ここで問題となるのは、『Palworld』のビジネスにおいて、ソニーやアニプレックスなどの大手企業が関与していることである。2024年7月、ポケットペアはアニプレックスやソニー・ミュージックエンタテインメントと提携し、『Palworld』をマルチメディア資産として育成する計画を発表した。
任天堂の知的財産に酷似しているゲームを支援する姿勢は、法的に問題はないかもしれないが、企業のモラルや倫理観の観点から問題があるのではないかとの批判がある。ソニーやアニプレックスは、任天堂との対立を事前に予見できたにもかかわらず、プロジェクトを進めた。
今回の訴訟によって、ソニーはレピュテーション(評判・信用)の毀損は避けられず、またポケットペアとしても任天堂との協業シナリオが見いだしづらくなる。リスクマネジメントが不十分であったと言わざるを得ない。
『Palworld』は、600億円という莫大な売り上げを記録し、世界的な成功を収めた一方で、任天堂の特許を侵害したとして、多額の賠償金を求められるリスクに直面している。また、ソニーやアニプレックスがこのようなリスクを伴うプロジェクトに肩入れしたことによる影響も現段階では未知数だ。今後の展開に注目が集まる。
http://news.yahoo.co.jp/articles/7157b79676d7cf0a6d0606d4ef5d798f24f05489?page=2
今回の場合、ポケットペアが得た700億円以上だ。仮に700億円のうち、相当な部分が利益となっていた場合は、150億~200億円程度が賠償金額の最低ラインとなる可能性は否定できないだろう。
ゴミステのイメージないわ
基本的に出資比率高い方が前なんだから
ソニーのパルワールドだろ
大本を止めると止まるだろ
ゲームだけなら良かったんだと思うよ
一社だけではなくグループ内の複数でがっつり絡んでいるんだからソニー内を縦横できる奴が音頭取ったんだろうけど、
こんないわくつきタイトル食いつくなんてよほど勝算があるのか、ソニーの人間が外野の想像を超えて無能で恥知らずなのかどちらかしかないんだが
著作権で紛争になって裁判になっても勝てるって判断が出てたからではないかと
実際、パルワールドが話題になった直後から専門家は著作権違反で責任問うのは難しいと声を揃えて言ってたし
あの時点で特許を問題にしてる人はいなかったし、ソニーも特許が問題になるとは思ってなかったんじゃないか
そもそもソニーとの合弁会社はゲームは関係ないから特許は関係ないし
MSに取られるならと飛びついただけで
深く調査出来てないと思いますよ
ババ引かされたわけだなw
パルワ側はIP商売はソニーでスマホの方は韓国に任せたりと色々分散させれば有耶無耶になってリスク減らせる目算だったんだろうな
でも任天堂が特許以外は動かないという保証は当然ない
特許以外の何で動くの?
不正競争防止法だと、ポケモンと意図的に混同させた証拠を挙げないといけなないけど、パルワールドは一度も公式でポケモンと言ってない
著作権侵害も画風に著作権はないから訴えても勝てない(マリカー裁判も著作権侵害では勝ててない)
>>27のように、専門家が勝てない勝てないと言ってるのはこういう理由
和解案に入れておく
そんだけ
マリカーは社名でアウトだったぜw
社員が寝返ってるからね
著作権でも訴訟準備進めてるよ
一般人の声聞いてみたら?
みんなポケモンに見えてるんだから
不正競争防止法でも訴えれるよ
一般人の「ポケモンに見える」は証拠にならないんすけど
絵柄に著作権はありません。判例調べてください
不正競争防止法の精神を読んで来てね
「公式がポケモンと混同させる言動」をしてない限り不正競争防止法違反は認められません
あれだけ材料揃ってたティアリングサーガ裁判すら地裁で負けてんだぜ?
法に触れないようにパクるのは著作権でアウトになるよ
社員の証言やデータのパクリが出ればアウト
ヤバいポケモンを色々取りやめたり修正してるけど
修正後のデザインのレベルが著しく低い
もうマトモなデザイナー残ってない
一般人から見て似てるのが問題なのは不正競争防止法の方だよ
任天堂はまだ全てのカードを切ってない
アホか! 法に触れないようにパクったら合法だ!
そのデザイナーの証言だってそもそも一ヶ月で辞めたデザイナーじゃねぇか。肝心部分はあやふやだし、「明確にしろとは言われてない」とかもいうし
マリカー裁判については
「不正競争防止法違反で任天堂の要求は全て認める」
「任天堂の要求が全て通ってる上、著作権侵害の有無はどっちでも判決に一切影響無いので判断の必要なし」
って判決なので、勝てなかったってのはちょっと正確ではないかな
パルワールドキャラ資産ビジネスには傷が入ったし
進めるかどうか怪しくなっただろ
任天堂とポケモンは半分目標達成したんじゃないの
ウマ娘のキャラ資産ビジネスには傷が入りましたか?
散々言われてきたことだが
そこだけ話題にして横道にそれても
あんま意味あるとは思えんけどな
companyに小さく予定ってあるのが気になる
商号、事業内容、代表に変更の可能性でもあるんか?
AIもそうだけど見た目で考える人は多い
ウマのキャラがパワプロ風だったら違ったと思うよ
その他大勢には本当に正しいかどうかなんてほとんど関係無い
金握ってとっとと畳めば良かったのだ
ピカチュウ敵に回したら
日本人の9割が敵だと思えばいい
ソニーにマトモな倫理観の奴は残らない
次にアニプレがパクられても誰も擁護しないリスク
ゲーム内容より面白いんじゃないか?
そもそもここでゲーム内容を語られた事なんてほぼ無いような
任天堂の訴訟で全て水の泡になったけど
ぶっちゃけマルチメディア展開が引き金にしか見えんし、MSのサポートはあくまでゲーム面だけだからな
類友のキチが惹かれあった結果だろう
アニメのIP展開を取りやめるなんて指示出せるわけないじゃん
最悪のパターンとしては
「仕様変更出来ないけど、任天堂にライセンス契約も拒否されたので配信停止」
もあり得るけど、判決まで行くならそこが限界だろうな
ゲームにおける技術支援を支援したのはMS
白猫の時とは関連する会社の規模が違う
中でも技術支援をしたMSの功罪は大きい
補填に関する被害があるのはMSだろう
>Xbox版ソフトの改善に向けてポケットペアを直接支援する意向を表明した。支援の内容は、開発全体におよぶかもしれない。以下は発表文からの説明だ。
>「Xbox側の取り組みとしては、株式会社ポケットペアと協力し、Xboxでプレイできる『パルワールド』のサポート体制を強化しています。専用サーバーの実装に始まり、グラフィックスとメモリにおける最適化を推し進めるためのエンジニアリングリソースを提供することで、Xboxでプレイできる『パルワールド』向けのアップデートの速度を早め、Xboxでの全体的な体験の最適化に努めています」
>ポケットペアは、『パルワールド』の改善と拡張に集中できる状態にあり、そのためにマイクロソフトから一定の支援も受けられるようだ。
これ発売した後でしょ
チョニーの犯罪契約でMS版劣化させられてたから支援するしかなかったんだよバルサンと同じように
現在もパルワールドのサーバー支援をMSは行っている
>パルワールド。今年1月19日にリリースされ、発売1カ月でSteam版(3400円)は約1500万本売れ、Xbox(Game Pass)版が約1000万人にプレイされるなど、総プレイヤー数が約2500万に上る大ヒットを記録。>>>Xbox運営元の米マイクロソフトが、パルワールド向けの専用サーバー提供や、グラフィックスやメモリ最適化に向けたエンジニアリングリソースの提供を通じてポケットペアを支援することを発表するなど、異例の展開となっていた。
このサーバー支援もチョニーはのっとったわけやね
そりゃMSはお金払えば何処であろうと追加サポート受けられますもん
異例とはっきり書いてある
>Xbox運営元の米マイクロソフトが、パルワールド向けの専用サーバー提供や、グラフィックスやメモリ最適化に向けたエンジニアリングリソースの提供を通じてポケットペアを支援することを発表するなど、異例の展開となっていた。
この証拠が出ちゃうと著作権法に触れることになるね
特許裁判の中で証拠品として制作データ、制作方法が報告されちゃうとまずいことになるかもね
今ここ
司法も同じ
法というのは人間が運用するんだよ
パルワールドも日本のIPやんけ