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【偉業】スクエニがPS2時代に「FF11」を作ってサービス開始したのスゴいよな〜
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30 既にその名前は使われています 警備員[Lv.17]

スクエニに何があったの
どこで間違えた?

14 既にその名前は使われています 警備員[Lv.10]

昔はすごかったけど今はただの老人ホームだな

5 既にその名前は使われています 警備員[Lv.12]

βテストの終盤で所持金の調整で苦労した思ひで

7 既にその名前は使われています 警備員[Lv.20]

スクウェア時代のスタッフが凄かった

8 既にその名前は使われています 警備員[Lv.50]

開発キット1千万とかの時代

10 既にその名前は使われています 警備員[Lv.91]

作ったのはスクウェアだよ

11 既にその名前は使われています 警備員[Lv.27][苗]

立ち上げメンバーまじすごいからな

12 既にその名前は使われています 警備員[Lv.4]

クリエーターが良いものを作れるのは30代までだからどうしようもなかったのよ

15 既にその名前は使われています 警備員[Lv.7][芽]

髭があっちこっちのスタジオに声かけて人集めまくって開発したって話だったっけ
その代わり殆どの人が「サービス開始まで」という約束で来ていたのでサービス開始したら皆一斉に自分のスタジオに帰っちゃって
サービス開始後から開発が始まったプロマシアの呪縛はメインプログラマーすらいない状態でスタートになってきつかったって
ちょっと前のインタビューで河豚が愚痴ってたわw

16 既にその名前は使われています 警備員[Lv.16]

あの熱量はもうな
俺もだけど

18 既にその名前は使われています 警備員[Lv.21]

プロマシアの頃に既にヒゲの集めたメンバーがいなかったのなら、河豚は良くやってた方だな

25 既にその名前は使われています 警備員[Lv.31]

>>18
そうは思わないが、
自分が泥被ってでもユーザーに収益構造の話をしなかった/チラつかせなかった点だけは評価できる所

19 既にその名前は使われています 警備員[Lv.5][新芽]

プロマシアは今やっても今のスクエニを象徴するうんこだからな
僕らのこだわりを楽しんでねって言う開発ポリシー全開の長いマネキン人形劇と行き止まりだらけの一方通行マップ

20 既にその名前は使われています 警備員[Lv.8][芽]

まぁまだサービス開始後2年目に出た2個目の拡張ディスクやったからね
ジョブの追加なし、複雑怪奇なストーリー、馬鹿みたいな難易度のコンテンツをクリアしないと追加フィールドにすら行けない等々
およそ考えつくすべてのダメなことをプロマシアでやりきったおかげでアトルガン以降が比較的まともになったと考えれば

なにが無いとダメなのか、なにをやってはダメなのかの前例を示してくれた反面教師的拡張ディスクとして評価できるさw

21 既にその名前は使われています 警備員[Lv.39]

11創造時の■メンバーはマジで世界最強のゲーム製作者集団だったよ
PS2とアナログ回線の環境で今のFF11と同等に動くゲーム作るなんて他には無理だっただろうな

24 既にその名前は使われています 警備員[Lv.9][新芽]

ジラートくらいでサービス終了するのが当初の予定だったみたいだからそこまでは入念に準備してたんやろうな

26 既にその名前は使われています 警備員[Lv.32]

もはや思い出補正と言われても仕方ないけどプロマシアの苦労してたどり着く新エリアとか達成感すごくてよかったと思うよw

27 既にその名前は使われています 警備員[Lv.13]

作ってるメンバーもとんでもない、世界を震撼させるゲームができてしまったといってしまうぐらいだったらしいやん

29 既にその名前は使われています 警備員[Lv.4]

ブルプロのこと……時々でいいから……
思い出してくだ……やっぱいいです……

32 既にその名前は使われています 警備員[Lv.5][新芽]

まあおすすめの初期はエンドコンテンツなかったから途方もないレベル上げで足止めしてたわけやしなw

33 既にその名前は使われています 警備員[Lv.8][新芽]

Lv上げしなくてもやること沢山あったからずっとLv上げない奴も沢山いたけどな

37 警備員[Lv.1][新芽]

すごかったんだな
ヒゲ

38 既にその名前は使われています 警備員[Lv.41]

人集める才能だけはあったと思う

40 既にその名前は使われています 警備員[Lv.4][新芽]

ヒゲは人を集める前に抜けてたろ
松井曰くヒゲがオススメに対して唯一したことは辞めたあと開発に遊びに来て自分がやることなくて暇だからLv60以降だかの必要経験値を増やせと言ってきて必要経験値が増やされたって話しをしてた

44 既にその名前は使われています 警備員[Lv.7][芽]

>>40
ヒゲの功績はエバークエストにはまってこれを丸パクリしてデザインと設定を昔のFFっぽくしたものを作るべ!
ってやったことじゃないか

49 既にその名前は使われています 警備員[Lv.6][新芽]

>>44
みんなにEQをオススメしてすぐにヒゲは首にされてるからそこまで指揮してない
この前の秘蔵館の資料を見るにオススメは信じられないことに企画開発開始まで1〜2年の速度で作られてるからそのスピード感で続けられたら良かったのにな
グラフィックを良くする*みたいな方針のせいで時間かかってもグラフィックを良くするってなってしまったのが不幸の始まり

55 既にその名前は使われています 警備員[Lv.30]

>>49
相当人数いたんじゃねえかなその期間だと。グラもだけどモーションの量が多すぎる
マップも無駄に広いし物量的にかなり厳しかったはず
でも最初期はバルドニアもフォルガンディも未実装だっけ

56 既にその名前は使われています 警備員[Lv.4][新芽]

>>49
企画開発に1、2年なら坂口は普通にがっつり関わってるやろ

60 既にその名前は使われています 警備員[Lv.83][SR武][SSR防]

>>49
エリアデータは初期ディスクに全部入ってるやろ
最初は未実装といっても入口が解放されてなかっただけやろ
当時のスタッフが頑張ったんやろ

42 既にその名前は使われています 警備員[Lv.6][芽]

ブルプロスタッフは11プレイヤーだった経験から11みたいなゲーム作ろうとして10年だかかけて100億以上溶かすならスクエニと協力してPS5レベルの
グラに改修した11を作ってたら良かったのにな

52 既にその名前は使われています 警備員[Lv.3][新芽]

昔からPS2で作ったものをPC用にコンバートしてます(ドヤァ)とか勘違い甚だしい事をまるで自慢であるかのようにアピってたからな
普通は逆だろと

53 既にその名前は使われています 警備員[Lv.42][SSR武][SR防]

デュナミスのがちょい後だけど裏LSが母体の空LSは結構あったと思う

空NMはトリガーNM主体で定時活動出来たから裏LSのコミュニティと相性が良かった

54 既にその名前は使われています 警備員[Lv.11][芽]

2003年7月17日 トゥー・リア実装
2003年12月16日 四神及びキリン実装
2004年2月26日 デュナミス初期四国実装

という感じのようだ
まだ黒かった頃の白虎のSSを取れたのはいい思い出w

(出典 nejitsu.minus-y.com)

63 既にその名前は使われています 警備員[Lv.25]

11の立ち上げ話は日経電子だかにも載ったんだよなあ

64 既にその名前は使われています 警備員[Lv.12]

当時の稼ぎ頭やしな
ちょうど映画失敗からの合併でごたついた時だし今も行き長らえてるのはそういう貢献も考慮されてるんやろ

65 既にその名前は使われています 警備員[Lv.7][新芽]

佐藤弥詠子は今何をやってるのか
シャントット、プリッシュのキャラ造形に大きな影響を与えてて
デュープリズムのミントも佐藤弥詠子

66 既にその名前は使われています 警備員[Lv.8]

当時としては最先端の遊びだったわけで
あの頃のチャレンジ精神はどこへ行ったんだ

68 既にその名前は使われています 警備員[Lv.8][新芽]

旧14失敗でチャレンジはしなくなった感

69 既にその名前は使われています 警備員[Lv.4]

ヨシダファンタジーになる前のやつに戻して

70 既にその名前は使われています 警備員[Lv.5][新芽]

旧14は最初FFとは別に作ってたタイトルだから関係ない
グラを綺麗にすることやアクションにすることを挑戦してると思ってるだけだと思う

72 既にその名前は使われています 警備員[Lv.5]

会議の最大参加人数に挑戦したじゃないですか!

73 警備員[Lv.4][新芽]

他に駒がねえんだよな
主に和田と吉田のおかげで

74 既にその名前は使われています 警備員[Lv.3][新芽]

吉田関係なく第三は嫌なら辞めてもいいんじゃよとかユーザー煽ってたし
昔からなんも変わらんやろ
和田が自主退職募集してたころもネ実じゃ他で通用する優秀なやつから辞めていくからポンコツしか残らないって言われてたし
今みたいになるのは予測通りだよ

76 既にその名前は使われています 警備員[Lv.42]

野村さんが7で大当たりしてディズニーと話つけてきてキングダムハーツも大当たりして
それがいけなかった

77 既にその名前は使われています 警備員[Lv.31]

スクウェアを過去の栄光みたいに見る奴が多いけど
制作に全振りしすぎで無茶苦茶やったから潰れただけ
その後の推移も含めて順当に歳をとった結果

78 既にその名前は使われています 警備員[Lv.15]

SQUARE倒産の原因はゲームキューブ定期

79 既にその名前は使われています 警備員[Lv.16]

ゲームキューブのせいかよ任天堂最悪だな

81 既にその名前は使われています 警備員[Lv.14]

株屋がトップになって目先の利益優先して開発力落ちるってのが
ゲームに限らず最近色んなところで目にするわ

85 既にその名前は使われています 警備員[Lv.4][新芽]

石井と松井の新作がやりたい

86 既にその名前は使われています 警備員[Lv.13]

石井の新作というわけではないけど、ゼルダの新作は石井の会社が開発してるんだよね
聖剣の新作はモンスターのデザインとモデルの監修をしてるらしい

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