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【ナゾ】スクエニの新技術「HD-2D」、なぜか評判がイマイチよろしくない…
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ドラクエは嬉しいけど、いつの日かFF6もHD2Dでプレイしたい!

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/22(土) 10:51:29.23 ID:o3fECPJ+0

FF6が一番HD2Dに向いてそうなんだがスクエニはやらないのか
なんならFF7のHD2D化も面白そうなのに

58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/22(土) 10:53:41.53 ID:cxPNehBQ0

>>55
ユーザーが求めてるのはそういうのだけど
FFはもう不治の病フォトリアル病だから無理やろな

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/06/22(土) 10:29:05.10 ID:FI9Y/p2E0

個人的には好きだよ
ドット絵じゃないと雰囲気壊れるからダメってゲームのリメイクにはいいと思う
クロノトリガーとかさ 3Dにしたら絶対子供っぽくなるから

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/06/22(土) 10:53:10.95 ID:vOlWaK720

というかどう考えても一番相性が良いのがスーファミのFF4~6だと思うのだが
なぜそれをHD2Dでリメイクしないんだ

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/22(土) 10:39:47.71 ID:uio6/vBs0

とりあえずポケモン金銀のリメイクとかモンスターズ新作をHD2Dでやってみてほしいわ

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/22(土) 10:12:02.55 ID:cxPNehBQ0

スーファミあたりの名作を綺麗な絵で安く短期間にリメイクできるようになるんやな
と思ったら全然そんなことなかった
3Dで作るより時間かかってアホかと

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 10:19:03.31 ID:sZKBbomz0

>>6
どこに時間がかかるのか、全く想像が付かない

DQ3 で4年とかノウハウあるところなら素材の調達除けば
半年でプロトタイプ完成させて半年でデバッグくらいで仕上げる
という段取りの見積もり規模になると思うのだが・・・

根本の設計や思想、ギミックなんかでコロコロ作り直しあるから
それを踏まえて3倍の想定はするが、どんな紆余曲折が大量にあったのやら

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/22(土) 10:25:20.37 ID:cxPNehBQ0

>>11
2Dと言いつつ建物とか3Dで作ってるけど
ドットさえ打てばあとは配置してエフェクトちょろっとかけておしまいじゃないのかね?
調整に時間かかるとは思えんし本当謎

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 10:28:55.60 ID:sZKBbomz0

>>18
グラ調整側と、システム調整側 を完全に切り離せるから
バランス調整やバグは2Dのツクールレベルでやらせることが出来て
3Dも視点操作せずキャラ固定だから、全シーンの品質チェックも
本当にシンプルに実施できる筈・・・・・・なんだが どんな迷走おこしたんやら

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/22(土) 10:14:07.79 ID:ALytteu30

3Dでもトゥーン風なドラクエでHD2Dやっても懐かしくならんのだよ
ほぼそのままなんだから

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/22(土) 10:15:56.73 ID:lXGbBRJ20

センスよくやればこういうのも需要は多いと思う

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/22(土) 10:17:38.24 ID:lXGbBRJ20

オクトパストラベラー
トライアングルストラテジー
ライブアライブ
オクトパストラベラー2
ドラゴンクエスト3HD-2Dリメイク

だけだろ?

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/22(土) 10:20:18.34 ID:wsri/1St0

>>10
どれもそれなりの結果を出してるな
ウケが悪いってほどでもない

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/06/22(土) 10:19:49.59 ID:nK5MhDK70

ドラクエ3だけHD2Dに見えない

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 10:22:51.85 ID:sZKBbomz0

>>12
ニンダイで HD-2D を諦めたの大正解だな!
って実況で書いた直後に 「HD-2Dで!」 って
ナレーション流れて 「えっ? どこが?」 ってなった

スタオ2の時は、HD-2D だ! という見当違いのレスばかりで
これは HD-2D じゃないだろ! とその時も突っ込んだが
HD-2D ゲシュタルト崩壊起こす

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/06/22(土) 10:20:19.96 ID:mPFvxnfe0

ツクールとかBakinの個人製作系に持ってかれただけの発明だったなw

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 10:25:27.27 ID:sZKBbomz0

>>14
PS1レベルの素材でもカメラの設定だけで見た目マネできるから
HD-2Dフォロワー作品も結構みかけて、こだわりに全振りできる分クオリティも高い

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/06/22(土) 10:24:39.34 ID:8ruk0MF30

スクエニがもたもたしてる間に中華がパクってるからな

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/22(土) 10:26:27.49 ID:XHzGCQFV0

世紀の、とまでは言わんけど十分すごい発明だとは思う

が、活かしきれてない
SFC~PS1時代とはいわんでもPS2時代くらいの開発規模でHD2Dの作品をもうちょっと量産せんと…
せっかくドット絵で記号化した絵をつかえるという利点を持ちつつ見た目の古臭さを払拭できたんだからさ

あとHD2Dだからといってゲーム内容、システムその他もまんまレトロゲー時代とほとんど変わらんってのはアカン
中身は最新ハードの利点活かさんと

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/22(土) 10:27:28.27 ID:ky3mIlxg0

いまのところHD-2Dを使ってるゲームがわりと安定した出来だから評価されてるが
結局のところ単なる見た目にすぎないのであって
HD-2Dで作ることが目的化したら本末転倒

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新芽] :2024/06/22(土) 10:31:43.21 ID:qKdnabzZ0

>>24
HD2Dタイトル乱発しろって前の社長から言われたみたいだから、HD2Dで作ることが目的になっちゃってるよ
今のところ来年発売予定のDQ1.2リメイクもHD2Dだろ

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/06/22(土) 10:29:50.51 ID:NztDTs0L0

スクエニってHD-2Dの名前しか権利ないんじゃないの?

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 10:35:04.83 ID:sZKBbomz0

>>28
特許なるような特殊なテクニックや手法があるわけじゃないから
商標だけやね

でも見た瞬間に一瞬で HD-2D風! って分かるから
HD-2D採用してますアピールしなくても宣伝効果抜群という面白い表現

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.36] :2024/06/22(土) 10:32:46.63 ID:33/wUYKX0

オクトラは結構芝居できるのにドラクエ3は岩押すモーションすらないのはなんで何?

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 10:37:16.41 ID:sZKBbomz0

>>31
他スレにあるがデベロッパ交代という紆余曲折があったなら
そこに金かけるのはやめる という判断が働いたのだろう

原作準拠でシュールに というのも味ではあるが
これは世代や性格で評価はバラバラなる

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.36] :2024/06/22(土) 10:41:03.65 ID:33/wUYKX0

>>38
結果棒立ちならHD2Dになってないしいつものスマホ移植とかわらんよな

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/22(土) 10:32:49.21 ID:pxcOuTwB0

被写界深度でぼかしてるだけじゃん
何が正規の大発明だよ

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 10:35:36.00 ID:sZKBbomz0

>>32
コロン*の卵そのものかと

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/22(土) 10:40:21.91 ID:X8A4Gm/h0

>>32
そんな単純なものじゃあない

>https://www.gamer.ne.jp/news/201807180027/

>――「オクトパストラベラー」はただのドット絵ではなく、HD-2Dを採用していますよね。

>高橋氏:最初は全てをドット絵で作り上げる試みをしていました。魔法のエフェクトや海や光の加減もすべてドット絵でトライしてみて、でもなかなか思ったものにならなかったんです。
>思い出を超えられないというか、かつてスーパーファミコンでリリースされたRPGは、当時のスペックの限界に挑戦していたと思うんです。
>それに対して今はスペックも上がり、ドットもより細かく表現できるようになりました。しかし綺麗にしすぎるとただのイラストになってしまいますし、
>だからといって荒くしすぎるとチープになります。

>https://www.famitsu.com/news/201906/07169244.html
>このオクトパストラベラーの開発者の話が実に参考になる

>テーブルなどのオブジェクトは、当初は角ばったポリゴンモデルを採用していたのだが、実際に見てみると“懐かしさ”ではなく“古臭さ”が際立ってしまったのだとか。
>そのため、現代らしい3Dモデルにして新しさを重視。ここまでの取り組みで分かったことは、当時のグラフィックから“少し先の進化した表現”を追いかけてはいけない、ということだったそうだ。
>とくに、ゲームがまだSD映像だったころの表現技術を採用した絵作りを行うと、プレイヤーは“懐かしい”とは思わずに、“古い”というネガティブなイメージを持ってしまうという。

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/22(土) 10:36:19.30 ID:uio6/vBs0

オクトラのスマッシュヒットは普通に凄いけどHD2Dを日本で広めたいならもっと売れるゲームが出てこないとダメ
そういう意味でドラクエ3を利用するのは悪くない
ドラクエ側からしてもオクトラが海外ではドラクエより売れてるからHD2Dを利用するのは悪くないという判断かな

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 10:38:34.15 ID:sZKBbomz0

>>36
問題は出てきたDQ3リメにHD-2D特有の表現が無くなってるという本末転倒してること

52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/06/22(土) 10:48:37.27 ID:ivyZg8Z40

>>40
キャラは2Dでそれ以外はただの3Dって言うのはHD2Dじゃないよなぁ...
受けた印象としてはスタオ2Rのほうが近いな

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.34] :2024/06/22(土) 10:39:45.34 ID:/wSIAiQQ0

外注使ってそこそこクオリティでバンバン出るかと思ったけど結局歩みは遅い

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/22(土) 10:39:49.71 ID:vJNu4SCT0

初代PSの
書き割り背景をポリキャラがウロウロするバイオとかFF7は凄いと思う

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 10:44:59.53 ID:sZKBbomz0

>>43
FF8 は背景(書き割)部分をシームレスにムービーにしたりムービーから繋げたり、凄いと思わせる演出凄かった

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/06/22(土) 10:43:26.54 ID:xli9bmtF0

そもそも手間のわりに需要があんまりないという
結局2Dだと画面がごちゃごちゃして見にくくなるから元々2Dゲーム画面慣れしてて脳内で自動補正がかけられる人向けになってしまう

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/22(土) 10:49:16.74 ID:SGZEx4dZ0

HD-2Dってつけると定価がクソ高くなるってきいた

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/22(土) 10:59:28.66 ID:lXGbBRJ20

>>57
出来は微妙だけど浅野チームじゃないだけでFFのピクリマが実質的なHD-2Dだったからな

67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/22(土) 11:08:45.39 ID:Tjxuoic60

>>62
ピクリマ表現でHD要素どこ!?
そう感じたところのスクショあればplz

72 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1] :2024/06/22(土) 11:13:24.48 ID:iXi7GulW0

>>62
単にドットを書き直したのはHD2Dじゃないぞ
ポリゴンに貼り付けたり、さらに遠近でぼかしたりして立体感出てるのがHD2D

59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/06/22(土) 10:54:51.90 ID:xAbUYpoO0

正直言ってドット使うより3Dモデリング技術磨いてキャラのデフォルメ化を極めた方が良いと思うんだよね

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/22(土) 10:57:04.86 ID:xLXyxUAF0

HD2Dの定義ってなんなの
要はゼノギアスを綺麗にしただけだろ?

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/22(土) 10:59:24.75 ID:qT6Q5Oh10

R2-D2のほうが魅力的

63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新芽] :2024/06/22(土) 11:00:04.19 ID:qKdnabzZ0

>>61
たしかに

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/22(土) 11:04:38.65 ID:YhEfBKkZ0

HD-2Dで格ゲーって作れないのかな

65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/22(土) 11:05:28.96 ID:7oDu4fkY0

言うほど凄くないから
ドラクエ3のHDー2Dを見た時、正直PS1にもこういうゲームあったなって思った
オクトパスの時はSFC(っぽい)ドット絵をまんま立体的に見せる、というのはまあまあ悪くないとは思ったんだが、
完全にオリジナルにされると途端に何も感じなくなる

75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.34] :2024/06/22(土) 11:16:28.60 ID:bBEv3Fhq0

>>65
初出ドラクエ7でしょ

77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/22(土) 11:17:49.47 ID:lXGbBRJ20

>>75
グランディアも

68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/22(土) 11:09:58.91 ID:tryDS0Ex0

SO2Rは背景がリアルでキャラがドット絵で違和感ありまくりでダメだった
何故か評価は良いみたいだけど

70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/22(土) 11:12:32.09 ID:7oDu4fkY0

多分、これって発想そのものは3DSの「3Dクラシックス」だ*
正直、あっちのインパクトに比べると、どうもショボいっていうか

74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/06/22(土) 11:16:12.27 ID:lyT83DDo0

FF4、5、6HD-2D化!

1000万本突破!

野村「かかわってました」
吉田「かかわってました」

こうなるのが見えてるから、いらね

76 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新芽] :2024/06/22(土) 11:17:13.09 ID:qKdnabzZ0

>>74
HD2D化したらどうかと提案したのは僕なんですよってねw

78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/22(土) 11:18:32.68 ID:c0gGjBaE0

2Dドットで遠景がぼけていくのは任天堂が3DSのnewマリオでやってるからな
HD2Dはそれにたいそうな名前付けたパクりだし

80 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/22(土) 11:20:39.73 ID:c0gGjBaE0

ドット絵を立体に見せるのはソニーがPS1でやってるし
パラッパラッパーとか

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