メトロイドはメトロイド、DOOMはDOOMで良いじゃないか
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/06/22(土) 17:26:59.72 ID:5YRw6gMO0
エネルギー弾で撃たれた敵も
グロくない感じで*だけだし
グロくない感じで*だけだし
斬新なのは主人公がボールになるくらいだったぞ
51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/22(土) 22:32:41.68 ID:lNsevZH60
メトプラ4十分綺麗だと思うんだけど俺だけなんかな…
66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.40] :2024/06/23(日) 10:24:54.68 ID:S6s8IAbr0
プライム4のグラフィックは十分綺麗だけど、Switch版プライム1が現行機のプライムのグラフィックを先にお披露目してしまったから、進化の感動は薄いかもな
DOOMとかいう別ジャンルのゲームの話してる奴はどうでもいいっす
DOOMとかいう別ジャンルのゲームの話してる奴はどうでもいいっす
55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/06/22(土) 23:47:42.87 ID:qT6Q5Oh10
DOOMはアーケードライクな面クリ型のアクションゲーム
3を除いて初代からエターナルまで一貫してこのスタイル
メトプラはパワーアップしながら探索範囲を徐々に広げていく
ゼルダに近いアドベンチャーゲーム
3を除いて初代からエターナルまで一貫してこのスタイル
メトプラはパワーアップしながら探索範囲を徐々に広げていく
ゼルダに近いアドベンチャーゲーム
DOOMは30分間気合入れて戦い猛烈に疲れるゲーム
メトプラは4~5時間没頭してやっぱり疲れるゲーム
68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/23(日) 11:41:26.51 ID:MlAKfu3Cd
DOOMってメトロイドと別物だけどな
見た目だけで判断したそう
これだからエアプは
見た目だけで判断したそう
これだからエアプは
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/22(土) 17:47:32.76 ID:kh6bTBn/0
>>1
>斬新なのは主人公がボールになるくらいだったぞ
>斬新なのは主人公がボールになるくらいだったぞ
初代プライムから当然というかサムスはモーフボール取得でそうなるって知らんの?
どんだけエアプだよお前
10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/06/22(土) 17:54:32.60 ID:5YRw6gMO0
>>9
いやしらんし
いやしらんし
37 警備員[Lv.14]:0.00173782 :2024/06/22(土) 19:11:10.57 ID:h1LxIeYl0
>>10
DOOMもどうせ3Dになったやつから始めたんだろうなw
DOOMもどうせ3Dになったやつから始めたんだろうなw
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/22(土) 20:25:20.69 ID:It7/1F8Ap
>>10
20年前から普通にある
20年前から普通にある
20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/06/22(土) 18:29:35.18 ID:ILwNmvlL0
>>1
外人は何でも興奮するんだが
外人は何でも興奮するんだが
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/22(土) 21:35:32.32 ID:uHRCNtDO0
>>1
答えはステプレとの同接数の差を見ればわかるんじゃね?w
答えはステプレとの同接数の差を見ればわかるんじゃね?w
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/06/22(土) 17:28:16.21 ID:5YRw6gMO0
我々日本人はまだいいよ
問題はアメリカよ あいつらがあんなんで喜ぶのか? いやまあ任天堂のソフトってことで喜んでるくそにわかはいるだろうが
数多くのゲームを知ってるゲーマー的には普通にしょぼいFPSでしかなかったぞ
54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/06/22(土) 22:37:50.39 ID:Yg2kcH/p0
丁寧に作ってそうだから期待できる
53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/06/22(土) 22:35:04.48 ID:JBWYYQlD0
>>2
お前偽装日本人の半島人だろ?
お前偽装日本人の半島人だろ?
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/06/22(土) 17:40:24.53 ID:tQeZ1pcg0
昔のはhaloみたいとは言われてる
さすがにあれみて今どきの水準の映像とは向こうの人も思ってないよ
さすがにあれみて今どきの水準の映像とは向こうの人も思ってないよ
8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/06/22(土) 17:44:10.61 ID:K5zMCOh80
どう進化するべきなのか悩んで結果何もしてないように見える
11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/22(土) 17:54:59.56 ID:1p1xu61+M
無知のいう斬新w
13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新] :2024/06/22(土) 18:01:28.32 ID:cqwg39L0r
なんでメトロイドフュージョンをDOOMと比べるんだ?
共通点ないのに
共通点ないのに
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/22(土) 18:13:16.83 ID:563XprYO0
定番ムーブを斬新だもんな
メトロイド未プレイでもスマブラやってりゃおなじみのモーフボールなのに
メトロイド未プレイでもスマブラやってりゃおなじみのモーフボールなのに
…スマブラすら知らないのかな
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/06/22(土) 18:34:08.63 ID:1eCEYqWK0
意外とメトプラみたいなゲームってないからな
DOOMのような一人称シューターだってエアプは思ってるみたいだが
どっちかというとブレワイより前のゼルダを一人称にしたゲーム
DOOMのような一人称シューターだってエアプは思ってるみたいだが
どっちかというとブレワイより前のゼルダを一人称にしたゲーム
24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/06/22(土) 18:35:42.75 ID:5YRw6gMO0
>>23
いやー…この間のニンプレみてそれはないわ
どうみてもdoomの劣化です
いやー…この間のニンプレみてそれはないわ
どうみてもdoomの劣化です
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/06/22(土) 18:37:22.69 ID:1eCEYqWK0
>>24
見てって実際にDOOMもやっててメトプラもシリーズ全作やってる人間の意見な
お前は両方やってないから映像だけ見てもグラフィックしか分からんだろ?w
見てって実際にDOOMもやっててメトプラもシリーズ全作やってる人間の意見な
お前は両方やってないから映像だけ見てもグラフィックしか分からんだろ?w
30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 18:46:44.51 ID:5YRw6gMO0
>>25
DOOMは4とエターナルやったが?
メトロイドはしらんわそら やりたいとも思えんし
ただpv観た感じdoomパクってるなぁって思っただけ―
DOOMは4とエターナルやったが?
メトロイドはしらんわそら やりたいとも思えんし
ただpv観た感じdoomパクってるなぁって思っただけ―
35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/06/22(土) 19:07:04.65 ID:1eCEYqWK0
>>30
ならゼルダ一人称にした~って一言で分かるだろw
全然DOOMと路線違うってのが
ならゼルダ一人称にした~って一言で分かるだろw
全然DOOMと路線違うってのが
27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/06/22(土) 18:39:28.72 ID:RuXbCUHb0
>>24
宮本茂奇形コントローラーを振り回しながら「このコントローラーなんだ?」
宮本茂奇形コントローラーを振り回しながら「このコントローラーなんだ?」
62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/06/23(日) 07:53:02.82 ID:PHQoCRhZ0
>>23
そういえば意外にないね一人称視点でのメトロイドヴァニア作品
まあ技術もセンスも必要だから熱意あるインディーか任天堂ぐらいしか出来んわな
そういえば意外にないね一人称視点でのメトロイドヴァニア作品
まあ技術もセンスも必要だから熱意あるインディーか任天堂ぐらいしか出来んわな
>>51
俺も3から進化してて綺麗だな思ったわ
つかシリーズやってた人なら進化に驚くと思うんだがなあ…
28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.40][SR武][SSR防] :2024/06/22(土) 18:42:58.65 ID:efjPwm6Y0
メトロイド4って20年くらい前のゲームだろ?
なんで突然発狂してんの?
なんで突然発狂してんの?
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/06/22(土) 18:52:36.64 ID:xWqZgEQW0
ゲームキューブの頃は最高峰のグラフィックのFPAだった
Wiiはグラフィックこそ他機種に劣るがリモコンという唯一無二の操作があった
4は…何もない
Wiiはグラフィックこそ他機種に劣るがリモコンという唯一無二の操作があった
4は…何もない
38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新] :2024/06/22(土) 19:14:43.79 ID:Ed1SkD/qr
そもそも撃つだけであってDOOMみたいなシューターではないしメトロイド
41 警備員[Lv.14]:0.00178523 :2024/06/22(土) 19:48:24.65 ID:h1LxIeYl0
>>38
デウスエクスをシューターと勘違いしてる奴がいるゲハですしお察しw
デウスエクスをシューターと勘違いしてる奴がいるゲハですしお察しw
39 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/22(土) 19:18:38.24 ID:FxOJ/Qxma
メトプラはせっかく一人称視点にしたのにロックオンのせいで狙って撃って避ける楽しさ気持ち良さが無いのよな
脳汁出まくるDOOMと違って退屈すぎるわ
脳汁出まくるDOOMと違って退屈すぎるわ
65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/23(日) 09:40:35.77 ID:LCqLu/6Yr
>>39
DOOMみたいに狙い撃って脳汁出すゲームにしようって思いははじめから無かったと思うが
一人称視点にしたのは2Dメトロイドの孤独な探索感と相性が良かったんでしょ
DOOMみたいに狙い撃って脳汁出すゲームにしようって思いははじめから無かったと思うが
一人称視点にしたのは2Dメトロイドの孤独な探索感と相性が良かったんでしょ
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/22(土) 19:51:28.40 ID:RiyNFqSL0
なんでグロいのが好きなんだろうな
ギミックの方が楽しい奴とは根本的に何かが違うんだろうとは思うが
ギミックの方が楽しい奴とは根本的に何かが違うんだろうとは思うが
44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/06/22(土) 19:54:39.08 ID:WtmGGJyI0
メトプラってシューター風味のアドベンチャーゲームなんでしょ
45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/22(土) 20:18:59.84 ID:p+WHkRRxd
少なくとも任天堂は「シューター」とは打ち出してないからな
「ファーストパーソンアドベンチャー」が公式のジャンル名
>>23の例えはあながち間違ってない
「ファーストパーソンアドベンチャー」が公式のジャンル名
>>23の例えはあながち間違ってない
47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/22(土) 20:40:14.29 ID:XHzGCQFV0
グラフィックスはむしろメトプラ4くらいのが見やすくて好き
昨今の行き過ぎたフォトリアル系は光と陰影をリアルにしすぎてキャラが背景に埋没してしまって見づらい
昨今の行き過ぎたフォトリアル系は光と陰影をリアルにしすぎてキャラが背景に埋没してしまって見づらい
スト6なんかもスト5のがよっぽど見やすかった
48 🏺 警備員[Lv.22] :2024/06/22(土) 20:43:40.98 ID:trrP3Yrv0
まあそれはある
せめて切り替えられりゃいいんだけどね
せめて切り替えられりゃいいんだけどね
49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/22(土) 20:46:15.16 ID:GB/XzVGS0
ぶっちゃけメトプラって弾撃ちはあんまり面白くないよね
そこんとこもっと改善したら覇権
そこんとこもっと改善したら覇権
52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/06/22(土) 22:32:47.73 ID:xUsBJakp0
歴史的にはメトプラはDOOMとのカブりを避けて生まれたと見てるわ
近年のDOOMは探索要素盛ってジャンルが近くなってるけど
近年のDOOMは探索要素盛ってジャンルが近くなってるけど
56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/06/23(日) 01:57:14.31 ID:8uQwjvVV0
>>52
DOOMとの被りを避けて突然現れたHALOに敗れたタイトルだな
その後メトロイドヴァニアが世紀の大ブーム
DOOMとの被りを避けて突然現れたHALOに敗れたタイトルだな
その後メトロイドヴァニアが世紀の大ブーム
正解は2Dのドレッド路線だった
57 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/23(日) 06:43:07.22 ID:vf0aDnNd0
DOOMとの被り避けてっていつのDOOMのことよ
ここで言われてるのはDOOM2016以降のDOOMだと思うんだけどちゃうのか
ここで言われてるのはDOOM2016以降のDOOMだと思うんだけどちゃうのか
59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/06/23(日) 07:20:49.88 ID:x1JavCxP0
>>57
プライム1は2002年だから勿論近年のDOOMと関係は無い
当時の既存1人称シューティングとの差別化、に言い直すわ
プライム1は2002年だから勿論近年のDOOMと関係は無い
当時の既存1人称シューティングとの差別化、に言い直すわ
58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/06/23(日) 07:19:23.75 ID:6lkT0y5l0
メトロイドはよやりたい
60 警備員[Lv.8][芽] :2024/06/23(日) 07:37:01.18 ID:iMiBdrDU0
ビヨンド発表と同時にドレッドとリマスターのセール開始
9月のニンダイでプライム2リマスター発表~即日販売
来年2月のニンダイでビヨンド続報
大体こんな流れになると予想
9月のニンダイでプライム2リマスター発表~即日販売
来年2月のニンダイでビヨンド続報
大体こんな流れになると予想
61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/06/23(日) 07:52:01.66 ID:JY+HJEeS0
メトロイドコンプ
63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/06/23(日) 08:02:09.04 ID:0aRSzvsm0
DOOM買えない人がやるゲームなので
67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/06/23(日) 11:37:36.14 ID:DooZvTAcd
まあ今回のPVでswitchの天井は再認識した
フレームレート考えるとギリまで詰めてあれなのだろう
縦マルチでの伸びしろに期待しとくわ
フレームレート考えるとギリまで詰めてあれなのだろう
縦マルチでの伸びしろに期待しとくわ
69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/23(日) 15:03:41.09 ID:KzGVwQkkr
てかDOOMとどこらへんが似てるのかわからん
バイオショックとウルフェンシュタインを一人称で撃つから同じゲームと言ってるようなもんじゃん
バイオショックとウルフェンシュタインを一人称で撃つから同じゲームと言ってるようなもんじゃん
70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/06/23(日) 16:55:59.84 ID:gpVCY6fR0
2Dマリオと3Dマリオとカートとパーティとテニスとゴルフを全部「マリオばっかり」とくくる認識能力しかない連中だぞ
一人称視点で何か撃ってるゲームを見分ける能力なんて有るわけないじゃないか
一人称視点で何か撃ってるゲームを見分ける能力なんて有るわけないじゃないか
71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/23(日) 17:46:19.94 ID:bCKknSAo0
2Dメトロイドヴァニアって山ほどあるけど3Dはないんだよな
バイザーをパクってどっか出してほしいわ
バイザーをパクってどっか出してほしいわ
72 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/06/24(月) 01:06:41.47 ID:O09VDK990
DOOMって結構探索要素もないっけ
73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/24(月) 07:39:20.32 ID:p8fMHAdS0
>>72
一応ある
初見ではマップとにらめっこして隠しアイテム探しとかが出来る
ただエピソードごとに完全に独立したステージ構成なので
徐々に広げて最後に全部つながるメトロイドとは違うタイプ
一応ある
初見ではマップとにらめっこして隠しアイテム探しとかが出来る
ただエピソードごとに完全に独立したステージ構成なので
徐々に広げて最後に全部つながるメトロイドとは違うタイプ
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