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【ルール】戦闘中はザオリクで復活するけどシナリオでは生き返らない←これ納得できないやで

子供の頃に何度も思った!まぁ今でも思うけどw

1 ハンター[Lv.65][UR武][SSR防][木] :2024/08/18(日) 16:22:59.29

悲壮感が感じられないんだよな
DQ5はまだ幼少期でザオラルも世界樹の葉もない時代だから分かるんだけど(でも終盤でマーサころれるシーンはあるから結局)
ベロニカに関してはフラグがパパス並みに露骨だし

99 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/08/18(日) 21:54:21.59 ID:NZ+axxGUa

メガンテ食らって砕け散った奴や蘇生失敗して灰になった奴も一応復活させられるのがゲームなので

72 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] :2024/08/18(日) 20:20:45.85 ID:b0gvQbg80

この設定があるからこそ生きる演出ってのもあるよな
ガラフの死はレイズでも蘇生できない事でより絶望感あった

80 警備員[Lv.22] :2024/08/18(日) 20:52:20.17 ID:EEImHys30

FFの戦闘不能は上手い表現だよな。
実際に堀井もヤラレタと思ったようだし

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽] :2024/08/18(日) 16:42:39.92 ID:G8bGAVfV0

ドラクエのHP0はあくまでも戦闘不能
しんだわけじゃない

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/08/18(日) 17:01:30.77 ID:rohG2E180

>>7
ドラクエI 死亡後 王様「おお! しんでしまうとはなにごとだ」

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/08/18(日) 17:14:28.86 ID:l5u4dvOo0

>>7
棺桶を引きずって歩くのは?

82 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/08/18(日) 20:54:08.02 ID:bET2oWcg0

>>7
ドラクエ2以降の場合はザラキとメガンテのせいで
わりと物理的にしんでる

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/08/18(日) 16:43:07.55 ID:CRoEjEMSd

こういうのにいちいちケチつけるやつゲーム向いてないからやらん方いいだろ
卒業しろよw
シナリオとシステムが矛盾してるものなんていくらでもある

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/08/18(日) 17:00:24.80 ID:qneRyMs7d

気絶とか戦闘不能って言っとけば良かったのになw

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/08/18(日) 17:09:51.97 ID:yYA1ItGz0

エアリス刺されただけでしんだけど、戦闘中にもっと凄そうな攻撃受けてたと思う

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/08/18(日) 17:14:29.57 ID:l/svMtnA0

通常戦闘の死=魂はまだ健在(蘇生可能)
イベントの死=成仏した状態(蘇生不可)

こういう解釈でいいだろ

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/08/18(日) 17:18:36.10 ID:l/svMtnA0

FF5のガラフはまさに魂を削る死闘だったので
蘇生不可だった

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/08/18(日) 17:24:11.71 ID:m2y3hzvn0

ドラクエって最新作でもまだHP0=死亡なんだ?
戦闘不能採用するだけでいいのにな

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/18(日) 17:26:43.11 ID:b1XRwCExd

棺桶を引きずるのをシリーズの持ち味にしちまったから引き返せない

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/08/18(日) 17:35:44.41 ID:pyH/gJ230

戦闘不能と死亡はちがうからな
棺桶に入ってての実際は中でスマホしてる

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/08/18(日) 17:49:21.74 ID:S0IjOeSa0

しんでも生き返れるって確かにすごいな

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/08/18(日) 17:56:58.24 ID:tzwbIOKX0

オルテガも生き返るからな
でもムーンブルクの王はロトの子孫なのに
モンスターに倒されてオシマイ
ポロムパロムは自分の意思石化したからエスナや金の針で直せないけどミシディアのじっちゃんに直してもらった
もうやりたい放題

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/08/18(日) 18:07:17.11 ID:rpQe2/e8a

>>41
オルテガは神竜の力で生き返るけどザオリクでは生き返らない
ザオリク可と不可の基準が謎過ぎる

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/08/18(日) 18:00:12.81 ID:SEJehVRF0

棺桶は宗教的な理由で海外版には無いって聞いたけど今回はどうなるんだろうか?

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/08/18(日) 18:07:11.79 ID:gRrTlO0h0

別にいいだろ
ゲームだぞ

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/18(日) 18:08:11.02 ID:zhIjzI5u0

こまけぇこたぁいいんだよ

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/08/18(日) 18:13:56.11 ID:G4ASXOLn0

>>50
ポジティブで草www

たしかにこれなんだがw

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] :2024/08/18(日) 18:11:41.69 ID:G/AgcNaBa

復活失敗すると灰になるRPGもあるんですよ!

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/08/18(日) 18:17:47.09 ID:t0SjrY6v0

まぁゲームだから細かい事は良い、アニメだから良い、マンガだから良いはあんまり好きではないな
フィクションであってもその世界観の中でしっかり説明出来るものであって欲しい

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/18(日) 18:17:48.92 ID:LTn0nbnq0

普通に
戦闘不能→戦闘終了後HP1で復活
にするだけでいいのにな
棺桶を引きずる必要もない

81 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][芽] :2024/08/18(日) 20:53:02.19 ID:ImRQ21ry0

>>56
それだと、「戦闘不能に陥る事を引き起こしたプレイヤーに対するゲームからのおしおき」が無くなっちゃうからダメよ

58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/18(日) 18:19:14.39 ID:rpQe2/e8a

DQ4だけは「主人公と導かれし者とその仲間だけは生き返えられる」っていう設定があったから設定がしっかりしてたんだよな
リメイク版でロザリーが生き返ったせいで設定無茶苦茶になったけど

76 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/08/18(日) 20:47:28.58 ID:rU2ueis+0

>>58
そのセリフってリメイク後じゃね?
世界樹の花は例外らしい

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/08/18(日) 18:28:23.80 ID:8rzGxsbn0

勇者一行が特別な割に、教会の対応がコンビニのごとく確立されているのは不可解

値段も全世界一律で同じ計算式と言う

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/08/18(日) 18:29:18.17 ID:VjXUTpVR0

>>60
同じ宗教の教会だから違和感ないけど
そういう教義なんだろ

63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/08/18(日) 18:34:04.01 ID:8rzGxsbn0

誰でも生き返れる位ならコンビニ化も分からないでもないが、勇者一行しか生き返れないのだから、各所の神父が復活方法やら料金体系やら知っているのが不思議でならない

67 警備員[Lv.18] :2024/08/18(日) 19:27:54.48 ID:PMj8BZAW0

エアリスにレイズしろよって思ったよね

74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/08/18(日) 20:44:45.57 ID:LYxS62Nu0

そんなことにこだわるからロマサガみたいに育て直しのシステムが出来た

77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/08/18(日) 20:47:42.33 ID:OmMIxTGO0

そろそろドラクエも死亡とかいう状態異常名はやめたらいいのに
スレタイみたいに辻褄が合わなくなる
FFは早期に戦闘不能って名称にしてたな

78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/08/18(日) 20:49:20.75 ID:rU2ueis+0

>>77
上の方で誰か言ってたけどカンオケ引きずりが無くなるからダらしい

84 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/08/18(日) 21:03:43.38 ID:NZ+axxGUa

ゲーム上の戦闘不能とストーリー上の死亡別扱い問題って結構普遍的だよな
ゲームなんだから深く考えるなが正しいんだろうけど

85 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/08/18(日) 21:04:12.82 ID:rU2ueis+0

世界樹の花をシンシアじゃなくてロザリーに使うのがどうしても納得いかんわ
せめてエドガンだろ

86 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][芽] :2024/08/18(日) 21:05:01.99 ID:jc5up6bc0

ボスがベホマ覚えない問題

87 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/08/18(日) 21:06:19.55 ID:NhXAsaP/0

パパスを誰も生き返させない問題

97 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/08/18(日) 21:48:45.16 ID:c5jsbeTP0

>>87
骨も残さず燃え尽きたらもうザオリクでも無理じゃね?

89 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/08/18(日) 21:10:38.52 ID:NZ+axxGUa

FFの戦闘不能って普通に死亡として表現されてる事もあるからFFの戦闘不能≠死亡ってのは曖昧だよね

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