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やっぱり難しかった?「エルデンリング」DLC、難易度緩和のアプデ配信へ
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1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/06/26(水) 16:53:48.15 ID:WMwZpq7w0

「影樹の加護」および「霊灰の加護」による攻撃力とカット率の強化率の上昇曲線と、最大強化時の効果量を修正

・前半の強化率上昇が高めになるよう、上昇曲線を調整
・最大強化時の強化率を僅かに上方修正

195 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/06/26(水) 17:56:16.28 ID:LSTJd9bhp

フロムの素早い対応に普通に感謝しているだけだが☺ まあ、これだけ売れると色々な声が上がって大変そうだ

99 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/06/26(水) 17:24:21.57 ID:Mo3OjURR0

やってる人はわかると思うけどこれ簡単になってはいないぞ

113 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/26(水) 17:27:00.12 ID:Wqp0l1o7M

>>99
若干被ダメと火力は上がるが雀の涙だしな
装備強化上限くらいあげてほしかった

156 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/06/26(水) 17:45:08.16 ID:1FIA7ijT0

加護の調整したところで敵だけ楽しそうなのは変わらない

67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/26(水) 17:14:40.59 ID:Xw8Cn0KB0

序盤はむしろ探索しっかりやったら簡単になるいいバランスなんだけどな
終盤ボスがやばすぎる

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][芽] :2024/06/26(水) 16:55:58.20 ID:7qaafsOyd

フロム・ソフトウェアが今後、プレイヤーの要望に応じて難易度を変えるとは思えないとはなんだったのか

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/26(水) 16:57:16.91 ID:Wqp0l1o7M

>>4
ラダーンの時点で弱体は要ってたしなあ

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/06/26(水) 16:58:31.20 ID:TV3vxp3Vd

>>4
GOTYとった本編にミソが付くから、どうにかして評判を回復したいんだと思うよ。

153 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/26(水) 17:44:13.62 ID:LVntROc3d

>>12
これだよな
金で企業は買収できてもユーザーまでは無理だからな
ダサすぎるわ

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/06/26(水) 17:02:25.98 ID:5EzVIw6J0

>>4
日本人はどうでもいいけど最大のお客様である米中は無視できない

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/06/26(水) 17:10:37.91 ID:TCttPryB0

>>4
本編からしてナーフもしてたがモブとかかなり攻撃頻度下げたりしたんで
ラダーンも弱体化したし

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/06/26(水) 16:57:18.16 ID:3IglFNnD0

【悲報】フロム宮崎「『ELDEN RING』の難易度を下げるとゲーム自体が台無しになってしまう」
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719027082/
台無しになっちゃった...

131 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/26(水) 17:36:13.59 ID:hgN3JrPvd

>>10
超精度のブーメランだな

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/06/26(水) 16:59:32.34 ID:ow6UIwWB0

チャイナマネーに屈したか…

149 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/26(水) 17:43:04.19 ID:vf3mKba00

>>13
主戦場だし大目に見るしかないだろ

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/06/26(水) 17:02:15.20 ID:xgDefU5m0

誰も言わないけど、そもそもこのシステム失敗だよね
集めるのとか作業で苦痛でしかないし、意味不明なシステムだわ
無しの状態でボス調整すればいいだけじゃん、なんの楽しみにも繋がってない
しかもこれが難易度に関わってくるとかどうかしてる、集めるには個数が多すぎた

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/26(水) 17:03:28.88 ID:E4xV+RyT0

>>18
プレイ時間の水増しが目的だったんだろうな

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/26(水) 17:05:32.17 ID:RYgdolTT0

>>18
死にゲーの金太郎飴しか作れない開発者達が一流のクリエイターだとか勘違いした結果
そんなシステムを用意したんじゃないか?
それにしてもマスコミに提灯レビューや客を攻撃するような擁護記事書かせて、後で修正とか本当にせこい集団だよなフロムって

143 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/06/26(水) 17:41:12.02 ID:yY2pdqD/0

>>18
去年発売された、似たような失敗してる死にゲーがあるのがなあ
Wo Longって言うんだけど

旗集め面倒でしたね……

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33] :2024/06/26(水) 17:02:19.40 ID:5ZFlMLGr0

しかもこれ、結局敵がすごく楽しそうなのは変わらないんだよな

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/06/26(水) 17:06:27.92 ID:d/0DJspU0

>>19
そこは何も変わらないね
加護補正よりはラスボスの動きに文句言ってたり
探索がつまらないって書いてある不評が多かった気がするけどこれで不満減るかなぁ

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/26(水) 17:02:45.75 ID:zRp1+Ezj0

宮崎も擁護メディアも嘘吐きだらけ

ttps://forbesjapan.com/articles/detail/71956?module=toppage_new&read_more=1
>フロム・ソフトウェアが今後、プレイヤーの要望に応じて難易度を変えるとは思えない。同社はこれまで、そうしたことは行ってこなかった。

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/06/26(水) 17:03:28.48 ID:3IglFNnD0

>>23
過去改ざんしてて草、ラダーンのナーフは何なのよ

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/26(水) 17:07:31.96 ID:RYgdolTT0

>>23
しょせんは*企業の社長ということ
内(従業員や日本)には威圧的、外(海外メディア・外人客)にはヘコヘコ
ここまでくると日本とってには有害な人間に見えるよ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/26(水) 17:07:05.47 ID:cdetGmWa0

勝てないなら遺灰とかいう*システム使ってくださいってゲームデザインのほうがよっぽどゲーム台無しにしてるって気づけよ宮崎

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/26(水) 17:10:45.04 ID:RYgdolTT0

>>38
言動と歴代発売ゲームの修正・ナーフ続きの運営を見てれば大してゲーム開発力のある男でないことは間違いない
周りのスタッフの能力がある程度あるからだろう
まあ日本の「ゲームクリエイター」なんて昔からこんな人間多いけど、メディア用の神輿ばかり

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/26(水) 17:14:15.97 ID:zRp1+Ezj0

>>51
エルデン本編からしてアプデする度調整調整でプレイしたアプデのタイミングで毎回難易度が極端に変わるって意味不明な状況になってたもんな

79 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/26(水) 17:19:36.14 ID:RYgdolTT0

>>64
イキリ言動している癖に攻撃されるとメディア使って反撃させたりこっそり修正したり
やっていることが陰気の底辺そのものでしかなくて、開発者としての矜持も全くない
修正されて迷惑なのは客なのに

日本では最初から大多数に評価されなかった男・会社なのは、日本の客が賢明だった証になった

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/26(水) 17:09:13.97 ID:rRnuuQKw0

中国人の文句だから仕方ないとか言ってた信者が1番バカだろ
お得意様の言うことはそりゃ聞くってのw

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/26(水) 17:12:26.42 ID:RYgdolTT0

>>44
この板でも「中国頼みなのにそんなこと言っていいのか」という警告はあったけどな
この分だと中国でDLCの初動後の売上急減と返金多発が起きてそうだな

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/26(水) 17:10:07.80 ID:eBY0ryYE0

こういう事じゃないんだよな
これじゃ火力と防御与えるからゴリ押せって言ってるだけじゃん
ちゃんとボスの動き考えて作れって言ってんの

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/06/26(水) 17:11:21.59 ID:TCttPryB0

>>49
エルデンリングはそういうゲームだから
そういうゲームだからいろんな人に売れたわけでな

52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/26(水) 17:11:09.99 ID:Mo3OjURR0

説明読まずに特攻するバカが多かったってさ

68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/26(水) 17:14:53.05 ID:mgaE442mr

>>52
信者よりバカの方が大事でしたね
>>61
バカが評価してくれないとだめだったんだねこのゲーム

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/26(水) 17:11:57.18 ID:rRnuuQKw0

DLCの発売から今日まで展開早すぎ
フロムの死にゲーの終焉だよ
売れると変わっちゃうんだよどの業界も

65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/26(水) 17:14:32.41 ID:RYgdolTT0

>>55
後から修正はいつものことだけど
中国でフロムブランドの化けの皮がはがれたいいこと
どんな国も本当に良コンセプト・高品質なものが売れていく傾向になることが好ましいわ

107 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/26(水) 17:26:07.55 ID:P3k68vCSa

>>65
世界に誇るフロムのGOTY級クリエイターが
作るゲーム相手に化けの皮も*もないだろ
ほんの少しだけ調整ミスったので修正しときますね
ただそれだけのことよ

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32] :2024/06/26(水) 17:12:03.46 ID:QC+yycG60

で、このバランス調整をしたところで評価が回復するほど面白いのか?

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/06/26(水) 17:13:40.82 ID:TCttPryB0

>>56
あとはマップのモブ周りの調整でとりあえずはマシになる
ただ落ちてるものに排泄物が多いのはマジでどうするんだろうなとは思ってる

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/26(水) 17:13:49.46 ID:Mo3OjURR0

>>56
今69%で間もなく好評になるけどどんな気持ち?

98 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/06/26(水) 17:24:13.60 ID:RM/GMtTe0

>>61
GOTYとかほざいてたのがそこまで落ちてたのかw
所詮ブレワイの足下にも及ばない雑魚だったな

63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/26(水) 17:14:07.47 ID:9Fzsn232d

>>56
攻撃頻度が変わらんと面白さは何も変わらんと思う

73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/06/26(水) 17:16:56.40 ID:8nuW3RaX0

下手*は去れ!とか喚いてたフロ信はサムズダウンに変更するんか?

78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/26(水) 17:18:39.02 ID:TV3vxp3Vd

>>73
宮座「だまれ!台無しにしてでも売るんだよ!」

82 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33] :2024/06/26(水) 17:19:54.54 ID:aha2O9dY0

これはソシャゲではないけどsteamってプレイ時間次第で確実に返金できる仕組みじやなかったつけ?

91 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/26(水) 17:22:49.89 ID:720+XpJJd

>>82
道中の敵も楽しいムーブだから、ちゃんと探索しないとダメだぞ(返金可能なのは2時間以内まで

139 名無しさん必死だな 警備員[Lv.34] :2024/06/26(水) 17:39:18.45 ID:aha2O9dY0

>>91
2時間しか猶予ないのか
であれば何度もリトライするであろうゲーム性から考えると返金は無理っぽいな
それの怒りもあっての低評価レビュー爆撃だったのかもしれん

119 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/06/26(水) 17:30:07.96 ID:8nuW3RaX0

>>82
DLCの返金はよほどのことがない限りは通らん

85 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] :2024/06/26(水) 17:21:19.74 ID:0ydjTLTI0

本編もAC6もそうだったけど早々に手を入れる羽目になるのは単純にバランス調整下手やろ

87 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/06/26(水) 17:21:48.42 ID:Mo3OjURR0

探索できない奴が想像以上に多かったんだろうな

93 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/26(水) 17:22:54.89 ID:fHC697MQ0

>>87
DLCのマップゴミだからな

94 警備員[Lv.11] :2024/06/26(水) 17:23:04.07 ID:1bkAEaBm0

緩和するにしてもとりあえずプレイヤーの攻防のパラメータを上げるだけっていう簡素さが気になさしあたっての暫定的な措置だったりするのかな

108 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/26(水) 17:26:14.65 ID:frec+mczd

ただの調整放棄ゲーを神ゲーと讃えるチー牛信者共ほんま終わっとる

124 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/26(水) 17:30:57.24 ID:RYgdolTT0

>>108
昔からだ
デモンズに関してファミ通の点もある程度は納得できるものだった
バランスのおかしさを良いように後解釈して信者化を形勢していった

115 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/06/26(水) 17:27:17.38 ID:rnu/01tC0

本編はアクション下手な人ても*ルーン集めてレベルアップしていけば進めていけたけど
dlcだと破片強化でしかもボス先にあるから強化レベル限られてるから
下手くそはもうお断りされてるってことなんだろうな

126 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/26(水) 17:31:16.51 ID:720+XpJJd

敵が楽しい時間をプレイヤーが妨害する術が少なすぎるんよ

敵の火力下がってもどうだろうね

129 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/06/26(水) 17:33:55.95 ID:hvhoXQZd0

配信からアプデ早すぎるからテスト段階で問題視はしてたんじゃないか
案の定難易度の面で不評が目に付いたから取り敢えず対応したって感じに見える

162 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/26(水) 17:46:26.78 ID:720+XpJJd

>>129
成長曲線いじるだけだし、マジで緊急だと思うぞ

140 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/26(水) 17:39:44.67 ID:LSTJd9bhp

敵がナーフされた訳じゃないし、別に難易度はそこまで変わらんな

141 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/26(水) 17:40:22.52 ID:8F8183Xm0

フロムが調整ガバガバなのはデモンズの時から
あれだってまともに遊べるようになったの傾向アプデ後から
セキロが奇跡の出来だっただけ

152 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/26(水) 17:44:05.15 ID:Wqp0l1o7M

>>141
セキローも褒められるできじゃねえけどなあ

144 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/26(水) 17:41:22.77 ID:0H1kOTtf0

高難度ゲーは調整ガバガバでもユーザーが下手だからで高評価してもらえるんやから楽よな
他のゲームならマイナスポイントやで

150 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/26(水) 17:43:19.27 ID:sECZHN4E0

>>144
「死にゲー」って便利な単語だよな

145 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/26(水) 17:41:28.76 ID:jJDe16D60

これからは難易度を下げて台無しになってしまったゲームを売るって言うんですか?
「このゲームはクソゲーです、買ってはいけません。」って自分でゲームの説明文に書いて置けよ

151 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/06/26(水) 17:43:46.28 ID:kNQMZC7id

>>145
どう難易度下がったんだ?
これで下手な奴がクリアできんの?

158 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/26(水) 17:45:30.17 ID:ncX5HjDr0

プレイヤーの戦闘テンポ

ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・

敵のテンポ

シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!

164 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/26(水) 17:46:59.06 ID:E4xV+RyT0

>>158
ブラボのフンフンおじさんですら殴り合う隙があるというのに…

165 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/26(水) 17:47:08.44 ID:FQOkGKjy0

>>158
奈良の高速餅つき

163 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/26(水) 17:46:34.79 ID:LSTJd9bhp

ユーザーからの評判が良くてもGOTY取れないゲームもあるしな、ティアキンとかw

168 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/26(水) 17:48:03.86 ID:FQOkGKjy0

>>163
GOTYの価値が相対的に下がるだけ

184 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/26(水) 17:52:57.39 ID:P3k68vCSa

>>168
普通にBG3に負けただけだろ
実際ティアキンはブレワイに比べ売れてないし
エルデンにも抜かれてるからな

199 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/06/26(水) 17:57:12.22 ID:qrkruuEC0

>>184
BG3は面白かったからいいわ
エルデンリングは本編の時点でそんなに面白くなかった

200 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/06/26(水) 17:57:16.00 ID:XXVYlLXNd

>>184
ティアキンはブレワイより圧倒的に早いペースで売れてるし、エルデンはブレワイの1年半ほど前に発売されてるんだから「ティアキンが抜かれる」も何も無いんだよなぁ

171 警備員[Lv.11] :2024/06/26(水) 17:49:52.01 ID:ql+1Lbqq0

ゆーて最近の大作って出してすぐはだいたい調整入る印象あるわ
ゲームデザインの出来の良さを誇りがちなフロムにとっては痛いだろうけど

178 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/26(水) 17:51:45.73 ID:3IglFNnD0

>>171
アプデで調整するのは別にいいのよ、「ゲームが台無しになる」とかいらんこと言っちゃうからあれれ?ってなるのよ

197 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/06/26(水) 17:56:48.91 ID:ruQUZcfPd

>>178
自分から無駄な調整しないアピールして結局やるのはダサ過ぎるんだよなぁ

過去の宮崎が関わったゲーム見直してどこからそんな自信が出てきたのか理解に苦しむけど

192 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/06/26(水) 17:55:11.46 ID:H71lwXsd0

>>171
最近のゲームは有料βで修正ありきだからな
よほどやりたいゲームじゃなければ様子見してセールで安くなるの待った方が賢明

172 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/26(水) 17:50:29.72 ID:3GgQlog/0

素直に後隙長くするアプデしろよ

175 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/26(水) 17:51:22.79 ID:MXqtY9JZ0

>>172
これな
あからさまに攻撃入れるタイミングがないからモーション長い戦技使えない

181 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/26(水) 17:52:06.98 ID:zs4eC3C+0

>>172
数値上の調整はすぐ出来るだろうけどモーション調整には時間掛かるんじゃないの

174 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/26(水) 17:51:00.75 ID:9EwEhnUc0

まあ最初にクリアできてた人は優越感得られるからいいでしょ、このゲームと合ってる

177 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/26(水) 17:51:31.09 ID:720+XpJJd

>>174
フロムナードは今頃大喜びだろうな

180 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/26(水) 17:52:06.77 ID:WbPgpIrE0

>>177
修正後に倒したやつwwwって煽りが出るぞ
ac6はそうだった

183 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/26(水) 17:52:34.23 ID:3IglFNnD0

>>177
「クリアしたん?おめでと、俺ナーフ前にクリアしたけどね」

187 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/06/26(水) 17:53:37.76 ID:TLEfUCyR0

>>183
マジでこれに近いこと言い出すやついるからフロム信者嫌いなんだよね

186 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/06/26(水) 17:53:18.89 ID:Bd6exPV6M

ラダーン以外全ボスに後隙あるじゃん何言ってんの?

190 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/06/26(水) 17:54:21.63 ID:qrkruuEC0

>>186
宮崎に言えよ

188 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/06/26(水) 17:53:51.32 ID:XXVYlLXNd

「フロムは全て計算してこの難易度にしてる」「設計され尽くしたゲーム」「文句言うやつは下手なだけ」

198 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/06/26(水) 17:56:51.94 ID:JfZIA/xF0

>>188
面白いつまらないはともかくフロムのゲームって計算され尽くしてるって言うにはゲームバランスそこまで良くはないよね

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