まあ遊びやすいから良いと思う
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.56][苗] :2024/11/05(火) 22:49:46.54 ID:Bk+S5zTA0
もはやサガではなくふつうのRPGでは? リメイク版『ロマサガ2』から見る「サガらしさ」
https://jp.ign.com/nintendo-switch/77180/opinion/rpg-2
https://jp.ign.com/nintendo-switch/77180/opinion/rpg-2
今んとこだいたい俺も同じ感想なんだよね
イベントでも戦闘でもプレイヤー側に情報与えすぎて、自分で発見する楽しみが失われている
58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/11/06(水) 01:11:12.74 ID:WsN8RwdP0
今の時代なら妥当なリメイクだろ
ただでさえ半ば忘れられてるシリーズなんだから
新規でも入りやすくした方がいい
ただでさえ半ば忘れられてるシリーズなんだから
新規でも入りやすくした方がいい
76 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/11/06(水) 02:51:37.02 ID:xkW2g2z90
おかげでサガシリーズを初めてまともに最後まで遊べたから助かったけどな
ロマサガ3からちょくちょくやってたけど色々理由あって途中で積むことが多かったんだよな
ロマサガ3からちょくちょくやってたけど色々理由あって途中で積むことが多かったんだよな
35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] :2024/11/05(火) 23:48:38.35 ID:/eNEA6vk0
DQ・FFと比べたら、ロマサガ2は相当クセが強くて難易度高いからなあ
当時クイックタイムなしでラスボス倒せた奴どれくらい居たんだろうか
当時クイックタイムなしでラスボス倒せた奴どれくらい居たんだろうか
55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/11/06(水) 01:08:14.26 ID:wE2gBiFf0
元のロマサガ2自体がわりと普通のRPGだったじゃん……
ロマサガ3なんてもっとクセなくなってたし
ロマサガ3なんてもっとクセなくなってたし
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗] :2024/11/05(火) 23:47:34.79 ID:zO7cGiJZ0
>>1
むしろロマサガはサガシリーズでも普通のRPGに近いほうじゃない?
むしろロマサガはサガシリーズでも普通のRPGに近いほうじゃない?
3 クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw 警備員[Lv.19] :2024/11/05(火) 22:54:41.06 ID:8+kf3Eeq0
サガスカとかサガエメを基準にするなら、そりゃあ普通のRPGだろう
マスクデータは多かったけど、元のロマサガ2からしてそれまでより圧倒的に普通のRPGになってたけどな
マスクデータは多かったけど、元のロマサガ2からしてそれまでより圧倒的に普通のRPGになってたけどな
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/11/05(火) 22:55:11.43 ID:NBDbqth50
ミンサガがロマサガ2Rのモデリングだったら2倍は売れてた
6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.39] :2024/11/05(火) 22:59:32.29 ID:Up0D85j10
原作のプレイ感とかなり近いけどね
2は元々普通のRPGに結構近い
2は元々普通のRPGに結構近い
7 🏺 警備員[Lv.25] :2024/11/05(火) 23:03:56.21 ID:OCr29XTW0
今の時代そういうの求められてねぇからなぁ
同じだけ売れるなら今まで通りの作りでいいんだろうけど
同じだけ売れるなら今まで通りの作りでいいんだろうけど
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/11/05(火) 23:08:43.66 ID:25KAuMDt0
GBの魔界塔士SAGA3でも一気にサガらしさを無くしたな
サガシリーズは定期的に尖りを削ぎ落す作業をする
考えてみればサガフロンティア2もサガっぽくなかった
サガシリーズは定期的に尖りを削ぎ落す作業をする
考えてみればサガフロンティア2もサガっぽくなかった
15 クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw 警備員[Lv.19] :2024/11/05(火) 23:15:05.45 ID:8+kf3Eeq0
>>9
サガ3時空の覇者はそもそも河津がノータッチ
当時は河津チームがSFCのロマサガ1開発してて、別のチームが作ったのがサガ3だから
サガ3時空の覇者はそもそも河津がノータッチ
当時は河津チームがSFCのロマサガ1開発してて、別のチームが作ったのがサガ3だから
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.56][苗] :2024/11/05(火) 23:22:56.23 ID:Bk+S5zTA0
>>9
作ってるのがオリジナルスタッフじゃないから開発思想がまるで違うんだろうね
行動順見えててコマンド選んで即行動ってのも、コマンド選んだ後の先の読めないドキドキ感みたいのが失われてる気がしたわ
サガエメも行動順見えてたけど、コマンド一気に選んでまとめて行動だったから、1ターン後どうなってるかわからないみたいのは失われてなかった
サガスカ、サガエメのマップ撤廃、紙芝居も嫌だったけど、リベサガもなんかコレジャナイ感ある
バトルが小泉になったら一気にサガらしくなるんだろうけどなぁ
作ってるのがオリジナルスタッフじゃないから開発思想がまるで違うんだろうね
行動順見えててコマンド選んで即行動ってのも、コマンド選んだ後の先の読めないドキドキ感みたいのが失われてる気がしたわ
サガエメも行動順見えてたけど、コマンド一気に選んでまとめて行動だったから、1ターン後どうなってるかわからないみたいのは失われてなかった
サガスカ、サガエメのマップ撤廃、紙芝居も嫌だったけど、リベサガもなんかコレジャナイ感ある
バトルが小泉になったら一気にサガらしくなるんだろうけどなぁ
28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/11/05(火) 23:34:46.33 ID:987hSEZI0
>>23
まとめて行動にはならんけどそういうのが好きな人のためにわざわざオプションで電球地相タイムラインとかオフに出来るけど自分ではやらんのだろ?本当に求めているのか?
まとめて行動にはならんけどそういうのが好きな人のためにわざわざオプションで電球地相タイムラインとかオフに出来るけど自分ではやらんのだろ?本当に求めているのか?
31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.56][苗] :2024/11/05(火) 23:44:21.98 ID:Bk+S5zTA0
>>28
見えてるのデフォってことはそれが開発側の設計思想だろうし、難易度調整もそれ前提にやってるだろうからデフォでやってるよ
自分は開発がどういうことを考えて作ってるのかっての大事にしたいのでね
だからこそ原作はバグで没データ覗くのとか、マスクデータでこんなことまで考えて作ってたのかってことを知るのが面白かったな
見えてるのデフォってことはそれが開発側の設計思想だろうし、難易度調整もそれ前提にやってるだろうからデフォでやってるよ
自分は開発がどういうことを考えて作ってるのかっての大事にしたいのでね
だからこそ原作はバグで没データ覗くのとか、マスクデータでこんなことまで考えて作ってたのかってことを知るのが面白かったな
11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/11/05(火) 23:12:35.98 ID:1rRzmhUV0
すまんサガ全シリーズやったけど
自分で発見する楽しみを覚えたことがないんだ
どっちかというとやり込みや攻略要素の回収とか
最初は自由度がある世界なんだけど極めるとメインは
冒険の完成度を求めたくなる感じのプレイを毎回してる
自分で発見する楽しみを覚えたことがないんだ
どっちかというとやり込みや攻略要素の回収とか
最初は自由度がある世界なんだけど極めるとメインは
冒険の完成度を求めたくなる感じのプレイを毎回してる
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] :2024/11/05(火) 23:15:53.35 ID:Kx1f7e230
パラメーターの多い複雑なゲームはタダでも遊ばれない時代
ドラクエでさえMPは廃止にしたら遊びやすいのにと思う
ドラクエでさえMPは廃止にしたら遊びやすいのにと思う
17 クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw 警備員[Lv.19] :2024/11/05(火) 23:16:04.53 ID:8+kf3Eeq0
元のテイスト体験したいならリマスター版やればいいだけの話
って言ってもリメイク版も全然テイストは損なわれてないけどな
って言ってもリメイク版も全然テイストは損なわれてないけどな
18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/11/05(火) 23:17:29.46 ID:etOtYMYz0
キャラグラが残念すぎる
19 クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw 警備員[Lv.19] :2024/11/05(火) 23:17:59.59 ID:8+kf3Eeq0
成長要素を武器種と術系統、HP、JP、WPに絞ってステータスは固定にしたのは遊びやすさにかなり繋がってるよ、元から
オリジナル版の難点は主に防具の耐性についての説明が一切ないことぐらいだろ
オリジナル版の難点は主に防具の耐性についての説明が一切ないことぐらいだろ
41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/11/05(火) 23:56:24.47 ID:yuDm5rVT0
>>19
技の閃き関係もそうかと
うちの弟は最終皇帝で千手観音を閃こうとマシンガンジャブ連打してたよ
しかも同じクラスでもキャラによって閃き適性が違うとか仲間にするときの○○が得意ですも嘘が多かったり
技の閃き関係もそうかと
うちの弟は最終皇帝で千手観音を閃こうとマシンガンジャブ連打してたよ
しかも同じクラスでもキャラによって閃き適性が違うとか仲間にするときの○○が得意ですも嘘が多かったり
21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/11/05(火) 23:20:36.77 ID:Is4zfJ960
原作やってりゃ便利すぎだなとは感じるが
今の時代にガイドなしでどこいけばいいのかわからんゲームやらせるアホはおらんやろ
今の時代にガイドなしでどこいけばいいのかわからんゲームやらせるアホはおらんやろ
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/11/05(火) 23:23:46.79 ID:+nF4WzsY0
そもそもネットも禄にない大昔は不親切でも我慢して遊んでもらえるくらいに寛容だったというだけ
ゲーム業界自体がレッドオーシャンの戦国時代になってる現状でそういう甘えは許されないんだ
どうしてもやりたきゃインディーでやれって話よ
ゲーム業界自体がレッドオーシャンの戦国時代になってる現状でそういう甘えは許されないんだ
どうしてもやりたきゃインディーでやれって話よ
29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/11/05(火) 23:35:28.00 ID:gTUZu3T20
面白いと思うけどカメラ距離近すぎてダンジョン散策が面倒なのに敵が多すぎだから更に面倒で時間がかかるのが嫌だな
敵に見つからない術とかくれよ
敵に見つからない術とかくれよ
34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/11/05(火) 23:47:50.16 ID:rVLLzWhr0
相手の行動を後手で対応できるか
最初に流れを読んで仕込むかはまた違ったゲーム性だとは思う
どちらが正しいとかそういうのはないと思うけど
最初に流れを読んで仕込むかはまた違ったゲーム性だとは思う
どちらが正しいとかそういうのはないと思うけど
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/11/05(火) 23:50:08.59 ID:j9ug5HcA0
結構面白い。
ひさびさにコマンドのRPGで毎日コツコツやってるな。
3やったことないけど、評判よい3も今度買ってみようかと思う。
ひさびさにコマンドのRPGで毎日コツコツやってるな。
3やったことないけど、評判よい3も今度買ってみようかと思う。
37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/11/05(火) 23:52:06.28 ID:tzeC6ZEu0
戦闘中に陣形全体が見れないとかふざけすぎてる
39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/11/05(火) 23:53:25.87 ID:BJhWdzWS0
便利要素だいたいオフれるんだからやりゃいいじゃん
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/11/05(火) 23:56:48.26 ID:EwJU4M2u0
こう言うのでいいんだよ感だよな
尖って失敗したサガエメ
求められてる物を勘違いしてるよ
尖って失敗したサガエメ
求められてる物を勘違いしてるよ
43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.55] :2024/11/05(火) 23:58:01.94 ID:VT6uxluC0
クラスどころかキャラごとの閃き適性はな
オリジナルがそうだから仕方ないと言えば仕方ないけど
クソ要素
オリジナルがそうだから仕方ないと言えば仕方ないけど
クソ要素
47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] :2024/11/06(水) 00:07:41.78 ID:cfmIuZUha
>>43
これは同意
てか職業で信頼して選んだらそのキャラのステータスがゴミとかザラ
最終パーティに軍師入れたのになんか弱くね?って思ってクリア後調べたら
8キャラ中一番ありえないステータスのやつだった
これは同意
てか職業で信頼して選んだらそのキャラのステータスがゴミとかザラ
最終パーティに軍師入れたのになんか弱くね?って思ってクリア後調べたら
8キャラ中一番ありえないステータスのやつだった
45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/11/06(水) 00:00:44.07 ID:XYJvGItv0
尖ってるなんて言えば聞こえはいいが単に雑なだけ
ロマサガ2の特徴はそのまんま残ってるわ
ロマサガ2の特徴はそのまんま残ってるわ
52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30] :2024/11/06(水) 00:42:56.62 ID:UVNPldfj0
リマスターの方もあるしそっちやりゃいいじゃん
それすら駄目とか端から興味ないだろ
それすら駄目とか端から興味ないだろ
59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/11/06(水) 01:20:13.70 ID:7fuOsiOF0
ミンサガが結局集大成であり最高傑作になるのかなサガシリーズは
60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/11/06(水) 01:22:08.27 ID:NSVhwevF0
このゲーム、ボスのレアドロ凄い確率低くね?50戦以上しても出ないんだが、シリーズ初めてなんだけどサガじゃこれが当たり前なのか?
61 クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw 警備員[Lv.20] :2024/11/06(水) 01:24:23.56 ID:APOEJiJh0
>>60
メタルマックスに比べればこんなの大した作業でもない……
メタルマックスに比べればこんなの大した作業でもない……
68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/11/06(水) 01:52:42.59 ID:byMaLBcW0
>>60
さっさとドロップリングを取りに行くんだ
さっさとドロップリングを取りに行くんだ
71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/11/06(水) 02:01:35.83 ID:NSVhwevF0
>>68
やっと出たわ、確率高めるアクセサリーは存在するのね
やっと出たわ、確率高めるアクセサリーは存在するのね
69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.36] :2024/11/06(水) 01:54:35.72 ID:GviU2f0t0
ジェラールが退位してからストーリーもへったくれもないけどな
ジャングル迷ったら和の国着いたしロックブーケちゃんに会えない
ジャングル迷ったら和の国着いたしロックブーケちゃんに会えない
73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/11/06(水) 02:18:07.19 ID:UR2u495I0
手探り云々なんてサガらしさと正反対だろエアプかこいつ
むしろ攻略情報ガチガチに仕入れていかに完璧な進行チャートを作り上げて実行に移すかが醍醐味なんだが?
むしろ攻略情報ガチガチに仕入れていかに完璧な進行チャートを作り上げて実行に移すかが醍醐味なんだが?
74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/11/06(水) 02:23:56.06 ID:pi5bmbn+0
>>73
まさにその通り
漫然プレイじゃイベントフラグがバキバキに折れて全然楽しくないのがロマサガ2
人魚イベント進めてる最中にクイーン倒したからハンターに報告して年代ジャンプからの踊り子加入消滅で何が楽しいんだと
まさにその通り
漫然プレイじゃイベントフラグがバキバキに折れて全然楽しくないのがロマサガ2
人魚イベント進めてる最中にクイーン倒したからハンターに報告して年代ジャンプからの踊り子加入消滅で何が楽しいんだと
75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][芽] :2024/11/06(水) 02:49:01.44 ID:0yUZlod/0
手探りでサガ遊んだことないわ
どのシリーズのこと言ってるんだろ
最近のスカもエメもチャート作るでしょ自分で
個人的にはミンサガがシリーズ最高作だけどあれもチャート作るし
どのシリーズのこと言ってるんだろ
最近のスカもエメもチャート作るでしょ自分で
個人的にはミンサガがシリーズ最高作だけどあれもチャート作るし
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