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坂口氏が選ぶ「ファイナルファンタジーシリーズ」で完成度が1番高いシリーズは?

BGMが好きすぎる!

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]

当時格ゲーブームだったからマッシュの必殺技がコマンド入力だったのが面白かった
他のキャラも個性的だしBGMも見事だったしこの頃のFFは間違いなくドラクエを越えていた

85 名無しさん必死だな 警備員[Lv.34]

6はスーファミで出来てるのが異常なくらい完成度高い

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警]

6は子供を楽しませる内容だったと思う
それ以降はなんかマニアックになったな

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]

5か6だと思うが面白さとかではなく完成度という意味では6だろうな4は結構荒削りだよね

16 警備員[Lv.13][新芽]

5だろ?
ガラフが若い奴らを守る為にHP0で耐える神演出が素晴らしかった

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽]

FFとして一番完成度高いのはFF6
RPGとして一番完成度高いのはFF5

77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]

坂口としてはFF7以降のムービー偏重システムは間違いだといいたいんだろな

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]

FFで初めてシナリオがまともだなと思ったからなあ6
生みの親がいうんだから異論はチラ裏だなw

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]

4-6のどれかではある

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]

BGMがトップクラスなのは認める

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]

ビジュアル面での話しかしてなさそうだけどな
789をドットのまま続けてたらどうなってただろうみたいな話出てきたり

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]

エンディングもいいよな

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6]

5がゲーム性とシナリオの両面で良かったわ
6はゲーム世界の都合で育成に自由度がない
ゲーム遊んでる5と
ゲームに遊ばされてる6

6も面白いけど5の方がいい

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6]

ケーツハリーとモノマネでずっと俺のターン
未だにこいつより強い召喚獣はないだろw

22 警備員[Lv.18]

6は至高だわな
16は低劣だけどな

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8]

6ってゲームバランスが無茶苦茶でそこまで好きじゃないわ。レベルアップするのを気にしないといけない魔石システムもよくない

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]

>>28
バランスのいいFFなんてない
どのシリーズも低レベルクリアとか可能なんだから
それをバランスが良いとか思ってるなら別だけど

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警]

>>32
それは圧倒的なやり込みで可能なだけであって
大多数の人は低レベルじゃクリア出来ないし
何も分からない人が遊んで出来る事じゃない

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3]

JRPG臭さの集大成だとは思うね

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][告]

自分も5だなあ。
あんな綺麗な王道ファンタジーはそうそうないと思うよ。

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽告]

ゲームとしては5だなぁ
6はシナリオの為に操作キャラがコロコロ変わるのがやっぱ微妙

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

世界が2つに別れてて合体するのもいいよな
前半は山に囲まれてて行けない場所だとかを無理なく後半でマップ的にも世界観的にも説得力をもたせてる

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31]

確かにFF6が一番完成度は高いな、"JRPG”の悪いところまでも突き詰めていきながらギリ、ゲームとして成立していた最後のFFという感

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]

>>40
ちなみにJRPGの悪いところとは?
そして6が該当するのはどの部分なんだ?

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31]

>>42
とりまサクっと思いつく順に

① プレイヤー置いてけぼりで操作キャラ達が勝手にお花畑平和論とかぶち上げて幼稚な行動で話を進めていく
② プレイヤーがまだその作品に入りこめていないゲーム開始直後から 長々と とボクの考えたカッコイイ世界観をイベント等でやりはじめてゲームをさせてくれない
③ イベント一つ一つが*長い、ムービー連発(しかも内容が①) アニメ声優がキンキン声や萌え声でうっとおしい
④ 基本、一本道でイベント地点から次のイベント地点へいくまでに遊びがほとんど無い、どうでもいいアイテムしか入ってない宝箱探すとかしかない
⑤ 戦闘システムをこねくり回して、変な行動パズル((一定のパズル的手順を踏んだら攻撃力アップとか))をやらせることが戦略性の高い戦闘だと思っている
⑤ 少年少女キャラたちが不自然にかい武器もって世界を救う
⑦ 戦闘中キャラたちがうるさい
⑧ 画面切り替え式 エンカウント制
⑨ 戦闘終了時にいちいちキャラたちがセリフしゃべったりポーズとったりしてテンポ悪い
⑩ 戦闘中のエフェクト過多
⑪ パズル戦闘以外にゲーム性が薄い、幼稚な物語を見せられるだけ

で、FF6はまだハードがSFCということで容量の制限が(良いほうに)あり、イベントの冗長さや声優のうっとおしい演技などが(ハードがPS世代以降のものより)抑えられててギリ許容範囲
しかしゲーム性の薄さやイベント主体でキャラたちがプレイヤー置いてけぼりで幼稚な物語をつむいでいく量と頻度が悪い意味で増えてきていた

66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]

>>54
JRPG関係なくて草

69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽]

>>66
一部他のジャンルの”和ゲー”に共通する部分があるってだけでそれはJRPGも和ゲーである以上は当たり前だろw
54は凡そJRPGの特徴じゃんw

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8]

SFCで覚醒しての最終作だし完成度なら6で良いと思えるな
面白さとかは別だし

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗]

9で見下ろし系に戻ったから坂口ゲームが正しいFFだった気もするな
その後の1人称視点で違和感が出てきたわけだし

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽]

きかい装備やらバニシュデスやらのゲームバランス破壊するバグまみれの6が一番完成度高いとか、他の連中の完成度どんだけ低いんだよ

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]

FFで唯一ストーリーがいいと思ったのは6だな
海外で6がFF最高傑作とされるのもそこでしょ

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]

4はレベルが上がっても被弾があるからバトルが地味にキツい
5以降は敵を完封することができるようになるからそこが違うな
5は完封できるようになるまで真面目な修行が必要だが修行の先にちゃんとご褒美がある
6は完封できるようになるまでそこまで修行は必要ないがその楽な道を探す楽しみがある

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]

長いエンディングも面白かった
キャラ一人ひとりのエピソードを見てエンディング

63 警備員[Lv.9]

坂口的には5は自身のやりたい事押しころしてでもマシリトの言付け通りにし過ぎたってのもあるんかな

68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.48]

3が一番好きだったんだけど流石に今ピクリマやったらあっさりしすぎて「え?こんなもんだっけ?」ってなったな
6もピクリマでやったけど流石に元がSFCだけあって今でもやりごたえ十分だった

79 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6]

まあ世界崩壊でワールド変わったり一番冒険感はあったかもな

80 名無しさん必死だな ハンター[Lv.116][苗]

6はレベルアップ気にしなければならんのとダメージインフレが大味過ぎる
坂口が言っているのはグラのことでは

82 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

6はアイディアを詰め込んでる点ではめっちゃ面白いけどゲームとしては完成度高くないだろ…
でもグラフィックとBGMの完成度は一番かも
何を重視してるか透けちゃうな

90 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8]

456はどれも楽しんだけど一番やり込んだのはやっぱ5かねー
6は悪くねぇんだけどやっぱジョブシステムに敵わんなー

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