フロム・ソフトウェアの社長で『ELDEN RING』のディレクターを務める宮崎英高は、自身が開発したゲームを発売後にプレイすることはめったになく、プレイするとしてもスキル不足を補うためにゲームで用意されているものは何でも使うと語った。
「ゲームの発売に向けて、実際にプレイする時間をできる限り持つつもりです」と宮崎は『ELDEN RING』のDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」の発売に先立ち、The Guardianに対して語っている。「ですがリリース後は、あまり触りたくないんです。やり残したことや気になる問題などが見つかるとわかっているからです」
宮崎は、リリース後にフロム・ソフトウェアのタイトルをプレイすると無力感を覚えるものの、「SHADOW OF THE ERDTREE」に備えて本編のメインストーリーをクリアしたという。
「先に言っておきますと、僕はゲームがものすごく下手なんです。自由に使えるものは何でも使うスタイルでやっていて、ゲームで用意されているあらゆる支援要素に加え、設計者として持っている知識すべてを活用しています」と宮崎は言う。「『ELDEN RING』の自由度とオープンワールドという性質が、敷居を低くしてくれたのでしょう。プレイヤーとして、誰よりもその恩恵を受けているのは僕かもしれません」
宮崎は「SHADOW OF THE ERDTREE」の発売を前に、難易度が高いことで有名なフロム・ソフトウェア作品をとっつきやすくするために、プレイヤーが攻略情報を見たり非公式MODを使ったりすることはまったく問題ないとしていた。しかし、こうした支援要素が自由に使える環境でもプレイヤーの多くはDLCの攻略に苦戦しており、宮崎もDLCではプレイヤーが耐えられると思われる限界に挑戦したと認めている。
やり残したことや気になる問題などが見つかるとわかっているからです」
プロってそれでいいんだ…
何百万も売れてるソフトでこれを言えるってよっぽど自分のレベルデザインに自信があるんだな
まあ信者の声しか聞こえてないならそう勘違いするのは仕方ないけど
ゲーム性台無しじゃないですかwwwwww
PSPの□ボタン問題みたいなものだよ
建築家に文句いうひとはいない
我々はゲーム全体のバランス調整が下手です🙆
本来それで良かったんだけど、エルデンは売りすぎたよね
「売れすぎた」じゃなくて明らかに「売りすぎた」
ティアキンはゲハGOTYだけどエルデンはゲハKOTYだったのがいい証拠
一般人は任天堂しか求めてない
ここが正念場だったのだとこのすぐ後で気付くことになるんよ
クリアできなかった信者はクリアできたフリして「あれ?お前クリアできねえの?ダッサw」とマウント取って優越感満たす
フロムゲーは優越感さえ満たせればゲームの質や難易度なんてどうでもいいんだが?
多少質が悪くてもメディアが過剰に持ち上げてくれるしな
こういうのは大体そっぽ向かれる
こんな奴が作ったものが売れてしまったことがそもそもの間違い
洋ゲーが評価落としてきて、海外オタメディアの居場所が危うくなったので
新たな崇拝対象を業界が求めた結果祭り上げられた偶像だな宮崎は
外人こそ任天堂コンプレックス拗らせてるからな
ブレワイで一番効いてるのは日本のゴキブリより海外の連中なんだよね
そんな連中が洋ゲーがゴミ過ぎてフロムフロム言い出したわけ
↓
開幕爆速遺灰召喚阻止の大ダメージ特攻
これマジで笑ったわwww
これが難易度の限界なんだwww
何とか遺灰を封じてやるって意思に満ちてるよな
遺灰使えば簡単とか言ってる人と開幕ズドンで困る人は別の層だろうに
サインの位置とか微妙に強い初期ミドラーとか難しいってか邪魔、遊ぶのに邪魔
って持ち上げてたのになぁ…
ソウル系からそうやって擁護する信者やメディアしか居なくなっただけだ
下手に売れたから批判する相手を弾圧してソウルライクとか起源主張しだしたし
繰り返して学習すればのところも正直「ここは前コロリン」「これは後ろコロリン」とかそういう感じだ*
フロムのゲームって見た目的にはどう見ても回避してるのに攻撃が当たるとかそういう調整放棄した雑な当たり判定が多くてアクションゲームなのに避ける基本動作一つでも用意された「正解」をやっていくだけに過ぎないパズルゲーなんよな
雑な当たり判定や絶え間なく踊り狂う敵という存在はアクションゲームが作れない証明になっている
当たり判定も追尾も調整せずに
回避の無敵時間をやたら長くして調整してるからな
根本ゲームとして微妙だし、肉付けしてくのは大変じゃ無い?
まぁ5年後ぐらいだろうから、皆忘れてるかなw(´・ω・`)
敵だけ楽しそう状態になる
簡単すぎるとファンが優越感満たせられなくなる
難しすぎるとファンが中々クリアできず優越感満たせられなくなる
優越感満たせるちょうど良い難易度なんかそう作れるもんじゃないし仕方ないでしょ
ゲーム以外なんも取り柄も趣味もなくてゲームでしか優越感満たせない底辺が優越感のために行き着いた先がフロムなのよ
自由度が高いって謳いながら特定の武器で特定の戦法しないと勝てないようにすれば良いよ
優越感満たしたい人はその方法取れば良いだけだし自由なゲーム遊びたい人はいなくなるだけだし
もう難易度は選べるように作ったほうがいいと思うわ
シューティングゲームに片足突っ込んでるよこれ
頭でわかってて同じタイミングで避けたつもりでも多分数フレーム違ったらアウト
格ゲーじゃねんだから
敵の火力も高いしストレス要素にしかならん
ビルド次第なのもいるけど加護集める動線にもなってる
ラダーンだけは無理だわ
一般ユーザーや並の腕の俺では手も足も出ないってことだろうな