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『ロマサガ2リメイク』はオリジナル版に比べて「詰み」が起きにくい嬉しい仕様に!

プレイ時間も結構長く楽しめそう!

1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/08/15(木) 20:49:47.83 ID:dK84syM20

――オリジナル版では戦闘回数に応じて敵が強くなり、敵から逃げたとしても戦闘回数にカウントされ、「逃げ続けた結果、敵に勝てなくなって詰んだ……」という事態が起こってしまうことがありましたが、本作ではどうですか?

逃げても戦闘勝利回数にカウントされませんので、いくら逃げても大丈夫です。ただ、退却を選ぶとBPが減らされますし、退却を繰り返しても成長はしないので、ボス戦では苦労するでしょう。本作では“どれだけイベントをこなしたか”を敵の強さ決めの基本にしつつ、戦闘勝利回数を少し加味しています。ですので、オリジナル版に比べて“詰み”は起きにくいと思います。レベリングのようなこともできますし。

それと、どこでもセーブできる機能は削除しました。後戻りできないところでセーブをして、詰んでしまうのを避けるためです。ですが、セーブポイントは豊富に用意してありますし、セーブデータは20個、 オートセーブ機能ももちろんありますので、困ることはないと思います。

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/08/15(木) 20:50:14.28 ID:dK84syM20

――プレイボリュームはどのくらいになりますか?

開発当初は20~30時間くらいを想定していたのですが、テストプレイの結果を見ると、だいたい40~50時間かかっていますね。
https://www.famitsu.com/article/202408/14320

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/15(木) 20:55:04.70 ID:uwLaKHb50

Switchあるから聖剣より売れそう

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/08/15(木) 21:00:37.44 ID:tj3S/toH0

サガシリーズ完全未経験だけど
3Dで初心者でもとっつきやすくなってそうだからコレやるよ

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/08/15(木) 21:00:59.10 ID:IYx6YLqQ0

そんな事はどうでもいい

それよりも今度こそ完全に入った流し斬りを見せてくれ

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新] :2024/08/15(木) 21:01:17.58 ID:Z5PktUQ10

これは良さそうな感じはする
まあ体験版次第だけど

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/15(木) 21:03:06.78 ID:pyQ+2uDF0

どこでもセーブ有りでも緊急回避出来るなら詰みはなくなるだろ

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/08/15(木) 21:03:09.22 ID:4BBodpwI0

今年唯一期待してるサードソフト

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/08/15(木) 21:04:28.59 ID:5Ck+Y98z0

どこでもセーブはさせて欲しいな
ワンピースオデッセイエラー終了しまくってトラウマ

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/08/15(木) 21:09:10.52 ID:QoMpHoAY0

デメリット無しで難易度いつでも変えられるんだな
どれくらいの差があるかわからんけど

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/08/15(木) 21:11:44.56 ID:KO3Vheav0

どこでもセーブ削除は詰みポイント以外にデータ量とかの要因がありそう

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/08/15(木) 21:13:50.60 ID:ta64uGYk0

聖剣伝説とどっちが売れるかな

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.41] :2024/08/15(木) 21:14:40.76 ID:6yfanyu/0

どこでもセーブ削除、キャラごとに行動選んだら即行動とかほんとにサガっぽくないな

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.38] :2024/08/15(木) 21:16:26.56 ID:CMu4HVsX0

どこでもセーブ無いとドロップ品収集がくっそ面倒になりそうだね

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/08/15(木) 21:20:17.44 ID:u2rDzeqI0

戦闘は温くした代わりにセーブポイント制限ならまぁ…ラストバトルはその分相当キツイと見た

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/08/15(木) 21:23:00.27 ID:Xgl7r6MW0

とりあえず変な情報は出てきてないし聖剣3リメイクのところなら常識的に現代アレンジしてくれるだろう

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/08/15(木) 21:26:36.04 ID:MTdhc+Bw0

後半はクイックタイムゲーなんて言われるくらい敵がでたらめに強くなってたが
この辺の調整を今のスクエニができるんだろうか?

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/08/15(木) 21:29:09.61 ID:Onjq3eTR0

本仕様に近いのやりたいならリマスターでいいよな

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/08/15(木) 21:31:14.02 ID:Fewrxf7M0

サガは人を選ぶゲームだからな
初心者は評価見てから買った方が良い
サガ信者は問答無用で発売日に買うけど

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/08/15(木) 21:43:28.20 ID:SrGrIAO40

リメイクなんだから攻略地方の違いによってストーリーの変化とかあるよな?
なのに1周そんなにかかるのか

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/15(木) 21:43:37.51 ID:sdLWvt3i0

セーブに関してはミンサガリマスターの時の本セーブ、オートセーブ、クイックセーブでよかったんじゃないか

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/08/15(木) 21:48:30.33 ID:MTdhc+Bw0

どこでもセーブで詰むのってラスボス前くらいで
あとは選択肢間違えたとかじゃない?
運河要塞に正面突撃しがなくなるとか

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/15(木) 22:05:34.52 ID:YCrUc5mu0

どこでもセーブ廃止はサガっぽくないな
あの死にまくってロードを繰り返してクリアするゲームだったから

48 警備員[Lv.14][芽] :2024/08/15(木) 22:07:42.61 ID:nMTi9Rbi0

Switchでちゃんと動くのかあれ
聖剣だってps4だとガクガクじゃん
最近のスクエニ売上目的で何でも出すから信用出来ん

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新] :2024/08/15(木) 22:09:08.50 ID:Z5PktUQ10

>>48
スターオーシャン2リメイクは大丈夫だったから買った
そのための体験版だよ

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/15(木) 22:09:37.66 ID:0EV2vT5j0

もちろん最後の七英雄倒した後はセーブ出来るんですよね?

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.41] :2024/08/15(木) 22:25:24.89 ID:6yfanyu/0

LP減ったらリセットとかしたい場合はダルそう
オリジナルだと基本的にはLP回復しない仕様にしてきそうだし

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30][苗] :2024/08/15(木) 22:28:46.16 ID:l24OvYWK0

単純にどこでもセーブされると詰むかどうかどうかのデバッグしなきゃいけないから
それを省くためだと思う
発売後に進行不能とかになると外注だからなおやっかいだし

59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/08/15(木) 22:36:18.19 ID:3X35FDyq0

まあユーザーの「詰み」以外の問題回避目的なのは見え見えよな。
セーブポイントの周辺にはモンスター配置しないんだろうし。

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/08/15(木) 22:42:12.90 ID:bEKM/4Rw0

元からどこでもセーブだろ

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.38] :2024/08/15(木) 22:42:51.26 ID:CMu4HVsX0

単純にサガ系でどこでもセーブなしってのは違和感凄いな

67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/08/15(木) 22:50:25.12 ID:/MwGLJ4V0

ダンジョンめんどくなってそう

71 警備員[Lv.8][新芽] :2024/08/15(木) 23:09:25.68 ID:VCwj1n9J0

ラスボス前のセーブ不可にすれば良いだけでは

73 警備員[Lv.23] :2024/08/15(木) 23:18:04.80 ID:YhKfb6f+0

普通にサクサク遊べるけどサガ特有の毒っ気が抜けてる予感しかない

77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/08/15(木) 23:43:49.00 ID:X7LlFF4M0

そもそもクイックタイム無いときつくなかった?
今回もかな?

78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/15(木) 23:50:58.94 ID:/dOrris10

アプデでどこでもセーブできるようにするのが見える

82 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/08/16(金) 00:03:52.13 ID:SE6gVBUX0

>>78
ミンサガみたいに別枠でクイックセーブ用意するんじゃない?流石にダンジョン内でセーブできないは無いだろうし

79 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/08/15(木) 23:51:19.21 ID:3X35FDyq0

そこは流石にその後と同様JP全消費に変えてくるだろうよ

80 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/08/15(木) 23:54:02.93 ID:YCrUc5mu0

クイックタイムあると途端にヌルゲーになるからそこは変えてもらった方がありがたい

81 警備員[Lv.14][芽] :2024/08/15(木) 23:57:18.71 ID:nMTi9Rbi0

クイックタイムあれば楽だけど、そもそも倒し切るまで使い続けるくらい術ポイント有る程育ててたら普通に倒せる

84 名無しさん必死だな 警備員[Lv.45] :2024/08/16(金) 00:26:24.42 ID:tDUcsWZf0

リメイク版では敵味方の行動順が表示されていて、仲間の番がくるたびに行動を選ぶ形えです。
『ファイナルファンタジーX』や『オクトパストラベラー』に近いと言えばわかりやすいかと。
ウェイト式に移行なんかね。素早くなるほど行動周期が短くなるやつ

96 名無しさん必死だな 警備員[Lv.42] :2024/08/16(金) 01:21:52.11 ID:wHynXiCF0

>>84
1ターン1行動なのは変わらないと思う

89 名無しさん必死だな 警備員[Lv.39] :2024/08/16(金) 00:55:06.82 ID:sZbPBkeI0

ちょーっと雲行き怪しくなってきたよね
これがサガフロとミンサガやったとこだったら安心してたんだけど

90 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] :2024/08/16(金) 00:55:16.51 ID:Gsa7fGSm0

まあSwitchに出るから何だかんだ言われても売れるだろう
聖剣は…まあ頑張って…

91 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/08/16(金) 01:01:29.15 ID:nEkJu6vi0

普通にめちゃくちゃ楽しみなんだが

93 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][N防][芽] :2024/08/16(金) 01:10:14.43 ID:8i/lUCEq0

まあ、値崩れはありそうだな

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