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【悲報】ディレクター「スターフィールドはこれまでに手掛けた最高のゲーム」、しかし評価がヤバい模様
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1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]

DLC「Shattered Space」
Bethesda Game Studiosの25年以上ぶりとなる完全新規RPG『Starfield』ですが、ストーリー拡張コンテンツ「Shattered Space」が10月1日にリリースされました。

しかし同日にGame*Sparkでも報じた通り、好意的なレビューもある一方で厳しいレビューも多くみられました。10月3日時点では同DLCのSteamレビューは1,282件中38%が好評の“やや不評”となっています。

「万人受けしない」が「最高のゲーム」
厳しい状況にあるといえますが、Pagliarulo氏は海外メディアGamesRadar+のインタビューにおいて『Starfield』は「これまでに手掛けた最高のゲーム」と答えています。同社が『Fallout』や『The Elder Scrolls』シリーズといった人気シリーズの続編を強く求められる中で、独自の個性を持った新規RPGを作り上げたというのがその理由だと続けています。

また「万人受けしない」『Starfield』は独自のファン層を築いているとのことで、今や『Fallout』『The Elder Scrolls』と並んで「Bethesda Game Studiosのビッグスリーです」と新しいことに挑戦した結果について語っています。

一方で同社の過去作品は「プレイヤーに巨大な土地を与え、そこを歩き回らせて大量の特別な手作りコンテンツを探索させる」という方式だったものの、『Starfield』ではそれをあえて破って「巨大な土地と大量の手作りコンテンツはあるが、一緒にあるわけではない」ようにしたために「多くの人がそれを見逃した」とも話しています。そうしたプレイヤーの不満を「Shattered Space」は和らげるとされています。

http://news.yahoo.co.jp/articles/8316e6b30de58e3ca537ca17f0916132a21ece62

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽]

ふらっと未開の惑星に行って、未知の生物の素材や未知の鉱石を手に入れて、新しい装備を作って~~

みたいなのを想像してワクワクしてたら全然違った

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]

こんな人を選ぶゲーム、メディアに飼い慣らされた考える脳の無い日本人には無理だろ
JRPGでもやってるのがお似合いだよ

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽]

風呂敷広げすぎて言葉だけは立派なやつ

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

FalloutやTESとは違う路線したかったのはわかるけど、もう少し作り手側が楽しみ方をエスコートしても良かったんじゃないか

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

宇宙ゲーは好きだけど全部の要素がなんか中途半端なんだよな

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]

成功したことにしないとMSに首切られるからな

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新]

これやった大半が「あ、もう宇宙はいいです」になったやろ

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

俺はかなり好きなんだけど
マジもんのSFってやっぱウケねーよな

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

>>10
探索の面白さが無かったのがね

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]

>>10
結局ノーマンズスカイみたいな「メチャクチャデフォルメしてるんだけどリアルっぽい雰囲気が遊べる」ってのが最適解なんだと思うわ
ワープしないと隣の星行けません、生物の住んでる星なんてほとんどありません、って、そりゃそうなんだろうけども

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]

>>14
スターウォーズ的にもっといろんな種族と会いたい
どこ行ってもアメリカ人しかいない感じ

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.50]

なんというか悪い意味での虚無を感じたゲーム

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]

自動生成の惑星に行く動機付けがないんよ
ミッションボードで訪れるくらい、そのミッションボードも淡白だから
道中で出会う敵と戦うっていうのがないんよ(地上)

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]

>>19
ランダム生成惑星は存在しないものとすると気が楽になって他のことに集中できるぞ

65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]

>>64
ガス惑星の第一衛星とか、景色が綺麗そうなとこしか探索してないわ

(出典 imgur.com)

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]

ノーマンズスカイとどっちが面白いんだ?

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]

Elite Dangerousを初めてやったときのほうが感動したな

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]

自動生成って言葉が独り歩きしすぎた感はある

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]

太陽系だけにして作り込んでくれた方がまだ良かったのかも

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]

いや無いわ確かに一周目はそこそこ楽しめたけど
ストーリー終わっちゃうと
後はコピペ拠点の虚無なゲームになるし
ベセスダゲーはそれじゃあ駄目なんだよ

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

風呂敷広げすぎてどの星もスカスカだからな

30 警備員[Lv.27]

人工物のない景色の綺麗な星に拠点作りたいのに中途半端に人工物があるのがウザいわ
どうせコピペだし手つかずの星が大半でよかったのにいらんことしおって

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]

植物植えたり外来生物を放って生態系変えるとか、シムアースみたいな事やりたくなってくるな

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7]

なるほど、あれを最高のゲームだと抜かすような連中が今後のゲームも作るわけだな? 参考にさせてもらうわ

72 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

>>35
最高に(金の掛かった)って意味だろう

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]

ベセスダもこれで最高とは劣化したな
TES6もヤバそうだDEIもゴリ押ししそうだし

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]

実際面白いからな
要求スペックが高くてsteamではネガキャンされてるが

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]

>>38
そこまで要求高く無いし
発売からすぐに無料のDLSS3modが出てるし
後にDLSS3.5FGにも対応しているオンライン要素が無いからPC版はmodを使わない理由は無かった

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]

SF小説にはありがちなことだが量子論や多元宇宙論などの説明がないから話を理解できてない人が多いと思う

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8]

元々TESは世界を広くすることを目的に自動生成を使ってたゲームで
トッドハワードが量より質を優先したほうがいいってんで手作りで濃密なマップデザインを施したのがTES3
その哲学でオブリもスカイリムもFO3も作られてたんだが
Starfieldで原点回帰したなw

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]

>>41
無限に広がる宇宙を表現するにはまだ技術もマシンスペックも力不足だったって事かね

ここまで形にできただけでも凄いんだろうけど、Starfield2があるとするならここに質を追加できるんだろうか

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

クローン村や犯罪者更生施設みたいなイベント受けられる星があと20個くらいあればまあ探索も満足できたかな
後は基地にもっと意味もたせてくれれば最高だった
ただのレベル上げ要施設だったからな

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]

もっとガバガバに作るべきだった
オブリとか何もかもがガバガバだからこそMODでいじくり回す楽しみがあった
スタフィーはきっちりしすぎててMODで好き勝手にいじれないのがダメ

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]

>>47
未知の鉱石なんてファンタジーじゃあるまいしあるわけないだろ…
生物の構造だってそんな自由にはできないし

宇宙ってのは夢があるけど夢がないんだよ

58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

>>54
スターフィールドは酸素なし気温-200度の荒野の惑星とかでも大型動物が生存してるくらい自由なゲームだぞ
ただそれを活用できる方法が無いだけだ

63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]

>>58
あるあるw
冥王星にて

(出典 imgur.com)

55 警備員[Lv.34]

シリアス寄りなんたけど宗教とかあれ笑わせに来てるのかわからんのよな

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽]

宇宙を感じたいならouterwilds
規模は小さいながらも本物の宇宙が詰まってる
RPGではないけど

59 警備員[Lv.23]

戦艦ビルドできるのスタフィーだけだからな(´・ω・`)

68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]

スタフィーは宇宙要素が完全に足を引っ張ってる
まあMOD頼りにして広い空間埋めて欲しかったのだろうけど
どんだけ広大でもFTばっかだと結局世界は狭いんよ…

69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.56]

あの一切の面白味も存在しない惑星探索よ
クエスト絡みでなければどの惑星のどの洞窟に入っても何も起こらない何の痕跡もない、誰もいない
何年も前の地味ゲー、キングダムカムデリバランスで何も無い森の中彷徨ってる方が何億倍も楽しい

70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

実際の惑星もほとんどは何もないけど、それをゲームにして面白いかっていうとね
恒星系数個だけで作り込んでくれたほうがよかったわ

74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.56]

>>70
何も無いのがリアルだっていうならわざわざこんなゲームを買ってまでやる必要無いんだよな
大抵の人間はテレビ消してスマホやPCの電源切ったら何も無い日常が現れるんだから

71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽]

リアリティがあるから面白く感じる人間もいるのよな
ストーリーの背景としてどうしてこうなったかの経緯もあるから余計に

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