いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html
どうしてもやりたいなら自社で似たようなの
作れよ
謎解かせる気全くないだろw
それゼルダである意味がない
IP欲しいのは金儲け
やるなら自社IPでやればいいだろうと
これ何歳の時なのか知らんけど、中学生の黒歴史ノートみたいで何とも言えない気持ちになるわ
ガノンは一日中リンク来るの待ってるの?
そもそも1日でガノン行けるなら短いよね
面白く仕上がる可能性も無くはないかも?
まあ素直にアドバイスを受け入れるとは到底思えないが
見たあとじゃこの人にやらせようなんてやらねえよ
無職前提かよ
16で自分の無能さわかったろ?
ゲーム作らないで諦念まで口だけで生きれ
面白いアイディアでゼルダでやる価値があると思うなら他でいっぱい作ってから
無双みたいに作らせてもらえば
こいつは口ばっかりでヤル気なんかなーんもないからなーんもしてないだろう
「任天堂へ一回お願いしに行ったけど叩き返されてしまいました」くらいの話じゃなきゃ聞く価値はない
オリジナルIPで勝負して勝ってから語れ
取締役なら出来るだろ?
最近思ったの?世間では10年以上前からバレてるよ
あとゲーム好きじゃなくゲームを使って自分の承認欲求を満たしてるだけよ
世界何位だの何連勝だの嘘ばっかりだし
だってこんな奴知らなかったもん。FF16爆死で有名になった人だよ。
それ以前は一部に知られてただけ。
伝説のザンギエフ使いだって嘘言ってたやつね
虚言癖で自分も信じてしまってるのかな
ゲームも他人から充分に聞けばやったのと同じって言ってるから
プレイした事になるのかもね
そもそもFF14はゲームの面白さじゃないコミュニケーションが魅力なだけ
まぁ、FF14の立て直しの実績はあるから無能ではないだろう
もっとも、オリジナルを一から作り上げる事での実績は無いから
クリエイターと言うよりは、ディレクションやプロダクション側の人間なんだろうけど
そして、DやPが必要以上に内容に口出しすると大体碌なことにならないのが創作の世界では有るけどねw
よく言われてるけどFF14立て直しは吉田の功績じゃないよ
社内政治で当時の社長に反発して誰もやりたがらなかったのを逆張りして手を挙げて、自分の手柄にしてるだけ
誰がやっても100%成功するイージーなチャンスを誰も拾わなかったから*な吉田が拾った、だからあんなに天狗になるほど社内での立場が強くなったんだな
んであの天才吉田が16作るならFF復活やん!と思われていたら毒にも薬にもならんモンが出てきて「あれっ?」ってなって無能が露呈した
過去の俺様発言や奇天烈な行動がまとめられて一気に人気者に
別に政治的な話があるにしても、管理者として修正をスムーズに進捗させる立場の人間に功績がないわけではないでしょ
特に昨今のゲーム制作は大規模プロジェクトで関わる人数も飛躍的に増加してるから、個人のクリエティブな才能だけで無く
DやPとして、管理運用能力を持った指揮者の存在は大きいよ
と言うか、昨今、朗らかにクリエイター側の暴走を放置した結果、ろくでもない損失を出してる話が
ゲームに限らず、映像制作関係でも話題になってる事を考えりゃ、それを評価しないのもどうかと思うのだがね
確かに功績はあるしそれに見合ったポジションも与えられてるそれは間違いない
けど、「FF14を立て直したから無能ではない」は間違いだって意見よ
元に吉田は無能だよ
いやいや、DやPとして「FF14立て直した」んだからDやPとしては有能だって評価して良いんじゃないの?
むしろ、FF14の立て直し以外に何に「功績がある」と言えるのか?って感じなんだが
信者ですら「FF14」しかまともに引き合いに出してないんだぜ?w
いや出せないだろ。
だってDQ10からは追放されてるし・・・
そのDQ10から冷遇された吉田が冷遇した新納が努力の末に生み出したDQBシリーズを
某16だかのテメーの都合で潰して社外に逃げられたし
人望などないくせにファン相手のオフイベでアイドルまがいのクソタレント気取りでヘドが出るし
あと中国オフイベにくらべて日本オフイベのいかに激狭&貧相まるだしなことか・・・
そんなに中国が好きなら中国へ帰化して日本に帰って来なくていいぞ
俺たちは中国オフイベを豪華にするために金払ってんじゃねえんだよ*
そもそも、ドラクエに求められている事と、FFに求められていることは別だから
それこそ、作品性に対する向き不向きの問題もあるんじゃね?
仮に田尻智がドラクエやFFを作ったからってその二作がポケモン並に売れるとは思えんし
特定の状況に有用であることが、他の状況で有用とは限らんのだから
吉田がゼルダをうまくプロデュースできるとは思わんけど
かと言って、実際に成果を上げた事まで否定するかのように語るのはどうかと思うのだがね
他に有能な人がいたんでしょ?
この人が自慢げに語る内容がほぼその人が作ったプレゼンの内容と同じ
恥知らずだから出来る行為
>他に有能な人がいたんでしょ?
だったらそもそもFF14自体が最初にコケてないでしょw
仮に有能な人が居たとしても、そのアイデアを採用し、実装の許可を出す事が
そもそも監督の仕事であり手腕なんだから、それを否定するのはどうかと思うぞ
そう思われて吉田に作らせたヤツがFF16
そりゃ、人材運用能力が高いだけじゃ、運用すべき人材の欠落は埋められないからでしょ?
別にクリエイターとして有能だったとは毛ほども思わんが、プロジェクト進行役としての有能さは別だろって話なんだし
どこぞのサムライ8みたいに世界レベルの大ヒット漫画の作者だからって好きにやらせたら歴史的な大失敗になったって話もあるし
管理進行やダメ出しする人間は必要な仕事だし、才能じゃね?
今のゲーム開発はクリエイターだけが重要ではない時代に成ってることも仮にも業界版なんだから理解すべきでしょ
一番のガン
ゼルダから謎解き全てを消し去ってくれるだろう
作り手としてのプライドが全く感じられん。
で、旧14を散々ディスって期待値を上げるもんだから初動は成功になる。
でも表面しかパクれてないからすぐクソゲとバレて辞める人続出、今は頭悪い奴しか残ってない
>その手法が他人気ゲーの丸パクリ
むしろ、「他のゲームで使われているから絶対に使えないんだー」とか言って制作を無駄に縛っちゃうクリエイター気取りの方が
無能な上に害悪でしかないと思うのだがw
キャラクターとかデザイン部分の剽窃はIPを侵害するから論外だけど
既存のアイデアを如何に流用するか、組み合わせるかってのは普通に才能の部類に当たるとおもうぞ
例え数ヶ月の1シーズンでも、自分がやりたくない役だとゲームから離れる人が多くなる
失敗しても辞めさせられない後ろ盾があるのしかやっていない
吉田には完全オリジナルIPを作る気概は無い
FF16以降は更にそうなった