユーザー数ランキング
Switch アクティブユーザートップ10
『フォートナイト』(2017年)
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(2023年)
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』(2023年)
『マリオカート8』(2014年)
『マインクラフト』(2011年)
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(2022年)
『フォールガイズ』(2020年)
『あつまれ どうぶつの森』(2020年)
『ホグワーツ・レガシー』(2023年)
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(2018年)
Switch アクティブユーザートップ10
『フォートナイト』(2017年)
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(2023年)
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』(2023年)
『マリオカート8』(2014年)
『マインクラフト』(2011年)
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(2022年)
『フォールガイズ』(2020年)
『あつまれ どうぶつの森』(2020年)
『ホグワーツ・レガシー』(2023年)
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(2018年)
74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/11/16(土) 14:44:50.78 ID:9SO6BnHb0
1兆円の収益をフォートナイトが2年で上げていたことが判明
75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/11/16(土) 14:46:11.71 ID:gF4UXkBu0
DL専売をなぜかソフトとして計上しない任天堂の決算も謎だが、この前発表されたNSO会員数が3400万になら
任天堂が発表してるDL専売・DLC・NSOの合算売上の殆どがNSOで占めてることになるしポケモンやら他のDLCを考えるとDLC専売の売上なんて微々たるもん
これ考慮してもほとんど動かんだろうな
任天堂が発表してるDL専売・DLC・NSOの合算売上の殆どがNSOで占めてることになるしポケモンやら他のDLCを考えるとDLC専売の売上なんて微々たるもん
これ考慮してもほとんど動かんだろうな
77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/11/16(土) 14:47:12.87 ID:Ie9LbUNs0
DL率じゃなくてDL本数じゃないと意味ないだろ
PS5のマイナーソフトなんか店頭に無いからDL率高くて当然
PS5のマイナーソフトなんか店頭に無いからDL率高くて当然
78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽] :2024/11/16(土) 14:47:16.76 ID:CpoICwvX0
ソニー「(原神など無料ゲーのガチャ課金のおかげで)DL売上高いです」
ゴキ「うおーDLソフトが売れてるんだ!!」
↑間抜けw
ゴキ「うおーDLソフトが売れてるんだ!!」
↑間抜けw
80 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/11/16(土) 14:48:32.19 ID:9SO6BnHb0
ポケモン20兆円の売上も任天堂の決算からジョガイされてるしな...
81 名無しさん必死だな 警備員[Lv.46] :2024/11/16(土) 14:55:53.09 ID:JOfVekvh0
比率で言ったらxbox大勝利じゃね?
82 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/11/16(土) 14:56:00.24 ID:mX44uaGG0
ときめきメモリアルGS4がパッケージ3万本くらいしか売れてないのに
公式が20万本突破しました!って発表してて
ダウンロードでそんなに売れるのか?と疑っている
公式が20万本突破しました!って発表してて
ダウンロードでそんなに売れるのか?と疑っている
Visited 1 times, 1 visit(s) today