営利企業としては、自社のコンテンツの価値が棄損(きそん)されそうであれば、何かの手を打つのは当然のこと。特許権の行使に批判的な意見もあるようですが、仮に静観して、コンテンツ(ポケットモンスター)がダメージを受けて業績に影響することがあれば、株主から責任を追及されかねません。
「ポケットモンスター」にかなり寄せた「パルワールド」の手法を静観すると、「ポケットモンスター」の価値だけでなく、今後のゲーム開発にも大きな影響を与える可能性がありました。人気作にかなり寄せたゲームを作るのが可能なら、「スプラトゥーン」や「どうぶつの森」などのデザインに寄せて、残酷・過激なゲームを作ることもできてしまいます。今やPCでゲームが爆発的に売れる時代で、「パルワールド」も、「画面のキレイな『ポケットモンスター』」という受け取り方をした人もいそうです。
「パルワールド」の訴訟は、「特許権侵害」を巡るもので、(和解も含めて)当事者で白黒をつけるしかありません。ですが裁判の争点にはならないものの、人気作のデザインに寄せる「フリーライド」的な手法に対して、「NO」というサインになったのではないでしょうか。
要するに、訴えられた側は「創作の自由」や「面白いゲームの創出」を主張をして、訴えた側はそう思わず、互いに譲らなかったということで、裁判の動向は注目されそうです。なおソニー・ミュージックとポケットペアの提ですが、社名にソニーの名前も入れず、ジョイントベンチャーにしているあたり、権利は押さえつつも、訴訟の危険性を察知していたのかもしれません。
いずれにせよ、エンタメの未来を揺るがすような事案になったのは残念ですが、納得できる着地点を見つけてほしいと願っています。
http://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3028babd4cb143c5c8c0ecd60dd16858c3bf5f1f
まともなこと書いとるやんけ
何があった…
どうしたシュバ村?
まるで本家ポケモンの画面が汚いみたいじゃないか!!
それこそ「ソニー側の意向」なのかもね
SMEとアニプレックスは今後のソニーGの戦略的に切るわけにはいかないし
問題が起きたらすぐにポケットペアを切り離せるようにしている「正しい戦略を取っている」アピールかと
まぁ心証的には>>7の言うとおりそもそも組むなって話だけど
話の通じない中華企業にグッズ展開されるよりは止められるだけマシと言える
SMEとしてはグッズやアニメ展開等を想定してたわけか
そんなもんは全部飛んじまうだろうし初期投資は完全に無駄になったな
どっちに転んでもいいように構えてたんじゃないの?知らんけど
損害賠償で後ろからポケットペアを刺してきたら笑うがさてどうなるか
>>29
「嫉妬」って言葉好きねぇ優越感の亡者は
んでそれが盛り上がって拡散されたらロクなことにならないのはさすがに想像できなきゃ不味い
その危険性には言及せざるを得ないってことかと
https://palworld.co.jp/news/?article_id=65765
本JVは、「パルワールド」の国内外における各種ライセンス事業(※1)を集約し、「パルワールド」の全世界における多角的な展開を加速させ、IPをより拡大していくことを目的としています。
※1:ゲームを除く各種ライセンス
近寄った時点で既に賢くないんだよ
そりゃ下心があるからだろ
あわよくばポケモン潰して任天堂にダメージ与えたい
L5そそのかして妖怪を潰したのと同じ動機があるのは見え見え
ポケベ側もそれを見越して近づいてきてる訳だし、同類の似た者同士だろ
って賢い要素ひとつもないやろ…
まあこれが一番ヤバイわな
特に任天堂IPのデザインなんて良いイメージしかないんだし
要はソニーは危険察知してリスク管理して組んだ偉い!って言いたいんだろうよ
こんな完璧か企業は世界にソニーだけだわ
アヘアヘアクロバティック謎擁護おじさん「はい…」
ポケット◯ア「ぐえーハシゴ外されたンゴ」
しかし日本じゃ商売成立しないだろうよ
中国で儲かるなら倫理とかどうでもいいのか
まるで訴えた任天堂のせいでと言わんばかりの文言を入れて触角を隠しきれないサブちゃんであった
そりゃー
マイクラ(インディーの大ヒット)を任天堂が3D処理等で訴えた様なもんだからな
業界から見れば特許権によるインディーのヒット潰しの実例でしかない
著作権で訴えられないから特許権という武器を振るう事にしました的な
今回の訴訟は任天堂と株ポケの嫉妬を由来とするものですって主張?
任天堂が仏だと思ってるんだろうか
馬鹿じゃん