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【疑問】任天堂は格ゲーを作れないのか?それとも作らないのか?
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格ゲーを出せても出せなくても、今の任天堂が格ゲーを出す必要は無いでしょ

97 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][芽]

パーティゲーでええねん
格ゲーとかあんな開発の思い付きの調整に振り回されてばっかの低劣なゲームを競技とかいってるほうがおかしい

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]

ぶっちゃけ今生きてるのって
スト6、鉄拳8、ギルティの3強がほとんどで
上から10タイトルもあるかどうかだしな

新規格ゲー作ってもどれだけ人数くるかどうか

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]

>>1
家庭用格闘ゲームで初めてトレーニングモードを搭載したファミコン格ゲー最高傑作ジョイメカファイトを無かったことにする気か?

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

アームズ出したろ
そして日本でどの格ゲーより売れたろ

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]

>>2
アームズが格ゲー...?正気かよ

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

>>2
あれが相手なら流石に格ゲー界のどん底たるストですら売上は勝てる定期だし、どちらかと言うとあれは・・・w
ついでに言うとあれ作ったのもポッ拳もスマブラも全部鉄拳の開発で任天堂ではない

73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]

>>2
で終了😂

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]

スマブラは格ゲーでしょ

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]

>>3
何言ってんだお前、桜井が「スマブラは愉快なパーティーゲーム」って言ってただろ

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]

スマブラ→3500万本で格ゲーとしてはダントツ世界一の売上

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]

>>7
桜井「スマブラは格ゲーではない」

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4]

作れないんじゃなくて、作らないんだろ、需要が無いから
格ゲーっぽいスマブラが売れてるから要らないんでしょ

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]

『Mortal Kombat(モータルコンバット)』8000万本
『大乱闘スマッシュブラザーズ』7,239万本
『鉄拳』5,400万本
『ストリートファイター』4,900万本

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]

メーカーによって得手不得手あるし、そもそも思想が違うからなぁ

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.36]

対戦アクションはスマブラがある
より専門的な格ゲーはサードに席を空けてるのでは?

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]

そろそろジョイメカファイトリメイクしてもいい頃合い

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]

アームズは格ゲーだろw
他の何のジャンルだって言うんだあれが

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.34]

未だに柔道だのほざいてる格ゲーがスマブラレベルなわけないやろ
格ゲーの解決できない全ての問題を解決した状態なのがスマブラ

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

>>26
スマブラは鉄拳リスペクトから始まってる読み合いの絵面を変えた鉄拳や
だからスマブラのプロは鉄拳勢だらけだしなんなら鉄拳も強いんやで?あの人らは

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警]

買ったはいいけどほとんどプレイしないで放置ってことが1番多いのは任天堂ゲー

一般論として、RPG系はほぼ外さないけどアクション系って合う合わないが激しいから
だからRPG作るのが下手な任天堂は俺からみたらクソゲーメーカーだね

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

個人的な意見を一般論と思い込んでる奴いるよね

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

RPGを作るのが下手ってか本隊はアクションメインでRPGは子会社等にお任せの印象

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]

格ゲーは黎明期はゲームセンターありきのゲームだったからだろう

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][告]

本来ほとんど外さないはずのRPGというジャンルであそこまでの超絶クソゲー(ゼノブレイド)を出してしまったんだから、
任天堂って上から下まで宮本信者でRPGを理解してないんだろうな
宮本って老害化してきてると思う

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][芽警]

ダウンロードでゼノブレイド2買った時に
戦闘システムの解説メールが任天堂からきたんだけど
あんなことははじめて
ゼノブレイドの戦闘システムが超絶クソだとわかってるならそんなクソゲー発売すんなよバカが

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

>>39
とりあえず落ち着いて
何故格ゲーの話からゼノブレイド言い出したのかから話を整理しようか

45 警備員[Lv.11][新芽]

>>44
ゼノコンプは不治の病なのでしょうがないのです

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]

ARMSはキャラがバタ臭いのが残念

43 警備員[Lv.17]

ARMSもスマブラも格ゲーだが
それはともかくとして、
見た目からして新規性のない1対1の格ゲー作る気はないと思う

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]

任天堂は何でも作れるなってのが俺の個人的評価

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]

そもそも任天堂がスマブラで格ゲー新規の卵を育て、鉄拳は任天堂の為にスマブラ作ってあげるという共存関係だしな
次期Switchは鉄拳8も出るみたいだし、そりゃ作らんでしょ

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

サイドビュータイマン格闘に発展性が無いからやらないだけでしょ
スマブラも対戦人数増やすアイテム入れるで企画通ったんだし

52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]

昔ファイティングポリゴンって格ゲー試作してたのは誰も知らないだろう

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]

スマブラやスプラのプロって飯食えてるのかは疑問
つかプロリーグの知名度あるの?

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]

>>55
一般企業がeスポーツの大会やりますってなった時にタイトル選びの指標になるのは知名度ではなくプレイ人口だ*?
特に今の時代はネット上が工作だらけなので、メーカー発表の売上しか信用されんし
スト6の民間企業による賞金付きの大会が雀の涙てか、国内で年間2〜3回あれば御の字みたいになるのもそういう理由
流石にグローバルの合計で売上200万、300万とかのタイトルに投資して賞金も用意して大会ってのは無理あるのよねー

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]

格闘技ゲームの元祖は任天堂やで???

1984年11月14日 アーバンチャンピオン

1987年8月30日 ストリートファイター
1991年3月7日 ストリートファイター2
1991年11月25日 餓狼伝説

63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]

>>62
イーアルカンフーなんだよなぁ

と思って検索してみたら1年遅かった

68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.101][UR武][UR防限][苗]

>>62
空手道 1984年6月 データイースト販売/テクノス開発
カラテカ 1984年6月 Brøderbund

69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31]

>>62
対戦空手道の方が先だぞ

83 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

ジョイメカファイトはまず全メカ使えるクリアデータバージョンを配信してもらえませんかね
自力でやるのしんどいわ
マリオオープンゴルフは全コースクリアデータ配信してくれたのに

84 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

スマブラは新世代の格ゲーだ
旧世代が残ってるのがおかしい

85 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]

格ゲーってスト2の子孫以外は格ゲーにあらずみたいな差別してるからそりゃ格ゲーなんて作らんわ
唯一ジョイメカファイトはスト2の系譜だが作るのやめた時点で可能性がないと判断した

90 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽]

写真で格闘!フォトファイターX
という誰も知らないタイトル

92 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]

スマブラは当時の格闘ゲームへのアンチテーゼとして作ったって桜井氏が言ってますやん

93 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]

スト2ライクゲーなんてシステムトレースしてキャラや技性能差で差別化するくらいしかやることないからやらないってだけでしょ
ゼビウスライクやグラディウスライクみたいなのも大した発展性無いからミニゲーム位でしかやってないし

94 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]

>>93
音ゲーも曲に合わせて目押しする袋小路に入ってたから既存の物と被らんよう任天堂も色々と試行錯誤してたからな

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