(出典 i.imgur.com)
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※シナリオ野島、音楽下村、デザイン直良、すばらしきこのせかいコラボ野村、とFF関連スタッフ集結の豪華作品
http://www.famitsu.com/article/202407/8741
フリューより2024年7月25日に発売予定のNintendo Switch、PS5、PS4、PC向けアクションRPG『REYNATIS/レナティス』(以下、『レナティス』)。
本作は魔法が存在する2024年の東京・渋谷を舞台に、自由を目指す魔法使いの青年・霧積真凛と、秩序ある世界を目指す魔法取締官・西島佐理という立場の異なるふたりの魔法使いの視点から物語が描かれる。
シナリオに野島一成氏、音楽に下村陽子氏、キービジュアルに直良有祐氏といった豪華スタッフが名を連ねていることでも話題になっている作品だ。
そんな『レナティス』は本作と同じ渋谷を舞台にしたスクウェア・エニックスのアクションRPG『新すばらしきこのせかい』(以下、『すばらしきこのせかい』は『すばせか』)とのゲーム内コラボが実現しているという点も注目すべきポイント。
とあるバッジを拾った真凛が『新すばせか』の渋谷に迷い込み、そこから脱出するために“死神ゲーム”に参加するというストーリーが展開。『新すばせか』からリンドウとショウカや、敵である“ノイズ”が登場するなど、かなり濃密なコラボとなっている。
――礒部さんの『すばせか』への熱い想いがコラボにつながったんですね。
野村
そうですね。真正面から「あなたの作品が好きです」感を全力で出してきたので、その純粋な気持ちに協力したくなりました。
せっかく勇気を持ってやって来てくれたということもありますし、若い方でこういうことをする人はあまりいないので、想いを無下にはできません。
野村
いまのコンシューマーの現場から見ても、礒部さんはかなり若手のディレクターであり、プロデューサーです。
そんな方が自分のやりたいものを形にしたタイトルが『レナティス』です。
こういったタイトルは最近なかなか目にしないので、ぜひこの機会にユーザーの皆さんで『レナティス』を育ててほしいですね。
『レナティス』をきっかけに、新たな若手のクリエイターたちが続いてくれれば、この業界にいい流れが生まれると思います。
礒部さんには、その突破口を切り開いてもらいたいです。失敗は許されません。失敗したらとんでもないことになりますから。
PS4かPS5かは知らんけど
体験版部分だけだとよくわからなかったが
これ野島のせいでしょ
ほか問題なかったじゃん
体験版が面倒すぎた
なんだあのバトル
自社の特色出せないとファンが増えることはないって
しかもジェネリック代替になってないから・・・
もはやジェネリック豪華スタッフだろ
少し前の聖剣伝説もどきもそうだったけど毎回この売り方で爆死繰り返してるのにまだ同じやり方で続けるのな
任天堂信者がフリューを持ち上げてた時期もあったし
それでなくともネット社会で情報が溢れてるのに、現代建造物への既視感に現代人の東京への憧れの低下でコンセプト自体が悪手になってると思うんだが・・・
アニメやゲームでなぜファンタジー作品が売れているかを制作側は考えないと
身近で取材し易いからという理由で渋谷を選ぶとかもアウトだな
手放しに褒められてたわけじゃないけど、佳作くらいの評価は得てた
PSマルチだから買わねー!
Xboxででねーから買わねー!
最悪で草
それにしてもフリューも売れてたのは3DSでレジェレガやアラアラ出してた時が一番良くて、
マルチにした途端売れなくなってるのが笑うしか無い
もうあの頃のプロデューサーも退社していないんだっけか
あの戦闘システム考えた奴だけはマジで無能やろ
モード切替って出来ないことを増やしただけのシステムの何が面白いと思ったのか
地雷踏まなくて済む
でもよくよくかんがえればカリギュラ1はクソゲに片足一歩踏み込んでたんだよなぁ
よく1の出来から2で良ゲーまで作ったわ
難易度頭おかしい
レナティスは戦闘とストーリーが面白くないゴミカスだったから爆死しただけ
ちなみにクライシリーズも悪くない