昨今では大きな注目を集めているeスポーツの大会シーンだが、20年前はというと、1タイトルにつき参加者が数十人に来れば良いほうというコミュニティトーナメントが各地域で開催されていただけ。大会をサポートするメーカーも少なく、現場に開発者が2、3名いるだけで凄いと言われるレベルだったとのこと。そんな中で、原田氏含む「鉄拳」プロジェクトメンバーは積極的に会場へ足を運び、筐体の持ち込み、基盤の貸出など、コミュニティへの直接サポートを地道に行なってきたという。
今でこそ大型の大会が開催されるようになってきており、企業や国がサポートを行なう例も多くなってきたが、格闘ゲームファンであれば1度は目にしたことがあるような有名な大会の8、9割はコミュティトーナメントが大きく成長してきたものだそう。その成長を影で支えてきたのが実は古くから直接現場入りしてきた開発者たちというわけだ。
ちなみに、今では当たり前のように行なわれている大きな大会やイベントなどでのゲーム新情報お披露目だが、実は「鉄拳」プロジェクトがコミュニティイベントで新作の発表を行なったのが先駆けだったという話も非常に興味深かった。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1617403.html
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
いやいやEVOとか格ゲーのデカイ大会はワシが育てたみたいになっとるが、それら支えたのは2D格ゲーたちだろ…
お前EVOでの参加者数トップをまだ1回も取ってねえだろ
起源を主張するとか半島メンタルキモい
世界大会とかはそうかもしれんな
それ以降のシリーズはゲーセンでマナーがない輩みたいなのが遊んでた記憶しかない
鉄拳7 売上1,180万本(2024年2月現在)
スト5 売上750万本(2024年6月現在)
現行作品の評価はまだこれから
28000
ぶっちゃけカプコンとナムコだけだもん、ずっと出してるの
ただ俺はキャリバー派なのでバンナムはよ7作ってくれ
鉄拳?闘神伝と同レベルでしょ
今その辺のお株もスト6に奪われてる
認知度の時点で雲泥の差があるのに
普通に稼げているのだろう
石油王も居るしな
下火だったんだから良くも悪くもカプコン次第だわ格ゲー業界
鉄拳は筐体に人がいた記憶はあんま無いからわからんわ
家ゲで盛り上げてのかも知れんけども
精々トバルNo.1くらいのレベルだろ
てかCEDECって基本身になる話は聞けないよね
ナンバリング変わってもずっと同じ奴しか見ない
こんなに差がついてるのは日本だけ
アメリカのスト6参加者数が急減していて鉄拳が増えているから、来年はかなりの確率で逆転すると思われる
三島家の話も日本ではスベっていてもアメリカでは受けてる
もっと大きく変える必要あったかもな
任天堂もTOPが経理畑だがちゃんと今までのクリエイター任天堂の経営理念を継いでるからぶれない
ぶれた企業は結局終わるんよ
じゃあそれを鉄拳でやればよかったじゃんねえ
まぁ、言ってることは分かる
ワンボタン必殺技やアシストコンボなんて昔からあるし
鉄拳でやればよかった、は本当にそう
ストリーマー集めた大会は真似してたけど、それっきりだったなw
鉄拳5、スト4はカードシステムがあったからお互いに認知して自然と話すようになっていったね
バーチャは偉大な作品だけど俺はやらんかったなあ
2Dは何でもやったけど3Dはずっと鉄拳派だったわ