https://www.famitsu.com/article/202407/11761 VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/2: EXT was configured
暗い部屋で一人モニターにかじりついてプレイするゲーマー向けハードに出す意味がない。
鈴木 すごい角度から入ってきますね。日本にいるとわかりにくいのですが、『スーパーモンキーボール』は海外で好評で、とくに北米で売れているタイトルになります。前作の『たべごろ!スーパーモンキーボール 1&2リメイク』も売り上げ比率を見てみると、かなりの割合が北米でした。ですので今回も、ひとまずの主戦場は北米であると捉えています。
鈴木 いちばんの理由は、今作のウリである16人でのオンライン対戦を安定したクオリティでお届けするためです。ハードを絞ることでより細かく、お客様に楽しんでいただけるレベルに調整できたんじゃないかと思います。
ほかのハードではなくSwitchを選んだ理由はシンプルです。前作をご購入いただいたお客様が遊ばれていたハードはSwitchがいちばん多かったんですよ。お客様からのご要望があれば、将来的なプラットフォーム拡大も検討していけると思いますので、『スーパーモンキーボール バナナランブル』の応援、何卒よろしくお願いします!
マルチ化のフラグ立ってて草
鈴木 そういった感覚もありますね。セガのゲームとしては、数少ない“お子様やファミリー層向けのタイトル”になります。アメリカで売れているという点も含めて、方向性としては『ソニック』シリーズに近く、将来的に『ソニック』に準ずるタイトルになってくれることを期待しています。
鈴木 ちょっと表現は難しいんですけど、セガっぽくないと言いますか、任天堂さんのハードにマッチするタイトルだな……とも思っていまして。過去に任天堂ハードのローンチタイトルとして出させていただいたこともあるので、お客様の中には本シリーズを任天堂さんのタイトルだと思っている方もけっこういらっしゃるみたいです。
なんで知られてないんだろ
マリオカートに比べて落下しやすい
前作をご購入いただいたお客様が遊ばれていたハードはSwitchがいちばん多かったんですよ。
ここらへんファミ通歯軋りしてるだろうな
キュートな見た目とは裏腹にやたら難しいよな
>鈴木 すごい角度から入ってきますね。
鈴木さんがいい人で助かってるけど、ものすごい失礼なこと言ってるよなw
ゲームメディアからすれば任天堂ハードで、しかも海外を中心に展開するサードタイトルなんてあってはならない、許しがたい事態だろうな
セガは賢いな
モンキーボールのRTAは異次元過ぎて見ていて面白いよ
じっくり育てるべき
まともになりつつあるね
サードの居場所がない任天堂ハード中心に展開してきたから
長生きしてるシリーズだけどイマイチ伸びてない
名越が言ってたが
モンキーボールは比較的安く作れるし
RTAが受けるアメリカでヒットしたから
何かバズりさえすれば日本や世界でも大ヒットを狙える作品
と安い売り上げは北米だけならソコソコで赤字ではないレベルで期待値は高い作品みたいね
まあマーブルマッドネスのパクリで
ミニゲームはスマブラとマリオカートのパクリとセガの節操のなさがよく出て嫌いなんだよね
この切り返しセガのくせに品があっていいな
疑心暗鬼で草
売れない儲からないで企画から切りまくって
モンキーボールはしっかり全機種マルチだからな
ネプが300万、軌跡とかアトリエが750万とかか
アジア中心で北米では売れてないだろうけど