ピックアップ記事
【ゲーム】ベルトスクロールアクションの定義とは?近頃ブレてきてる気がする

面白ければ良いと思う

1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/30(日) 07:07:47.39 ID:wrMijhiu0

くにおくんがベルトスクロールアクションに入れられ始めてるのが違和感。
くにおくんはベルトスクロールアクションに多大な影響を与えたけど
ベルトスクロールアクションではないだろ。

95 名無しさん必死だな 警備員[Lv.34] :2024/06/30(日) 14:48:20.49 ID:UOdzjDE+0

くにおとダブドラは羽交い締めでリンチが強いとか
武器が素手より使えるとか
制作者が実体験を元に作ってるのがポイント

91 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/06/30(日) 13:56:29.11 ID:tFsQ0nNk0

初代とゲームボーイで出てた系のくにおくんに関してはベルスクのくくりでいいんじゃねーの
初代はいわゆるベルスクとは違うけど場面展開したら戻れないってゲームシステムは
横に進まないだけでベルスクと考え方としては同じだと思うし

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/30(日) 07:14:09.51 ID:wrMijhiu0

ベルトって言ってるんだからさ
ベルトコンベアみたいな流れのゲームじゃないと。

ファイナルファイト 天地を食らう 

とかそんな感じ。ダブルドラゴンは画面が切り替わるからベルトコンベアじゃないじゃん。
普通のアクションだよ。

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/30(日) 09:07:16.28 ID:xpZqDxju0

>>3
天地を喰らうはベルスクと言われると違和感があるな
あれをベルスクと言うなら、トップハンターもベルスクになる

>>8
ダブルドラゴン「解せん…」

>>14
多分、無双やDMCなどが系譜になるんだろうなぁ

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/30(日) 10:32:55.46 ID:HKXSc/6W0

>>20
群れた雑魚をしばき倒して吹っ飛ばすのはそっちやな
ボス戦のシビアさはモンハン系に
それも含めた道中のマラソン感はダクソ系に引き継がれた印象

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/06/30(日) 07:35:59.23 ID:8rgrLn7J0

ウィッチャー3みたいな凄く広いエリア製のゲームを
オープンワールドに分類するようなもんだろ
あんまり気にする必要ないと思うんだが

22 🎴 警備員[Lv.18] :2024/06/30(日) 09:19:17.55 ID:7C9HxOtn0

>>5
エリア制だとしてもストーリー進行は割と自由じゃん
だからオープンワールドよ
シームレスな移動ができてもストーリー進行で制限かかってるから風のタクトはオープンワールドではない

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/06/30(日) 07:57:38.02 ID:wrMijhiu0

やっぱファイナルファイトが祖だね。

ファイナルファイト後に出たファイナルファイト フォロワー作品をベルトスクロールアクションと呼ぶべき
ファイナルファイトみたいな画面でファイナルファイトみたいな進め方をするゲーム。

ただこの定義だとメタルスラッグをベルトスクロールアクションに入れるかどうかがちょっと迷う。

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/30(日) 08:04:20.17 ID:/SR13b1E0

頑張れゴエモンカラクリ珍道中は?

12 警備員[Lv.6] :2024/06/30(日) 08:20:01.56 ID:/JvaZP5e0

魂斗羅

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/06/30(日) 08:22:06.66 ID:hoPRxhX00

スパイクアウト風のファイルファイト出してほしい

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/30(日) 08:56:35.09 ID:yTR6wm0yd

>>14
スパイクアウトは当時めっちゃハマってゲーセンでやりまくってたなぁ~
なぜバトルストリート以降続編出さないんだろう?

49 警備員[Lv.11] :2024/06/30(日) 11:36:37.65 ID:XlE9vH3H0

>>14
PS2でカプが出してたビートダウンが近いかな
ファイナルファイトストリートワイズの原型みたいな感じだった

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] :2024/06/30(日) 08:25:59.99 ID:WGqQBmGp0

ベルトスクロールは奥行きがあるやつな
マリオとかは横スクロール
ジャンプではなく歩きで縦軸移動できないの違う

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/30(日) 08:26:28.41 ID:TZDg0zpE0

ファイナルファイトはファイナルファイト系ってジャンルを産んだが、決してベルスクの始祖ではないぞ

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/30(日) 09:02:57.81 ID:s88eI0690

FCのスパルタンXやPCエンジンのクンフーは敵倒さないと進めないからベルスクか

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/30(日) 09:11:12.62 ID:xpZqDxju0

つか、画面が切り替わるの意味が分からん
ダブルドラゴンは、ステージクリアの概念はあるが、画面が切り替わる場面は少ないぞ
最終面ぐらいじゃないか?

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗] :2024/06/30(日) 09:19:43.18 ID:BtcS+Tk90

源流はくにおくん作ってたテクノスジャパンだろ

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/30(日) 09:34:41.04 ID:s88eI0690

ファイナルファイトの為の定義項目

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/06/30(日) 10:04:16.05 ID:M35zmdYR0

横スクロールアクションとベルトコンベアアクションの定義の違いって何よ

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/06/30(日) 10:12:06.42 ID:PTsc0jL9d

前後に奥行きのある横長ステージを進んでいく乱闘アクションゲーム

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/06/30(日) 10:15:30.60 ID:PTsc0jL9d

奥行きがあって前後にも自由に移動できるのが肝だな
それでいて一方向に流れるように進むとベルトコンベアのような感覚になる

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/30(日) 10:28:41.62 ID:HKXSc/6W0

ダブドラとくにおくんもベルスク、ベルアクだろ
その前にもあったかもしれんが
祖に近いのはFFよりこっち
FFはどっちか言うたらジャンルを確立させた立役者

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗] :2024/06/30(日) 10:41:53.40 ID:BtcS+Tk90

>>29
ファミコンでいうと

くにおくん (熱血硬派、ダウンタウン物語)
ゴエモン(からくり道中)
ロックマン

あたりは、構成要素的にベルトに含めていいものかどうか・・・

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/30(日) 11:53:50.41 ID:TZDg0zpE0

>>31
奥移動がないのはアウト

58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33] :2024/06/30(日) 12:06:03.07 ID:UOdzjDE+0

>>31
ロックマンはどう考えても入らんだろ
魔界村の系譜だ

74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/30(日) 12:55:14.55 ID:sNz+Lo5H0

>>31
お前いい歳して子供のゲームを大人向けとか騒いでるのかよ…
やるのはいいけど理解はしろよ

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/06/30(日) 10:47:56.39 ID:Asa1NA4k0

上下に幅があるからじゃないんか

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗] :2024/06/30(日) 10:55:57.62 ID:BtcS+Tk90

>>33
それが必須条件だから、マリオやロックマンが外れるのよね

48 警備員[Lv.11] :2024/06/30(日) 11:30:59.43 ID:XlE9vH3H0

聖剣LoMはベルスクだと思ってる
縦横斜めに攻撃できるタートルズインタイムの箱○リメイクはベルスクだと思ってない

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/30(日) 11:48:38.66 ID:wrMijhiu0

くにおくんの熱血物語は買い物とかもあるし
そこあたりもベルスクじゃないんだよな。

探索要素がある五右衛門もベルスクとは言えない。

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/06/30(日) 11:51:52.59 ID:PTsc0jL9d

>>51
個々の細かい違いはそれぞれのエッセンスとして、基本的な部分が似てるなら言うと思うぞ
D&Dも買い物あるし

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗] :2024/06/30(日) 11:54:19.82 ID:BtcS+Tk90

>>51
買い物無くす
探索要素無くす

と削っていけばベルスクになるかというと
それらを削っていってもベルスクにはならない

ということは別の必須要素が欠けてる

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/30(日) 11:55:32.50 ID:TZDg0zpE0

>>51
買い物あったらベルスクじゃない!は流石に横暴すぎる

59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33] :2024/06/30(日) 12:07:07.72 ID:UOdzjDE+0

>>51
ゴエモンは3D迷路があるからベルスクじゃないとわかるけど探索要素はどうだろ

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/30(日) 11:57:33.18 ID:wrMijhiu0

最近モヤったのがさ。

「有野の挑戦状」のゲームのリメイクで新ゲームが1つ追加されたんだけど
それが明らかにくにおくんの熱血物語オマージュのゲームなのに
宣伝でベルトスクロールアクションって宣伝してたんだよね。

あれはベルすくじゃないよね。

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/30(日) 12:14:19.10 ID:QuoWPoc90

軸をずらすと攻撃が当たらないあのシステムってゲームだからってのはわかるけどリアルに考えると笑えて面白いなあといつも思う
天地を喰らう2が好きです

63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] :2024/06/30(日) 12:26:52.40 ID:HKXSc/6W0

テクノスのくにおくんの系譜だから
熱血物語もベルスクでええやろ
大運動会までいったらベルスク?ってなるけどさw
ゴエモンもベルスクの系譜でいいんでない?
横スク縦スクにインパクトとかぶっ込んだ辺りになると
もうベルスクってよりは単にアクションゲームだが

Visited 9 times, 1 visit(s) today
ピックアップ記事
おすすめの記事