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【ゲーム機】あの頃、メガCDやPCエンジンCD-ROM2は何故ズッコケたの?

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/10/26(土) 21:33:11.25 ID:Xd7wkDy70

メガCDはまあそうかも
PCEのROM2はあたったよ

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/26(土) 21:37:13.18 ID:isSnlwH40

>>6
セガがやる気出さなかったんよな

ファンタシースター歴代をはじめとしたメガドラRPGをあれで出しなおす(セーブがバックアップメモリーじゃなくなるから電池切れによるセーブ機能喪失がなくなる)
とかしてもよかったろうに
まともな功績がゲームアーツ作品しかないよね

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/10/26(土) 21:35:24.11 ID:S4NIu/qG0

CDロムロムって当時のコアヲタクがやりたがってたから
今のPS5だよな

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/10/26(土) 21:49:49.29 ID:5MkIP/Tj0

>>8
ROM2はPS5なんかより広い層に売れてたよ
メガCDやスーパー32の方が近い

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/10/26(土) 21:51:52.92 ID:S4NIu/qG0

>>10
当時のヲタクが美少女ゲーやアーケードゲーやりたいやりたい騒いでたから
ヲタク層としてはPS5な気がする

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/10/26(土) 22:09:17.06 ID:/vFY+o410

>>11
ステラぐらいしかやるもんなくね

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/10/26(土) 22:11:17.39 ID:5MkIP/Tj0

>>11
もうその手の人はPS5に残ってないっしょ
PSだけ変な修正入るし

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/10/26(土) 22:29:28.05 ID:ETUi1pCv0

>>8
CD-ROM2はPSP、Vita層に近い
PCEはアーケードに近くもあるが

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] :2024/10/26(土) 22:35:05.01 ID:h3tJBKC50

>>26
流石にvitaよりPCEの方がマシ
大手のソニー販売で主力級やヲタゲー揃えてたわりにPSPもvitaもPCEほどパッともせず、尖ったゲーム体験も無かったわ
違法な動画と画像ファイルの再生機でしょあれらの本質は

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新芽] :2024/10/26(土) 21:54:16.64 ID:kGWQi1zE0

後付け周辺機器だからね
CDROMが標準になったのはPS・SSから
なお3DO

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] :2024/10/26(土) 21:57:27.91 ID:h3tJBKC50

ネオジオもPCEもスーファミも共存してたろ、メガドライブは国内じゃ少なかったけど。
プレステが市場を破壊するまではみんな上手くいってたわけだな

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/10/26(土) 21:59:32.36 ID:hXKbU+B+0

メガCDはソフトが全然出てなかった持ってたけどゲームアーツ専用ハードみたいになってたわ
ROM^2は逆にJRPGがめちゃ豊富で時間泥棒だったスナッチャーやときメモみたいなゲームも遊べたし全然ズッコケて無い

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/10/26(土) 22:01:05.82 ID:3N6Eansy0

メガCDの起動画面(回転ズーム機能)をずっと眺めてた思い出
でもゲーム内でこの機能を見たのはアーネストが転がるシーンだけ…

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/10/26(土) 22:02:37.34 ID:hXKbU+B+0

>>16
マリオカートみたいなF1ゲーあった気がする

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/10/26(土) 22:18:35.93 ID:isSnlwH40

>>16
洋ゲー移植の「ソウルスター」がこの機能をフル活用してるよ

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽] :2024/10/26(土) 22:02:00.80 ID:e8MCW83O0

ff7出るまではサターンのが上だったしゲームボーイにポケモンがでてそっちのが世界中で大ヒットしてたからな

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/10/26(土) 22:04:33.50 ID:CSwe2GJs0

当時の感覚的に、どっちもゲーム機としては高価だったし
あと、地味に任天堂がSFCのCDROM発売をアナウンスして他社の牽制を行ってたってのもあるかと
まぁ、任天堂のSFCCDROMは出す出す詐欺に終わったけどね!

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/10/26(土) 22:12:42.26 ID:DzpMSms70

PCエンジンは別にこけてないだろ。

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/10/26(土) 22:43:37.46 ID:WXO+rsLV0

PCエンジン歴代売り上げソフト
1位 PC原人 75万本
2位 天外魔境2  50万本
3位 エメラルドドラゴン 30万本
4位 イース1.2 30万本
5位 ドラキュラX 25万本

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/10/26(土) 23:01:22.29 ID:71h/eNKV0

>>29
R-TYPEは?

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/26(土) 22:45:50.72 ID:FjLsdBF3r

それは値段が高かったから
今までならサターンは5万で発売されてたしPSも4万で発売されたら値下げすることもなかったけど異常な価格競争でとんでもないことになったわけ
あれは良くなかったね

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] :2024/10/26(土) 22:55:32.23 ID:h3tJBKC50

風のザナドゥ2がアークザラッドと同日発売だったのは覚えてるわ
同時にエメラルドドラゴンが再販かかったのか、流通在庫なのか店頭に並んでた、PCEの再販なんて滅多にないのに

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/26(土) 23:00:47.27 ID:FuYyZILp0

PCEはそれまでの有名タイトルの続編が出てたりしてたからそれほどコケたと言う印象は無い

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/26(土) 23:02:29.13 ID:g9Iaw+0D0

メガドラにせよエンジンにせよ、日本においては360より売れてるからな

CD機は高すぎて金のある家庭しか買えなかったね
余裕の無いゲハ民の家庭では恐らく無理だったのだろう

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/10/26(土) 23:16:16.82 ID:/LEOqX+V0

単純にハードが高かったんだよな。俺はなんとか買ったけど

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] :2024/10/26(土) 23:22:24.63 ID:h3tJBKC50

そもそも90年代はゲーム機が多すぎ
俺はDUOは中古1.6万で買ったし、ACカードはワゴン500円だし、32bit機も出てたから友達からPCEのゲームをもらったりもしたけど
PSもSSもネオジオCDも新品購入したわ、FXはその数年後にソフマップで1万円で新品購入したが天外魔境3は中止へ
ピピンも新品で買ったし、ゲームギアやGTは中古で探して買った
離れていたGBはポケモン青のローソン版と一緒に購入
そして初めてのパソコンはNECのノーパソ(35万円)、今考えるとくっそ高い買い物だったわ
そしてドリームキャストの前にPS1も買い替えたりしてるわ

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/26(土) 23:59:26.67 ID:0S+8lwCyM

セガCDは世界600万台だからコケてはいない
海外だとハドソンがコブラ、コナミがスナッチャーをセガCDに出していた

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/10/27(日) 01:19:53.96 ID:30Eqm6qn0

Huカードのゲームは何年まで出てたんだろ

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/10/27(日) 08:27:33.96 ID:PvZ5scy30

>>42
1994年の、「21エモン」のボドゲが最後だそうで
Huカードの最期をみとったのは藤子Fであった

43 警備員[Lv.3][新芽] :2024/10/27(日) 01:24:10.68 ID:1BAsgdzy0

ドラクエFFがなかったから

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] :2024/10/27(日) 01:31:26.33 ID:YEwyJyxf0

PS4&PS5「•••••俺達はなんでだめだったの、、」

Switch「ドラクエ?FF?」

45 警備員[Lv.29] :2024/10/27(日) 03:58:12.34 ID:SpgQDb2T0

ROM2はクラスに持ってるの一人だけだった
銀河お嬢様伝説やりに行った

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/27(日) 05:46:45.97 ID:grzpeN7r0

友人が持っていたからマクロスと天外魔境2遊べた

だがメガCDは周辺で誰も持ってなかったなぁ
ロードス島とシャドウランの実物見たかった

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] :2024/10/27(日) 08:19:35.42 ID:FJxLDaaR0

本体とCD本体と2個かわなあかんからなー
ディスクシステムもそれでずっこけたし
あらゆるものが1個にまとまったPSにユーザーが集中するのは当然だった

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/10/27(日) 08:30:14.55 ID:PvZ5scy30

>>47
新規で買う人向けにはPCエンジンはDuoがあったし、メガCDはワンダーメガがあった
ファミコンディスクもツインファミコンがあった  これはどっちかっていうと連射機能とコンポジによる高画質化がでかい

そういえば、これらってDuo以外はいずれも他社による発売なのは興味深いよね

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/27(日) 09:27:46.58 ID:DQpfM0Wr0

>>47
ディスクシステムはディスクシステム以上の容量のROMが出て来るのが意外と早かったからじゃなかったっけ

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/27(日) 09:51:14.15 ID:f+tbu3uQ0

>>53
そうそう
ディスクシステムが出た頃のROM容量は512Kbitだったが
すぐに1Mbitや2MbitのバッテリーバックアップROMが出回って
人気作もROMになってしまい早々にお役御免になった

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/27(日) 08:38:33.67 ID:in0o9xI80

同時期に出たものならまだしも、違う世代のものに集中したと言われてもなぁ
同世代との比較でも暫くはSSを買っていた人も多かったし

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/10/27(日) 10:30:53.33 ID:PvZ5scy30

>>50
PCエンジン→PS他へは普通に次世代機への世代交代なのに勝負して負けたと思ってるんだよね、>>1は

51 警備員[Lv.24] :2024/10/27(日) 08:51:31.58 ID:DkiTrH/n0

スト2の家庭用移植はPCE版が一番出来良いと思う

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/10/27(日) 09:30:01.51 ID:+a2kTIVr0

>>51
猿人版はダッシュな
ターボならメガドラのダップラが最高だと思う

スーファミ版?
あー、売上で誇ってどうぞ

65 警備員[Lv.24] :2024/10/27(日) 12:11:14.24 ID:DkiTrH/n0

>>54
MDのダッシュ+は何か挙動に違和感あったんだよな

52 警備員[Lv.15] :2024/10/27(日) 09:08:36.69 ID:DG+HIaG0M

メガCDはセガの開発力がよわよわでスペック活かせなかった
ソウルスターとかスゴいのにな

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/10/27(日) 09:44:47.63 ID:A1b+QdcM0

ガロスペのPCエンジン版も凄かったな
アーケードカードも必要でとんでもないけどw

58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/10/27(日) 10:16:32.19 ID:fvq/GhBGH

ロムロム版ダライアスは音源迫力あって好き

59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/27(日) 10:24:50.46 ID:xjLR46l5r

CDROMは近未来感あったな
でもカセットのほうが子供には扱いやすかったね

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/27(日) 11:21:52.51 ID:pFXmOCvO0

その定義だと完全なる負けハードってマイナーなやつ除いたらドリキャスくらい?

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/10/27(日) 11:55:45.67 ID:PvZ5scy30

>>61
ドリキャスって展開が短命だったわけではないから負けハードっていうより2位ハードって言ったほうがしっくりくる
3DOやPC-FXみたいに展開が短命だった奴の方が負けだろうな

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/10/27(日) 11:40:50.04 ID:4WCDBUHiH

ドリキャス「あーうちGDROMなんで」
GC・PSP「うちらもCDROMじゃないですし」
初代箱「マイナーじゃないし負けてないもん」
PS5「ま、まだ負けてないし・・・CDROM読めないし」

63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/10/27(日) 11:42:11.61 ID:PvZ5scy30

あるハードと勝負して勝った負けたするライバルハードなのなら
せめて前のハードが出てから3年以内には発売されてくれないとライバル商品だと認識できないよ

70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30] :2024/10/27(日) 17:08:50.82 ID:YG4JKd6b0

PCエンジンは内蔵音源がなあ、もったいなかったなあ、波形メモリじゃなくてファミコンのデルタPCMをパクれなかったのだろうか?
PCエンジンのコアと、ROM2ユニットの至らなさ、どちらもPS1で完全に各所の弱点が解消されて完全体となったのだが…ああもったいない

73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/27(日) 20:14:51.86 ID:oBDmEJg00

>>70
波形メモリは別にそこまで悪く感じなかったな
むしろBGを2枚にしておいてくれたらと思った

71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.35] :2024/10/27(日) 17:47:48.51 ID:f4nGTIwl0

6chの音源だから当時としては悪くなかったんかもね
87年ならFM積めよとは思うが

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