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スカイリム開発者は言う。「AAAがゲームを駄目にしたかもしれない」
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1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/07/07(日) 10:51:42.29 ID:Bh0rQQYi00707

『Skyrim』開発者いわく「今のオープンワールドは開発規模大きすぎて大変そう」。規模が大きくなるほど抱えるジレンマ

海外メディアRock Paper Shotgunは7月3日、オープンワールドのジャンルについてのインタビューシリーズを公開。第一弾として、Nate氏らにインタビューを実施したかたち。記事では、近年のオープンワールドゲームでは指定地点を順に移動させられるいわゆる“お使いクエスト”や、同じようなコンテンツが広大な土地に散りばめられているとの論を展開。Nate氏に対し「オープンワールドゲームはなぜこれほど退屈になったのか(how did the open world game get so boring?)」という問題提起をおこなった。これに対しNate氏は、開発規模の大きさも関係しているのではないか、と自身の経験を交えつつ見解を示した。

まずNate氏が指摘したのは、チームの規模が大きくなったことによる開発費の増加だ。AAA級と呼ばれるタイトルは、大規模なチームや高額の開発費などを費やして制作される。しかしそうした作品は、膨れ上がった開発費の回収のために、リスクを軽減し“失敗しない”ことが求められるとしている。加えて、開発に携わる人員が多くなると、開発している部分を小分けにしてセクションごとに区切る必要が出てくるという。そうした場合、制作物の確認やバランスの調整を経ない状態の開発は非常に難しい、との考えを述べている。つまりゲーム世界における“びっくりするような要素”が盛り込みづらいというのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/skyrim-developer-20240706-300824/

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/07/07(日) 11:13:23.08 ID:chpr/WJ900707

プレイヤー、客の夢、願望に応えようと思えば開発規模は大きくなるね
貪欲だし、際限が無い

FFぐらいが丁度いいね

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/07(日) 11:23:09.18 ID:XEGi5A6O00707

アクションだったら広めのフィールドステージで自由に攻略程度でいいよなってのは思う

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/07/07(日) 11:32:10.18 ID:YIH+vRDRa0707

>>5
それが一番大変だろ

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/07(日) 11:29:34.74 ID:K30zjH0N00707

スカイリムぐらいの広さと密度があれば十分だと思う
あまり広すぎてスカスカのオープンワールドも嫌だし

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/07/07(日) 13:07:09.42 ID:Lbwn4uOf00707

>>6
それは言えてる
しかし失敗しない無難な作りのゲームこそ最もつまらない
スカイリムもFONVも冒険してたから面白かった
それから比べるとFO4は無難過ぎたな
開発費を稼ぐ目的ならライブゲームにでもやらせてオフメインは失敗してもいいから冒険しろよ

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/07(日) 11:33:50.96 ID:29fVmBNp00707

スターフィールドは酷かったな

52 警備員[Lv.11] :2024/07/07(日) 14:41:09.25 ID:ht3Xs8pK00707

>>8
置きに行ったゲームがあそこまでつまらなくなるとは想像しなかった

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/07/07(日) 11:52:31.86 ID:SBPRqr/k00707

そんなゲーム開発に疲れたMatt Wood氏はValveを辞め
自分の作りたい物を作ると決意、そしてLittle Kitty, Big Cityをヒットさせた

67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/07/07(日) 20:37:54.21 ID:YIH+vRDRa0707

>>12
>Little Kitty, Big City

まさに「こういうのでいいんだよ」ってゲームだよな
特に日本のメーカーは学ぶべき

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/07/07(日) 12:11:58.35 ID:/Pz/Iysj00707

制作規模が大きくなりすぎるとゲームとしての芯がブレる
て前から言われてたことやね

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/07/07(日) 12:17:12.52 ID:chpr/WJ900707

まぁVRゲームで本格的なRPGゲームが出ない理由でもあるね
プレイヤーがなんでも出来る物作れば開発規模が大きくなる
開発規模大きくさせたくないからショボい物しか作れないジレンマ

21 ポクポクくん 警備員[Lv.1][警] :2024/07/07(日) 12:30:01.76 ID:tiDr3/qPH0707

「失敗しないこと」が求められた結果レビューが工作まみれになって
機能しなくなったよな
AAAは傍迷惑でしかない

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/07/07(日) 12:39:22.63 ID:KV+r06Io00707

AAAがダメなんじゃなくてAAAをメインにしようとしたのがダメなんだよ

23 警備員[Lv.10] :2024/07/07(日) 12:42:27.80 ID:zvCQ/zv+00707

密度がないとね
skyrimもfalloutちょっと探索すると凝ったロケーションがあって楽しかった

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/07/07(日) 12:53:28.44 ID:zxKtjI8Y00707

>>23
GTAとか最悪だな
ただの障害物としての建物たってるだけ
のただ広いだけのマップ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/07/07(日) 13:08:52.77 ID:2YgBnkvT00707

>>23>>29
ゼノクロはOWというよりJRPGの3Dマップを広大且つシームレスにしただけだがそれでもプレイフィールとロケーションで凄く楽しかったわw

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/07/07(日) 12:48:52.53 ID:zxKtjI8Y00707

AAAOWゲーなんてめったに出ない希少タイトルだからこそインパクトがあったし売れたんだよな
AAAがーOWがーってタイトル年間どれだけでるんだよってwそら売れなくなる当たり前なんよな

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/07/07(日) 12:53:58.10 ID:chpr/WJ900707

オブジェクト物理干渉、キャラクリ、クラフト
OW作るなら、この辺は欲しい

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/07/07(日) 12:57:18.04 ID:JsoAAaOc00707

メーカーに与えられる遊びだけじゃなく
自分で創意工夫したりして遊びを見つけていくような
層には楽しいんだろうなプンワー
そういうのが面倒だったり受け身で気楽にやりたい層には向いてないジャンルなんよな

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/07(日) 13:14:16.63 ID:Vd1MyIXb00707

>>30
プンワーも最初のうちは自分で創意工夫したりして遊ぶのが楽しいけど
そのうち面倒になってくるんだよね
段々受け身で気楽にできるゲームをやりたくなってくる
こういうのを「決断疲れ」っていうんだけどね

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] :2024/07/07(日) 12:58:30.68 ID:2YgBnkvT00707

skyrimって結構人を選らぶ出来だと思うけど売れてるよなぁ
処刑場から脱出して水車の有る村に着いたと思ったら初見らしきオバハンが意味不明な事でずっと怒ってるし取って良い物悪い物がそこらじゅうに散りばめられて神経使うし読み物がフレーバーテキストなのか必須知識なのか判らなくて序盤で疲れて積んでしまったわ

34 警備員[Lv.11] :2024/07/07(日) 13:01:24.03 ID:6T+ec+Jr00707

デスストランディングはAAA風に見せるのが上手いと思った。

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] :2024/07/07(日) 13:10:12.54 ID:DBoTE0tp00707

AAAOWとグラの進歩の相性が悪すぎる
PS3レベルのグラならまだしも今世代レベルで超ボリュームなんてそりゃきついわ

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] :2024/07/07(日) 13:19:43.18 ID:JgWgFg0600707

そもそもオープンワールドは移動はタルくて面白く無いって基本をわかってないのが大い気がするな

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/07/07(日) 13:22:10.70 ID:u96W9GzC00707

乗り物を乗り回すのに広いフィールドが要るってだけで徒歩でフィールド広くしまくったのはアホ

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/07/07(日) 13:56:16.82 ID:ntQwhy2N00707

開発費とか開発時間の問題も当然あるんだろうけど
ユーザー的には既視感だらけの作品が増えてるのがきつい
どれも予算をかけてるからコケるわけにはいかないだろうから
そのぶん同じような無難なシステムばっかりになった

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/07(日) 14:13:08.29 ID:BUJXusFW00707

fo4が何が面白いのかさっぱり分からなかった
同じような廃墟ダンジョンしかなくて密度がしゅげぇぇと言われてて、そいつらが何を求めてるかといえばたぶんスタンプラリーなんだよね
しらみ潰しでロケーション巡りがしたいだけなんだろ?
だからそういう奴は当時やっぱりアサクリとかファークライも神ゲー神ゲー言ってた

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2] :2024/07/07(日) 14:39:17.59 ID:m2QKFiVM00707

AAAが悪いんじゃないだろ、出来もしないことやろうとする無能とやらせようとする無能が悪い

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/07/07(日) 14:44:36.06 ID:2Uh5j6US00707

まあGTA6が答えを出すんだろうな
売上はあれこれすればGTA5超えを演出出来るかもしれんが
利益はGTA5に比べて地獄以下にしかならんだろ
バカでもビジネスとしての将来性が分かるくらいに

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/07/07(日) 15:01:11.97 ID:gMmLgA0p00707

「金がかかってる」「ボリュームが大きい」「グラがすごい」ってのは
セールスポイントになってたから大作主義になっていたんだろうね。。
しかし現代ではボリュームの大きさってのは昔ほどのセールスポイントにならなくなってしまった。

58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/07/07(日) 16:27:52.23 ID:4GWF4ENS00707

その意味でPS4は買って大正解だったな
2万円と安かったし、頼んでも無いのに*みたいに手間暇お金かけて
後の衰退に繋がったようなゲームがストアで大安売りセールになる事多いし
ホライゾンなんて0円だった
これがPS5になるとメーカーが自分自身を見直す時期に来てたり
もう手遅れだし店仕舞いかななんて所もあったりと
とても*みたいに手間暇お金かけて大して売り上げに繋がらないゲームが出てくる環境ではなくなった

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] :2024/07/07(日) 19:37:11.99 ID:lyGuaGvq00707

AAAってゲーム作る人からすると積年の夢だったということなんだろうけど
結局ゲームに大切なのは規模より新しいアイディアなんだろうな

65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/07/07(日) 20:08:15.45 ID:uoVr0BzU00707

ゲームを駄目にしてるのインディーとかいうゲームモドキだろ
あんなのゲームじゃねえよ

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