世間が満足しているかは分からないが、私はターン制が大好きだ
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/17(木) 08:06:13.94 ID:EQnFmkhR0
アクション戦闘の話題に話を戻すと、多くの RPG (その中には純粋なターン制の RPG もあった) がアクション戦闘のアプローチを採用し始めています。たとえば、Daybreak と非常によく似たシステムを持つMetaphor: ReFantazioなどがその例です。
このトレンドの背後にある思考プロセスは何だと思いますか?
実は、Metaphor のディレクターである橋野さんとこの件について話していたのですが、日本のプレイヤーは概してターン制のシステムをとても気に入っており、それにとても満足していると感じています。
一方、世界各地のプレイヤーから寄せられるフィードバックの多くは、アクションを強く望んでいるというものです。私たちは世界中から寄せられるフィードバックをすべて非常に注意深くチェックしていますが、そのフィードバックが驚くほど頻繁に寄せられていることに気付きました。
また、他の開発者が同様のシステムを利用することについてはどう思いますか?
もちろん、他の開発者のことを代弁することはできませんが、その多くが私たちファルコムと同じ理由から来ているとしても、私は驚かないでしょう。
67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/10/17(木) 12:59:56.74 ID:pHQ8KQB7a
単にアクションにすればいいってもんじゃないからな
世界で売れてるゲーム上位見ると任天堂、シューター、インディー以外は
OWが多い、数千万本級のRPG作りたいなら結局はエルデン、ウィッチャー3
みたくOWARPGにするしかないんだよ
世界で売れてるゲーム上位見ると任天堂、シューター、インディー以外は
OWが多い、数千万本級のRPG作りたいなら結局はエルデン、ウィッチャー3
みたくOWARPGにするしかないんだよ
89 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/17(木) 14:33:25.07 ID:P8CgsKyXd
戦い続ければ各パラメータ上がって敵に対して有利になっていくのであればターン制でもアクションでもどっちでもいい
ただ死にゲーは個人的には要らん、好きな人だけやってくれ
ただ死にゲーは個人的には要らん、好きな人だけやってくれ
38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/10/17(木) 10:35:06.20 ID:S1aC+Zsn0
つまんないアクションよりはおもしろいコマンドバトルのほうがいいが
どっちもおもしろいゲームはほぼない
RPGの成長要素やスキルツリーのばすゲームなら簡単なコマンドのほうがいいが
どっちもおもしろいゲームはほぼない
RPGの成長要素やスキルツリーのばすゲームなら簡単なコマンドのほうがいいが
26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/10/17(木) 09:52:40.72 ID:g4qBN62/0
>>1
日本人は野球が好きだろ?
それが答え
日本人は野球が好きだろ?
それが答え
日本人というのは、一歩立ち止まって物事を考えるのが得意な民族
あとスポーツにおいて、捕手とか司令塔を重視するのもその国民性が大いに関係している
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/17(木) 08:11:03.75 ID:Giz70VnD0
日本のユーザーは何人くらいを想定してるからターン制にしてんの?
十数万人のために世界の数百万人に我慢してもらうなら異常な判断に思うんだが
自分達の技術のなさをユーザーのせいにするなよ
十数万人のために世界の数百万人に我慢してもらうなら異常な判断に思うんだが
自分達の技術のなさをユーザーのせいにするなよ
5 警備員[Lv.24] :2024/10/17(木) 08:28:38.89 ID:yfm8/Bqx0
>>2
少なくともポケモンはターンベースのシステムで売上を伸ばしてるし
DQも下手にアクション化したら海外で売上を伸ばすより国内で既存客に逃げられるリスクの方が大きいだろうな
少なくともポケモンはターンベースのシステムで売上を伸ばしてるし
DQも下手にアクション化したら海外で売上を伸ばすより国内で既存客に逃げられるリスクの方が大きいだろうな
6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/17(木) 08:34:31.23 ID:Giz70VnD0
>>5
ポケモンを買う子供やドラクエを買う老人がみんな自分達のゲームを買うと思ってる経営者がいるならそいつがばかなだけ
ポケモンを買う子供やドラクエを買う老人がみんな自分達のゲームを買うと思ってる経営者がいるならそいつがばかなだけ
9 警備員[Lv.24] :2024/10/17(木) 08:44:31.66 ID:yfm8/Bqx0
>>6
かと言って中途半端にアクション寄りにしてもアクションゲーマーが買うわけじゃないのはアレが証明してる
結局純アクションのカプコンやらフロムやらと比較されて*みそに叩かれるだけ
かと言って中途半端にアクション寄りにしてもアクションゲーマーが買うわけじゃないのはアレが証明してる
結局純アクションのカプコンやらフロムやらと比較されて*みそに叩かれるだけ
34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/10/17(木) 10:13:05.82 ID:rYkFqIXO0
>>6
んじゃアクションにすりゃみんな買ってくれるのか?
そうじゃないだろ
んじゃアクションにすりゃみんな買ってくれるのか?
そうじゃないだろ
他のアクションゲームと勝負して勝てる出来にしなきゃ
コマンドの方がマシだったという結果になる
8 警備員[Lv.1][新芽] :2024/10/17(木) 08:43:21.97 ID:TtMe//+Y0
>>2
技術技術とほざいたところでアクションとコマンドに求められるのは全く別のノウハウだろ
技術技術とほざいたところでアクションとコマンドに求められるのは全く別のノウハウだろ
3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽] :2024/10/17(木) 08:14:15.58 ID:DDmVrMxH0
アクションとコマンドRPGは本来別ジャンルなのに
アクションがコマンドRPGより優れてるかのような今の風潮気に入らんわ
主にFFのことな
アクションやりたきゃアクション買うわ
アクションがコマンドRPGより優れてるかのような今の風潮気に入らんわ
主にFFのことな
アクションやりたきゃアクション買うわ
54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗] :2024/10/17(木) 11:54:16.80 ID:eq+I9+uU0
>>3
当たり
コマンドゲー好きがアクションゲーを遊ばないと思ってるその固定観念が一番おかしい
かと言ってコマンドゲーでアクションをやりたいわけじゃない
「別ジャンル」←これ
当たり
コマンドゲー好きがアクションゲーを遊ばないと思ってるその固定観念が一番おかしい
かと言ってコマンドゲーでアクションをやりたいわけじゃない
「別ジャンル」←これ
61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] :2024/10/17(木) 12:06:49.57 ID:vmaHaM2p0
>>3
まさにその通りだと思う
アクションやりたいからアクション買うしコマンドRPGは飽きたから買わなくなったし変にミックスされても困る
まさにその通りだと思う
アクションやりたいからアクション買うしコマンドRPGは飽きたから買わなくなったし変にミックスされても困る
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/17(木) 08:21:00.31 ID:oCEaqGgcM
そうして中途半端な出来になったのがFF
13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/10/17(木) 08:55:35.30 ID:PIIcBDrb0
>>4
FF7リメイクは面白い戦闘なのにね
FF7リメイクは面白い戦闘なのにね
16は単調アクション過ぎたね
ストーリーも面白くないし
11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/17(木) 08:54:39.29 ID:fjsGCOMh0
ターン式でもアクションでもどっちでもいい
問題はどっちかに偏らないってことやろ
問題はどっちかに偏らないってことやろ
ターン式が古くて売れないならバルザーズゲートの成功はなんだったのか?っていう話になるし
12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/10/17(木) 08:55:31.64 ID:HGuUvmGl0
いやJRPGを育てたスーファミ世代はRTBのFFが好きなんだよ
ただのターン制はもう日本人も飽きてる
リアルタイムかマリオRPGのアクションコマンドじゃないと
ポケモンこそがどっちかの道への進化が必要
ただのターン制はもう日本人も飽きてる
リアルタイムかマリオRPGのアクションコマンドじゃないと
ポケモンこそがどっちかの道への進化が必要
14 警備員[Lv.24] :2024/10/17(木) 08:57:41.67 ID:yfm8/Bqx0
>>12
別に日本人はターン制も飽きちゃいないよ?
ポケモンSVなんて国内だけで800万だぞ?
ターン制コマンドバトル自体をやめてもそれありきで好きだった層に逃げられるだけ
別に日本人はターン制も飽きちゃいないよ?
ポケモンSVなんて国内だけで800万だぞ?
ターン制コマンドバトル自体をやめてもそれありきで好きだった層に逃げられるだけ
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/10/17(木) 09:15:18.35 ID:W4RA/Ud80
RPGベースのアクション戦闘って画面上では当たってないのに当たったことになるゲームもあるから嫌いだわ
18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/17(木) 09:23:31.97 ID:o50GehDd0
今の時代のハード性能ならハイブリッド戦闘システムも伸ばしていけるだろうし、どんどん採用して切磋琢磨して欲しい
24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/17(木) 09:46:51.75 ID:9FF2t2I30
ゲハで語られるアクションRPGやターン制RPGが具体的に何を指してるか分からない
CoD対戦やディアブロ系やベセスダRPGやモンハンがターン制の戦略性に劣ってるなんてとても思えない
CoD対戦やディアブロ系やベセスダRPGやモンハンがターン制の戦略性に劣ってるなんてとても思えない
37 警備員[Lv.24] :2024/10/17(木) 10:26:17.17 ID:yfm8/Bqx0
>>24
アクションに戦略性が全くないなんて誰も言ってないが「指先のテクニック」という戦略以外の要素もどうしても求められる
コマンドやりたい層はそんなしんどい思い自体したくないんだよ
パーティバトルもアクションと極めて相性悪いしモンスター数とかも大幅に減らさざるを得ない
アクションに戦略性が全くないなんて誰も言ってないが「指先のテクニック」という戦略以外の要素もどうしても求められる
コマンドやりたい層はそんなしんどい思い自体したくないんだよ
パーティバトルもアクションと極めて相性悪いしモンスター数とかも大幅に減らさざるを得ない
40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/17(木) 11:16:05.74 ID:OV17B8n90
>>24
スクエニ信者が老害知識で必死にスクエニの凡ゲーターン制を上げてスクエニの凡ゲーアクションを落とすだけだからつまらんのよな
そしてエルデンやペルソナやメタファーとか他社の評価されてるゲームには絶対的に否定的なので建設的な会話ができない
スクエニ信者が老害知識で必死にスクエニの凡ゲーターン制を上げてスクエニの凡ゲーアクションを落とすだけだからつまらんのよな
そしてエルデンやペルソナやメタファーとか他社の評価されてるゲームには絶対的に否定的なので建設的な会話ができない
43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/17(木) 11:24:54.97 ID:wG2T5d4s0
>>40
この記事はファルコムとアトラスだし
ペルソナはターンだからターンが良いでいいのでは
この記事はファルコムとアトラスだし
ペルソナはターンだからターンが良いでいいのでは
31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] :2024/10/17(木) 10:03:56.30 ID:BP7aZNX60
コマンド型でもいいけど単調なのが多いんだよな
弱点で攻撃したら◯◯とか敵が一定ターン後に◯◯してくるとか
特に考えることもないんじゃ飽きるのは早いし作業的だと感じるとやる気はなくなる
弱点で攻撃したら◯◯とか敵が一定ターン後に◯◯してくるとか
特に考えることもないんじゃ飽きるのは早いし作業的だと感じるとやる気はなくなる
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/10/17(木) 10:10:02.06 ID:E85k5stT0
>>31
ターンベースはバカ向けにゲーム性を落とさずに作る作業量が多いんだよ
アクションは下手向けに数値調整するとか嫌らしいアクション減らすとか引き算だけでなんとかなる
ターンベースはバカ向けにゲーム性を落とさずに作る作業量が多いんだよ
アクションは下手向けに数値調整するとか嫌らしいアクション減らすとか引き算だけでなんとかなる
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/10/17(木) 10:10:40.17 ID:vZLTJJx20
コントローラ痛むからね
こんなつまらないアクションなのに
面白かったらまだいいけど
こんなつまらないアクションなのに
面白かったらまだいいけど
35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/10/17(木) 10:13:32.95 ID:cbwrjReod
アクションの方が頭使わないから一般受けしやすい
操作自体自キャラがメインで選択肢は多くないし直観的
コマンド系は今ではダメージ出すまでのプロセスが複雑化してしまいライト層は攻略見ないとビルド出来ない状態だしギミックが増えれば増える程パズルゲーになる
操作自体自キャラがメインで選択肢は多くないし直観的
コマンド系は今ではダメージ出すまでのプロセスが複雑化してしまいライト層は攻略見ないとビルド出来ない状態だしギミックが増えれば増える程パズルゲーになる
どっちがいいかは完全に好みで優劣はない
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/10/17(木) 10:17:38.41 ID:1KvmgOfe0
グラフィックのクオリティがあがって3Dの広いフィールドで遊ぶことになると
通常の場面から戦闘の場面にシームレスかつ自然に移行しないと違和感でちゃうからな
どうしてもターン制よりはアクションの方が自然に移行しやすい
ターン制でもFF12とか13とかでシームレスな移行はやってみせてはいるけど
通常の場面から戦闘の場面にシームレスかつ自然に移行しないと違和感でちゃうからな
どうしてもターン制よりはアクションの方が自然に移行しやすい
ターン制でもFF12とか13とかでシームレスな移行はやってみせてはいるけど
39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/17(木) 10:44:46.41 ID:sYJs9x8F0
フォールアウトのシステムがいい
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/17(木) 11:24:02.19 ID:wG2T5d4s0
>>39
これでいいよ
これでいいよ
41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/17(木) 11:23:15.67 ID:wG2T5d4s0
ペルソナはともかくメタファーはそんなよくない
44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/17(木) 11:26:06.20 ID:KeTyCE/R0
普段は瞬発性を伴ったリアルタイムアクションの極みであるフォートナイトやってるから
ターンベースは自分のテンポで読んで考えるっていう全く違うゲームとして楽しめてるよ
ターンベースは自分のテンポで読んで考えるっていう全く違うゲームとして楽しめてるよ
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/17(木) 11:34:11.95 ID:wG2T5d4s0
アクションの中で好きなのがそれなだけでコマンドのゲームまでそれにしたほうがいいとは思ってない
どっちのタイプのゲームもやってるし
どっちのタイプのゲームもやってるし
47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/10/17(木) 11:36:17.19 ID:hiZ2Cy6Zd
シリーズモノのゲームジャンル変えなければどっちでも良い
顔真っ赤にしてコントローラーガチャガチャやんなきゃいけない7Rはアクションだし絶許
49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/10/17(木) 11:38:41.61 ID:vebOIyfM0
あーやっぱり交流あったんか
ミホヨも相当な関心寄せてるみたいだし
RPGは黎の軌跡スタイルが主軸になるかもな
ミホヨも相当な関心寄せてるみたいだし
RPGは黎の軌跡スタイルが主軸になるかもな
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/10/17(木) 11:40:50.54 ID:Utz9Sbi80
なぜ2000万売れたバルダーズゲート3を無視するのか謎
日本では完全に空気だがターンベースRPGとしては間違いなく1番売れたRPGな上に海外でこそ受け入れられてるのに
日本では完全に空気だがターンベースRPGとしては間違いなく1番売れたRPGな上に海外でこそ受け入れられてるのに
51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/10/17(木) 11:44:51.63 ID:VMwBb7qe0
多対多のアクション戦闘システムを開発しない限りターン制は廃れない
53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/10/17(木) 11:50:04.77 ID:1KvmgOfe0
>>51
アクションで味方複数でやろうとすると
味方が弱すぎて介護しまくる羽目になるか、味方が強すぎて自分は何もする必要なくなるかのどっちかになりやすいからなあ
アクションで味方複数でやろうとすると
味方が弱すぎて介護しまくる羽目になるか、味方が強すぎて自分は何もする必要なくなるかのどっちかになりやすいからなあ
57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/10/17(木) 11:58:50.34 ID:AGUDEYjs0
FPSが売れてるFPSを望む声が多いのはFPSが優れてるからだ!
これからはアクションとターンはFPSと融合か廃止するべきだ!なんて誰もいわんだろ
アクションはアクション
ターンはターン
別ジャンルなんだからいちいち気にする必要はない
どちらにもユーザーが要るんだから作りたい方で作れば良いじゃん
昨今は洋ゲーかぶれで同じアクションばっかりのクソツマらん量産ゲーしかない方が問題
これからはアクションとターンはFPSと融合か廃止するべきだ!なんて誰もいわんだろ
アクションはアクション
ターンはターン
別ジャンルなんだからいちいち気にする必要はない
どちらにもユーザーが要るんだから作りたい方で作れば良いじゃん
昨今は洋ゲーかぶれで同じアクションばっかりのクソツマらん量産ゲーしかない方が問題
58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/10/17(木) 12:02:55.54 ID:/hGWvxTG0
>>57
日本製フォトナが出ないとか日本製原神が出ないとかの話は散々しただろ
気にしなくていいのはそう
日本製フォトナが出ないとか日本製原神が出ないとかの話は散々しただろ
気にしなくていいのはそう
63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/17(木) 12:17:24.65 ID:OQSkTSMs0
アクションの部分敵がスーパアーマーで反撃してくんなよそれでドギツい先制でリセットしないといけないしイライラしてそのままゲーム終了だわ
64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/10/17(木) 12:29:58.43 ID:0e5x6rKI0
ザナドゥ、ソーサリアン
ARPGの雄が
今は見る影もない…
ARPGの雄が
今は見る影もない…
66 警備員[Lv.12][新芽] :2024/10/17(木) 12:54:00.31 ID:kUxMhT3t0
スクエニとかコマンドバトルとか関係ねー
単純にこういう説教じみた安い意識高い系ストーリーはまじ嫌い
メタファーはイライラさせる何か持ってる
ペルソナはやってないからわからん
単純にこういう説教じみた安い意識高い系ストーリーはまじ嫌い
メタファーはイライラさせる何か持ってる
ペルソナはやってないからわからん
69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/10/17(木) 13:01:41.67 ID:M8Q9ixAz0
FF7リバースのバトルがアクションとコマンドのハイブリッドの1つの完成系
ファルコムの軌跡シリーズのバトルとか出来が悪すぎて話にならない
ファルコムの軌跡シリーズのバトルとか出来が悪すぎて話にならない
74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/10/17(木) 13:16:23.74 ID:s36aI1/td
コンボゲーアクションが個人的に嫌い
RPGでやられたらストレスでしか無い
RPGでやられたらストレスでしか無い
75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/17(木) 13:16:33.25 ID:SyBZejx4d
メタファーのアクション先制要素はやればプレイヤーが有利になるくらいなら良かったけどむしろやらないとリソース管理的に厳しくなるので必須なんだよな
結果的にただのイライラ要素なのが残念
結果的にただのイライラ要素なのが残念
78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/17(木) 13:20:24.13 ID:kKLYiT0U0
ドラゴンエイジはアクション強化してっけどシームレスにコマンド移行と両方切り替えられんだろ
これが完成形だな
これが完成形だな
79 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/10/17(木) 13:28:40.89 ID:1KvmgOfe0
複数メンバーで構成されるパーティーを一人で操作するならターン制しかないわけだけどな
AI任せだと効果的なバフ/デバフや回復、弱点をついた魔法攻撃などがとても無理だし
AI任せだと効果的なバフ/デバフや回復、弱点をついた魔法攻撃などがとても無理だし
82 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/17(木) 13:34:17.44 ID:fHcHYiR1d
アクションならモンハンみたいなアクションだけどターン制っぽい要素あるのがいい
90 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/10/17(木) 14:40:41.97 ID:T6Bu2hhs0
ファルコムはザナドゥとイースで大きくなったのだから当然アクション派ではないのか
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