1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/22(土) 12:31:22.25 ID:qmx9Ny8Cd
『ELDEN RING』のDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」にはフロム・ソフトウェア史上もっとも手強いボスたちが登場するようだが、それは難易度を下げると「ゲーム自体が台無しになってしまう」からだとディレクターの宮崎英高が語った。
フロム・ソフトウェアの作品は難易度が高いことで有名だが、『ELDEN RING』の販売本数が2500万本を突破したことを受け、ビデオゲームの難易度にまつわる話題が盛り上がりを見せている。開発元に対して難易度を下げたりさまざまな難易度を追加したりするよう求める声が上がるなか、宮崎は絶えずプレイヤーを追い込むことを追求する理由を明らかにした。
「本当に世界中の人に本作をプレイしてもらいたいのであれば、どんどん難易度を下げていけばいいのですが、それは適切なアプローチではありませんでした」と宮崎The Guardianに語っている。
「そういうアプローチをとっていたら、このような作品にはならなかったと思います。プレイヤーがこうした困難を乗り越えて得た達成感は、ゲームを体験する上で欠かせないものだからです。難易度を下げれば、ゲームからそうした喜びを奪うことになりますし、私からすればゲーム自体を台無しにするのではないかと思います」
96 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/06/22(土) 14:03:32.33 ID:1eCEYqWK0
DLCのSteamレビューが賛否両論なの見るに難易度上げなきゃってのにとらわれ過ぎて
本来のゲームの面白さを蔑ろにしてしまってる印象があるな
本来のゲームの面白さを蔑ろにしてしまってる印象があるな
63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 13:32:28.18 ID:wU9K97aW0
難易度を下げると崩壊してしまうゲーム性って…
浅すぎんか?
浅すぎんか?
87 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/22(土) 13:59:46.47 ID:V+H09Opp0
とりあえず宮崎は、スーパーアーマーが効いてて、スタミナ無限でひたすら攻撃を連打してくる上に、それに2発当たると*相手とどう戦うのか、実際にプレイして手本を見せてくれ
39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][芽] :2024/06/22(土) 12:55:08.64 ID:80YaCAWK0
で、この結果が今回のDLCなら考え改めたほうがええんちゃうかなとは思う
ナーフ連発調整からのこのDLCは信者でもキツイぞ
ナーフ連発調整からのこのDLCは信者でもキツイぞ
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/22(土) 12:31:30.09 ID:qmx9Ny8Cd
82 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/22(土) 13:53:52.99 ID:rQvOCIrw0
難易度はそのままで初心者でも楽しめる無敵モードをつけてほしい
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/22(土) 12:34:24.61 ID:GFjI9RtRM
実際弾幕シューティングと同じ運命を辿りつつあるな
前作から難易度下げられないから最終的に誰もクリアできないボスが出てきてシリーズが終わる
前作から難易度下げられないから最終的に誰もクリアできないボスが出てきてシリーズが終わる
73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/22(土) 13:42:30.35 ID:kQEbp50ld
>>5
弾幕シューティングも別にそんな難易度高くないけど
弾幕シューティングも別にそんな難易度高くないけど
77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/22(土) 13:44:51.29 ID:oVkmaAAv0
>>73
難易度でマウント取るの衰退ジャンルの典型じゃん
難易度でマウント取るの衰退ジャンルの典型じゃん
97 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/22(土) 14:03:35.01 ID:kQEbp50ld
>>77
取ってねーだろ
むしろシューティング全体から見れば弾幕シューは難易度がそこまで高くない部類
一部のゲームが鬼畜なだけで頑張れば普通のモードならクリアできるゲームにはなってる
お前みたいなエアプが高難度高難度叫んでるだけ
取ってねーだろ
むしろシューティング全体から見れば弾幕シューは難易度がそこまで高くない部類
一部のゲームが鬼畜なだけで頑張れば普通のモードならクリアできるゲームにはなってる
お前みたいなエアプが高難度高難度叫んでるだけ
86 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/06/22(土) 13:59:33.38 ID:uI+ZTcCH0
>>5
以前何処かで難易度を下げたら弾幕STGで弾を少なくするのと同じ事だとか言ってる人がいたけど
弾幕STGは別に弾を少なくしても問題ないしそもそも難易度変更あるからフロムの状況とは同じではない
そのうえで遊ぶ側で縛って遊べるからやっぱりフロム側の匙加減が足りないとかだとは思う
以前何処かで難易度を下げたら弾幕STGで弾を少なくするのと同じ事だとか言ってる人がいたけど
弾幕STGは別に弾を少なくしても問題ないしそもそも難易度変更あるからフロムの状況とは同じではない
そのうえで遊ぶ側で縛って遊べるからやっぱりフロム側の匙加減が足りないとかだとは思う
別ゲーだけどノーコン通しがほぼ無理ゲーなボスとか何がしたいのかいまだに意味不明だわ
エルデンはまだ色々出来るからまだマシだろうけれど
8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/06/22(土) 12:35:38.62 ID:qPqhFuA50
大前提としてエルデンは難易度高いゲームでは無い
抜け道がいくらでもある
抜け道がいくらでもある
13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/22(土) 12:38:05.05 ID:JtmObxNn0
>>8
つまりエルデンは台無しなゲームなんだね
つまりエルデンは台無しなゲームなんだね
26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/06/22(土) 12:44:38.46 ID:rq2Nm8Vj0
>>8
初期のソウルに比べれば難しくなってるけど
遺灰使ってタゲ分散させるだけでだいぶ楽になるからなぁソウル系って
初期のソウルに比べれば難しくなってるけど
遺灰使ってタゲ分散させるだけでだいぶ楽になるからなぁソウル系って
48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2] :2024/06/22(土) 13:17:37.79 ID:jJkHOUeH0
>>8
いやどう見ても難易度高いだろエルデンリングは
いやどう見ても難易度高いだろエルデンリングは
配信者もDLCで死にまくってるぞ
52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] :2024/06/22(土) 13:23:06.40 ID:yuNA9hq1r
>>48
ソウル系のスレッドで散々見たけど
こういうやつは定石を覚えれば攻略できるゲームなんて難易度高くないって理屈だよ
ただのイチャモン
ソウル系のスレッドで散々見たけど
こういうやつは定石を覚えれば攻略できるゲームなんて難易度高くないって理屈だよ
ただのイチャモン
75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/06/22(土) 13:43:44.74 ID:UKngZw9h0
>>48
影樹の加護で難易度緩和できるんだよなぁ
影樹の加護で難易度緩和できるんだよなぁ
10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/06/22(土) 12:36:29.39 ID:rq2Nm8Vj0
吉田に聞かせてやりたいわ
15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/22(土) 12:39:19.66 ID:FCXxPrJ80
プレイヤー側が選べばいいんだよ
難しくて無理!簡単にしろ!!
なんて意見は聞かなくて良い
そーいう奴らは見合ったゲームを選んでやればいいだけの話
全ての人にポリコレみたいに強要すんなっつー話
難しくて無理!簡単にしろ!!
なんて意見は聞かなくて良い
そーいう奴らは見合ったゲームを選んでやればいいだけの話
全ての人にポリコレみたいに強要すんなっつー話
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/22(土) 12:40:42.12 ID:iFiIZ8p5d
猛者たちがDLCのために育てたキャラのHPがボスのわからん攻撃一発でバー半分まで減らされるの見たら
外野からしたら笑えるけど「自分もやってみたい」とはとてもならん
外野からしたら笑えるけど「自分もやってみたい」とはとてもならん
24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/06/22(土) 12:44:15.13 ID:CiI2Vnsj0
調整が下手くそな開発者の言い訳として2D格闘全盛期の30年前から使われている
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] :2024/06/22(土) 12:44:22.35 ID:elONeScm0
難しくするとカジュアル層逃すしライトにすると往年のファンにウケ悪いしファイアーエムブレムのジレンマに通ずるところがあるわな
27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/06/22(土) 12:44:44.50 ID:P+Wyyrko0
「俺はAで*だわ」「俺はBで*だ」
フロムゲーはこんな盛り上がり方するよな
フロムゲーはこんな盛り上がり方するよな
43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][芽] :2024/06/22(土) 13:03:09.10 ID:80YaCAWK0
>>27
ここに「いや余裕だろw」「あっさりクリアしたわw」という弱男マウントも入りますとw
ここに「いや余裕だろw」「あっさりクリアしたわw」という弱男マウントも入りますとw
81 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/22(土) 13:53:39.97 ID:xG+L/O+S0
>>27
世界樹とか昔からいくらでもあるぞ
世界樹とか昔からいくらでもあるぞ
28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/06/22(土) 12:44:58.12 ID:Nrr2nT7x0
実際ユーザーがそれを求めてるからね それ目当てで買ってるのだよ(´・ω・`)
29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/06/22(土) 12:45:17.47 ID:DWBjwo340
NPCの囮にヘイト稼がせてコソコソ殴るのが正攻法のアクションゲーム
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/22(土) 12:46:44.99 ID:iDLamHFad
>>29
なおマレニア
なおマレニア
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/06/22(土) 12:47:50.76 ID:UKngZw9h0
>>33
マレニアも写し身でボコボコにできるけどな
マレニアも写し身でボコボコにできるけどな
30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/22(土) 12:45:38.71 ID:qdV/4G0V0
でもプレイヤーも攻略見て強武器使ってるやつばっかじゃん?
最初の霜踏みだらけとかさ
最初の霜踏みだらけとかさ
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] :2024/06/22(土) 12:46:03.46 ID:elONeScm0
難易度高いとライト層はやらない
難易度が下がると緊張感もなくなる
これだわな
難易度が下がると緊張感もなくなる
これだわな
34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/22(土) 12:47:07.44 ID:/NMIVJdO0
難易度?理不尽じゃなくて?
40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.34] :2024/06/22(土) 12:56:46.82 ID:oN3/CkDX0
配信者が沼ってるの見て俺の方が上手いするのがゲームの味噌だから難易度下げるのは無いな
47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/22(土) 13:05:57.41 ID:bRYG4S3md
何年経ってもバランス再調整の話題に終始してたし
ほんとそれだけのゲームでしかないんだな
ソウルライクというジャンルを無限大に拡大解釈して
ゼルダより偉大な存在にでもしようとしてた動きが*みたい
ほんとそれだけのゲームでしかないんだな
ソウルライクというジャンルを無限大に拡大解釈して
ゼルダより偉大な存在にでもしようとしてた動きが*みたい
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/22(土) 13:20:06.39 ID:DgaIE+7t0
エルデンは対人で勝てない雑魚が持ち上げてるイメージ
51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/22(土) 13:20:48.64 ID:1Lueshlz0
そもそもダクソを広くしただけで何でこんな持ち上げられてんだよ
エルデンリングは抜け道沢山でダクソのほうが遥かに良く出来てるよ
エルデンリングは抜け道沢山でダクソのほうが遥かに良く出来てるよ
53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/06/22(土) 13:23:50.03 ID:uI+ZTcCH0
この手の難易度ってユーザーが勝手に縛ればよくね?
>>51
分かる
59 警備員[Lv.23] :2024/06/22(土) 13:29:30.01 ID:31pDrRSF0
>>53
縛りプレイって手抜きでしかないし
縛りプレイって手抜きでしかないし
84 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/06/22(土) 13:55:07.25 ID:uI+ZTcCH0
>>59
やっぱりゲーム側の調整って大事なのかな?
下げたらゲーム性が破綻するのは確かに軸が怪しいか
やっぱりゲーム側の調整って大事なのかな?
下げたらゲーム性が破綻するのは確かに軸が怪しいか
92 警備員[Lv.23] :2024/06/22(土) 14:02:07.16 ID:31pDrRSF0
>>84
自分なんかはゲームは問題集だと思ってるから、縛りプレイはプレイヤー側の手抜きでしかないって考え
今ある手札を全て使って全力で乗り越えるって楽しみができないんで簡単だったら自分で調整してくれってのは
色んな意味で調整の放棄でしかないって感じ
自分なんかはゲームは問題集だと思ってるから、縛りプレイはプレイヤー側の手抜きでしかないって考え
今ある手札を全て使って全力で乗り越えるって楽しみができないんで簡単だったら自分で調整してくれってのは
色んな意味で調整の放棄でしかないって感じ
80 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/06/22(土) 13:48:56.05 ID:P+Wyyrko0
>>53
全力を尽くせるゲームやりたくないの?
全力を尽くせるゲームやりたくないの?
55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/06/22(土) 13:25:55.62 ID:Md3T3fVt0
台無しになる設定なぜ入れてるんだ
会社批判かな
会社批判かな
60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/06/22(土) 13:31:16.29 ID:N0vR/o950
1体の敵に12時間とか数日とか掛けてる人居るけど
最終的に倒せれば達成感は有るかもしれんが、途中で投げ出した人にとっちゃクソゲーだし
フロムゲーは時間的に無職じゃなけりゃ手を出し辛いゲームになってんなぁ
最終的に倒せれば達成感は有るかもしれんが、途中で投げ出した人にとっちゃクソゲーだし
フロムゲーは時間的に無職じゃなけりゃ手を出し辛いゲームになってんなぁ
62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/06/22(土) 13:32:15.89 ID:ZmGYcP0n0
攻めを起点に何とか出来るゲームなら問題ない
守りを起点に何と*る場合ゲーム以外の要素も大事になってくる
守りを起点に何と*る場合ゲーム以外の要素も大事になってくる
64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] :2024/06/22(土) 13:33:16.28 ID:mOcThVbd0
低難易度でしか遊べない任豚が発狂しちまうよ😭
65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/22(土) 13:36:08.43 ID:bsGExqlf0
本編のラスボス面倒くさくなって投げ出しちまった
トライアンドエラー繰り返せば倒せるんだろうけど後半がクソ過ぎてラスボス到達する頃にはその気力が無くなってた
トライアンドエラー繰り返せば倒せるんだろうけど後半がクソ過ぎてラスボス到達する頃にはその気力が無くなってた
69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/06/22(土) 13:38:34.70 ID:QQFcnLIx0
ゲームにストレスなんて要らないっていうクソつまらん奴らの意見に流されて
どんどんAAAは大味になっていったからな
それに抗う宮崎は貴重だわ
どんどんAAAは大味になっていったからな
それに抗う宮崎は貴重だわ
83 警備員[Lv.23] :2024/06/22(土) 13:54:30.67 ID:31pDrRSF0
>>69
ストレスを乗り越えるのがゲームという娯楽なのにね
ストレスを乗り越えるのがゲームという娯楽なのにね
70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/06/22(土) 13:38:38.16 ID:HwtLE/P60
むしろユーザー層的に
絶対勝てないよふざけんなボスを登場させるべきだと思う
まぁあくまでやり込み派向けで本編には絡ませずにね
今回のdlcにいるのかもしれんが
絶対勝てないよふざけんなボスを登場させるべきだと思う
まぁあくまでやり込み派向けで本編には絡ませずにね
今回のdlcにいるのかもしれんが
74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][N武][R防] :2024/06/22(土) 13:42:40.67 ID:kwCvkdhE0
宮崎が難易度を誇ってるときは
必ずプレイヤー側はワンパターンになってるわけ
他に出来ることがない状態を高難易度と呼ぶ
必ずプレイヤー側はワンパターンになってるわけ
他に出来ることがない状態を高難易度と呼ぶ
出来る手段すべて使って倒すのが本来の高難易度だよな?
使えなくなるんじゃアセットも何もかも無駄でしかない、そうだろ
85 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/22(土) 13:56:33.83 ID:UQuBT/XA0
攻略サイトを見ないとクリアできないようなゲームは作らないって言ってた奴に聞かせてやりたいな、誰だったか忘れたけど
88 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/06/22(土) 13:59:48.91 ID:1eCEYqWK0
難易度の高さがアイディンティなのは分かる
でも敵の隙を潰して火力・体力上げるだけの難易度上げ方はつまらんからやめた方がいい
それをやるにしても過去出てきた敵にはないギミック付けるとか変化も入れろ
でも敵の隙を潰して火力・体力上げるだけの難易度上げ方はつまらんからやめた方がいい
それをやるにしても過去出てきた敵にはないギミック付けるとか変化も入れろ
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