ピックアップ記事
【ゲーム】歳をとると1人でプレイしたい?調査で分かったゲーマーの実態とは

まあシングルプレイは気楽だからね〜

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]

終わりがなく
どんなに疲れていても毎日ログインを強制され
決して1番にはなれない

そういうゲームを 私はやりたくない

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]

マルチやらなくなりシングルもしんどくなった友人は完全に動画勢になってたな

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

本当に好きなものはオフラインでやり込み続けるだけでも十分満足できるんだよね
この点はオフラインソロゲーを特に好むPS民を見習いたいところ

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽]

対戦ならともかく、顔も知らん奴とパーティー組んで何が面白いのか分からん

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5]

オンラインプレイとか面倒くさいんやな

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽]

MIDiA Researchは、英国に拠点を置く市場調査会社だ。今回、同社のレポート「The single-player opportunity」における、2023年第2四半期におこなわれた調査結果が引用され、シングルプレイゲームを好むゲーマーの多さを示す記事が掲載された。
同調査は、米国/英国/オーストラリア/カナダ/ドイツ/フランス/スウェーデン/韓国/ブラジルから、9000人を対象に実施されたという。

データによると、対象者のうち16歳から24歳にかけてはオンラインPvPゲームを好む割合がもっとも高く約40%。
一方25歳以上になると徐々にシングルプレイゲームを好む割合が増加傾向を見せたようだ。35歳から44歳のゲーマーでは約半数となっているほか、55歳以上のゲーマーでは74%もの対象者が、シングルプレイゲームを好むと回答したという。
すべての対象者の合計では、53%がシングルプレイゲームを好むと回答したとのこと。

77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]

老化の問題なのか
世代の問題なのか

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽]

なお昨今では、オンラインプレイ主軸の作品が一般的なライブサービスゲームの勢いの強さもみられる。業界人からゲーマーがライブサービスゲームに夢中になっている傾向があるとの見解も示されることもあるほか(GamesIndustry.biz)、大ヒットを記録したシングルプレイゲーム『ホグワーツ・レガシー』の販売元WB Gamesは、ライブサービスゲーム型ゲームの開発に注力するとの方針を打ち出していた(関連記事)。

特に大規模開発のいわゆるAAA級のゲームでは、買い切り型のシングルプレイゲームだと開発コストに付随してヒットしなかった場合のリスクも増大するだろう。
継続的な収益を見込めるライブサービス型のビジネスモデルが重視される例もみられる状況だ。そうした中で、「シングルプレイゲームを好むゲーマーが多い傾向」がある可能性を示すMIDiA Researchの調査結果は興味深いデータかもしれない。

80 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]

おっさんゲーマーはゲームばっかやってられないので
すぐやめられるシングルゲーに行くわな

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽]

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗]

そりゃ55歳以上がアクションPvPやったって基本勝てないやろ

10 警備員[Lv.76][苗]

簡単にマッチングするようなものはいいけど
普通に人とのつながりある様なのはやっぱリアル同様疲れるな

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新]

マルチゲーム
特にバトルロイヤルはつまらんからやらん

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]

マルチも敵NPCだったところが他プレイヤーになるって感じならいいんだよな
コミュニケーションツールになるタイプのゲームはしんどいしんどいなる

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新]

まだ協力ゲームのほうがマシ
何が面白いんだ。バトルロイヤルなんて

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

他人が関わってこないならオンに繋げることの意味が薄いからな
他人と関わることを嫌がったうえで
ソフト内実績じゃなくトロフィーじゃなきゃ意味がないと言い出すPSWはわがままで見苦しい
オンを通して褒められたことにならないならゲームを遊ばないのね

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]

シングルとPVEって何が違うんだ?

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]

>>23
むしろPvEとcoopの違いがわからん

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]

FPSバトロワとかMoba多すぎてうんざりなんだろうな
一昔前の大人数チームデスマッチ主体のゲームも今じゃ流行んないし

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]

中高年はシングルで育った世代だからな
オンオフ問わずコミュニケーションツールとしてゲームをやってる今の子供たちが大人になる頃にはまったく違う結果になるだろ

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]

ちょっと古いけどドラゴンズクラウンのオンライン仕様好きだった

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽]

年取ってくると体力集中力ともに落ちるからPvEでも長く拘束されるようなのはしんどいんだよ
MMOとかな

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]

いやーどっちかというと年代だと思う
若かったらそりゃマルチゲームで遊ぶけど年取るとめんどくさすぎる
昔ダチとつるんでても年取ったら腰が重くなるじゃん

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]

勝てないとつまらないからってことだろ
それ以外の理由ほぼないでしょ

34 警備員[Lv.9]

ゲーム好きなやつはそもそも陰キャが多いのと歳を取ると連れとの絡みも減っていくからだな

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]

フォルツァホライゾン5で野良レースなら気軽にやれて楽しい
ボイチャやってる奴ほとんどおらんし
定型文のショートメッセージが飛び交うくらい

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]

オンラインプレーは楽しいんだけど不快な思いすることも多いんで
結局オフゲーに回帰したわ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]

勝負にコミュニケーションが介在しない、相手を打ち負かすだけが目的のオンラインプレイが好きになれない
顔を合わせてやる対戦ゲームや共闘系は好き

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗]

MMOの行き過ぎた義務感はもう結構って思うな

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

そりゃゲーマー(笑)だから一人ぼっちなのは当たり前。

ファミリー層に受けてる世界的switchとは相手にならん。

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

モンハンライズくらいサクッと終わって程々の交流があるくらいならいいがそれ以上は煩わしいな…

45 名無しさん必死だな ハンター[Lv.527][UR武+30][UR防+29][木]

オンライン要素はあってもいいが常に複数人でやると疲れる

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

大勢で気ままにワイワイやれるゲームならいいけど5VS5とかはもう無理

52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27]

拘束力が強すぎるんよ
もっと気軽にやりたい

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]

切断やら煽りやらダルいねん
なんで対人ストレスをゲームで感じなあかんねん

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]

そりゃ誰かも分からない赤の他人がずっと上位に居座り続けてるだけだからな
そんなのは現実の世界だけで十分だしゲームの中くらいは世界を救うヒーローの役やりたいだろ

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]

他人と関わるのは現実世界でお腹いっぱい
だからビデオゲームやってる

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37]

マリオワンダーみたいなのやフロムゲーのメッセージとか
相手するもしないも自由で基本的に自分が損することはないってのはいいけどな

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]

うん
オンラインは周りに気を使ってめんどくさい
前にドラクエ10やった時に付きまとわれてめんどくさかった、無下にするのも感じ悪いし
初心者に親切な人だったんだろうけど
ゲームくらい好きにさせてくれ

71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]

オッサンなるほどゲームに向けるエネルギー無くなっていく=社会生活での消費エネルギー多くなる
仕方ないって

72 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]

歳のせいなのか世代によるものなのか
ゲハは昔からオフゲー好きばかりだから前者な気がするが

74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]

前者じゃなくて後者だった

78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]

協力は楽しい一面ギスギスもあるから
自分のミスで全滅dwお馴染みのFF14が最たるもんだが

Visited 1 times, 1 visit(s) today
ピックアップ記事
おすすめの記事