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【疑問】なぜ最近の「モンハン」は新武器が追加されないのか?開発者がその理由を語る
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新武器どころか、大剣と太刀ぐらいしか使えてないのよwww

1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]

http://multiplayer.it/articoli/monster-hunter-wilds-intervistata-tgs-2024.html
新武器種については絶えず話し合っており、何年にも渡って蓄積された多くのアイデアが有る。

既存の武器種とあまり重複せず、新武器種によってどのようなゲームプレイを追加できるかを考えている。

ワイルズでは既存の14武器種に多くの新しい動きや機能を盛り込む事に焦点を当てている。

既存の14武器種は長年に渡って開発してきたことにより、非常に奥深く、エキサイティングなものになっていて、複雑化している。

最後に追加された操虫棍やチャージアックスですら10年間の進化を経ているため、
それらと同等の奥深いデザインを考えるのは困難になっている。

開発リソースの問題もある。
15番目の武器種を追加したくない訳ではないが、本当に投資する価値が有るかを自問する必要が有る。
最近のシリーズでは他に優先される要素が有った。

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽]

逆に武器種多すぎ、減らした方がいいわ
武器は使い回して戦闘スタイルを増やせばいい

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31]

むしろ減らしてもええわ…。
武器種以外にキャラロール作るほうあるやろ…。

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗]

一度MH ZEROとかいう作品出して大剣、片手剣、ハンマー、ランス、ボウガンだけに戻すべき
初代モンハンをリメイクってかたちでもいいから

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽]

既存の武器種のアクション一新しなよ

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]

意味不明な変形アックスを2つも追加したせいで無駄に開発労力が増えた

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]

いやもう充分やろ
14種あるんやで?
プレイしてる奴らで14種全部使ってるのどんくらい居るよ?

4 警備員[Lv.16]

トライのボウガン組み立ては不評だったのか?後のシリーズじゃ元通りだったけどさ。

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6]

>>4
あれは好評だったけど調整がめちゃ大変だから辞めたってP3出す時言ってたよ
面白かったけどちょっとした間違いで壊れが生まれそうなのは確かだわ

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

そもそも原型とどめてない
名前には発狂するほど拘るが武器の見た目も性質も理解してない変なおじさん相手だから名前だけは減らさない方が良い
同じようなの増やし過ぎたからそこいじるだけで済む

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]

開発労力をグラフィックに割くぐらいなら新武器考えろよ
ゲームやる方にとっては後者の方が重要なんだよ

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]

穿龍棍復活しかないな

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]

操虫棍は面白そうと思ったけど
スラアクチャアクはもういいよって感じだった

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

スラアクを10本持ってぶん投げてもこれが伝統的なスラアクと思うようなのしかいないから

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]

大型モンスターが群れをなす→こやし玉で即解散
小型モンスターの群れが大型を襲う→ゴミダメージ

どうでもいい生態系()擦るくらいなら15番目があってもいい

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗]

スラアク、チャアク好きだが無くせって意見わかるわ

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]

むしろ武器種減らした方がいい

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]

ランスとガンランスを合体して一つにしなさい

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]

大剣(抜刀溜め3型)
大剣(儀式真溜め型)

もう武器分けろや

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]

元になってる某国のネトゲも廃止していい過去武器沢山だからな脳死で真似してるだけかも

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

大剣はエリアルのジャンプ斬りが至高

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]

>>21
分かる
わざわざ蟲系投げないでピョンピョン飛ぶのが楽しい
敵の攻撃を踏み台にしてから、上から攻撃したり

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5]

ださい武器を強くするのはやめた方がいい
あと遠距離武器は弱くしろ

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]

>>22
見た目がカッコいいと弱くても使う人多いから
これはモンハンに限らずゲーム開発者がたまに言っていること

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7]

もうガンランスなくても良くない

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]

>>24
ガンランスとハンマーをガンハンマーにしよう(提案)

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽]

「逆に減らした方がいい」とレスしようと思ってきたら、もう既にそういう流れなのね。

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]

ぶっちゃけ双剣とか太刀はダサいモーションのまま何十年も変化に乏しくてどこが奥深いんだって感じするけどね
基本はそのままに後付ばっかしてただ複雑化させてるだけでしょ

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]

どの武器も操作が複雑化しすぎてるってのはわかる
初心者のために大剣の抜刀コロリンぐらいは残しとくべきだった

43 警備員[Lv.1][警]

>>31
今って抜刀コロリン無くなったのかよ。大剣の基本戦術だったじゃん。今はその場でブンブン振り回す害悪スタイルが主流なの?

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3]

>>43
最近は溜め斬り推しになってる
すぐに使える抜刀がイマイチになって、
溜め斬りを使うタイミングを測る立ち回りを要求されて万人向けじゃないように見える

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6]

>>43
ワールド以降の大剣は真溜め切りってのが入って
溜め切りを最大3連続で当てて火力を出す武器になった
抜刀コロリンスタイルは討伐に時間がかかるし
他にもっと軽快に火力出る武器沢山あるのでほぼ絶滅した

34 シティボーイ ◆Tokyo/ax2s 警備員[Lv.13](帝国中央都市)

モンハンやったことないけど14種しかないの?
少なくね?よく飽きないな

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5]

>>34
いや14種も武器種としては多い方だろ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]

新しい操作覚えるのが面倒くさいからずっとハンマー

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]

素材を集めて作るのも大変だけど武器事の複雑な操作を覚えて使い分けるのも大変で
カジュアル層のほとんどがやり込むのは1種せいぜい2種ぐらいじゃない

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]

むしろ変形武器は無くしていいだろ
儀式多すぎんだよ最近

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]

当初のコンセプト行方不明みたいなのもあるし整理して10種類くらいにした方がいい

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]

俺なんて新作出ても大体が片手剣、大剣、ハンマー、チャアク、ボウガン両種しか使えてねぇ

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]

火薬が存在していてガンランスなんてのも作ってるのに砲術が進化しない謎世界
近接攻撃がスキルとかの能力で超火力が出る世界ならわかるけどね

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]

ライトヘヴィとランスガンランスは統一してスラアクチャアクは削除でええやろ

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]

スラアクとチャアク合体しようぜ

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4]

>>55
スラチャか
なおアックス要素

59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5]

XXはバランス悪いけど14種×スタイル6種+ニャンターで良かったな
コンボもそこまで複雑じゃないから色んな武器かつげるし
近年のは大剣ですらタックルでキャンセル入れて真溜めとかめんどくさすぎる

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