これって操作感覚が違ってくると思うけど大丈夫なの?
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/11/05(火) 05:50:43.05 ID:Kg7PyvhYd
80 警備員[Lv.16] :2024/11/05(火) 09:50:28.61 ID:zAAyciHp0
攻撃当てた時の手応えってすげー大事な気がするのにな
これが安っぽいと全体的に安っぽいゲームになる気がする
これが安っぽいと全体的に安っぽいゲームになる気がする
24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗] :2024/11/05(火) 07:14:50.19 ID:zO7cGiJZ0
流石にこれはβ版だからだと思いたいが…
確かに言われてみるとモンスター攻撃しても
柔らかいバター切ってるようなスルッと感だったけど
確かに言われてみるとモンスター攻撃しても
柔らかいバター切ってるようなスルッと感だったけど
45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/11/05(火) 08:21:13.49 ID:cmImIqaO0
>>24
今からヒットストップ付けるのは無理じゃね?
全武器と全モンスターの動き調整し直しだし
今からヒットストップ付けるのは無理じゃね?
全武器と全モンスターの動き調整し直しだし
2 警備員[Lv.8][芽] :2024/11/05(火) 05:56:15.43 ID:DV3x6dsE0
そりゃやってて気持ち良くないわけだ。
でもヒットストップは爽快感には非常に重要な要素だけど、
マルチプレイには不向きなんだよな。
でもヒットストップは爽快感には非常に重要な要素だけど、
マルチプレイには不向きなんだよな。
敵も味方も止まるって仲間からしてみりゃテンポ悪くなるし、
タイミングよくボタンを押して攻撃をするゲームには不向き
だからと言って今まであったもの無くして良いの?
爽快感なくして良いの?って話しだが
71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/11/05(火) 09:21:50.66 ID:ZlEXEfc30
ベータやってた時の違和感はこれだったのか
まだ製品版じゃないしこれから改良していくだろうから実験的に減らしたのかもね
まだ製品版じゃないしこれから改良していくだろうから実験的に減らしたのかもね
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.35] :2024/11/05(火) 08:21:46.92 ID:JQfWzo0Y0
昔のヒットストップに血しぶきが飛び出るエフェクトで気持ちよかったのになぁ
属性じゃ気持ちよくなれないし、ヒットストップも無いなら空中切ってるのと変わらん
属性じゃ気持ちよくなれないし、ヒットストップも無いなら空中切ってるのと変わらん
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗] :2024/11/05(火) 06:02:58.80 ID:rBBX2Ejq0
ヒットストップゼロか
素振りと同じ感触じゃ爽快感ないわな
素振りと同じ感触じゃ爽快感ないわな
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/11/05(火) 06:05:31.99 ID:2XIqs1ai0
ヒットストップゼロとかアクションゲー作りド素人かよ
58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/11/05(火) 09:02:44.22 ID:Ujtaii3w0
>>9
いやそれはそれで間違いだろ
スピード感あるアクションにはむしろ邪魔
ニンジャガや初代DMCみたいな名作アクションもヒットストップはない
いやそれはそれで間違いだろ
スピード感あるアクションにはむしろ邪魔
ニンジャガや初代DMCみたいな名作アクションもヒットストップはない
62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/05(火) 09:06:36.78 ID:7YI75ulOd
>>58
スピードアクションではヒットストップ軽め
ヘビーなアクションではヒットストップが超重要
という程度の判断すらできてないという意味では素人並みという評価も妥当でしょ
スピードアクションではヒットストップ軽め
ヘビーなアクションではヒットストップが超重要
という程度の判断すらできてないという意味では素人並みという評価も妥当でしょ
10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽] :2024/11/05(火) 06:14:45.82 ID:eOusa2vP0
ヒットストップ無いせいでワールドより重厚感が薄いんよ
そしてこれを言ったら無限に大砲撃たれる
そしてこれを言ったら無限に大砲撃たれる
12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/11/05(火) 06:22:04.09 ID:M3Kbvi8s0
ほんと改悪するのだけは上手いな
13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/11/05(火) 06:37:26.67 ID:+Ki4AcPc0
モンスターの群れと戦う時に攻撃が引っ掛かり過ぎて動けなくなる事を予防したいのかな?
それにしても減らし過ぎのような気もするけど
それにしても減らし過ぎのような気もするけど
14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新] :2024/11/05(火) 06:40:13.83 ID:YOmAvaa80
そもそも群れがいらない
15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/05(火) 06:42:29.92 ID:gFHWMC9s0
群れてきても結局うんちぶつけて孤立させなきゃ戦いにならんしな
群れ殲滅要素も寄越せや
群れ殲滅要素も寄越せや
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/11/05(火) 06:54:20.22 ID:YFv7iyaP0
せめてエフェクトは付けろよと思う
18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/11/05(火) 07:03:34.77 ID:huWX0ap50
チャアクのガリガリどうなるんだ
19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新] :2024/11/05(火) 07:07:27.28 ID:rpFRymZW0
20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/11/05(火) 07:09:13.62 ID:YP0amBCf0
重量感とスカスカ連撃
人によってトレードオフ
人によってトレードオフ
生々しい演出としては必要だと思うんだがな
22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/11/05(火) 07:12:22.64 ID:+/H/lwhC0
たぶん外人に合わせたのに海外から言われてるの草
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/11/05(火) 07:13:19.34 ID:B1hU8tcqd
スラアクの縦斬りのヒットストップはゼロになってるのか
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/11/05(火) 07:23:24.99 ID:VV1YKYts0
あえてそうしたんだろうけど、何か理由があるならとっとと釈明すべきだなぁ
27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/05(火) 07:25:13.16 ID:FqkVuvV/0
4人で殴ってヒットストップしまくったらつまらなくね
28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/11/05(火) 07:29:42.85 ID:VV1YKYts0
>>27
攻撃止まっちゃうほどのものでは無いし、その発言はモンハン未経験者としか思えんぞ
攻撃止まっちゃうほどのものでは無いし、その発言はモンハン未経験者としか思えんぞ
30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗] :2024/11/05(火) 07:35:08.58 ID:zO7cGiJZ0
>>27
流石にそんなモンスターの動きが封じられるレベルで
ヒットストップする事は過去作にもないよ
流石にそんなモンスターの動きが封じられるレベルで
ヒットストップする事は過去作にもないよ
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/11/05(火) 07:59:35.66 ID:+/H/lwhC0
>>27
今まであったものがなくなったて話だぞ?
今まであったものがなくなったて話だぞ?
31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/11/05(火) 07:35:54.00 ID:K99J/Y2h0
攻撃に手応えがないから爽快感が全くないのよな
動きは重たいくせに攻撃だけが軽い
硬い皮膚のデカいモンスター殴ってるんだからガツンと反動が無かったらおかしいと思うんだがなぁ
動きは重たいくせに攻撃だけが軽い
硬い皮膚のデカいモンスター殴ってるんだからガツンと反動が無かったらおかしいと思うんだがなぁ
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗] :2024/11/05(火) 07:54:53.97 ID:59XtmLie0
セクレトがおもんないのどうにかしてほしい
43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗] :2024/11/05(火) 08:19:18.43 ID:zO7cGiJZ0
>>33
セクレト個人的には好きだけど
せめてガルクくらい操作しやすいと嬉しい
セクレト個人的には好きだけど
せめてガルクくらい操作しやすいと嬉しい
34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/11/05(火) 07:56:06.33 ID:RPwTrsiI0
何かおかしいと思ったらこれか
製品版も変わらなかったらクソ過ぎるぞマジで
製品版も変わらなかったらクソ過ぎるぞマジで
40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.35] :2024/11/05(火) 08:12:13.63 ID:ABiJ0vHFM
最近のカプコンソフトってβでヤベーって言われた部分が製品版でもそのままでずっこけるのが有るからなぁ…
41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] :2024/11/05(火) 08:15:17.46 ID:97gpjJor0
連撃についてはサクサク感が増える方向のメリットはある
特にヒットストップのない他のゲームで遊んでるゲーマーには
だから、ヒットストップを敢えて無効化するMODなんかもあるわけで
特にヒットストップのない他のゲームで遊んでるゲーマーには
だから、ヒットストップを敢えて無効化するMODなんかもあるわけで
あくまで手応えの実感や臨場感方向のエフェクトであって、
爽快感という言い回しになるのは別の要素だと思う
64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/05(火) 09:12:24.86 ID:7YI75ulOd
>>41
連撃のサクサク感なんてのはモーションごとの細かい調整で実現するべきものであって一律ヒットストップ削除なんてのは余りに適当で投げやりな調整
そもそも従来もずっとそうやっていてそれなりに上手く機能していた
ワールドでも真溜め斬り強撃と双剣の乱舞ではまったく異なる設定がなされていた
なんで急にこんなことになったのかわからない
連撃のサクサク感なんてのはモーションごとの細かい調整で実現するべきものであって一律ヒットストップ削除なんてのは余りに適当で投げやりな調整
そもそも従来もずっとそうやっていてそれなりに上手く機能していた
ワールドでも真溜め斬り強撃と双剣の乱舞ではまったく異なる設定がなされていた
なんで急にこんなことになったのかわからない
67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/11/05(火) 09:14:41.35 ID:VV1YKYts0
>>64
そう、何で急に?って話なんよね
ずっとあったものを急に無くすのには相応の理由があると思うんだけど、誰もそこ言及してないんかね?
そう、何で急に?って話なんよね
ずっとあったものを急に無くすのには相応の理由があると思うんだけど、誰もそこ言及してないんかね?
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/11/05(火) 08:18:24.25 ID:F9NVWNyO0
いやモンハンは切れ味で変わるから超重要じゃん
そしてそれは爽快感に直結するじゃん
そしてそれは爽快感に直結するじゃん
44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/11/05(火) 08:20:17.08 ID:cmImIqaO0
モンハンのアクションはもっさりって言われ続けてるのが嫌でヒットストップ無くしたのかね
結果としてファンからは不評だけど
結果としてファンからは不評だけど
59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗] :2024/11/05(火) 09:03:25.73 ID:zO7cGiJZ0
>>44
それならヒットストップ残して
逆にハンターの挙動をもう少し機敏にした方がまだ良い気がする…
それならヒットストップ残して
逆にハンターの挙動をもう少し機敏にした方がまだ良い気がする…
>>45
流石にもう無理なのかね…
47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/11/05(火) 08:32:46.46 ID:VV1YKYts0
これが新しいモンハンなんだ!で押し通すのはちょっと難しいよなぁ
でも制作側とユーザーとでその辺の見解そんなに食い違ってるとは思えんのだけどな
でも制作側とユーザーとでその辺の見解そんなに食い違ってるとは思えんのだけどな
48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/11/05(火) 08:32:56.37 ID:HChNgIn70
これも欧米受け意識の結果なんかね?
49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/11/05(火) 08:41:59.76 ID:VV1YKYts0
>>48
あんま関係無いと思うけどなぁ
どちらかというと欧米の方がモッサリゲー多いイメージだし
あんま関係無いと思うけどなぁ
どちらかというと欧米の方がモッサリゲー多いイメージだし
66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/11/05(火) 09:14:20.89 ID:qBDgwmch0
>>48
よく考えたらスト2全盛期の頃向こうで流行ったモータルコンバットとかヒットストップの概念ないな
よく考えたらスト2全盛期の頃向こうで流行ったモータルコンバットとかヒットストップの概念ないな
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/11/05(火) 08:42:20.83 ID:FmSL/VcT0
全然モンハンやらない俺がモンハンを昔プレイした時に一番印象に残ってるのって斬りつけた時のヒットストップの感じだわ
確かにモンハンのプレイ感覚に大きく関わりそうだけどそれがなくなったのか
確かにモンハンのプレイ感覚に大きく関わりそうだけどそれがなくなったのか
51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/11/05(火) 08:42:44.58 ID:t2pcQtlk0
開発はモンハンエアプかよ
53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/11/05(火) 08:48:30.34 ID:PP8VnkRM0
MHGあたりの
白ゲージで柔らかい部分殴ると血ぶっしゃーふきだしてばーんって1秒くらい止まるのが好きだったな
白ゲージで柔らかい部分殴ると血ぶっしゃーふきだしてばーんって1秒くらい止まるのが好きだったな
55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/11/05(火) 08:57:30.65 ID:a1bWvLB50
出来なかったとこを「か、海外向けにしただけだから...」みたいに言い訳するの辞めようぜ
大体海外からもなんであれが消えたのみたいになってるじゃん
大体海外からもなんであれが消えたのみたいになってるじゃん
56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/11/05(火) 09:00:54.90 ID:sChoodHJ0
ヒットストップ無しでDPSバランス調整(出来てないが開発は出来ていると思っている)
してるから製品版でもヒットストップ無しですwww
してるから製品版でもヒットストップ無しですwww
60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/11/05(火) 09:04:45.89 ID:M3Kbvi8s0
ヒットストップ無いと一時期溢れてたモンハンライクのゲームっぽくて何か嫌だわ
61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/11/05(火) 09:05:35.97 ID:VV1YKYts0
モンハンの良さは「割とリアル路線」な狩ゲーだからねぇ
色んな武器使って敵倒すゲームだけで言ったら他にも山程あるし、重厚感というか多少モッサリでも重い一撃みたいなのは凄い大事な部分よなぁ
色んな武器使って敵倒すゲームだけで言ったら他にも山程あるし、重厚感というか多少モッサリでも重い一撃みたいなのは凄い大事な部分よなぁ
63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/11/05(火) 09:11:49.85 ID:+3nLnye60
ワールドサンブレイクよりハンターの動きもっさりしてるのにヒットストップは軽いって爽快感のカケラもないよ
65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/11/05(火) 09:13:04.92 ID:qBDgwmch0
むしろ群れなんて止まりまくって良いのにな。
三國無双みたいな感じで楽しいやん
三國無双みたいな感じで楽しいやん
70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗] :2024/11/05(火) 09:21:31.60 ID:ugFlffnV0
なるほど だから今作モーションが速く感じるのか
74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/11/05(火) 09:38:34.55 ID:QIPaszOv0
ほんとこれよ
攻撃しても手応えがないからカタルシスもない
モンハン以前にアクションゲームの基礎が出来てない
こんなもん出してくるとか現場はかなりヤバいだろこれ
攻撃しても手応えがないからカタルシスもない
モンハン以前にアクションゲームの基礎が出来てない
こんなもん出してくるとか現場はかなりヤバいだろこれ
75 警備員[Lv.10][芽] :2024/11/05(火) 09:42:16.46 ID:6ME/iy3o0
ヒットストップって戦闘時の動作全体に関わってDPSも含めて
影響が大きいのに2カ月で直せるものかね
数字弄ればいいで済まないんじゃないの
影響が大きいのに2カ月で直せるものかね
数字弄ればいいで済まないんじゃないの
76 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/11/05(火) 09:42:29.96 ID:ipjFdY8t0
スラアクで遊んでたけどヒットストップ良かったの相殺くらいだったな
せめて歴代作品と同程度には他の技にもヒットストップつけてくれ
せめて歴代作品と同程度には他の技にもヒットストップつけてくれ
78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/11/05(火) 09:46:53.91 ID:7YI75ulOd
>>76
新要素の相殺を使わせるために他モーションの爽快感を減らしたのかもな
ワールドアイボの開発ならそれくらいはする
新要素の相殺を使わせるために他モーションの爽快感を減らしたのかもな
ワールドアイボの開発ならそれくらいはする
77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/11/05(火) 09:42:53.45 ID:VV1YKYts0
発売日延ばしてでも修正すべきなのかもしれんねぇ
正直俺はもうあれこれゲームに手を出す気力無くて自分が好きなゲームだけに時間使いたい
モンハンもそのうちの一つだから多少発売延びたとしても面白いものを作って欲しいわ
正直俺はもうあれこれゲームに手を出す気力無くて自分が好きなゲームだけに時間使いたい
モンハンもそのうちの一つだから多少発売延びたとしても面白いものを作って欲しいわ
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