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ドラクエ3の「いばらの道だぜ」モード、敵が固くなって経験値とゴールドが減少する仕様…コレでいいの?
私は「バッチリ冒険」モードで行かせてもらう!
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/20(土) 13:53:55.38 ID:kLx99tJR0

VジャンプWEB
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』試遊レポート:幅広いユーザーに対応し、遊びやすくなったゲーム性楽ちんプレイ:バトルが簡単になるようだが、詳しい部分は不明。
バッチリ冒険:通常の難易度。デフォルトはコレ。
いばらの道だぜ:敵の強さがアップし、入手できる経験値とお金が減少する。

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/20(土) 13:55:57.28 ID:uWOUErg/0

時間かかるだけで高難易度ではないな
敵がザラキやラリホーマ連発して来る運ゲーが1番ムズい
12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/20(土) 14:03:44.85 ID:YppRtJye0

>>2
MP消費が多くなるんだから時間がかかるだけではないだろ
3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/20(土) 13:57:33.47 ID:PhofjLl/a

トロフィーとかないとハードとかやる気無くすんだよな
どうせいつでも難易度変えれるとかっしょ?
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/20(土) 13:58:50.17 ID:PhofjLl/a

経験値4倍とかエンカウント無しつけりゃいい
FFにはついてるぞ
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/07/20(土) 13:58:59.96 ID:n/lKrGFa0

飴と鞭の使い方がなっとらん
これじゃ単なるマゾ仕様やろ
敵強くなったら経験値も増えるメタルマックス方式がいいわ
6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/20(土) 13:59:59.74 ID:PhofjLl/a

どうせ難易度あげてやりたいやつは
勇者一人旅だよな
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/07/20(土) 14:00:17.73 ID:1RNLbpQd0

ただのドMモードじゃん
8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/20(土) 14:01:32.75 ID:P2id13aqd

フロムゲーは周回したら敵強くなる代わりに経験値多くもらえるんだがスクエニは何がしたいの?
アリアハンガイジを作りたいの?
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:04:49.98 ID:2GYRa3r/0

>>8
あーたしかに
ハードモードって大抵は経験値多く貰えるし、無かったとしても通常通りなんだが
難易度と別設定も出来ないのに減らすパターンは初めて見た
29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/07/20(土) 14:10:17.00 ID:08uM3Nn+0

>>8
救済要素の経験値稼ぎ封じでしょ
そもそもが難しいのをやりたい人向けの難易度だし
余分にレベル上げして殴るだけっていう下手な人向けの救済要素を削ってる
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:01:38.30 ID:JAlP5fFx0

経験値減らしたらレベリングの手間が増えて面倒やんけ
10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:02:09.37 ID:2GYRa3r/0

あーそっか
11のときと違って「最初から最後までハードモードでやった」という証明はできないのか
11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/20(土) 14:03:04.71 ID:P2id13aqd

ハードM
13 警備員[Lv.8][芽] :2024/07/20(土) 14:03:52.67

低レベルクリアを要求させるしかドラクエの難易度上げられないからしかたない
14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/07/20(土) 14:04:05.84 ID:qco269R30

意味不明な仕様だな
*固いだけで*出来ないのと同じやん
15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/07/20(土) 14:04:37.98 ID:0Dban1gA0

まあ神ゲー決定だな
単純に敵が強くなればレベル上げのモチベにもなるし
倒すための手数が増えるということはターンが増えるということ
つまり敵からのダメージにどう対処するか回復やサポートのロールが良きる
最高だわただし経験値とお金だけはナントカシテクレー
17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/20(土) 14:06:12.80 ID:kxax0HRM0

難易度変更いつでもできるならレベリングする時だけ下げれば良くねになる
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:08:20.25 ID:2GYRa3r/0

>>17
これの防止策をつけて欲しかったな
28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/07/20(土) 14:09:41.03 ID:0qRMTsm80

>>17
レベリングする意味あんのそれ
18 警備員[Lv.16] :2024/07/20(土) 14:06:32.77 ID:y8Vl3Jxt0

もしかしてまだ小さなメダルとかいうくだらない収集要素あんのか?
19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/20(土) 14:06:41.57 ID:PhofjLl/a

メタルスライムも強くなります
経験値も減ります
20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/07/20(土) 14:07:24.94 ID:0rXOXKGz0

数値いじっただけはないでしょ
敵の行動変わったりするんじゃないの
21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽] :2024/07/20(土) 14:07:39.97 ID:7PMHMKzuM

アリアハンでレベル99にするガイジしか喜ばない仕様
22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/07/20(土) 14:07:57.19 ID:Aj3E3Mg90

稼ぎ時間が増えるだけのよくある手抜き
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/07/20(土) 14:11:22.58 ID:08uM3Nn+0

>>22
稼ぎって下手な人向けの要素だし
そもそも稼ぎないとやってられないようなのはこの難易度選ばないのでは
24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/07/20(土) 14:08:23.95 ID:mPQV0mLY0

時間が掛かるだけの仕様は面白くないな
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/07/20(土) 14:09:10.33 ID:yQ47z5N/0

もう誰も期待してないだろ
26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/20(土) 14:09:12.05 ID:2+sjpYNLM

ぶっちゃけゲーム作るの向いてない
27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:09:40.74 ID:2GYRa3r/0

DQ11は敵の強さと経験値別に設定出来たんだがな
30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新] :2024/07/20(土) 14:10:30.07 ID:Im3EWcNN0

FFピクリマみたいにランダムエンカウント一切しないモードにいつでも設定出来るようにしろ
31 !gonguri 警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/20(土) 14:10:38.37 ID:0+VKIOA70

簡単にレベル上がったら難易度上げる意味ないし別に問題なくね
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/07/20(土) 14:11:22.27 ID:Sly/IW4w0

世界樹の
ボスに勝てねえピクニック!
素材出ねえしピクニック!!
カンスタめんどいピクニック!!!
実績集めにピクニック!!!!
みたいにならなきゃいいんだがな
38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:14:55.62 ID:2GYRa3r/0

>>32
一応世界樹クロスにはヒロイックがあるんだけど知らん?
ここだけちょっと難易度変えちゃお☆が出来なくなる奴
34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/07/20(土) 14:11:37.06 ID:BO2hhWpL0

敵が弱いと経験値入らないで良かったんじゃないの
35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/20(土) 14:12:19.43 ID:PhofjLl/a

楽ちんもーどは戦闘中セーブが出来ます
メタスラ倒せるまでやり直せますよ
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/20(土) 14:13:04.43 ID:jaA+LQkB0

妥当じゃね
何が問題なのやらw
41 警備員[Lv.23] :2024/07/20(土) 14:16:35.97 ID:ZQ3vVNe50

>>36
リスクに対してリターンが全くない
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/20(土) 14:17:26.63 ID:jaA+LQkB0

>>41
なんでリターンが必要なのかわからん
リターンあるなら事実上ハード強制じゃん
45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:18:37.11 ID:2GYRa3r/0

>>36
難易度そのものはこれで問題ないが、公式しばりと違って
「最初から最後までハードモードを貫き通した証明」が出来ないのは辛い
47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/20(土) 14:19:23.21 ID:jaA+LQkB0

>>45
そんなの自己満足なんだからええやろ
55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:22:03.55 ID:2GYRa3r/0

>>47
でももしファミコンスーファミの時代だったら重要じゃね?
クラスメートに「クリア後に難易度変えただけ」とは思われたく無いし
37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/20(土) 14:14:43.48 ID:PhofjLl/a

しょこたんを叩いてよなあ
高難易度にしろっていうので
そいつらは楽チンでやるんだろうなw
39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/07/20(土) 14:15:05.98 ID:RFTJHp5K0

暇なジジイモード
40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/07/20(土) 14:16:25.42 ID:IwqCs85P0

ハードモードでプレイするメリットは何か
違うエンディングが見れるとかか
43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/20(土) 14:18:10.08 ID:7HtYLGEk0

ハードモードなんてマゾがやるんだからたくさん戦えて嬉しいだろ?
44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/20(土) 14:18:33.01 ID:P2id13aqd

普通に進んでたらレベル上がらないまま次エリア入って敵倒せなくなるんでね?
結局レベル上げしないと詰みそう
59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/07/20(土) 14:25:00.87 ID:08uM3Nn+0

>>44
別にたいしてレベル上がらなくても倒せるでしょこういうのは
そういうバランスを見ての調整でレベル上がりにくい様にしてる訳だから
相応の腕前がないと難しいってだけで
64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/20(土) 14:27:15.71 ID:P2id13aqd

>>59
当たらなければ勝てるとかいうアクションゲームじゃないぞ
70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/07/20(土) 14:31:02.76 ID:08uM3Nn+0

>>64
別に難易度高いコマンドバトルなら別に普通では
そりゃ子供の頃は難しいから救済要素のレベル上げとか万全にして挑んだりするけど
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/20(土) 14:18:48.17 ID:jaA+LQkB0

マゾに褒美なんていらねえよな
挑戦できることが褒美なんだから
48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/20(土) 14:19:56.00 ID:P2id13aqd

これテストプレイして開発はクリアできるんだろうな
49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:20:22.15 ID:2GYRa3r/0

DQは難易度RPGとか言いまくってるくせに
いざ難易度選択の話になるとこれだよな
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/07/20(土) 14:20:42.29 ID:VUqBnzTG0

理想的な高難易度
・敵に耐性付与
・敵の行動パターン増やす
・高レベルの敵が出やすい単に苦行なだけの高難易度
・取得経験値、ゴールド減少
・敵のHPアップ
・アイテム出にくい
・店の値段アップ

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:25:42.59 ID:2GYRa3r/0

>>50
他のスレで物価2倍縛りあったら面白そうって言ったら賛同してくれたけどな
実際にあるん?
68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/07/20(土) 14:30:20.51 ID:VUqBnzTG0

>>61
物価2倍だったら取得ゴールドも2倍だから結果変わらんじゃん
店の値段だけ2倍だったらゴールド集めに2倍の時間掛かるだけだから苦行でしかない
回復アイテムの所持制限はあっていいと思うが
75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/07/20(土) 14:32:47.91 ID:08uM3Nn+0

>>68
アイテムの取捨選択や使用のタイミングが重要になるってことだろそれって
90 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/20(土) 14:51:33.84 ID:VUqBnzTG0

>>75
アイテムの取得上限があればそうなるだろうな
単に店の値段上げただけでは稼ぐ時間が倍になるに過ぎない
62 警備員[Lv.8][芽] :2024/07/20(土) 14:26:25.87

>>50
ゼノブレイドのハードとか特にこれだよな
51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/20(土) 14:20:54.22 ID:jaA+LQkB0

ハードでないと真エンド見れないとか
最強武器が手に入らないとか
事実上ハード強制してるくせに
難易度選択あるゲームってまじムカつくよね
57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/20(土) 14:22:32.17 ID:P2id13aqd

>>51
ヴァルキリープロファイルそういう仕様だったな
バグ多いくせに
65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/07/20(土) 14:28:55.46 ID:2TqPG/QI0

>>57
あれイージーだと行けるダンジョン減って却って難しくなってるくせにエンディング減るゴミだよな
52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽] :2024/07/20(土) 14:20:55.72 ID:lX7FZVjL0

通常難易度がハードモードだったロマサガなんて簡単verしか実装されんからな
53 警備員[Lv.16] :2024/07/20(土) 14:21:15.61 ID:y8Vl3Jxt0

FF5みたいに経験値も金もアビリティポイントもエンカも切ってもクリア出来る懐の深さが有ると嬉しいけど無理だろうな
54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/20(土) 14:21:37.07 ID:rM9ABf7U0

このスレにいるこの仕様褒めてる連中ってなんなん?サクラ業者なの?給料いくらなの?給与明細見せて
56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/07/20(土) 14:22:27.24 ID:wHvG2eY80

だけどキングダムハーツみたいにハード(途中で難度変更不可)じゃないと真のEND見れないとか嫌だろ
58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/07/20(土) 14:22:46.45 ID:PhofjLl/a

エンカウント率もアップしろよ
いばらの道だぜ
60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/07/20(土) 14:25:04.80 ID:PhofjLl/a

いばらの道と聞いたら
フィールドに毒の花咲いてるクソゲ思い出したw
63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/20(土) 14:27:09.19 ID:/rcPfcKH0

あ〜あクソトロフィー確定だな
トロフィーコンプする人は頑張って
66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/20(土) 14:28:59.49 ID:jaA+LQkB0

ドラクエでHP上がるのは相当に影響大きいからな
ホロゴーストのHP上がるだけで
ネクロゴンドの難易度は劇的に上がるからな
71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:31:25.40 ID:2GYRa3r/0

>>66
DQってなんでこんなにHP重要なんだろうな
76 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/20(土) 14:34:31.84 ID:P2id13aqd

>>71
ドラゴンが火吹くから
78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/20(土) 14:36:25.03 ID:O5X8PVFa0

>>71
アルテリオス計算式のゲームはダメージがインフレしにくいからHPが重要になる
67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:29:56.62 ID:2GYRa3r/0

いくらDQでハードモードはみんなやりたくないのか?
俺はDQ11の全強でも物足りなかったが……
69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/20(土) 14:30:23.23 ID:jaA+LQkB0

むしろハード選ばん奴いるのか?
72 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/20(土) 14:31:46.18 ID:stzEBqKJ0

いばらの道とか最初から債務超過陥ってそうな難度だな
73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/07/20(土) 14:31:57.65 ID:HuY6j26W0

アリアハン出て最初に行くのがナジミの塔
そこでブーメラン手に入る
ハードモードじゃないとぬるすぎて、全部の戦闘で敵の攻撃モーション見る前にブーメラン一投で終わってしまうぞ
77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/07/20(土) 14:34:57.43 ID:wHvG2eY80

>>73
そもそも想定ユーザーが3なんか何回かクリア済みなんだからいちいち時間かけてやる意味無いと思う
昔の記憶を頼りに効率良くクリアしていくのが大半だよ
74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/20(土) 14:32:46.85 ID:jaA+LQkB0

DQの戦闘って
今の他のコマンドRPGよりターン数少ないから
HPの影響はデカいよね
79 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/07/20(土) 14:37:48.61 ID:0Dban1gA0

いばらの道っていう表現がジワジワくるな
80 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/20(土) 14:38:46.81 ID:XwXUesoH0

AIが常に効率的に攻撃してくるモードとか作れないのかね?魔法使いや回復役をとにかく狙うとか

84 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/20(土) 14:42:17.89 ID:jaA+LQkB0

>>80
地獄のハサミx4が初手スクルト4連
ばくだんいわは初手メガンテ
バラモスはバシルーラ連打で3人飛ばして通常攻撃想像しただけでワクワクするなw

85 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/20(土) 14:43:10.82 ID:kxax0HRM0

>>80
そんなことしたら固い職で固めて道具で回復するゲームになるだけやで
81 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/07/20(土) 14:39:04.09 ID:3ACZllTa0

ふくろ続投ならレベル上げ終えてボス倒しに行くときは逃げながらやくそう使うだけだしまじでただの遅延仕様じゃん
82 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/07/20(土) 14:41:10.32 ID:nk8V45j+0

難易度とは別に経験値とゴールド、ランダムエンカウントのの倍率設定出来た方が選択肢が増えるんだけどなあ
やってる事が古い
83 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/07/20(土) 14:41:22.95 ID:08uM3Nn+0

そもそも高難易度の話で稼ぎ前提で話してる人がいるのはよく分からない
86 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/07/20(土) 14:45:18.30 ID:Hpj1ieym0

間延びするだけで遊んでて面白くはなさそうだな
87 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/20(土) 14:46:49.71 ID:w22yjLNS0

時間がかかるようになるだけやん
88 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/07/20(土) 14:50:39.54 ID:PBgPqPpN0

敵が落とすお金が減るだけで金策アイテムは普通に出てくるのかな?
89 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/07/20(土) 14:51:14.86 ID:nuqXxQJg0

バフデバフ位置取り考えるとか関係ない、対面に並んで順番に殴り合うだけのゲームだからな
何か新しい要素入れようと必死にひり出した結果だろう
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