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【朗報】アトラス橋野が語る!「メタファー」のプレイ時間とクリア後について

本当に好きなタイプのゲームならプレイ時間は長くなっても良いと思う!

1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

http://vandal.elespanol.com/noticia/1350774363/ve-pidiendo-dias-libres-en-el-trabajo-el-director-de-metaphor-refantazio-nos-desvela-su-duracion/
「ペルソナ5は非常にボリュームのあるゲームで、非常に堅牢なゲームでした。このMetaphor: ReFantazioもそれに追いつき、その長さに達することができるでしょう」と、橋野氏は、このような長いタイトルを期待できるかと尋ねられたときに答えました。
さらに、ディレクターは、クレジットを見た後でもユークロニアの世界に戻る理由があると約束しています。「ゲームをプレイした後、ゲームに多くの楽しいものを追加しました。
そうすれば、クリアした後も戻ってきて、引き続き楽しむことができます。また、非常にテンポの良いゲームを作成するために最善を尽くしました。ターンベースのゲームプレイにアクション要素を追加するなどしました。」
「ゲームはもう少し短くなると思っていた」と橋野氏は告白する。「しかし、追加したコンテンツや内容があまりにも多いため、間違いなく『ペルソナ 5』と同じくらいの長さになっています」。

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]

ペルソナ5長すぎて二周目はもうやりたくなかったな
4はあんなに周回したのに何なんだろうこの差
確実にシステムは5の方が洗練されてるのに

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]

P3Rが200時間過ぎても終わらないんだが?

70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]

今時クソ長いボリュームは売りになんねンだわ
面白かったらユーザーで勝手にやり込むから

76 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]

ボリューム不足で叩かれるよりはあった方がいいのはそうだが
結局のところ長さ如何によらず面白くて濃い内容になるのかが重要だから時間アピールはあんま意味ないのよね

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

たっぷり楽しめてお買い得じゃん

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

クリアまで100時間+クリア後やり込み要素や追加ダンジョン確定か
体験版の時点で長ったらしい会話やイベントがやたらダラダラと挟まれてテンポ悪かったしクリア前に投げ出す人多そう

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30]

体験版レベルでしょうもないアニメ挿入され続けるんならついていけねえわ
ゲームなんだから操作させろよ

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]

いやなげーよ

ツシマは20時間そこらだから楽しめたけど、アサクリとか他のオープンワールドは無理なのと一緒
一つのオフラインゲームそんな時間やれんて

一周短めで、何周も楽しめる設計のがええわ

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

何十時間かかるゲームより、クリアしたら何十時間かかってた ってゲーム作れよ

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30]

ペルソナ5に比べて序盤のストーリーにフックが無さ過ぎるんだよ
ペルソナ5の焼き直し感が酷い
あとメニュー画面派手過ぎて見づらい

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽]

そして完全版もある(おそらく)

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

のんびりやりゃいいじゃん
2か月ぐらいかけて

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

>>18
働いてたら2ヶ月ではとても終わらんわ

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

アクション部分に味がしなくなってきた
先手取るだけの煩雑な固定作業に感じてきた

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31]

メニュー画面は覚醒前の方が絶対に良かった
左下にちょこんと出るやつ

23 警備員[Lv.15][芽]

P5並の時間とか完全版で1からやり直させるのに何考えてるんだ

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]

メタファーの体験版最初から瞬殺使えるからかペルソナ5より明らかにサクサクだったぞ

しかもカレンダーのスタートは4月じゃなくて6月で、ストーリーの佳境は10月っぽいから
ペルソナ5無印みたいに12月までがメインとしたら半年間しか期間がない
その上でペルソナ5と同程度のプレイ時間ってありえるのか?

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7]

100時間かかるとか拷問じゃん

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]

ペルソナ5はカレンダーそのものよりも登校時とか時間経過する際にもストーリーやセリフを細かく挟んで
バトルは倒すだけじゃなく交渉あったりペルソナ合体で時間使ったりダンジョンに最低でも2回潜る必要あったりと
カレンダー以外にも時間かかる要素がめちゃくちゃあってのプレイ時間130~150時間って感じだった

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26]

ペルソナ5は長過ぎて辛かった
ラスダンだと思ったらそこから2つくらいダンジョンあったろ

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31]

メニュー画面のキャラが蠢いてるのがマジ無理

(出典 i.imgur.com)

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]

>>33
これ気持ち悪いよな
音楽といいセンスどうなってんだ

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]

何で最近のゲームの作り手はプレイ時間をおすんだ
何時間やるかは人それぞれ違うし
100時間以上遊べるからって楽しいとは違うやろ
どうせカレンダーと移動と戦闘で時間稼ぎして
100時間だろ
そーいうことじゃなくて
時間たつの忘れるってゲームを作れよ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]

ウィッチャー3も本編だけで80~90時間くらい、DLC全部込むと150時間くらいかかるけど
テキストを始めとした圧倒的なボリュームが評価されてるから、まぁ確かに結局は面白さが全てだな
ソシャゲーのデイリーをこなすように買い切りゲーやってる人はいないと思うが
もしそうプレイしてるなら完全に惰性でやってるだけで楽しめてはいない

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]

長いのはいいけど日常シーンでやたら時間取られるのはきついわ
まぁペルソナ好きはそこが好きなのかもしれんけど

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]

1回のプレイが長くてもそれが面白ければむしろありがたいってなるけど、

セリフの回収の為だけに周回させられるのは多数の人にとって徒労だと思う
メインストーリー一本道だけどキャラの会話は細かく変わってリするゲームはこれが発生しやすい

52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]

ボリュームはペルソナ5並み

(出典 Youtube)

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]

ペルソナ5は社会人勢は半年かけてクリアする感じだったから班目のあたりのストーリー忘れてるやつだらけだったな

55 名無しさん必死だな ころころ

ペルソナ3Rですら100時間かかるからメタファーもそんくらいかかるだろって感じてた

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29]

正直これは悲報やな
P5は途中でダレたやつ多いだろ

58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]

いうて今作はディレクターの意識の高さが真3ノクターンやペルソナ3無印やキャサリン無印の時みたく悪い意味で作用してるところがあるから
微妙な感想も多くなってる
ドグマ2みたいにリアリティ志向から不便や高難易度をあえて持ち込みがちなタイプだからなこのディレクター
恋愛要素カットも選挙戦や死人出まくりストーリーとの兼ね合いでカットしたそうだし

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽]

長すぎるという俺らの声は届かなかったのかよ

74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

>>70
というかボリュームあるのは当たり前なんだわ
サイパンとかはウィッチャー3に比べて短かったけどやっぱりもうちょい長い方が良かったって言われてるしこの手の大作は長くてナンボじゃね?

79 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]

>>74
P5途中で飽きたから個人的には1周目は長くても初見で40時間くらいがいい
面白いと感じたら2周目やるから

81 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

>>79
ダークソウル とかsekiroとかみたいに自分のゲームの腕次第だと30時間くらいに収まるゲームは好きだけどペルソナとか世界観やキャラクターのゲームとかは長い方が好きだなぁ

85 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]

>>81
終わるのが惜しい。まだまだやりたいってのはわかる
RDR2とP4Gは終わるのが嫌だったな
どこまで没入出来たかによるんだよな

71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

メタファーは体験版やっててゲームのアーキタイプの部分とかがぶっちゃけ触りやすくしたアバチュみたいだなって思った
完全版出してもいいからアバチュのリマスター欲しいわ

73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]

ゼノブレ3も評価微妙なのは地味めな絵面でストーリーが100時間以上続くのがあるかもしれないな

75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

>>73
いやあれはムービーゲー化したせいだろ

78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]

今ペルソナ3リロードをゲーパスでやってるけど8月で40時間だからな
マジ時間食うよ

80 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]

アクションアドベンチャーは昨今のゲームとしては1週のプレイ時間が短いジャンルで
長くても20~30時間で終わるものばっかでアストロボットも短いけどさ

仮に1週100時間以上のアクションアドベンチャーが登場して、出来も良かったとしたら
ゲーム界隈の中でどういう反応になるんだろうな?

83 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

>>80
多分世紀の名作になるよ
結局まだあるのかって喜びが名作と称えられる条件なんだよ

84 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]

元カプコン系の外連味あるアクションゲーが長時間だったらめっちゃ食傷するだろうな

RPGは読み物として受け取られてる側面があるから長さが自然に受け取られがちなんだと思う

86 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

>>84
DMCとか鬼武者はそれなりのボリュームでいいんだよ
なんならスピードランがあるバイオもボリュームどうこうは関係ない

88 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30]

発売前からクリア後要素ある宣言されると萎えるわ
まあ買わないからどうでもいいけど

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